• ホーム
  • 健康
  • 安定剤を飲んでいる方、服用の頻度を教えてください

安定剤を飲んでいる方、服用の頻度を教えてください

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

こまち

私は50代前半で、フルタイムで働いています。職場の理不尽な仕事量、家族や友人を亡くした悲しみから、心身が不安定になり、心療内科で安定剤を処方してもらっています。

不定期的に、精神的に不安なときに服用するようになってから5年になります。
最初の頃は月に2〜3回でしたが、この半年は月の半分以上は服用してしまいます。

心療内科の医師は、辛くても薬は飲まないで、少しずつ負荷をかけてゆくのが良いといってくれます。私もそうしたいのですが、出かけなければならないときなどは、つい薬に頼ってしまいます。

同じような状況の方はいらっしゃったら、どのくらいの期間・頻度で服用していますか?
デリケートな事なので当然個人差があるのは承知ですが、辛い時は罪悪感を持たずに服用して、元気になりたいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらのトピを拝見するまで存在すら忘れていたほど

突然、心療内科への通院をやめて8ヶ月になります(主治医さんごめんなさい)、当然、いただいた薬も在庫を残すのみとなったのですが、
    通院をやめて半年ぐらいは、「もうだめ〜〜」みたいなこの世の終わりのような不安定な時のみ、飲んでいました。「メ○○ックス」ですが。
    頻度としては、、、月2回ぐらいですかね。

どうも元元、アンチ化学薬派なもので、最近は不安定や更年期に効くといわれている漢方薬を1日2回ほど(本来は3回が目安)飲んでいます。そういえば、漢方を飲み始めてから、安定剤の存在すら忘れていた気がします。。。

トピ主さんが飲まれている安定剤は、PMSに不安定になる方や、高血圧などの方にも処方されるものでしょうか?

だったらあまり神経質にならずに、必要だと思ったときは飲まれて、
    自然とその存在を忘れていくぐらいのほうがいいかもしれません。
    飲んじゃダメだ、減らさなきゃと考えると、またストレスにもなりますしね。

• お薬に助けられています

私も同年代です。
    10年程前から不定期で安定剤を服用しています。
    ここ5年間は1日3回処方されているので、指示通り(お昼は忘れがち)の服用です。
    朝から飲み忘れると夕方には、手が震える、呼吸が浅くなる、不整脈が出るなど
    何らかの症状が現れて気づきます。
    そこで「おっと、今日まだ飲んでない!」となり、慌てて飲む次第です。
    ですので、常にお守りみたいにお薬を
    化粧ポーチに入れて持ち歩いてます。(ペットボトル飲料も)
    担当医は、様子をみながらお薬減らしていきましょうねと、言ってくれてます。
    罪悪感なんてありません。むしろ快適に過ごさせてもらっていると思っています。
    長期間心療内科にお世話になって思うのは、
    最近、若い方々がおおいなぁってこと。
    ストレス社会で、皆さんお薬と上手に付き合っているんだなぁと。
    がんばっているんだなぁと、私もあせらずにいこうじゃないかと思う次第です。

• なぜ罪悪感?

妊娠判明して三年間毎日飲んでいた安定剤服用を勝手にやめてしまったものです。
    また必要な時期になったら飲みはじめるかもしれません。
    私の考えですが極端なはなし、一生飲み続けていたっていいじゃあないか と思ってます。
    飲まないにこしたことないんですがだからといって罪悪感まで感じることはない。
    飲むことでこの不安でセチガライ世の中を1日ずつ渡っていけるのならば!
    そのくらい気軽に考えるほうがかえってお薬止められるかも。

• 大丈夫ですか?

大変なことが続いて精神不安になってしまったのですね?
    今は度の程度良くなっているのでしょうか?

医師がなるべく薬を使わないで治そう、と言っているようですが、
    それは本当に医師が言った言葉なのでしょうか?知人ではなくて?

