心を病んでいる姑について…

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クリス

昨年、体を壊して入院したりしていた姑がおります(今は退院しております)。物が食べられない、お腹が空かないと言っては検査も繰り返しましたが、一応腸の動きが悪いのは事実で薬は出ているものの、これといった原因が特定できていません。なぜか「食べられない」体になったと思いこんでいるようなので、困っています。                    
そのうえ、先日は「こんなに薄情な嫁だとは思わなかった」「これまでおかあさんと呼んでくれたことがあったか」など、泣いて訴えてきたのです。「お義母さん」と呼んだことがないなんてあり得ないし(それ以外にどう呼べば?)、第一その呼び出しを受けてる現場で、盛大にお腹が鳴っていたのですから…。                            
私も確かに愛想の良い方ではありません。口べたし、馴れ馴れしくはできない性格です。
でもこれまでの数年の間も、姑の様子がおかしい時(急に全然口をきかなくなる、とか、フルタイムで働いている新婚当初数か月週3日も夜に義父や義弟と一緒に来られたり)自分なりに精一杯付き合ってきたつもりです。
でも、この「つもり」では足らなかったのでしょうね。実は義弟も心を病んでおり、障害者認定を受けています。夫はそんな家族を長く支えてきた立派な人だと思います。同居ではないことと、夫が「すまない、ごめん」と言ってくれてるのでまだいいのですが、何だか疲れてしまって…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんてタイムリーな

レスがついておらず、残念ですが、我が家の状況とまったく同じなので、このトピ見つけてよかったです!
    主さまその後いかがですか?
    なんで「食べられない」と思いこんでいるんでしょうね?
    みんなにかまって欲しいから??
    でもかまってばかりいる限界点がないので、ほとほと疲れますよね。
    うちも認知症ではなくうつ病です。

ご自身を責めるのは止めましょうね。でないとこちらが持ちません!!
    良いよね。こういう風に思っても。

• なんとなく似ているので

食べられない?食べたくない?どちらでしょう。
    痩せていますか?
    私の知人女性60代が、娘を嫁がせた後、ご主人が大怪我で一年間の入院。
    退院後に自身が病に倒れました。
    食生活の改善を要するご病気で、気を付けているうちに食べられなくなり、痩せて「うつ状態」「拒食症」と診断され、入院となりました。
    周りは、忙しかったから疲れたと思っていました。
    最初の症状から2年経ち、やっと病名が判りました。2年経ったから判明したようです。
    食べられない理由をお調べになった方が良い場合も有ります。
    ただの愚痴病なら、腹立つね〜