なんでこんなにイライラするの?

レス30
(トピ主5

心や体の悩み

うす味

トピをご覧いただきありがとうございます。
30代主婦・子供いないです。
最近、イライラし過ぎて自分を見失いそうです。

・自分が家事をしているときに、夫がゆっくり朝食を摂ったり
新聞を読んでいたりすると、「考えるのは自分のことだけ?」と
無性に腹が立ってきます。

・外を歩いているときに、信号待ちでよそ見をした女性に
ぶつかられ、足を蹴飛ばされ、謝罪もないのに対し「チッ!」と
舌打ちをしてしまいました。

・家にこもってばかりいるからイライラしてくるんだ、と思い
図書館やカフェ、習い事や趣味に出掛けますが、どうも集中できず
消化不良でイライラを増加させ帰宅しました。

思えば、私の母も似たような時期があった気がします。
もともと短期な方だとは思いますが、こんなに些細なことにも
苛立っていたら、早死にしそうな気がしてきました。

何か良い気分転換の方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラしたっていいじゃない

イライラしてはいけない!と心のどこかで思うから
    余計にイライラしちゃうのかな?と思います。
    聖人じゃないんだから、イライラしたっていいじゃん。
    イライラしない方法を考えるよりも
    ストレス解消の何かを考えた方が早いと思いますよ。
    (もちろん人に害を与えない方法で!)
    カフェ、図書館、習い事ではまだなまやさしいんではないかと。

• わたしも

わたしも30代 既婚 子なし です。
    私も最近妙にいらいらします。30代になってから仕事の責任も
    重くなって、ストレスも感じてるのかもしれませんが、
    体調も20代とは徐々に違っていてきて、なんかプチ更年期みたいだな
    と今日も思ってました。
    回答になってなくてごめんなさい。

• こういう治療

とりあえずカルシウムが食品で摂取されてるか考えてください。
    料理は検索すれば出てくるでしょう。
    錠剤を呑んでもいいかも。
    それとコーヒやジュース類をたくさん取るとカルシウムが壊れて取れてないそうです。
    イライラを治療する鍼とかツボ押しの治療もありますので
    鍼灸院に相談されてもいいですよ。
    緑の多い山を散歩するのも気分がよくなります。

• 早めの更年期かPMS?

無性にイライラするのはホルモンのせいかもしれませんよ。
    冷静に「そんなにも腹が立つことなのか」と考えた時
    こんなにイライラするのは何かおかしいと思えるなら
    それは身体からきているのだと思います。

私も無性にイライラしたり、精神不安定になったりしていましたが
    漢方薬を飲み始めてからかなり良くなりました。

私の場合、イライラするというより、我慢できないほど腹が立っていて
    こんなに腹を立てなくても…と自分で思い始め
    生理前などにひどくなることに気づいて、漢方薬を飲み始めました。

更年期、漢方薬で検索してみてください。
    更年期でなくても、PMSとかありますからね。

• ひょっとすると

ホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね。
    一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?

40半ばで子宮筋腫の悪化から、月経を強制終了させた友人が以下のように言ってました。

「自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい、精神が不安定だったけど、手術以来つき物が落ちたみたいにすっきりしたわ。40年以上の人生で今が心身ともに一番健康よ。ホルモンの影響ってこんなに大きかったのね」

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ?

些細なことで舌打ちをしてしまうほどイライラするのですね。
    ちょっと読んでみると、イライラする場面では無いようなことばかりですよね。

若年層の更年期も関係しているのではないですか?
    現代多いらしいです。若い年代の方の更年期。

婦人科で診断を受けてみたらいいかもしれませんね。

• カルシウム摂取

じゃこ、海藻、牛乳、高野豆腐、おやつにぼし、なんでもいいです。

サプリメントでも。

カルシウムを多めに摂取してみてください。

私はそれでイライラすぐ収まります。

• タイムリー

すごくタイムリーなトピでした。
    恐らく更年期の始まりだと思います。
    私も今その真っ只中にいるのでトピ主さんの気持ちすごくわかります。
    普段なら「そんなことくらいで」って思えるようなことに腹が立ち、外を歩いていても、ネットをいていても、何に対してもとにかくムカムカ腹が立ちます。
    最近はその怒りを腹の中だけにためておけずに口からでてしまうようになりました。だからよく喧嘩したり言い合いになったりします。(主人や姉妹や友達や店員さんや、その他もろもろ)
    先日心療内科に行きました。精神疾患ではありませんでしたが軽い更年期でホルモンのバランスが悪いとイラついたりするようです。
    イライラが激しい時には精神安定剤を飲みます。
    なんとなく怒りがおさまるような気がしますが薬はちょっと抵抗があるので、ハーブティーとかでリラックスしたりしています。

• お気を悪くなさらいでね。真面目に書きます。

トピ主さん、30代前半ですか?後半ですか?