だとしたら少しまゆつばの診断のようにも思えますが、
    辛いときは無理せずお薬を飲むほうがいいと思います。

私は別疾患ですが、安定剤を毎日服用してます。ですから不安定になりにくくなって楽に暮らせています。

体の弱った人が少し薬の手助けを借りて元気になることは悪いことではないと思います。辛いのなら無理せずに飲んでいいと思いますよ。

早く良くなるといいですね。

• 苦しい時は薬に頼ってもいいと思う。

私は今39歳ですが20代後半から或る病気にかかり、それから精神安定剤と睡眠導入剤は欠かさず服用しています。なので10年位は服用していると思います。

医者からは眠れなくて辛い毎晩を過ごして更に体を悪くするよりも薬を服用して眠った方がはるかに体に良いと説明されています。
     なので毎日服用しています。

私は病気の副作用という事で不眠があるんですが、主治医には心療内科での受診も勧められています。ちょっぴり心も風邪の引きっぱなしなんだと思います(ただ心療内科を受診しても今の薬の量は変わらないんですけど)。

一応月1回は血液検査をして異常がないかは調べています。私は毎日飲んでいますが、それで平穏なのであれば医者がGOを出す限り服用は止めないと思います。ちなみに私も会社員です。
     人生、色々あって辛い事の方が多いですけどまだ頑張りたいので私はまだ服用は続けると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 必需品です

よい先生でよかったですね。

私も50代で、トピ主さんとほぼ同じような理由から、安定剤と睡眠薬は常備しています。10年ぐらい前からでしょうか。何か辛いことがあると服用が続き、落ち着くと飲まないようにしてきましたが、今の生活(失業、娘が独立、夫との関係等)そのものが辛く、年も年だしついまあいいかと手が出るんですね。弱いのを処方してもらってますし、量は増やしません。睡眠薬かどちらかにし一日に両方は服用しないことにしています。

今の状況では、週の半分はどちらかを服用してますね。
    気が小さいので、ほんとに量はすくなく効いているのか解らないこともたまにありますが、このままでいこうと思ってます。

• 毎日でした

仕事のストレスが原因で安定剤を1年間位、服用していました。
    頓服としてもらっていましたが、毎日、1〜2回は飲んでいました。
    依存の心配があるのかもしれませんが、辛い時は我慢せずに薬に頼った方がよいと思います。
    よくなってきたら、徐々に安定剤を飲む回数が自然に減り、最終的には飲まなくても平気になりましたよ。

• 生活を楽に、楽しめるようにするために飲んでいます

それぞれに個性や体質がありますが・・・
    ここ数ヶ月は、家族のために必要な生活上の用事や、自分の望む(楽しめる)生活に近づけるよう、割り切って安定剤を飲んでいます。例えば、買い物に外出できない、イライラで家族と喧嘩してしまう、落ち込んでる時間がもったいないとか。

一錠飲んで眠くなる場合もあるので、低容量で二錠ずつ。薬が多すぎない範囲です。
    毎日1〜2錠、ヨガに行けて心身が調子良いと飲まなくて済む日もありますが、ほぼ毎日飲んでます。ずーっと飲んでて大丈夫かと少し思い、心理療法やフラワーエッセンス、漢方も試そうと思います。

でも、薬のお陰で心を穏やかに休めたり(薬は合えば即効性があり、保険治療の範囲なので家計が助かる)、家族と仲良く過ごせたり、楽しい予定が増えると生活に光が見えてきました。

心身が不調な時は、休みたいのに自力で休めないので、薬の力を借りて休養しながら、生命力が満ちるのを待ち、生活を楽しめるようにぼちぼち見直してみたりして、「今の自分」らしい毎日を過ごせるようになると、自然治癒力も働き元気になれると思います。

今も生きて、なんとか日々をやりすごしていっています。

• 毎日飲むのを3年続けて、止みました。

重症だったので、毎日、しかも多い時は一日に複数回、飲んだこともあります。3年くらい続きました。

だんだん、薬の代わりに「好きなデザートを買ってみる」「花を買ってみる」「珍しいドリンクに挑戦する」「気分転換になる何かをする」「ヤバイと思ったらその場を離れる」などなどでも落ち着けられるようになり、今は月に0〜数回です。

飽きるほど飲んでしまい(一回の量ではなく、心置きなく使ってという意味)もう卒業だな〜という感覚です。ただ、発作的に不安定になることもあるので、常時携帯はしていますし、怪しい時は飲むようにしています。でも、あんまり飲まなくなりました。

• 辛い時は、服用してよいと思う。

20歳で精神科にかかってから、妊娠するまでほぼ毎日、安定剤を飲んでいました。
    私の主治医は、「服用して、安心した生活を送ることができるなら、無理に減薬しなくてよい」と言う考え方でしたので。

