• ホーム
  • ひと
  • 高校生だけでのコンサート、高知から大阪へ(父投稿)

高校生だけでのコンサート、高知から大阪へ(父投稿)

レス75
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kudryavka

6月初旬の土曜、某韓国人気グループのコンサートに行くとのこと。行く事に反対はしません。当選したんだし、気持ちは最大限理解しようとしています。
が、行く方法の事で妻と真っ向から対立、大ゲンカになりました。

妻は
1 「もう高校生だし…」「私も高校の頃に一人で大阪に行った」
2 「(中一の頃、中国地方在住の)友達のところに一人できちんと行けたんだし」

と言いますが、1に対しては、あまりにも根拠のない軽い発言で場面を想定していない危機管理(大げさですが!)のなさに腹がたちますし、2にしても、その時とは状況が違いすぎる(夜間の移動が多い、大勢の人ごみの中に行く、行った先で引率者がいない、泊まるわけではない、帰りはバス乗車などの時間に余裕がない可能性が大、時間が読み辛い)と言っても、まるで分からない様子。心配したらキリがないですが、やはり考えうる問題には事前に十分検証してもやり過ぎではないと思います。

開場16時、開演18時となると、おそらく終わるのは21〜22時の間でしょうか?バスは22時台前半には出ます。終演後の混雑って、すごいんですよね?一番のネックは、帰りにあるとも言えます。ホテル泊を許すことはありません。

私としては、私または妻が現地までバスか車で行くことが望ましいと思います(せめて初回の今回だけでも)。友達の親御さんがどのような意見かはまだ聞いていません。行かせることにより、いい経験となり自信になるのも分かりますが、せめて最初だけは張れる予防線は張るべきと思っています。何か起きてしまった後では遅いですから。

ちょっと硬い文章になり、すみません。皆様ならどうしますか?考えは固く変わりはありませんが、それだけに自分の考えって狭すぎ?とも少し思い返します。ご意見をいただけませんでしょうか?
※昨年書き込みの、内容の似たトピも十分に参考にさせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の体験談です

お友達と一緒とはいえ、娘さんならとても心配なお気持ち察します。
    我が家での体験談ですが、

私が学生時代、神奈川在住で大阪にいきたいという話を母親に相談したときは
    母も一緒に新幹線で大阪に行きました。昼間母は一人で自由に観光し、完全別行動(私も一人で行動しました)。
    夕方合流し、母とホテルで一泊して次の日に一緒に新幹線で帰りました。
    これ以降は旅行も一度親に会わせた友人であれば誰とどこにいっても自由にさせてもらっています。

一番はまず娘さんとも話し合ってください。
    よかったら一緒にいくお友達も一緒にきてもらって、コンサートだけでなく
    大阪にいったらどうしたいのかの話だけでも色々きいてあげてください。

ご心配ならお母様かお父様どちらかだけでも大阪に一緒にいって、でも別行動で
    行きと帰りだけ一緒になる、というのもいいとおもいます。
    それ以外はお友達と自由に行動させてください。
    そして問題なければ、今後も自由でよいとおもいます。

私は親にダメだといわれたことはありませんでした。
    そのため逆に心配をかけないように気を付けたものです。

• 心配症の母親です。

確かに、初めての所へ行くのは大人でもスムーズには移動出来ないです。
    お友達も一緒なのですね?!
    お友達も初めてですか?
    大阪ドーム?大阪城ホールあたりですか?

どちらも交通の便はいいですが、
    子供達がどの様に行って帰ってくるのか話してもらって、
    足りない、解らない部分は調べてあげてはどうでしょう?
    初めてだと充分時間に余裕を持った方がいいのと、
    帰りの移動手段は開場前に周りの下見や、
    バスターミナル(?)迄の切符は前もって買っておく等アドバイスをしてあげてる等。

それと心配症の私が子供(中学生)のしつこいおねだりに悩ませれて結局与えた携帯電話のお陰で
    電車に乗って遊びに行く子供達といつでも連絡が取れ、少し安心ですよ。
    勿論「何かあってからでは遅い!」って思うのも充分解ります。
    どうしても心配!だったら奥様同伴で一泊はだめなのでしょうか?
    その方がゆっくりコンサートに行けて、大阪も観光出来るのじゃ?
    それも楽しいですよ!

