• ホーム
  • 働く
  • 4月に転職しました、早くも5月病?(愚痴)

4月に転職しました、早くも5月病?(愚痴)

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

疲れた〜

4月に転職しました。
前職は派遣、今は契約社員、事務職です。
給料アップな上に勤務時間も減ったので、今の大不況を考えると大変ありがたいのですが、既にやめてしまいたいと思うくらい気が滅入っています。
契約社員に採用されたものの、私は極度の人見知り、新しい環境で人間関係や仕事の流れを察するのに時間がかかるタイプのため、できれば派遣の契約更新を希望していました。
が、夫の希望(生活費がカツカツなので給料アップして欲しい)により契約社員の方の会社へ転職しました。

仕事の時間が減ったのに前と比べて家事がこなせなくなっていますし、最近では保育園に子供を預けに行くのも憂鬱(面倒?)になっています。
単なる5月病だと思うのでよかったらカツを入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさま…

いやいや、仕方ないですよ。最初の1ヶ月って一番疲れる時じゃないですか。まして、人間付き合いがあまり得意ではないと自覚のあるタイプの方なら、新しい仕事を覚え、人間関係に神経をすり減らし、仕事が終わってからも家事育児なんて本当に頭が下がります。トピ主さん、お疲れさま。
    2〜3ヶ月は手抜きしまくりで全く問題ないと思います。家族の生活のための転職と、ご主人もわかってるんですよね?万が一にも文句でも言うのなら『じゃあ私には無理だから専業主婦になって家事育児を完璧にやるわ』くらい言ってやって下さい。

ほんと、体や神経を壊しては元も子もないですから。お惣菜買いまくり、掃除機の回数減らしまくり、ご主人や実家も利用しまくりで今の辛い時期を乗り切っていただきたいです。

2〜3ヶ月もしたら、家族みんな『あの時期を乗り切って良かった』と思ってくれますよ。

もう1ヶ月も頑張ったんですね。楽になるのは近いですよ!無理しないで〜

• 夫さんと話し合って

「夫の希望により契約社員の会社へ転職した」ここに問題がありそうですね。
     貴女自身は、前の職場の方が性格的に合っていたのに、給料のことで夫に従ったことが引っかかっているようです。

このままでは夫婦関係に響きそう。一度夫さんと経済問題をよく話し合ってみては。それで結論が出れば、「将来家(たとえばの例ですが)を買うため、子供をつくるため」などと、目的がはっきりして、お金のためだと割り切って働くことができるように思います。

• 一番つらい時期かも・・

お子さんが保育園児ということはまだ若い方でしょうか?私は昨年秋に15年パート(パソコンオペレータ職)勤務の会社をリストラされた57歳の中年女性です。
    幸いすぐに次の職場に出会えたのですが、私も人見知りもありなかなか新しい職場に馴染めず、
    しかも仕事内容も長年続けてきた職種とは違っていたため一ヶ月頃から「辞めたい」と思い始めました。が、運よく別の部署に変わる話が出て、そこでは前職のスキルを使えるのでその後は頑張れています。
    五月病というより、転職1〜2ヶ月は一番辛い時期だと思います。私もその頃は食欲もなく、今までの人生で一番のピンチでした。でもこの年齢で再度の転職(まして前職が数ヶ月で退職では)は難しいと思いました。
    社会保険の制度としては前職よりも良かったので、年金があと何年かでもらえる私としては、その点は魅力的でした。また、前職は60歳が定年でしたが、現職は65歳です。そこまで勤められるかは分かりませんが、「神様が与えてくれた最後の職場」と考えることにしています。
    前職とは雰囲気がかなり違う職場で、いまでも戸惑うことはありますが、比べてもしかたないのでガンバルつもりです。

• お金のため!

自分で「私は極度の人見知りだから〜」って決め付けているのが
    一番いけないと思います。

病は気からっていうでしょ?
    誰だって初めての環境には中々慣れないものだし、
    初めての人たちと働くってのは、本当に大変です。

人見知りじゃないって自分では言わない人も
    ぐっと耐えて、頑張って、自分でテンション上げてって
    家でぐったり〜ってなっているんです。

よくお笑いタレントの人が、プライベートでは無口だの
    暗いだのって言われますよね。 
    テレビであれだけのテンションを作り上げるためには
    相当無理をしているんですよ。

自分だけが「人見知りで〜」なんていい訳しないこと。

そもそも、生活のために給料アップを狙っての転職なのですから
    グダグダ甘いこと言ってんじゃないわよっ!
    仕事がなくて、見つからなくて 明日の米も買えない人が
    どれだけいることか。 

仕事なんて、チーチーパッパで楽しく愉快にお給料もらえるなんて
    ありません。

びしっとしましょう!びしっと!

・・・以上、辛口レスでした。 頑張れ〜!!

