16歳年下の片思い彼

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

私は、40代後半の女性です。 16歳年下の彼に片思いしています。1年半ぐらい片思いの状態です。 

彼は、頭の回転が良く、シャイですが女性には、積極的なので、もてる方だと思います。 そんな彼が私の事を女性と見てくれるはずも無く。

かれこれ半年も音沙汰が無かったので、私の気持ちの整理がつきかけていた頃、彼からメールが来て用事を頼まれました。

彼が私のアパートに来てその用事(物)取りに来ます。 本当は、世界で一番会いたい人ですが、可愛さ余って憎さ100倍のような気持ちで、会いたくも無いのです。

自分でもよく解りません。でも、これで本当の最後だと思います。彼と会うのも、彼がメールしてくるのも。

最後の最後に、会った方がいいのでしょうか? それとも、会わないで、その物を郵便箱に入れてそのままさよならした方がいいのでしょうか?

今まで苦しんで、泣いた日々には戻りたくありません。でも 彼の事を今でも好きな自分も居るんです。

どうしたらいいのか解らないんです。 本当に、私はどうしたらいいのでしょうか、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況が掴めない

わかりにくいのですが、半年くらい音沙汰がなかったのですが…
    とありますが、その半年前には何があったのですか?

メールのやり取り以外に、食事に行ったり飲みに行ったりしていたの?
    半年のブランクができてしまったのは、トピ主さんが告白でもして振られて
    しまったから?

とにかく状況がわからないので、何とも言えないです。
    16歳年下ということは30前後の方ですね。
    年齢差を乗り越えて結ばれるカップルも沢山いらっしゃいますので
    最初から諦めることもないとは思いますが…

あまり苦しいようなら、来てもらうのではなく、その渡す物を彼のもとに
    送られてはいかがですか?

• 片思いの彼?

片思いじゃ彼じゃないでしょ

• 自分の心に素直に

さくらさんは懸命に、自分の心の整理をされてきたのですね。
    つらく切なく、孤独な作業だったとお察しします。

私は「もし会いたいなら、会ってもいいのでは?」と思います。
    会っても会わなくても、さくらさんは今回の事を気にされるでしょう。
    会えば会ったで、心は千々に乱れそうですね。
    でも、会わなかったら、のちのち「せっかくの機会を…」と悔やむかもしれません。

何をどうあがいても、いずれ「死」という「強制終了」があるのが人生。
    ならば、会いたい人には素直に会っておいた方がいいと思います。

ちなみに私は、常に消極的な安全策を選んできました。
    今回のケースなら「会わない」ですね。
    死の直前、走馬灯のようにそれまでの人生を回顧すると聞きますが、
    私の場合、後悔が多そうだな…と予想してます。
    あまりにも「本当はああしたかった」という事が多すぎて。

さくらさんの迷いが、自分自身の心に重なるようで、思わずレスしました。
    お互いに、自分の心に素直になれる勇気をもてますように。

• 一人芝居

16歳下の彼とは、恋愛関係ではなく、あくまでもトピ主さんが「片思い」しているだけなんですよね?

トピ主の気持ちを彼は知らないのですよね?

職場の同僚あるいは後輩かな?
    それともただ単に年の離れた友人知人?

メールしてくるほどの関係なら、友人なんでしょうねたぶん。

打ち明けちゃえばどうですか?
    お互い独身ですよね?

言わないで苦しんで離れるつもりなら、告白して撃沈してしまったほうが後が楽なんじゃないかと無責任に思ってしまいました。

もしかしたら、彼は年上好きかもしれないし、そうでなくてもそれは仕方ないですよね?

50にもなろうって中高年なんだから、もう怖いもの無いですよ。

当たって砕ける気持ちがあるなら告白するに私は1ッ票かな、、。

• 私なら会いませんが、メモで「もう会わないこと」を伝える

>でも、これで本当の最後だと思います。彼と会うのも、彼がメールしてくるのも。

その「物」とは、トピ主さんが彼に貸すのですか?それとも、彼から借りていた物を彼が取りに来るのですか?
    もし前者なら、彼はいつかその「物」をトピ主さんに返す必要があるのではないですか?その時には彼から連絡をしてきて、「返したい」と言うのではないですか?
    その場合、今言っている、「これで本当の最後」という確信は何ですか?
    その「物」を彼にあげてしまい、返して貰わなくてもいいということですか?

郵便箱に入れておいたら、何も知らない彼は、「なぜ手渡してくれないのか」と不思議に思いませんか?
    何も知らない彼は、今後もたまに、数ヶ月先に、何気なく連絡してくるのではないですか?
    その時には、どう対応するのですか?
    今も半年振りに連絡があったということは、また半年後ぐらいに連絡が来たりしませんか?
    それとも、事情を言わず放っておけば、その彼はトピ主さんの気持ちを察し、もう彼から連絡をしてこないようになるのでしょうか?