お母様も同じような症状が見られたとのこと。
    もしかして・・・若年性更年期障害とかの可能性はないんでしょうか。
    あとは、単純にカルシウムが足りないとか・・・?

夢中になれる何かがないことに、急にイライラしてしまっているのでしょうか。
    そうならば、自分で何か夢中になれる趣味や勉強を見つけなければなりませんね。

もしかして、自分でも気づいていないストレスや不満があって
    それがイライラの原因になっているとか・・・。
    もしそうなら、いくら気分転換を試みても無駄ですよね。
    静かな時間をもって、よく自分の気持ちを考えてみなくては、解決しないと思います。

穏かな気持ちを取り戻せるといいですね。

• 若年性の

更年期障害かと、初め思いました。ただ、イライラが自分の体調の変化のせいではないのですよね?
    かなり適当なアドバイスですが、家にこもってるから・・ってことは専業主婦なんですよね
    合わないんだと思います、専業主婦が。お仕事始められたらいかがでしょうか?
    夫と、信頼できる友人に一度大爆発してみてはいかがでしょう。

自分は時々イライラで、もういや〜〜〜〜〜!!ってなりますがなんとか対処しています。
    無理して美味しい物を食べる事、辛いとわかっていても富士登山してご来光見てみたり、
    そこまで行かなくても1人で山道(海が好きならそちらもOK!)ドライブ・・とか?新緑が瑞々しくてとてもさっぱりします
    子供いない、仕事ない・・な今こそ思い切った事やってみましょうよ
    海外貧乏一人旅も良いですね〜

私事を書いてしまいましたが、イライラは自分はすごく我慢してるのに、人が好き勝手に生きてる!って事が大きいのかも。
    まだ若い・お子さんがいらっしゃらないなら、はじけてみてはいかがでしょうか?
    主様は、結果的にお仕事に戻られると思います。文面からの勝手な推理ですが・・・

• 私もです

元々 気が短く 車の運転中は ウィンカーを出さず曲がる車や 国道を40キロ位で走っている車 道を譲ったのに 挨拶もしないヤツには 車中で罵詈雑言浴びせかけます

仕事中でも 一人のんびり屋がいてイライラします

でもこれでも年齢と共に丸くなってきた方かな?
    と思います

カッときたら まず 深呼吸をするといいですょ

• 念の為診てもらったら

イライラするってなんか体からの信号ではないですか。

鍼灸にいったり指圧にいったり、整体で体のゆがみを診てもらったり。
    生活指導を受けられれば、普段の姿勢や食生活の改善を教えてもらえるかもしれません。

血の巡りが悪いとかもあるかもしれませんね。
    ハーブオイルマッサージや温浴なんかもいいかもです。
    特に洋服や衣類の肌への締め付けって感じてないようでも影響が結構あります。寒かったり暖かかったりということも気分への影響があるでしょうね。

ご主人との会話のズレとかが少しずつ溜まってないですか。
    以外と手をつないで会話をするといいかもですが、日本人はこれが苦手中の苦手ですから、最初は5秒とかがいいところかもしれませんね。
    お大事にしてください。

• わたしもです。

きっとストレスが溜まっていらっしゃるんでしょうね。
    わたしも道ですれ違う人が、ぶつかっても知らん顔をしたり、
    狭い道でも避けようとしないだけでも「イラっ!」と来る時があります。
    私もこんなにいつもイライラしてるのって長生きできないだろうな〜と普段から思っています。
    よそ見してて足を蹴られ、しかも謝ってもくれないなら腹を立てて当たり甘えですよ。
    テレビでも女の芸人さんが「30過ぎてからイライラする!」って言ってますよね。
    夫の場合は家でのんびりしたいんだろうな・・・、と思う事にしていますが、外出先で出あう理不尽な人にはよく腹をたててます。
    でも、あまり他人の事でイライラするのもバカらしいかも、自分に得なことはないなと思うことにしてますが、結構聞こえないように悪態ついたりしてます。
    何か体を動かすようにしてストレスを発散させることがいいと思います。
    ウォーキングしていたころは気持ちが安定していたように思います。
    最近はサボっているのでそろそろ復活させないきゃと思ってます。
    それか他に何か熱中するものがあれば些細なことにイライラしないかナと思います。

• 時期(年齢)は関係ないでしょう

多分とても視野が狭くなっているのでしょう。今持っているさまざまな「小さな幸せ」に目が行かず、不愉快な事ばかりに気がついてしまうからイライラがつのるのではないですか?