• 経験者です

高校生の頃(ちょうど20年ぐらい前ですけど)愛媛から大阪まで似たような事を経験しました。

当時私の父も文句のひとつもいいたいところだったと思いますが、何も言わず許してくれました。行きは大阪まで船で行き、帰りは夜行バスを使って帰りました。ですので船中(車中)泊ではありましたが日帰りのようなものでした。

その経験から言わせてもらうと、やはり大人の引率者がいた方がいいと私は思います。田舎の感覚で大阪に出るとまるっきり街の様子などが違いますからびっくりすると思います。特に大阪からの夜行バスは乗り場が分かりづらく、出発時間も遅いので女の子だけで出歩くのはどうかなあ…と思います。私のときは部活の先輩(当時大学生)が大阪に住んでいたので、先輩にガイドを頼んで会場まで連れて行ってもらったり、バスの集合場所まで連れて行ってもらいました。

いい経験になるとは思いますが昔とは時代が違いすぎます。やはり現地でガイドしてくれる人がいないのであれば反対してもいいのではないでしょうか?

• 高校卒業の時、友人6人で東京2泊旅行しましたが。

娘さん友達と「大阪に遊びに行く。」んじゃなくて、「コンサート」に行くんですよね?
    行く目的がハッキリしてますし、しかも行く場所・日時が確実にわかるんだから許してあげたらどうですか?
    ただ私が気になるのは、親が「夜行バス」だ「電車」や「ホテル」だと、先回りして準備してる点です。
    娘さんは友人とちゃんと予定・計画をたててないのでしょうか?
    高校生なりにパソコン等でいろんな情報を仕入れ、本人達で考えるべきだと思います。
    本人がだしてきた「計画表」にトピ主が確認してあげたらよいのではないでしょうか?
    あとコンサート後に夜の雑踏を娘達にウロウロさせるくらいなら、私なら近くのホテルに泊まらせます。

• いい経験になりますから

9時半終了、場所次第ですが城ホールなら
    さっさと出れば大阪駅などからでしたら間に合いますね。
    ライブが終わったらさっさと出る、
    駅に着いたら先に帰りの切符は買う。と言う準備をしていれば
    間に合いそうですが。

高校生なんだから、しかも日帰りでしょ?
    1回挑戦させて見るのもいいと思いますよ?
    今の高校生は自分たちの頃よりもっとしっかりしています。
    夜間の行動と言ってもライブごときで,夜中遊ぶわけではないです
    住んでいる土地柄にもよるでしょうけど。
    子供達だけでさせてみることです
    これからライブに行く事も増えていくと思いますよ
    そのたびにうるさく言えば煙たがられます。
    特に高知なら大阪のライブに来ることは増えるはず。

最初の手取り足取りより,させてみることです。
    それで大きく成長するんですよ

子供の初めてのお使いと一緒です。
    毎日ではなくたまのこと

言葉がしゃべれて、判断がつく年齢です。
    父親がそんな弱腰のかちかちでどうしますか?
    もっともっといろんな事が起こりますよ。
    この程度のことなら大きく構えてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父さんは心配性?