「もう会わない」と言うことを相手にハッキリ伝えず、会わないようにする事は出来るのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心穏やかに…くれてやると思えるように

シャイなのに女性に積極的って…
    なんだか都合のよさげな男性ですね。

一度でも2人きりの交流があったのなら、それでありがたい、
    ありがとうと思うことが勝ちでは?
    わたしも40代、18下の男の子に片想い経験あります。

この年になっても性ホルモンある限り、気持ちの制御は難しいですが、
    最近、恋は自分が幸せになるためにあるんじゃなく、
    相手に感謝するためにある仕組みじゃないかなーと思いました。

日本の男性の冷たさに、
    わたし、女性としての幸せは、もう一生ないと覚悟しました…
    でも、相手に小さな事で感謝できる人間になれたらいいなーと、

わたしは子供がいないから、一生かけてそんな人間になりたいな、と。
    それが幸せマスターだと思うようになりました。

幸せを感じられるところまででつきあって、ダメになったら離れる。
    恋ってその程度のことでいい。
    で、別れた時にいい思い出が残れば、年とった頃、おばかちゃんが
    ぬけぬけ現れるので、それをまたスカウト、ってわけ。
    人生を長く楽しむために、今はポストでお別れもいいんじゃないかな。

年齢気にし過ぎて不必要に落ち込んでませんか?

• ガンバって!

主さんは40代後半、片思いの相手は16歳年下なのですね。
    そして近いうちに用事で会う機会がある。

幾つになっても恋が出来る、人を好きになる感情を持てることが私は素敵だと思います。

思い余って告白は正直難しいでしょうが、会って手渡すくらいはいいのではないですか?

愛しさのあまり憎くなるという感情が私にはちょっと解かりませんが、
    それほどに好きなお相手なのでしょう。
    人を憎むよりは愛することを勧めたいと思います。

会って手渡してあげてください。郵便受けに入っているよりずっといいと思いますよ。

頑張って!

• 同年代です

質問者さんと同年代です。

私が思うに、40代と20代の恋ならあると思います。
    (結婚は難しいかも知れないけど)

これで完全に諦めるなら会わない方がいいかも知れないけど
    諦めきれないなら最後に会って
    彼の瞳の奥を見て、可能性を見極めるのもいいと思います。
    まったく脈がなさそうでも、それはそれでまた気持ちの整理につながると思いますよ。

• 会わない方がいいと思う

私もトピ主さんと同世代、友人は一回り以上年下の彼とお付き合いしています。私は16才年下は恋愛対象になりませんが友人はなるし現に付き合えてます。
    年齢を気にするなと言ってるわけではなく、トピ主さんがその彼とどうなりたいのかがわからず、重たい気持ちだけ伝わって来ました。彼からのアプローチというのは既に期待できないと思います(半年音沙汰無しの段階で)ので諦めたなら会わない方が良いと思います。厳しい様ですがネガティブに思い続けてるだけで会えば、また同じ気持ちを繰り返します。玉砕覚悟でぶつかるなら別ですが。

• 私なら、、、

こんにちは。初めまして。
    さくらさん、40代後半なら私と同年代ですね。
    私も 語学を習っている同じクラスの29歳の男性がかわいいなあと思っていて好意を持っています。彼からは何となくそこはかとなく好意は感じていますが 私の場合はそこで終わり。大事な主人が居るので。
    私がもし結婚していなければ 私ならこの場合、自分の気持ちを伝えますヨ。

その同じクラスにオーストラリア人女性がいて彼女は53歳で 
    35歳のベルギー人の彼に自分からプロポーズをしたと言っていました。
    結果はOKだったようで来年結婚すると言っています。
    その53歳の女性は お世辞にもきれいとは言えません。年相応のルックスです。
    彼のほうは35歳にしてはちょっとふけてる感じですが 普通の外見の人です。

さくらさん、これで最後ならその彼に 会って 
    「私はずっとあなたが好きだったんですよ。」って言ってみたらどうでしょう?

だって最後でしょう?無くなる物もないんだし 
    もう二度と会えないなら自分の気持ちを言ってみてすっきりするのは 良いと思うんですけど。
    でも!これはあくまで さくらさんが 独身の前提で、ですが。

• お辛いですね。

私も16歳下の彼が好きです。もちろん気持ちは伝えてあります。出会って三年でそのうち一年くらいはお付き合いしていました。ですが年齢のことや将来のことを考えると不安もあり、若い彼にも自由をあげたくて彼女というポジションからは降りました。

彼は今は私のことは仲の良い友達だと思っているようです。それでも十分。私は彼のためにできることをして、できるだけそばに居られたら満足だから。

主さん、彼に気持ちは伝えてないんですよね?伝えるチャンスではないですか?どちらにせよ逢えなくなるのなら当たって砕けろです。行動せずに諦めるのはもったいないですよ。

• 状況がはっきり読めないんだけど。。。

このトピ内容だけだと、お互い既婚者ではなくてシングルなのかどうなのかよくわからないので、主さんと、その彼がふたりとも、独身者同士っていう前提付きでコメントしますと、あのさあ、このまま何もなくて終わったら後悔すると思うよ〜。うじうじしているんだったら、当たってくだけろ〜!心のうちをぶつけてみなよ。そんなの気持ち伝えてみなくちゃ、わからないじゃない?今何もリレイションシップなんだったら、失うもの何もないんじゃない?