しかし、30歳のときに思いがけず妊娠。産婦人科医からは、「できる限り安定剤は服用しないほうがよいです。かわりに漢方薬を出しておきます」
    と言われました。どうしても辛い時だけ服用するようにしたら、結局飲まなくても大丈夫になりました。

それ以来、ほとんど服用していません。でも、どうしても鬱々した状態が続いたり、飛行機に乗らなくてはいけない時など、
    まじめに(笑)飲んでいます。例えば、生理痛や頭痛のがあるとき、鎮痛剤は飲みませんか?体のためを思ったら、「飲まないに越したことはない」です。
    でも、飲むことで生理痛や頭痛が解消されるなら、そのほうがよいと思いませんか?
     私は、安定剤も鎮痛剤と同じだと思っています。調子が悪かったら服用します。
    ちなみに、毎年春は調子が悪いので、ここ最近は、毎日服用しています。でも、別に罪悪感はありませんよ。「そのうち元気になるわ」と思っています。

• 罪悪感、全くありません。

現在、精神科でいわゆる「安定剤」処方してもらってます。
    もう、5年近くなりますけど、罪悪感はないですね。

症状によって処方される薬は違うでしょうが、
    私は、朝食と夕食後に飲んでますし、
    睡眠導入剤は3種類を寝る前に飲んでます。
    これを飲まないとほとんど眠れません。
    ですから無いと困るという状況です。

それはいつか元の体に戻りたい、その気持ちはありますが、
    「これは病気だから飲まなければ」という気持ちが強いですね。

もっと睡眠障害がひどかった時は、睡眠導入剤が「頓服」として1錠追加されてましたが、
    いまはそれは無くなりました。でも、またその薬が必要な状況になってきてますが。
    これは医師を信じるしかないですよね。

今の医者はセカンドオピニオンで治療を受けてますが、
    前の医者では「強度の鬱」と診断され、その薬を飲むと返って意識がもうろうとし、
    便秘もひどくなったので、今の医者に来てみました。
    もうずいぶん前なので違う病名を言われましたが、忘れてしまいました。

でも罪悪感持つと、症状悪くなりませんか?
    気にしないのがいいと思いますが。

• トピ主です。レス、ありがとうございます。

皆さんのレス、何度も何度もじっくり読ませて戴きました。
    皆さんは、薬を服用はされていても、生きるために前向きに考えていて、勇気を戴きました。

私が処方されているのは、デ○スのジェネリックでエ○カーム0.5mgです。大抵の時はよく効いてくれて、飲むと1〜2時間位で、不安のどん底にいた自分がとても心穏やかで幸せで、頑張れる自分になることが出来ます。でも、我慢しすぎてから飲んで、効かない事も何度かありましたが。

私は、複数のストレスから、動悸や不安が強くなったり、心が震えるような状態になるパニック系と、家族を病気で亡くしたので、少しでも体調が悪いと死んでしまうのでは?悪い病気なのでは?と言う不安を抱えていました。
    ストレスのない人も、お葬式を未経験の人もいない事、わかっているのに・・です。
    ポジティブにならなければ・・・と思っても、自分の思考回路なのに自分でコントロール出来ないことにため息です。

でも、あせらず、その日その日を大切に生きるために、辛い時は素直に薬に頼って生きて行こうと思えるようになれました。
    みなさん、暖かいレス、ありがとうございました。

• 無理は禁物、増量には注意。

精神的に不安定にさせる周りの状況が続いているのであれば無理をせずに服用して構わないと思います。そういう状況が無いにも関わらず、服用しないと気がまぎれない、等の状態なのだとしたら、少しずつ減らして行きましょう。どんどん量が増えるようなら用心しましょう、というのが真面目な返答です。

ここからは、現実的なお話。常用量でも長期になれば依存症は確実にありますが、いわゆる覚醒剤や麻薬のような効力はありません。ただ薬剤が飲みたくなるだけ(飲まないと不安になる)です。副作用は、ご自身で実感されていると思いますが、眠気程度で現実問題として大したものはほぼ起こりません。

『常用量の範囲内』での依存であれば、得られる効果が満足のいくものならさほど気にしなくても良いと考えます。0.5mgを1日3回飲んだとしても、ご自身が支払う自己負担薬剤費としては1日分で10円程度でしょう。効くか効かないの分からないサプリメントよりもずっと安価で、かつ確実に心の支えになります。ただし、前でも触れましたが、置かれている状況は確実に改善しているのに、服用量が増えるのは、あまり好ましい状況ではありませんので要注意です。