• 夢、見ちゃ、おられませんが。

OA事務・契約社員・不況につき定時帰り。
    でも給料は同じか、高い。

無職の派遣契約解除で67社全滅した、派遣でも社内選考で落とされるつづきの私から見たら、いいなあと、純粋に思います。

恵まれていますよ。
    本当に、そのままでいて下さい。

本当に辞めちゃったら、次こそ、次の仕事はなかなか見つからなくなります。
    仕事が暇で、暇すぎて、OA事務のあいまに、「うたた寝」したくなる環境であったとしても、I.Dだったら続けたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 凹んでいる人に辛口は厳しいと思うけど、あえて。

極度の人見知り…っていう言葉を聞くと、腹立たしいです。
    そんなのは正当な理由にはなりません。

多分、世の中のほとんどの人が「人見知り」と言うと思いますよ。
    自分は会ったその時からすぐにお友達になれちゃう!!なんていう人の方が稀。
    私も人見知りと思いますが、傍から見ると違うらしいです。
    それは「頑張って努力している」から。
    だって、お仕事ですもの。

新しい仕事に慣れないのは当然です。
    誰だって最初はあたふたします。でも努力してるんです。
    好きなこと、やりたいことだけやっていられる人ばかりじゃないですよ。
    言い訳にはなりません。

そういう言い訳をして、自分の気持ちを正当化する人を見ると腹が立ちます。
    努力して無言で頑張っている人が、そういう人の尻拭いやトバッチリを受けるんです。

世の中の人はみんな苦手なことばかりでも、顔に出さずに頑張ってるって思って、
    まずそれを言い訳にせず、今の環境を「普通」だと認識して日々努力してください。
    きっとできるはずです。
    だって、あなたは契約社員として採用してもらえるだけの能力のあるはずの人なのですから。

• もうちょっとの辛抱

転職して1ヶ月だとまだ慣れませんよね。
    私も去年9年間勤めた会社を辞めて転職しました。
    仕事自体はとても楽だし人間関係も良いんだけど、前の会社に戻りたくてたまらなかったです。
    3ヶ月もしたら今の仕事にも慣れて要領よくこなせるようになるんじゃないでしょうか。
    誰だって新しい環境では疲れます。頑張れ!

• いかん、いかんですぞ!

>生活費がカツカツなので給料アップして欲しい
     貴女はすでに家庭を支える柱の1本なのです。

などと、分かり切った事を申し上げても、仕方の無い事ですね。
     >新しい環境で人間関係や仕事の流れを察するのに時間がかかるタイプのため、できれば派遣の契約更新を希望していました。
     派遣の仕事も同じではなかったですか?
     もし、本当のアシスタント的な仕事で、言われた事をこなせば良い環境だったのなら辛いかもしれませんが、最近の派遣業も、正社員と同じ業務を要求される事が多くなっていますよね。
     あと何年、派遣を続けられるつもりだったのかは分かりませんが、これからの派遣は下手すれば正社員より高いスペックを要求される時代になります。
     若くて優秀な方々が正社員になれないとの理由だけで派遣に回ってくるのです。

>契約社員、事務職
     すばらしいじゃないですか。希望してもなかなかクチがありません。
     優秀な方なのですね。
     >新しい環境で人間関係や仕事の流れを察するのに時間がかかるタイプ
     しばらく働き続ける事を考えれば、この苦労も初期投資です。

• 私もです。

私も、4月から新しい職場へ変わりました。
    仕事内容も違うし、職場の人間関係が悪くて(私ではなく、もともと職場内がもめている感じ)間違えた。って思いながら、生活の為1ヶ月過ぎてしまいました。
    前職で嫌がらせを受けて、上長に相談しての転職だったので、人間不振ぽくなっててかなりきつかったけど、こんな私でも、勤まってます。
    保育園の送り迎え大変ですよね。夏休みになれば、うちの方では毎日お弁当ですし、そのころまでには、仕事に慣れるといいですね。
    今、働ける所があるだけでもいいじゃんと、友達に言われつつ仕事に行っています。
    お互いがんばりましょうね。
    きっと、辛いのは今だけだと思います。

• トピ主です、ありがとうございます

厳しいレスばかりかと思っていましたが、優しいレスばかりで正直ほっとしています。
    厳しいと公言されている方も私の悪い部分を指摘してくれているだけで激励のレスだと感じています。

IDさんの書かれたように、暇すぎて睡魔と闘っているような職場です。
    他の部署がとても忙しいのになぜその部署になったのか不思議なのですが…
    忙しくて仕事が覚えきれないというわけでもないのに甘えてますよね。

とりあえずすることがないので職場のパソコンの中に入っていたパワーポイントの使い方を覚えるために遊んでいます。
    アクセスもあったのでこれも使えるようになりたいと考えています。
    そうすれば何か仕事を作ることができそうなので。

極度の人見知りという表現がまずかったのかもしれませんが、実は失語症で全く言葉が出てこないことがよくあります。
    社会人になってからは笑って誤魔化すというコツを身に着けましたが、普通の人の会話のテンポにはついて行くのが難しいのです。
    それでも前々職は営業を5年近くしていたのだから、やればできる、努力不足ですよね。

• 後だしですが

すみません、後だしになりますが疲れている理由のひとつが副業も始めたことだと思います。

給料がアップしたけれどアップした以上に夫に取られてしまうので、携帯を解約しないといけないくらい切羽詰っていました。
    そのためチラシ配りの副業も4月から始めました。

終業後1時間と土曜日に2,3時間だけなのですが、へそくりができるようになったので契約社員もチラシ配りも辞められません。(あれだけ弱音はいておいてなんですが・・・)

気合を入れなおしてへそくりで子供とアンパンマンミュージアムに行くのを目標にがんばります(笑)