それともそれを阻止するなんか法律的にまずい(どちらかが既婚者)とか、理由ある?
    もっと状況をしっかりと説明してください。

• 告白してみては?

本当に最後の最後なら、告白してみてはいかがですか?
    答えがいい結果でも悪い結果でも、それは関係なく、気持ち的にはスッキリすると思います。

これからも続く関係なら告白もしにくいですが、会っても会わなくても最後の可能性が高いなら思いきってみませんか?

本当にサヨナラするのはフラれてからでも遅くないです。

約13歳差のカップルを知っています。
    歳の差があっても上手くいく可能性はあると思いますよ。

応援しています。がんばってくださいね。

• さよならもなにも

相手はトピ主さんに恋愛感情がないようなので
    友人(知人?)として変に思われない方法を選んだほうがいいですね。
    顔を合わせてしまうと挙動不審になりそうなら理由をつけて宅配で送っては。
    年齢に相応しい大人の対応を。

• うらやましい

同じ年ぐらいでしょうか?
    読んでいてちょっとうらやましかったです。

私は結婚する前すごく好きな人がいて
    片思いでした。
    思いも告げられず今でも時々夢にみます。
    会ったほうがいいですよ。

• 会わない

会ってしまうと、また引きずって苦しい時間を過ごす事になると思います。

苦しかったでしょ?

また繰り返すの?

自分でも充分解ってるはず・・

会わないほうがいいとおもいます。

ごめんなさい、わからないのに。。

でも、苦しいよね。。

• もう一度会おう

恋には年齢関係ないです。でも、失恋から立ち直るのは、誰もが通る道でもあります。
     最後に一度その彼と会って、物を取りに来た彼をよく目に刻んでから、心に区切りをつけましょう。彼を好きで苦しんだ1年ほどの貴女を、そんなに否定しないで下さい。それも貴女の人生の一こまですから。

• 説明不足でした。 トピ主です。

わかりずらい説明ですみません。トピ主です。
    片思いの彼とは、会社の同僚で、半年以上前に彼が転職して以来です。片思いの彼は私の気持ちには気付いています。

今回の片思いの彼が家に来るのは、彼が受け取り忘れたちょっとした書類です。以前、私の家で数人で飲んだ事があるので、彼の家から近い私の家に 書類を取りに来ます。 

これが最後だと思うのは、片思いの彼にとって、私はただのおばさんだからです。片思いの彼が私の事を「おばさん」と言っているのを聞いたことがあるからです。

心の葛藤をしているのは、嫉妬です。その片思いの彼が会社で活躍しているのを小耳に挟むと嫉妬するんです。この年になって飛躍出来ない自分と較べてしまって。片思いの彼がドンドン遠くに行ってしまう様な。 最初から遠くに居るのにです。

皆さんの書き込みを読んで、会ってもいいかなと思い始めているからです。最後にこのおばさんの私が勇気を出して、サラッと渡してもいいんじゃないかと。

一人で悩んでいたので、気が晴れてきているような気分です。後2週間後に片思いの彼が書類を取りに来るので、それまでに私自身を磨いておいてもいいかなとも思っています。

• なるほど

補足で分かりました。

好きだから会いたい気持ちはあるけど、うまくいく可能性のない恋だから会いたくないのですね。

アイドルとか芸能人に会うような気持ちでお会いされたらいいと思います。その方が気楽に最後に一目会うことを楽しめるのでは?

心のどこかに彼と恋愛でつながりたいという欲が隠れているからつらいんだと思います。うまく線引きして、憧れの人というカテゴリーにしまいこんだ方がいいと思います。

いい思い出になりますように。

• 辛口ですが、

会いたければ、会えばいいのですよ。
    彼は何とも思っていないと思います。

ムリなのにしがみ付くから苦しいのです。
    諦めて新たな道にすすみましょう!

• 失礼だと思う

事務的に書類を渡しておしまいにするしかないですね。
    いくらトピ主さんが16歳年上だからって「おばさん」はないわ。
    誰かにそう話していたのをトピ主さんが耳にしたのでしょう?
    彼が優しい?私は失礼な人だと思いますが。

• がんばってください。

こんばんは。同じくらいですかね。
    私は47歳の主婦なので、主人もいるのですが
    いろいろあって。。。
    主さんと同じように16歳年下の男性に恋をしています。
    もちろんプラトニックラブです。
    でも恋をしたおかげで自分自身忘れていた女を取り戻すことが出来て、まわりから綺麗になったといわれるようになりました。
    主さんは独身なのでしょう?今度の接触が最後だと思っているのなら、自分の気持ちをぶつけてみてください。
    だって、苦しい気持ちを抱えたまま、2度と会えなくなるのはつらいと思います。後2週間ほどあるのなら、いい女だなと思ってもらえるくらい自分磨きをして、当たってみるのもありではないでしょうか?
    頑張ってくださいね。