全然、大丈夫じゃないですか?だって高校生でしょ?そんなに落ち着きのない危なっかしい高校生なんですか?
    私は高2の時に米国に住む叔母の所に 一人で行きましたよ。成田で親と別れた後、ロスで一人で国内線に乗り換えて、叔母夫婦には最寄空港まで迎えに来て貰いましたが。

まして、高校生にもなって親引率でコンサートなんて、私は恥ずかしくて嫌ですね。

• 心配ですね。

私は関東に住んでいますが
    色々と電車に乗って旅行に行くのが好きで出かけますが
    (先日も姫路城に行ってきました。 高知も行ったことがあります)

東京にしろ大阪にしろ 路線が集まっている地域は乗換が煩雑です。 電車にも直通・乗り入れがあるので分かりにくい。  昼間なら時間があり間違っても戻れる余裕があるならよいですが 終電(終バス)を気にしながらの移動は危険だと思います。

会場がどちらになるか分かりませんが、例えば大阪城ホールなら 地下鉄等に乗って終バス乗り場まで行かなければならないですよね。

奥様の理由
    1・・奥様も夜コンサートに? 昼間なら状況が違いますよね
    2・・夜間でないので状況が違う 

よって奥様の同行が一番よいと思います。
    迷っても聞いたりナビで高校生なら行けると思いますが、夜の時間帯の女の子だけのグループは危険だと思います。 大人が一人入るだけでどれだけの危険を遠ざけることが出来るか 昼間の遠出を許すことと 夜間の知らない土地(土地勘)に身を置くことの違いを奥様が理解してくれるといいですね。

• すみません、お子さんの性別は?

お子さんは女の子・・・ですよね?

良い経験になると思います。
    計画を立てさせて、宿泊も時間的に必要じゃないですか?

それともお父さんあなたが連れていけば問題ないじゃないですか。
    コンサートには行けないけど、ずっとそばにいれますよ?

我が家の娘(高校3年)は来月、カナダのバンクーバーに行く予定です。
    短期留学ですが、本人の強い希望で出すことにしました。
    10代で経験することは一生の宝になりますし、人生感に大きく影響するのではないかと、
    私と夫は考えました。
    心配していたら、自立の目をつぶし、いつまでも子供のままでいいよと言ってるようなもんです。

子離れされて下さい。

• お迎えに行きましょう

お子さんが行きたい気持ちも母である奥様が大丈夫でしょうと仰る様子は理解できます。

が、文面を読む限り、トピ主さんのご心配や提案が上手く伝わっていないのでは?

「俺が迎えに行くから」と言えばよろしいのでは?他県でのコンサートへ友人と行く事を賛成していれば、ですが。

• 心配ですからね

お子さんが高校何年生か、男子か女子かによっても若干違うとは思いますが
    うちなら初回だけでも送り迎えします。
    行きはなんとかなるとしてほっとくかもしれませんが
    どうせお迎えに行くなら、送っていって大阪で時間潰しして待ちますね。
    初めての事ばかり、浮かれるイベント、友達同士、しかも県外
    本人が自覚してハメを外すにはもってこいでもありますし、各種誘惑も多いと思うからです。

私の初夜間外出は市内のお祭りでしたが、親の送迎付きでした。
    それは「大事に育ててもらった思い出」として有り難く残っています。
    うちの息子もすでに18才ですが、門限は9時です(事前申告により特例アリ)。
    普通に育っている子ならば、県外でその時間に自分たちだけで動く事は不安だと思います。
    一緒に行くお友達の親御さんとも相談されてみては?

• 心配ですね

同じアーティストの東京公演に参加するものです。帰宅時は混乱をさけるため出口が限定されるでしょうから、混雑はおそらく身動きが取れないほどです。
    以前参加した際、8時ごろになると席をたって出口へ向かう人を見かけていました。おそらく、帰宅時間の都合で帰られた人だと思います。会場からバス乗り場までの時間はどのくらいかかるのでしょうか。
    ・娘さんが時間を守ってくれると信用して、「途中であってもアンコール前でも○時には会場を出て、バスに乗るように」と厳命。
    ・トピ主か奥様が一応現地に車で待機(バスに乗れたなら、素知らぬ顔で家に戻って出迎える)

