住所

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

いら

病院などで住所を記入する時のことです。 

保険証に書かれているのをそのままを書くと「もっと詳しく書いてください」と言われることが多いです。(市役所で表示された住所です)
これまで郵便物などは問題なく届いています。

同じような方、いらっしゃいませんか?
何がだめなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性は2つ

1、
    「都道府県」「市」「区」などを省略して、
    「〜町」から書いてしまってることはありませんか?
    でも、トピ主さんは市役所で表示されたとおりに書いているそうなので、
    省いて書いてるわけじゃなさそうですね。

2、
    住宅の少ない地方では、
    「〜市〜町1丁目」などの、番地がない住所もありますよね。
    トピ主さんの住所は、このような番地のない住所でしょうか?
    この場合は、○丁目まで書けば郵便物は届くので、
    「詳しく書いて」と言われたら、
    「これが正式な住所です」と普通の答えればいいと思います。

• 書いた方が親切

集合住宅にお住まいの場合は、マンション名、部屋番号もないと、同じ番地もしくは似たような番地に複数のアパートがあったりして、郵便物が戻って来ちゃうからじゃないですかね?
    アパートだと入れ替わりもはげしいし、防犯上で表札も出さないから、誰が住んでて誰が引っ越した人なのか分かんないことがよくあるみたい。

• 参考談です

保険証や免許証には住民票の登録住所が記載されますよね。

地域により、住民票の登録方式が異なる場合もあります。
    ある地域(郡部の田舎です)に転勤し、
    銀行の住所変更手続きのため提出した住民票に
    建物名・棟番号・部屋番号の記載がなく揉めたことがあります。

銀行側は、部屋番号の分かる公的証明書の提出がない限り
    手続き不可の一点張りでしたが(マンション契約書も
    ガスや水道の領収書も不可とのこと)、
    町役場からは、この地域では地番までの登録なので
    住民票に建物名以下は入れられないとの回答でした。
    当然、免許証や保険証にもそれらは記載されません。

その銀行とは押し問答の末、ようやく状況を理解頂き
    住民票未記載の建物名以下を特別に登録して貰うことになりました。
    (他の銀行の対応はごくスムーズでした)

また、居住地近辺で普通に呼び習わしている字名も
    住民票には記載ありませんでした。
    (郵便物等には書いたり書かなかったりです)

同様の状況かは分かりませんが、このように
    一般に認識されている住所と住民票の記載とは相違する場合もあります。

• 何を省略していらっしゃるのですか?

マンション・アパートの名称位しか省略するところがないと思うのですが。

• 不思議なのですが

「もっと詳しく書いて下さい」と言われるということは、フルで書くと、保険証に表示された住所以外にも記入する必要がある部分があるということなのでしょうか?

普通は、「保険証の住所=本当の住所」ですよね?
    何か書くべき事があるなら書けばいいのでは?
    ないのなら、「これが全てです」と答えればいいと思います。

詳しい住所ってたとえば、マンションの部屋番号とかですか?
    郵便屋さんは部屋番号が書いて無くても配達してくれる場合がありますが、病院に提出する書類で部屋番号などを省略したらまずいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不可逆圧縮

一部の官公署に提出する書類や、登記・登録にかかる住所については、住民票等に記載されている
    正式な住所の記載が求められます。
    郵便物が届くか否かは確かに重要ですよね。ただ、郵便配達員の方の便宜を考えれば、マンション
    名などは書いた方が親切ですが、「正式な住所」にはマンション名は入らないことが多いです。
    求めるものが異なるんですね。

ところで、住所の表記には、大きく分けて、土地の地番をそのまま表示するエリアと、住居表示が
    実施されているエリアの2種類があります。
    前者は「1番地(の)1」という表記、後者は「1番1号」という表記になります。大企業の会社
    案内のページでさえ「○番○」という表記を見かけることがありますが、それぐらい一般の人には
    知られていません。

これを1−1と略してしまうと、1番地1なのか1番1号なのか一丁目1番地なのか分からなく
    なってしまうので、公的な記載には避けられた方がいいでしょうね。
    因みに、「○丁目」の数字だけ漢数字で表記するのは、そこまでが「町名=固有名詞」だからです。
    もっとも、住民票でさえアラビア数字が多いですけど…。

• 参考談です 2

長々と失礼します。他に少し思い出しましたので。

京都市内には独特の住所名があり、住民票にも
    「○○区◎◎通り◎◎下る○○町XX番地」等とあります。
    通りの名を飛ばして「○○区○○町」とだけ書いても
    配達物は届きますが、この地域では珍しい書き方ですので
    宅配の方だとたいてい通りの名を聞いてこられます。

地元では独特の呼び名があるけれど、
    上記とは逆に住民票の方に記載がないような場合、
    住民票通りに書いても地元の人には省略したと思われるかもしれません。

また、少し例が違うかもしれませんが
    実家は昔「○○区△△町大字□□ XXXX番地」でした。
    20年位前に地区の統合で「○○区☆☆☆ Y丁目Z-ZZ」になりました。
    住民票上は「○○区☆☆☆ XXXX番地」と、今でも番地名は
    旧住所通りです。(理由は知りません)
    公的証明書以外の、通常の郵便物等に住民票通り書くことはありません。

いら様の場合も、お住まいの地域の事情や慣習があるかもしれません。
    その病院か、または地元の方などに一度確認されてはいかがでしょうか。

• 省略?

