• ホーム
  • ひと
  • 笑い飛ばせ! 毒家族の奇行・トンデモ発言博覧会

笑い飛ばせ! 毒家族の奇行・トンデモ発言博覧会

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シナモン

こんにちは。シナモンといいます。
世間では隣国による万国博覧会が開かれていますね。
それにちなんでという訳ではありませんが、ちょいと毒家族(親とか兄弟とか)による、毒が回りすぎてもはや周囲の人からも失笑を買ってしまったレベルの奇行・トンデモ発言を集めてみませんか。

身内に毒な人がいるのはなんともアンラッキーなことですが、だからこそ経験してしまった、レアでちょっぴりかなしい瞬間を寄せて集めてみんなで笑い飛ばして供養だ、という趣旨です。
ちょっぴりダークでブラックな博覧会なので、閲覧は自己責任で。

では、まずは私から。
■他の家族もいる食卓にて。
「」:毒家族様 <>:自分
<何年か前に検診でひっかかった病巣、心配だからそろそろ再検査してもらおうかなあ>
「行かなくていいわよ」
<!?>
「だってこの家で一番かわいそうなのはワタシだから! ワタシがこんなに我慢しているのにお前が楽になるなんてずるい!!」
他の家族、ドン引き…。

■帰宅直後、トイレに行った自分に対し
「帰ったら何かをする前に手を洗いなさい。ご飯の前にもね。トイレに行ったら当然中で手を洗うのよ。」
<そうすると、帰宅してまず洗面台で手を洗い、それからトイレに行って中で手を洗い、出てきたらまた洗面台で手を洗うことになりますが>
「そうよ! …そうよ!!」
擦り切れかねん。

■頭が猛烈に痛くて、自室でひっそり苦しんでいた時、わざわざお越しになって
「それはね、痛くないの。気のせいよ」

そんな彼女の口癖は「お前は融通が利かない!」「ああ言えばこう言う」「何で何も言わないのよ。バカにしてるの?」。
イッツ・ダブルバインド。イッツ・ミラクル。
よければみなさま、ご一緒に。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっぱいありますよ〜

山のようにありますよ。

・娘の彼氏に「履歴書持ってきてね」
    ・娘の彼氏に「ちょっと学歴たりないけど・・・貯金でカバーできる?」

などなど、まあすごいもんです。

• 毒ではないのでトピずれしてますが・・・

私は今度のGWに ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきます。

私「今度USJに行くの」
    母「あぁ・・・、UFJ?」
    私「それじゃ銀行でしょ!」

私「ジュラシックパークとか」
    母「ジェラシックパーク?」
    私「それじゃ妬きもち公園でしょ!」

私「あとスパイダーマンとか」
    母「スパイダ・・・、スパイ大作戦?」
    私「(時代がずれてる・・・)」

おおまかに言って だいたい実話です。

• この人…

姑の事なのですが、奇行というか、『この人、よくこれで主婦やってきたな…』と思った瞬間。
    スプレー缶に穴を開けゴミに出そうとしたとき
    『やぁね。ソウさん。変な事して(笑)そんなことしなくても、缶なんてそのまま出せばいいのよ』
    私・『………(絶句)。で、でもお義母さん、それじゃ爆発しちゃいますけれど』
    『そんなぁ、考えすぎだってば。本当にあなたは神経質ね〜(笑)』
    あとで、市から配られている、ゴミの出し方帳を見たところ、やはり、穴を開けて出す、と書かれていたのでみせたところ
    『やぁね。これ、間違ってるわ』
    ですって。

このほかにも、ちょっとココでは書けませんが、びっくりするようなことばかりしてます。

• ウーン

笑い飛ばす…
    このトピを見て「よっしゃ!笑い飛ばそう!!」って思ったのも
    つかの間…
    思い出すと苦しい
    かなり凹んでしまいました

• 面白いトピ!