思いつくのはこれだけです。
    「信用してもらえた。」と言う思いは、後々も自分をセーブする時に必要になってくると思います。

会場の大半は女性、親子連れの中学生はもちろん、おそらくトピ主さんより年上の方も多数いらっしゃいます。会場で何かあれば、おそらく親切な方々が力になると思います。

• 言った人がするべし

そう思うのなら、提案者のあなたが現地までバスか車で行けばいい。

言うが易し、するのは人任せじゃ、父親としての威厳も何もありませんね。

• 追伸

高校の時に、大阪、東京旅行行きましたよ。一人の自転車旅行と某グループのコンサート。どちらも一人で行きましたが、一人で行かせてくれた両親に感謝しています。

• ちょっと心配ですが・・・

高校生になって行動範囲も広がり嬉しいんでしょうね!

開演18時は早い方だと思うので22時の高速バスでしょうか?
    には十分間に合うと思います。
    会場からバス乗り場まで何分かかるのかはきちんと計算して帰りのバスに間に合う時間に会場を出るように約束したらどうでしょうか?
    たとえアンコールで続いても途中退席すると。
    そういう方いますよ。
    ちらほら抜けていきます。帰りの混雑にも巻き込まれずに良いと思います。
    混雑は本当に凄いですから・・・。
    私は大阪在住なので帰りは電車ですが多すぎて一本見送る形になります。バスまでの移動が電車ならやはり予め帰りの切符を買っておき、ちょっと早めに途中退席が一番かな。

本当にご心配ならついて行ってあげて下さい。

• そんなに心配なら

会場まで、お父様がお迎えに行ったらいいと思います。
    そして、お友達も一緒に乗せて帰ってあげて下さい。
    お迎えに行かないのであれば、コンサ−トの途中でも、
    バスに乗車の30分前には会場を出る
    約束を条件に、行かせる事を決めたら良いのではないですか?
    終電に間に合わなくて、コンサ−トの途中で帰る方、結構いますよ。

• 最大の防衛手段とは

高校生のとき海外旅行のツアーにひとりで参加しました。

両親は放任ではないタイプです。服装や門限などありました。
    また両親とも海外旅行には行ったことはありませんでした。

海外となれば誰も自分を守ってくれません。
    自分なりに身の守り方を考えて行動しました。
    そうして実現した旅行は何もかもインパクトがあり自分の人生に大きく影響しました。

父は「もし何かあったら犯人に何をするかわからない」と母に言っていたと後で聞きました。
    とてもとても心配していながら、それでも娘を信頼して、
    自分の手が届かない場所へ行かせてくれたのです。

いずれ「何か起きたとき」に対処できるようにならないといけないのです。
    だとしたらこの旅行が良いきっかけになるのではないでしょうか。

また帰りの交通手段が確保できないなら、むしろホテル泊を許すべきです。
    どの場所のどんなホテルなら、コンサート後安全に移動できるか。
    考える機会を与えてあげてください。
    娘さんに身の守り方を学ばせることこそ、最大の防衛手段です。

• 計画表を提出させては?

最近はいろんなことが起こりますから心配なのはわかりますが、
    あまりにも頑なでちょっと娘さんがかわいそうになりました。
    私が娘の立場なら、そんなにガミガミ言うならお父さんが車で送り迎え
    してくれればいいじゃん!万事解決でしょ!って反発しちゃうかも(笑)。

とはいえ、そういうわけにはいかないんですよね。
    だったら社会勉強も兼ねて、行動計画表のレポートを提出させてはいかがでしょう?
    何時のバスに乗って、会場に何時について。コンサートは何時までなので
    何時のバスに乗る。乗り遅れたら次のバスは何時…みたいに。

コンサート時間はイベンターに問い合わせれば目安時間を教えてくれますよ。
    あと混雑に関しては、規制退場にかかっても、5万人規模で30分〜60分です。
    2万人程度なら30分程度です。
    規制退場にかからないように、アンコール終了後、
    余韻を残さず出口にダッシュする方法もあります。
    また、バスに乗るためにアンコールを諦めて帰るという方法もあります。
    その選択も含めて計画を立てさせるのも、勉強になるのではないでしょうか。