日ごろ不満に思っている事・幸せ、良かったと思ってる事をそれぞれ紙に書き出してみてください。頭の中で考えているだけでは両方がゴッチャになっているものが整理される助けになるはずです。

• たぶん

若年性更年期障害じゃないですか?

• 漢方薬を飲んでいました

私はイライラしている自分が嫌で、生きている価値が無い…とまで思ってしまい、風邪薬を貰いに行った内科で相談したら、漢方薬を出されました。
    PMSや更年期障害で使うものだそうです。
    3日目くらいから、グっと楽になりました。
    続けて3ヶ月くらい飲んだかな。一応、今は止めていて、辛くなったら、また処方しますと言われています。

参考になれば。

• 甲状腺

甲状腺のチェックをしましたか?
    内分泌を得意とする医師にかかる必要がありますが、
    チェックなら血液検査で出ます。

季節の変わり目はホルモンバランスを崩しやすいので
    ぜひ一度受診をお勧めします。

• トピ主です、レスありがとうございます

このトピにコメントをくださり、ありがとうございます。
    沢山の方から、心のこもったレスを頂けて私は幸せ者です。
    どの方からのレスも本当にありがたく、一文一文をかみ締めながら読んでおります。

その中で、「あっ・・・。」と何かのヒントをいただけそうなお言葉もありました。

不思議な現象なのですが、なぜか「自分の気持ち」を考えようとすると息苦しく泣きたくなります。
    ノートに書き出し、何が心に引っ掛かっているのかを整理し考えて見ます。
    思いが溢れ出して来そうで、辛い作業になりそうですが向き合って見ます。

<ご質問と体調面でのご提案について>
    ・私は30代前半です。夫との仲は良好で、歩くときは自然に手をつないだりもします。
    ・10年以上前に、PMSでしばらく通院していました。
    ・同時期に若年性更年期障害とも診断され、投薬治療し現在はイライラ以外に当てはまる症状はありません。
    ・「婦人科受診」ですが、他に体調面でも気になっている症状があるので、
    GW明けまで症状が続くようなら婦人科へ行こうと考えているところです。

• 私も・・・

勉強が上手くいかないだけで、イラっ・・・
    自分の悪口か、小言を言われただけで、イラっ・・・
    過去の、学生時代にできなかった事を思い出したり、いじめた人を思い出したら、イラっ+涙。

何かしようとしている時に、「ジャマ」が入ったら、イラっ・・・

いじめられすぎて、自分は、性格がサディスティックになったのだと思います。
    人の事も自分の事も、しんじられなくなって。

わざと、「ジャマ」されたと思った人に「足掛け」したり「パンチ」。
    小さいいじめをし返していました。
    自分は性格が悪いです。

無職ストレスで、余計にイライラし、あと、老化のホルモンのせいか、更年期なのか、毎日、イライライライラ・・・・
    おまけに、心臓まで無理が祟って患って来年夏まで社会に出られないのですが、それも不安です。

• ストレスでイライラ。

こんにちは。30歳、子供なし兼業主婦です。

実は引越しをした為、3ヶ月ほど就職活動をしましたが、
    仕事が見つからず、やむを得ず専業主婦でした。
    その間は、イライラしっぱなしでした。
    専業主婦でもよいと主人は言ってくれたのですが、
    家事をしている時に、主人にゴロゴロされると、
    やはり、イライラしてました。

また、就職活動の、面接、顔合わせで、交通費貧乏でイライラ。

で、主人と一緒に寝ていてイライラして不眠症になり、
    精神科に定期的に通院。

しばらくして、仕事が見つかって、
    適度に身体と脳が疲れて、
    イライラしなくなりました。

適度に疲れてないのかもしれませんね。

ちなみに、イライラを解消するのであれば、
    そのイライラを運動の活力にするのが一番です。
    好きな曲を聴きながら、1時間くらいウォーキングをすると
    私はすっきりします。
    (実は、手芸が趣味なので、1時間歩いて手芸屋さんに通ってました。)