早速参加させてください。

85になる私の母の、父への一言。
    「お父さんにはほんとに長生きしてもらわなきゃ。だって良い年金もらってるんだもん」
    父は黙って聞いていました。

まだ笑えるには時間が掛かるようなものもありますので(腹が立ったり、呆れたりで)、おいおいまた参加させてもらいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出産時に

自分がどれほど難産だったか並べたて、
    「あなたも絶対に難産」と太鼓判を押し、
    妊娠中に何か気に入らないと「罰当たり、出産時に苦しめばいい」と毒づき、
    陣痛時に連絡したら「まる一日はかかるから」と家でのんびりしていたらしく、
    記録的な安産後、落ち着いた頃に病院に着き、
    孫の顔も見ず、何やら悔しそうにブツブツ言いながら帰って行った。

不思議な人だ。

• 母は入院経験なし

妊娠中、仕事をしていたため、切迫で入院しました。
    母「はー、信じられない。迷惑な娘ね。」
    母「病気になるのは、お前の管理不行き届きだ。」

そのくせ、自分がちょっとでも風邪をひくと大騒ぎします。

• 言われて気づいたこと

姉妹に「あんたは苦しみながら長生きしそうだね」と言われました。

わたしは子供の頃に治らない病気になりまして、母から「二十歳まで生きられない」と言われてました。
    (今現在、生きられなかったかもしれない時間を生きてます(笑))

わたしも同じこと思ってたので言われても特になにも感じなかったのですが・・・。
    友人に話したら「ひどいこと言われてる」と。

事実だし・・・なにより、そのような事、家では普通でしたから。
    ちょっとびっくり。

もともと、うちの家族は変ですから・・・。(もちろん、わたしも含みます(笑))

• 午年と丑年の娘の母です

干支の話をしている時に父が娘の私に言い放った一言を紹介します。

「孫Aと孫Bはウマ年とウシ年か…、お前(私です)は家畜腹か?」
    一瞬意味が分かりませんでした。

父は失言とも娘の私が傷つくとも思っていません。
    単純な感想らしい…

トンデモ発言まだまだあるので、また来ますね。

• 姑は65歳

じゃがバタがを作り、熱いので(猫舌)フーフーしていました
    すると姑が
    「じゃがいもは冷まして食べると【赤痢】になるから」と
    「??ポテトサラダは??」と素朴な疑問に対して
    「熱いうちに味付けするから大丈夫」

私が具合が悪く、主人が「医者に行った方がいいぞ」と言った時
    「何かあって、子供達残されたらたまったもんじゃないからね」

自分が欲しくて買ってきた室内犬
    水も餌もロクにやらず、散歩も無し
    あまりに不憫で子供達があれこれ世話を焼き
    (当然姑には懐きません、ウ○チをすると怒るんですよ!!)
    ある日子供達が、ちゃんと面倒をみるように、可哀相過ぎると言った所
    ワンコを引ったくり玄関から外へ投げました
    「おばあちゃんの犬だから触るな」と
    子供達泣きながら犬を救出
    それを引ったくり部屋に閉じこもりました
    全員ドン引き
    あれから数年立ち、子供達も大人になり
    表面上は平和ですが、内心軽蔑しております

。。。笑えね〜

• ばか親父

妊娠で逆子が判明した私に、実父「どんな体位でやったんだ?」
    「だまれ、くそジジイ!!」と怒鳴った。

兄嫁が、お正月皆が集まったときに遅れて遊びにきた。
    父は酒を飲んでいる。
    兄嫁に「あの人はキチガイだから近づかない方がいいよ」と忠告。
    兄嫁は、意味が分からないようで父の酒盛りに付き合い始めた。
    実父、兄嫁に「ところで、毎晩、どんな体位でやってんだ?」

私が、大声で「だまれ、くそジジイ!!」と怒鳴ったのは当然のできごとだ。

• 色々言われたけど

「お前にはあのばばあ(父方の祖母)の血が流れてるからろくな女にならない」

思わず、「じゃあもうなにやっても無駄だね。なんで産んだの?」
    と言うと、ちょっとあわてて

「そう言う意味で言ったんじゃない!」

じゃあどういう意味?