• 大阪市内在住です

候補の中の、車で送り迎えをする…って言うのは物理的にも金銭的にも凄く大変なプランだと感じます。
    先ず、こちらは駐車場が高いです。コンサート等で人が集まると解っている様な場所ですと、
    一時間500円とかも見かけますね。後は、駐車場の数が圧倒的に少ないです。

元々こちらの繁華街の駅は人が多いです。
    ドーム等でコンサートがある様な時は、大荷物を持った若い女性で更にギュウギュウ詰めで…
    しかも電車内はエコーがかかりそうな位のやかましさになります。
    駅名の案内を聞き逃した〜って騒いでるお嬢さんを何度か見た事がありますね。

ですが、トピ主さんが先走り過ぎるのも良くありません。
    多分これ位の年頃のお嬢さんは、友達に「○○のお父さんって厳しいね〜」
    「○○のお父さん付いてくるの?」って言われたら、凄く気にしますよ。
    こういう事も考えながら、奥様や他のクラスのお母様達の意見も取り入れられた方が良いと思います。

• 高校生ですよね?

高校生なら子供だけで行かせます。
    ただ初めての関西圏の旅行なら交通網が(地下鉄、電車)が面倒かなと思います。
    私自身、香川出身ですが大阪が近い事もあり高校の時はバイト代を貯めて、
    フェリーでよく友達と日帰りで買い物に行っていました。
    お子様は何とおっしゃっているのでしょうか?
    お子様が不安があるようでしたら、着いていくのも有りかなと思いますが、
    友達との空間を楽しみたいと考えているならば子供だけでいかせます。
    どうしても心配なら交通手段を同じ(夜行バスなら夜行バス、新幹線なら新幹線)にして現地に着いたら別行動。帰りも同じ交通手段で帰ります。
    ただ、社会勉強の為切符購入や各行動は子供達でさせます。
    べったりと一緒にはいないようにすると思います。

• 娘さんの事がとても大好きなのですね!

文章から愛情がものすごく伝わってきました。
    いいお父さんですね。

私は大阪で育ちましたが中学生の頃大阪〜三重まで卒業旅行で友人と旅行に行きました。
    高校生の頃には生意気ですが友人と海外旅行も行っていましたよ。
    特に例外でもなく回りも友人同士で遠くまで新幹線で遊びに行ったりしていましたよ。

お父さまが心配されるお気持ちもよくわかりますが
    娘さんはもう高校生です。
    日帰りで高知から大阪くらい行って帰って来れないようではこれから先どうするのですか。
    1人でというなら心配ですが今回はご友人も一緒とのこと。
    とても良い社会勉強になりますよ。

ただルールをきちんと決め守らせる事をすればいかがかなと思います。
    何時の電車に乗って帰ってくる、かならず家に電話を入れる、
    寄り道をしない、何かあった時のために交番の位置確認、etc。

何かあってからでは遅い、とおっしゃいますが
    そんな事を言っていたらこれから先ずーっと娘さんに付きっきりになってしまいますよ。
    友人と旅行がしたいと言い出したら?一人暮らしがしたいと言い出したら?海外に住みたいと言い出したら? 

• 高校生です

私はこの前の三月下旬、某イベントに同級生の友人二人と行きました。開演19時で終わったのは22時過ぎでした。
    帰りは電車で、最寄り駅には2時ぐらいに到着し、駅までお迎えに来てもらいました。
    四月になったら遊びに行くだなんて出来ないし(受験生な為)、初めは両親もしぶってはいましたが、最後だし、翌日から始まる学校の春課外授業も休まず全て出るという条件で許可してもらいました。(勿論、眠い目こすりながらちゃんと学校に行きました)

実体験から言わせてもらいますと、歩いてというわけではないので、高校生だけでバスというのも大丈夫だと思いますよ?
    心配なら、バス停で待っているっていうのはどうでしょうか?
    お子さんは普段、高校へはどのように通われているんですか?
    私は電車とバスを使っているので慣れているのですが、もし自転車や徒歩で登校されているならば、一回、休みの日にでも会場までリハーサルとして行ってみてはいかがでしょうか?