郵便物は7届くけど、住所は省略されてるんですか?
    保険証に書かれた住所って、自分で書いた住所ではないのですか?
    その辺がよくわからないのですが、
    もしそうなら、面倒くさがらずに正しい住所で書いたほうがいいのでは?

京都では、きちんと住所書かなくても
    郵便物が届きますが・・・。そんな感じですか?
    勤めていた会社が、○○通り××上る だけで届いてました。
    社用封筒にもそこまでしか書いてなかったし。
    でも正しくは、そのあとに○×町123
    って続くんですけどね。

• 病院の場合は保険の関係で

省略した住所はだめなんでしょう。

例えば○郡△△町字□□999番地の7 ☆☆マンションB棟1001号室 の住所ですと
    簡単な書類や友達に渡す住所だと
    ○群△△町□□999-7 B-1001 で届くってことですね。

特に町や村だと字を略すとうるさい地域があるようです。
    マンション名を略すのは、保険、公的な届、クレジットカード作成はダメです。

• う〜む

トピの内容が具体性にかけるので判断しかねますが

一般的には都道府県から順に書いていき、ご自宅まで辿り着く住所であれば問題ないと思います。
    郵便番号の指定がある場合はそれにも従います。

それ以外では、お住まいの地域や場所特有の問題、その他項目の記入ミスが考えられます。

私の例を説明すると、私の家の横には同じ住所のアパートが存在します。
    ただ一軒家とアパートの違いや名字の違いがあるため、今のところ問題はありません。

試しにグーグルなどに、ご自宅の住所を入力されてみてはいかがでしょうか?

それでもダメなら私には判断できません。

ただ根本的に問題を解決する方法があります。
    それは「その場で聞く」ことです。

• 私も

公的な届け出に関して使用する、ありとあらゆる住所がマンション名無しなので、そのまま使って居ます。丁目→番地→号→部屋番号なんです。その「号」は一つのマンションなんです。

でも、たまにマンション名を書けと言われます。「エ〜っ!」と思いますが、言われたら書きます。

本当ですよ、免許証の住所(本籍じゃないですよ本籍は号以下無いですから)も上の並びです。

• ありがとうございます

分かりにくい文章で申し訳ありません。

いつもの書き方です。

郵便番号
    ○○市○区○○町○丁目○番○棟○号 ○○団地

市役所からの郵便物もこの書き方で着きます。
    (県営住宅に住んでいますが管理事務所でおしえてもらったのと同じです。)

最後に団地名がくるのでまぎらわしいのでしょうか?
    その場合、自分で変えて書いたほうがいいですか?「番地のあとに団地名○棟○号」と順番を変えてみようかと思っています。

• 地域によっては

大都市で、同じ番地にたくさん建物が建っている地域(間口の狭い家や細長いビルが密集)では、どこへ行っても「ビル名、マンション名まで書いてください」と良く言われましたが、郊外に転居後、市役所に転居届を出す際、市の職員から、「マンション名はいりません。このあたりのマンションは名前が長過ぎますので」とアドバイスされました。

郊外なので、大規模マンションが並んでいて、同じ番地には一つの建物しかないので、名前がなくても間違えようがないのだとわかりました。そして確かにどれも長過ぎる名前でした(笑)。

市役所や郵便局は、ある意味「住所のベテラン」ですけど、病院や診療所ではそうではないので、届かなかったり、連絡がつかなかったらどうしよう→(市役所より)詳しく書いてください、と言われるのかもしれませんね。

市役所でこの住所だと言われました、と言えばいいと思います。

• 住居表示実施地域

>○○市○区○○町○丁目○番○棟○号 ○○団地

どうやら住居表示実施地域のようですね。
    自治体によって異なると思いますが、概ね20戸を超える戸数の集合住宅の場合、
    分譲か賃貸かに関わらず、部屋番号が住居表示に含まれます。

したがって、おそらくトピ主さんの「公的な」住所表記は、
    『○○市○区○○町○丁目○番○−○号』だと思います。
    「一丁目1番1−101号」の振り合いで、住居番号に集合住宅の部屋番号が
    含まれるのが一般的です。住所の登録時点で団地名を入れている場合があるかも
    しれません。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO119.html

個人的には、上記の公的な住所の表記の後に、括弧書き等で団地名及び棟番号を
    記載しておかれるのが一番問題が生じにくいのではないかと思います。

• ありがとうございます

住居表示実施地域、初めて知りました。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。 

電話で住所を聞かれたりする時、通販ではじめて商品を買うときなども住所のことを何度も聞かれるのでイライラしています。

• 横ですが

郵便局で働いています。

郵便物を見ていると
    集合住宅で、号棟を書かない方が多いのですが(一軒が書かないと近隣に増殖してゆくことが多いのです)世の中には意外と同姓同名の人が多いものです。

又同居人の名前を公にしていない人も、配達人の苦労は計り知れないものがあります。
    号棟をしっかり書いてくださる方は、ありがたいことです。