大体、そんな女を母親に持つ父を選んで子供作っておいて何言ってんだか。

多分本人はもう覚えてないんだろうな〜。

• 父も毒だった

小学生のころから父とは別居しているので、
    あまり毒を受けてこなかったのですが、
    たまに会うと、おかしなことを言います。

私に付き合っている人がいると知ると、
    「毎月、お小遣いもらってるのか?」
    と聞いてきました。

私は身長が低いのですが、
    なかなか就職できないことを、
    「背が低いから就職もできない。かわいそうだ」
    と落ち込み、
    「子供は産めるのか?」
    と聞いてくる。

毒というより、阿呆です。

• 色々言われたなぁ(遠い目)

私は養女でございます。養母から言われて一番は
    「あなただけは幸せにさせない。どんなことがあっても実子が一番」
    でしたね。(←言うなよ)じゃあ何で養女にしたの?と聞けば
    「お姉ちゃんが生まれる時にお父さんが他の女を取った。
     でも小さなお姉ちゃん連れて帰ってきてって言ったら帰ってきた。
     子どもはカスガイだけど、始まると浮気されちゃうから〜。
     でね、カスガイであんたが来たけど可愛くないから、名前は近所の二号さんの名前にした。」
    だそうです。「お姉ちゃんより幸せにならないために」だそうです。

でも偶然ですが海外でも通じる名前で、海外での意味も良かった。
    ↑これを知られたら改名しろって言ってくるから絶対言わないんだ♪

兄が風呂を覗くので養母に訴えたら
    「外でされるよりマシ。見られるお前が悪い」
    と言い放ちました。こんな養母「自称・いい人」で
    趣味は福祉ドキュメンタリーを見て涙する!でございます。
    で「お母さんいい人だからドキュメンタリー観てるの。で泣けちゃうの」
    だそうです。泣いておしまいじゃんアンタ…。

• 皆さんごめんなさい

続き書かせてください。

それでね、姉の子にマジで自分がマリア様にでもなったかのような顔で
    「心臓病や糖尿病の人を見たら『あぁよかった私は健康でよかった』って思いなさい」
    と言ってたので、思わずハッコクってしまった(引っ叩いてしまった)。
    (病気で闘病中の皆さん本当にごめんなさい)養父にボッコボコにされましたけど悔い無し!

その後、養母は病気の疑いが出て「帰りに公園の駐車場で号泣しちゃった♪うるうる」と言ったので
    「あぁ私は健康でよかったって言われる番だね!」と兄に言われてました。で、泣いてました。
    実際、私のママ友(田舎出身)に言われて泣いてました。どっちもどっちじゃん。

あとねぇ私を「必要悪」と呼びました。
    「一家団結のためにお前が必要だ」ってどういう事なんだ?

俺はスローガンか?生きたプロパガンダか?
    団結力の低い家族やなぁ…。

• 同居してる実の娘の

私に向かって、
    「寝たきりになっても介護してくれる人がいないから」と。
    そうか、私は介護しなくてもいいのね。
    「そうなんだ」と返しておきました。

• 毒が普通になって思い出せない

実母。
    「子どもであるあんたに、私が父親の悪口なんて一回も言ったことないけど、父さんはね浮気してたし、
    家も建てられないのはお父さんの浪費のせいよ」
    それ100万回聞いたし。ってか家計簿もつけず、しかもあんたも浮気してたでしょう。

「え、あんたこれ好きだったの?」
    30年間子どもの好物も知らんのか、いや興味無いのか・・・。

「あんたは父方に似たからね。私に似れば美人だったのに。弟は親の私から見てもイケメン、
    私に似たからね。私も若い時はすっぴんでも化粧してるの?って言われたんだから。」
    はぁ、どんだけナルシストなんだよ、今シワシワババのくせに・・・。

「お父さんとは結婚する気なかった。血迷ったのよ。」
    お父さんじゃなかったら結婚、できなかったよ。

「(孫である私の子に)おい、ガキ!!」
    「(私に対して)ちゃんとしつけしなさい」
    「(9時)こんな時間まで起きているの?」
    「お風呂も歯磨きもしたの?」
    ガキと呼ぶあんたにしつけを言う資格はない。
    定期的に風呂に入ることや寝る前に歯磨きする事が一般的だという事は、
    私が学生時代に友達からこっそり学んだんだよ、お母さん。

• そうですねえ

叔父が、祖母に、酔った勢いもあるとはいえ

孫の中でどれが一番好き?!