ちなみに、ほんとに疲れた時は、
    夜、海に星を見に行きます。(主人に協力してもらってですが)

ちなみに、主人のイライラ解消法は「運転」だそうです。

• トピ主です2

GW明けから体調を崩してしまいました。
    連休中は、今まで行ったことがない場所に夫婦で出掛け、
    良い気分転換ができた気がしていました。

でもその清々しい気分も数日だけのことで、
    体調が日に日に悪くなっています。(今は通院しています)
    昨日は、夫のここ数日の態度についても我慢がならなくなり切れてしまいました。

来週から仕事を始めることにしたのですが、このままだと務まるか心配です。
    イライラの正体は仕事再開への不安と、夫への不満が爆発する予兆だったのだと思いました。

夫へは昨晩思っていることを伝えて、謝ってはもらいましたが理解しているのかは分かりません。
    いつも私が何かを言ったりした後の数日間だけとても優しいのです。
    そういう一時の優しさなどではなく、理解して欲しいのだとは伝えました。

「私が神経質すぎるのかな?」とも聞いてみましたが、
    夫は「そうじゃないよ」とは言っていました。

まとまりの悪い文章ですみません。

• そういう時期、誰でもありますよ・・・

ただ、八つ当たりの無い様、ご友人やご主人には前もって事情をお伝え下さい(真剣)。一言も無ければ、周囲もビックリですから!

私も年に二度ほど似たようなイライラがありますが、思い出すと月経前だったり、どうしても肌の合わない人と会う時でした。
    例えば、痩せの大食いの友人が「太った。体系維持が難しい〜」などと嘆いていたり(どう見ても羨ましいぐらいガリなのに)、友人の長過ぎる家族自慢にイラッとしたり。無いものねだり度やモヤモヤも同時に酷くなります。一呼吸置いて、「腹は立てず横にする」を呪文に頑張っていますが。

• 首のあたり、腫れていませんか?

喉仏を挟んだ両脇が腫れていたり、首が太くなったように見えたりしたら、甲状腺の病気を疑ってください。甲状腺に異常があると、訳もなくイライラしたり、逆に些細なことで落ち込んだりします。普通の血液検査では調べないので、思い当たることがあったら通院している病院で「甲状腺の数値を調べてほしい」と伝えてください。

イライラした時は「自分は今イライラしている」と一度現状を確認し、それから鏡を見ます。イライラしている時の自分の顔を見て、それでもイライラがおさまらないときは温かい飲み物を飲んでみるとか、空を見てみるとか、自分なりのリラックス方法を探してみます。
    イライラしやすい人は几帳面で時間や規則を守りたいと思う人が多いらしいです。自分がどんなときにイラっとくるかを記録して、傾向を把握するのも効果的だと思います。
    あと、「イライラしてはいけない」と思わないでくださいね。人間なんだからそういう時もある、くらいの気持ちで乗り切り、イライラを消化できたら自分を褒めてください。
    私もイライラする方です。お互い頑張りましょうね。

• トピ主です3

愚痴っぽいわたしに親身なレスをくださり、ありがとうございます。
    皆様からのレスを読むだけでも、少し心が落ち着きます。

今日ショックなことがありました。
    昨日、「来週から仕事が始まる」と書きましたが、取り消しになってしまいました。
    就労が決まっていたのは派遣会社を通じてのお仕事だったのですが、
    先程派遣会社から電話が来て、『派遣先の都合で仕事がなくなった』と・・・。

やっと社会復帰できる、と緊張と不安の中ワクワクもしつつ居たのに、
    またイチから就職活動をするかと思うと・・・。
    アルバイトでさえも中々見つかりません。

イライラよりは、なんだか「自分ってなんなんだろう」と思えてきました。

• 以前I.Dで入れた者です。

うす味様(トピ主様)のお気持ちが、ここに浮かんで来る感じです。
    私も今、決して調子の良い状態ではありません。
    (でも3〜4月頃に比べて持ち直してはいますが。)

でも何かちょこっとでも上手く行かなくなると、「イライラ・ウェーブ」が出ます。

禁煙してますます太り、それと、休日。
    私は無職ですが、外で働く父が家にいるだけでイライラしてきます。

今は一番身近な、父さえ怖いです。

「お前は働いてない「バカ」だから、俺のお手伝いさんになれ。お母さんの代わりだ。容姿も似てるんだからよう。」と最近は、私が解雇されて次が決まらず、4ヶ月経つため、見かねて、言われてきます。

今は、父にもいじめられています。

父が家にいて、ゆったりした姿勢を取り、ステテコ姿で煙草を吸ったり、TV見て笑っていると、本当にイライラして、「早く月曜日が来い」と思います。

今は、父がまだ会社ですが、帰ってくる夜が来るたびにビクビクします。
    最近、自分が悪いのですが、母以上に小言が多いです。

• やっぱり早めに婦人科に行きましょう

体調を崩されているとのことですが
    風邪など、原因が明らかなものでなければ
    やはり婦人科へ行ってみてはいかがですか?