って、私が言っても説得力ないかも……?

• わかります

私もそのコンサートに参加する者です。
    まずはご当選おめでとうございます。
    というのも、この公演チケットの当選倍率はかなり高かったということで
    プラチナ化しています。
    そんなチケットを当てたお嬢さんの喜びようは想像に難くありません。

私(40代)の娘(中1)もこのグループの虜になり3年前からコンサート、
    イベントへとついて回ってます。中学生だから当然と思っています。

お嬢さんは高校生とのことですが、やっぱり未成年の遠出は心配ですよね。
    まして初めてとなるとこの時代ですから大袈裟に考えてしまうのもわかります。
    バス停のある梅田、難波までうまくいって30分くらいでしょうか。
    終演を9時前後として、アンコール(必ずあります)が始まる前に退場することを約束させれば
    まだ混雑に巻き込まれずバスの時刻には間に合うかと思います。
    もちろんバス停までの(電車の)切符は事前に買っておきます。

コンサートデビューとなれば多々ある行列にも右往左往してしまいます。
    ですからやはり初回は保護者がついて行かれた方がよいとは思います。

コンサート楽しませてあげてくださいね。

• 大人は必要

私も高校生のときに同級生と、
    東京から静岡まで野外ライブに行きました。

どちらの親もわりと放任主義なところはありましたが、
    友達のお母さんが車で現地まで迎えに来てくれました。

土地勘の無い場所ですし、夜間です。
    ましてや今回のコンサートは話題ですし、混雑するでしょう。

心配しすぎて損することはないです。
    帰りには迎えに行くか、
    現地で待機していて一緒に帰ってくるが得策です。

• 何事も経験から

自分の場合、中学生の頃に初めてコンサート(ライヴ)に
    友人ら含む3人で日帰りで行きましたよ。
    随分昔の話ですが。

場所や交通経路、地域の様子を明確にしていたので両親は
    まったく心配せずに送り出してくれました。
    時間通りに帰宅できましたよ。

高校生なら中学生とは違って知恵も回るでしょうし
    余程、おっちょこちょいなところが無ければ無事です。
    何事も経験ですよ。
    経験値が上がればこれからも続くコンサート行きも
    親御さんが心配するほどじゃないはずです。

心配でどうしようもなかったらお子さんに定期的に
    ケータイから連絡を入れてもらうのはどうでしょうか?
    場所が分かれば少しは安心ですから。

いろんな面で経験を通して自信が持てると思います。

• 気持ちはわかる

地続きならまだしも四国ですものね。
    都会の人間が考えてるほどスムーズに行くとはちょっと思えないです…。
    夜のコンサートでしたらむしろ一泊した方が安全だと思いますがね。
    そこまで娘さんは信用ないですか?あなたの育て娘さんですよ?

• 寛大?な親が多いんだな

私は母親ですが、かなりな心配性のほうです。
    なので子どもが小学生時代から大学に入るまでは、他の寛大?なご家庭とのギャップに苦労してきました。
    オールという徹夜で遊ぶことでさえ、高校生の女の子の親が認めていることにめまいすら覚えました。
    大阪在住です。そんな高校生がウロウロしています。
    ましてやアイドルのコンサート、興奮状態で同じグループを好きなもの同士で話が盛りあがり、
    今夜は一緒に〜と誘われたときにアドレナリン放出脳ではOKしか出さないでしょう。
    多分何事もなく無事に帰ってこれるでしょう。でも、それが怖い場合もあります。
    たまたまの幸運に変な自信をつけ、夜間の外出、遠出に対する抵抗がなくなることは怖いです。
    大阪はとても素敵なところです。それは胸を張って自慢できます。けれど同時に、危険もかなり多いです。
    失礼な話かもしれませんが、地方から出てきた高校生にとっては刺激的で魅力的だけれども、
    大人にとっては危険極まりないところも多いのです。

