• ホーム
  • ひと
  • 生涯独身と決めている義妹の土地購入に反対です

生涯独身と決めている義妹の土地購入に反対です

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふぁんた

結婚5年目、兼業主婦のふぁんたと申します。夫・保育園児二人とマンションに住んでいます。(ローン返済中)
義理の実家は義父義母義妹の3人で定期借地権で暮らしています。都心から遠い駅の、その駅からも遠い山の上に建っている家です。(建物は所有・購入時新築)その定期借地権の土地を義妹が購入すると言い始めました。が、私は反対です。
これから年老いていく両親には、家の前の坂がきつく生活に必要な駅・スーパーなどが遠いこと、独身を義妹が通すのであれば両親亡き後はマンションなどに住んだ方が良いだろうということです。
さらに心配なのは義理の実家の金銭感覚です。
基本的には明るいいい人達ですが、穿った見方をすると今楽しければいい、先のことなんか考えるだけ損!という考え方で、我が家の辞書には貯金という文字はない、金は天下の回りもの使わないと!と明言し、金銭面での計画性があまりないようです。
そもそもそんな場所に退職金注ぎ込んで家買って、老後資金が覚束なくなってるのに…

将来私の息子に土地を相続できるようになんて言われますが、正直迷惑かも…
将来的に金銭面で頼られそうで心配です。
こんな私冷たいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義妹の人生ですよね

トピ主が、反対する理由がわかりません。
    トピ主一家と共同購入する誘いならいざ知らず、義妹が両親と暮らすためですよね。
    他人のことですから放置しておけばよいのでは?

>将来私の息子に土地を相続できるようになんて言われますが、正直迷惑かも…

何年先の話ですか?
    年の順番からすれば、義両親が先でしょ?
    親の遺産でも放棄してしまえばそれまでです。

>これから年老いていく両親には、家の前の坂がきつく生活に必要な駅・スーパーなどが遠いこと、独身を義妹が通すのであれば両親亡き後はマンションなどに住んだ方が良いだろうということです。

老後の生活設計に息子夫婦の許可が必要なのでしょうか?

>将来的に金銭面で頼られそうで心配です。

お金を出す気が無ければ口も出さないこと。
    無用のトラブルを招くだけです。

• レスありがとうございました

レスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    日頃から、姑に「ふぁんたさんには頑張って働いてもらわないと」とか、金銭面であてにしてるかのような発言に悩まされています。姑と義妹は友達のような共依存親子で、義妹が言うことの裏には、姑がいるので土地を残してあげる、かのような上から目線にいらっとしてしまいした。

そうですね、土地購入も義妹の勝手ですね。
    金の切れ目は縁の切れ目の覚悟で見守りたいと思います。

ありがとうございました。