祖母、

〇〇かねえ。××だし…

孫複数いましたその場所に。
    まあ慣れっこですけど。

• 自分の身が一番

20代の頃、私の部屋の吊り下げ式ランプの天井からさがっている部分(含む電気コード)が切れてしまいました。

この修理をするには、ブレーカーを落とし、電気の線をつないで、ランプの鎖を天井につなぎ直す必要がある訳です。

私の目の前で、兄(30歳ぐらい)に向かい、「お前がやると危ないから、やらないほうがいいぞ」と言ってました。言われたとおり、やらない兄も兄ですが、誰も修理してくれないので、自分でブレーカーを落とさずにコードを触ったら、さすがにビッときましたね。あわてて、母がこっそりブレーカーを落としてくれました(なぜ、こっそりやるのか??)。危ない仕事は私にやらせて、自分たちは安全な生活を送ろうとしていたようです。

その父の顔も声も聞きたくない状態で、30年近くたっています。

• 子離れしてよ!

過干渉の母親にキレた時言われました。

「お前は一生私の子供なのに、どうして離れなきゃいけないの!?」

どこかに、常識を落としたみたいです・・・

• 意外と

お金に関する話がないので出してみます。

「結納金は?1本?」

私が結婚するとき
    結納金はいくらにする?という意味ではなく
    私がもらったであろう結納金から
    1本(100万)寄越せ、という意味です。

そもそも結納はやってないんですけどね。

• 勿論たっくさんありますよ

暴言暴力は数知れずの父。それを大人になってから、あの時は酷い
    親だったねって、無理に笑い話にしようとすると、

『何言ってるんだ!俺だって親父に同じ事されたんだから』
    『もっと俺なんか苦労した。お前達は甘い』

そんな父は、ほぼ末っ子の男の子で兄弟に溺愛されて、職業もコネ。
    学費も兄弟持ちの短大卒、どこが苦労だ!

今ではそんな事も全て忘れ、産んでもいないのに早く『孫を抱かせろ!』
    と煩いです。

• またまた…

お兄様にと、お姉様が自分の同僚を紹介したが
    同僚がお断りしたため、姉さんは電話で怒鳴り込み
    同僚は会社を逃げるようにして辞めた。

新しい会社で良い人と知り合い、とんとん拍子に結婚。
    それに対して、同僚宅に電話し、詳しくお話をしたようで最後に
    「私のおかげだから式に呼ぶように言ってください!」
    と言って同僚の親に笑われてました。恥ずかしかったよ。

どこまでポジティバーなんでしょうか?

• 私の方が何倍もきれい!

間違いなく実母なのですが、

大学受験時、試験当日に「こんな偏差値の大学しか受けられないなんて、
    本当にあなたはバカ。私だったらもっといい学校に入ったのに」(本人高卒)。
    記念受験のつもりだった第一志望の大学に合格したら
    「いい気になるなよ。こんな偏差値の大学に入ったら、ブスな上に男に敬遠されて
    一生嫁に行けないわね」

夜道でいきなり押し倒され、かなり危ない目に遭い、泣いて帰った日。
    「女なら誰でもそういう目に遭う。悲劇のヒロインぶるな。泣き顔が鬱陶しい。未遂なんだし」

結婚が決まり、両家顔合わせの席での第一声。
    「この子は器量が悪いし、一生男を知らずに死んでいくと思ったんですけどね」

結婚式当日「私の方が何倍もきれい!」

…発言のほんの一部ですが、本人的にはすべて「冗談」。
    娘がかわいくて仕方ない母親だそうです。←異様に粘着して生活に踏み込んできます。
    アゴがはずれそうになる下品な言葉も連発しますが、本人は上流階級のつもり。

たしかに父の地位は低くなく、父、母の一族も名家と言われる家ですが、
    努力が大嫌いでプライドだけが高い人。値踏みしてしか人と付き合えません。

• 結婚するときに・・・。

母が私の夫に言ったコケそうな一言!