• なるほどなるほど…

昨年のトピは嵐のでしょうか。
    あれには私も行かせて欲しい旨を書き込みました。
    親御さんの付き添いが無理という条件でしたね。

韓流詳しくないのですが東方神起系の京セラドーム?
    地下鉄中心の移動になるのかな?
    22時前半にバス出発なら、慣れておらず、ちょっと迷ったら
    アウトになる可能性はあるかもしれません。

でもね。行かせる事は決めていて、引率か否かの問題なら
    とりあえず、お嬢さん達に検証させてみましょう。

ライブの実情がわかりにくければ「帰りは混雑で時間が
    読みにくいらしい」のアドバイスを与えて、リアルな情報は
    本人達に収集させればいいんです。「自力」で計画を
    立てさせなければ、初回だから引率の意味もありませんし
    ライブ遠征を許してやるいわれもありません。
    それすら自分で出来ないなら行くな、です。

その上で、どうしても心配だったり無理があるなら
    パパが迎えに行く事にすればいいのです。

でもね。行き帰りハイヤー代わりになるのではなく
    もっともネックとなる帰りだけ行ってやるよ程度が
    ベストな気がします。そんな有り難みのない事しちゃいかん。
    親の手間は同じですけどね。

• 行かせてあげましょう。

高校生ですよね。
    1人ではなくお友達も一緒とのこと。

ぜひ行かせてあげてほしいと思います。

最終のバスの時間を調べて
    会場からどれくらいで行くことができるか、
    調べれば、何時に会場を出ればいいかわかると思います。

コンサートはラストまで観れないかもしれませんが、
    時間になったら必ず会場を出るように約束してもよいと思います。

そして、なんらかのトラブルで
    万が一バスに乗れなかったときのことも考えて
    おいたほうがいいと思います。
    (乗れなかった場合、自宅に連絡することや
     その時のために、おとうさんのほうであらかじめ宿泊施設等、
     調べておくなど。)

頻繁にあることだと、話は違ってくると思いますが、
    そうでないのなら、信用して認めてあげてほしいと思います。

• 2回目レスします

先ほど投稿したjyjです。
    お嬢さんの行かれる公演は初日ですよね。(開演時間から推測すると)
    実は翌日の開演時間は4時です。
    そこで提案なのですが、ファンサイトやSNSを使ってチケット交換の申し込みをすればいかがでしょうか?
    翌日なら終了時間も早くなりますし余裕ができると思います。

例えば、mixiの大手ファンコミュでは当選したけれど仕事や同行者の都合での交換が盛んに行われています。
    もちろん「外れたので譲ってください」も山盛り出ています。
    某オークションサイトでは発券されていないにもかかわらず高額で取引されているチケットです。
    なので会場近辺でのカツアゲさえも考えられます。

「子離れしたら」というような意見もわかりますが、田舎者(失礼)の女の子に都会の夜更けを歩かせるのは危険な行為だと思います。
    それにバス停までは地下道を通ったり、怪しげなグループがたむろしていたりと親としては安心できません。

やはり高校卒業するまでは夜の行動は親が把握するべき事ではないでしょうか。

お嬢さんが楽しんで帰って来られるのをお祈りします。

• 泊まれば?

時間がギリギリなのは宿泊を認めないせいですよね?
    土曜なんだから一泊して日曜の午後にでもゆっくり帰ればいいのでは?
    22時台前半のバスで帰るつもりにしていて、コンサートが長引き間に合わなかった場合が一番最悪ですよ?ネットカフェか野宿かカラオケで一晩過ごすことになりかねません。
    それなら最初からホテルに泊まる予定にした方が安心では?
    一泊して日曜に大阪観光でもして夕方のバスで帰るのが一番いいような気がします。
    泊まりを許さないせいで余計ややこしくなっているという印象です。