私はどうも体調が悪い日が続いたので、
    婦人科で試しに治療を始めたところ
    体調もよくなりましたが、何よりも自分でも驚くぐらい、イライラが激減しました。
    私の場合は矛先が子供に向くことが多かったので
    自分でも悩んでいたのですが、
    こんなに簡単に解決するなら
    もっと早く行けばよかったと思いました。

ダメならだめでいいじゃないですか。
    とりあえず体調も悪いことですし、
    お医者さんに行ってみましょう。

• (3)

自分が出掛ける「前後」にもイラっときます。
    今日も、買い物に行く為、自転車を走らせて、隣りの市に行ったのですが、出掛ける前の、自分が太ったのが悪いのに、今まで着られていた服がきゅうくつな嫌ぁ〜な感覚。
    それと、荷物を沢山重いの持って帰る時。
    いつも自分が「ずっしり」重たい何かを持っている、決して身体が楽になれず、無理な姿勢を続けていると、イラっときます。

買い物中に可愛いものを見ている時と、家で落ち着いて、料理をしていたり、同じ姿勢が続いている時はそんなことない、正気に戻るのに、そうだなあ。
    何かをするために、着替えや、荷物運びや、用意をしている最中や、会計で順番待ちをしている時。

更に、帰ってきて欲しくない父が、今日、偶然、私が買い物から帰ってきてから、「お昼休みだから」と言って、家に帰ってきていて、お昼を食べていて、お母さんと祖母に何だか八つ当たっていた、そして私にも。
    「I.C俺に帰ってきてほしくないと思ってたな。いつでも思い通りになると思うなよ。俺だって疲れてるんだ。仕事してないくせに。」と言われて、また、イライラときました。

• イライラ解消法?!

何かの本で読んだんですけど
    イライラする時は、そのイライラと同時に
    「あっ自分今、イライラしてる、イライラしてる、イライラしてる・・」と
    自分の精神状態を頭の中で複唱するんですって。
    そうしているうちに、
    「あ〜、今自分は相当イライラしているんだな・・」って
    客観的に自分の心理状況が把握できて
    そのうちイライラがどーでもよくなるんですって。
    試しにやってみたらいかがですか?

• トピ主です4

引き続き、レス下さった方ありがとうございます。
    気にかけてくださり心から感謝申し上げます。

通院しているのは、耳鼻科と婦人科です。
    持病の調子が少し悪くなっているので、投薬治療中です。

そして、昨日精神科に行って来ました。
    数年来不定期にお世話になっている病院です。

通院する始まりは職場での辛いことの数々だったのですが、
    ショックが強すぎたようで、その近辺の数年間の記憶がありません。
    その職場を辞めてからも、思い出すようなことは一切ありませんでした。

しかし、ここに来て、夜中に突然フラッシュバックが襲い
    唐突に職場での風景が思い起こされます。
    背後関係や時系列などは曖昧なままで、なんとなく風景が写真のように
    目に浮かぶという感じです。

精神科の先生に、症状を伝えると「今は思い出そうとするのは危険」との
    ことでした。無理に考えようとしないようにとも言われました。
    ですが、考えようとしなくても涙がこみあげてきます。
    ひとり部屋の中で途方に暮れ、以前にも何度かこんな感じを経験したことを
    感覚で思い出します。

(続きます)

• トピ主です5

入院だけはしたくないので、なんとか先生に出して頂いた薬で「大丈夫だ」と
    自分に暗示をかけて、ただこの場所に存在しているという感じです。

どうしてこんなことになってしまったのか、今は私は幸せな生活を送っているはずなのに。

遠い影のなかで、何かが呼んでいるような気がします。
    かなり気が動転しています。
    夫が帰宅するまで、少し落ち着く必要があるので今日書き込むのはここまでにします。