娘には何もさせてないので(家事の事)・・・・。

よく言うよ!働いてるからって小さい頃からずーっと家の手伝いせせといてよく言うわ(呆)

おかげで結婚してすぐでも何ひとつ困ることなかったです(笑)

• 母親ですが

私の癌が発見された時、涙ながらに電話したら、うちの母は「私も大変なんだから自分で解決して」

おかげさまで自力で心強く治療し、10年再発なしです。

母が癌になったら同じこと言ってやろうと待ち構えてるが、健康に生きているのが少し悔しいです。

• 娘のお泊りのとき

実家に泊まったときのことです。

娘のお大事のぬいぐるみが、ソファでつぶれているのが見つかりました。
    娘、慌ててぬいぐるみを抱き上げたら、生温かく、何となく臭い。

近くでぶらぶらしていた私の父(娘に取って祖父)が、「あ〜それに、おならしてやったよ」と一言。

娘は激怒し、ファ*リーズを借りて消臭しまくったそうです。

• 我が毒両親

毒父:親子喧嘩した際、
    「お前なんかに『産まれてくれ』なんて一度も頼んだことはない。今すぐ飛び降りて死んでくれて結構」
    とのたまわれ、団地10階のベランダ引き摺りだされました。
    家出しました、ベランダからじゃなくて玄関からですけど。

毒母:横断歩道を青信号で横断中、前方不注意の乗用車に撥ねられ救急病院に運ばれた私に向かって開口一番、
    「お前が余計な事故になんか遭うから、こんなところまでわざわざ来なきゃならなくなった」
    1年後その母は出奔しました。
    翌年相手に棄てられ、戻ることも許されず、転落人生です。

• 都合の良く記憶を操る実母

中3の時、通っていた塾で「成績がよいから」と偏差値の高い県外私立高校の受験を勧められ、地元の公立に通いたかったけど実母に「記念に受けてみたら」と言われて受験。

うっかり受かってしまって戸惑っていたら母親が勝手に入学手続きをして公立の受験も取りやめ。強制的に私立の寮に入ることに。

数年後母親との会話の中で「経済的に厳しかったけどあなたがどうしても行きたいって泣きつくから…」

はぁ?
    あなたが勝手に話進めましたよね?

何度問いただしても母の記憶の中では、離れるからと止めたのに私がワガママを言って仕方なく父親を自分が説得し、苦労して学費を捻出してやった、という話になっているそうです。

私、その頃付き合い始めた彼氏がいて同じ地元の高校に行きたかったんですが…

そんな記憶操作がこれまでに何度も。

実兄や親戚などにも違う記憶を元に話をしているため、私が何故か思い当たる節もないのに「母親に苦労をかけている」と咎められることもしばしば…

若い頃は黙って聞いてたけど、最近は事実を詳細に暴露して周りを驚かせてます。ごめんね、お母さん(笑)

• ヨコですが、ありがちなレスをしてみたりする

毒親のトンデモ話ならたくさんありますが、思い出すのも骨なので、ちょいとヨコレスを入れてみたりします。
    「皆さんの、親との会話の様子を見ていると、そんなものは普通の親子の会話の範囲内だと思います。皆さんも親の立場になればわかります!決して悪気があった訳じゃない筈です!本当は子供の事を愛するが故、口うるさくなるだけなのに、毒呼ばわりなんて悲しい事です!もっと優しい心を持ちましょう!」
    ……なーんてな。

いや、そろそろ「親は100パー悪くない!子供を愛さない親なんていない!」系の割り込みが入り始める頃かなーなんて思ってみたんですけど……。

毒母と絶縁してはや5年、穏やかで幸せな日々を過ごしつつ、時々この手の「親子愛布教派」に出会っては脱力するんで……。
    トンデモ話については、あとでゆっくり思い出してまた来ます。大爆笑間違いなしですよ。