• ホーム
  • 話題
  • バーベキューの時の服装について(緊急)

バーベキューの時の服装について(緊急)

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ミッキー

はじめまして。
初めて投函させていただきます。

早速ですが、GW明けにバーベキューがあります。
そのときの服装についてですが、アドバイスをお願いします。
時間はお昼くらい、場所は大きな公園です。

普段ワンピにヒール、スーツなどが多く、カジュアルなジーンズやスニーカーはあまり持っていません。
バーベキューのときに綿などのふんわりワンピに、ウェッジソールサンダルなどははかないほうがよろしいでしょうか?
やはり、ジーンズとスニーカーにするべきでしょうか?
周りにも聞けず悩んでおります。
日がないのであせっており、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カジュアルに

以前、スーツにハイヒール姿でBQに来ていた女性をみて、ドン引きしました(汗)男性も参加だったので、意識したのでしょうね(苦笑)

臭いもつくでしょうし、Tシャツ&ジーンズをお勧めしたいところですが、Tシャツ(もしくはチュニック)&スカートにレギンスとかでもオッケイだと思いますよ。
    ただ、風でなびきすぎるようなのは、火を扱う上でやめた方が無難がと思います。

河原でなければ、スニーカーでなくてもいいと思います。
    大きい公園ということなので芝が敷いてあると勝手に察しますが、芝は少しのヒールも歩きにくいものです。お持ちであれば、バレエシューズなら歩きやすくオシャレですし、お勧めです。

楽しいBQになるといいですね。

• やはり動きやすい服装がいいです。

子供がボーイスカウト入っているので、野外でのバーベキューはよくありました。普段は制服着用での活動ですが、食事の時などは動きやすい服装に着替えていました。 トピ主さんも、ジーンズ、スニーカーいいと思います。
    それと、結構炭などが服につくことがありますので、汚れても目立たない色のTシャツやウインドブレーカーなどを準備しておくことをお勧めします。

• ワンピースって…

BBQですよね?
    ワンピースやウェッジソールのサンダルって、貴方はその場で食べるだけの人になるおつもりですか?
    どういうメンバーで行かれるか分かりませんが、子供やで無いかぎりBBQだと何らかのお手伝いはするものです。
    どなたかに招かれての場合も、肉を焼いたり後始末を手伝ったりするべきことはありますし、お友達同士なら尚更です。
    ですから、汚れても大丈夫な、身軽に動ける服装で行くのがベストです。
    ジーンズ・スニーカーが無難というのは、そういう意味です。
    こういうと、慣れているからワンピースにサンダルでも私なら大丈夫と思われるかもしれませんが、他人はそうは思いませんので、ご注意を。

• どういうメンバーか分からないけど

公園でブロックが積んで有ったり、グリルが備え付けだったりする場所ですよね?
    だったら、サンダルはアリかな。男性も、夏場ならビルケンで来るし。

ただ、ふんわり関係はやめといた方が良いよ。
    火を使う場所だし。危ないと思う。
    ふんわりワンピしかないなら、リボンや細いベルトでウェストマークするとか。安全ピンで抑えるとか。
    それなりに汚れますから、お気に入りのワンピは止めましょうね。

場所が変わって、河原とかなら絶対スニーカーとジーンズが良いよ。
    一緒に行く人の恰好にあわせるのが一番良いんだけどね。だって1人だけワンピだったら、浮くでしょ?確実に。
    綿ワンピで森ガール風でも浮くと思うの(ピクニックなら、ぴったりなんだけどね〜)。

余談ですが、濡れタオルか、ウェットティッシュ、ハンドタオルは幾つも持って置いた方が良いよ(どれも、捨てて良いものを用意してね)。
    案外、手が汚れるし、油はねなんかも有るんですが、手を洗うところが遠かったりするので。
    スーパーでもらえる小ぶりなビニール袋も重宝します(コンビニ袋でも良いけども)。汚れたハンドタオルを入れて帰るとか。

• 公園が自然豊富なら

どういう関係の方とBBQをして、どのように過ごされるかにもよります。

公園が自然豊富なら虫や寒さ対策にそれなりの格好をして行った方がいいと思いますよ。
    ジーンズとスニーカーがあるならそれがいいと思いますが・・・。

>綿などのふんわりワンピに、ウェッジソールサンダル

「女性陣の出番がなく」、それでテキパキ動けたり、自分の子供がいるなら子供を見れたり、
    BBQでいぶされたり汚れても気にしないならいいと思います。
    万が一の足のやけどに注意して、足も日焼け対策をしていくといいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ、ふんわりワンピ?

バーベキューの時はカジュアルな服装(カットソーにパンツなど)で行った方がいいですよ。
    煙や油で汚れますし、ヒラヒラした服で火の側に寄ると危険です。

おしゃれ過ぎる服装だと、準備や後片付けをしないつもり?と思われてしまいますし、露出が高いのも同性に嫌われます。

ユニ○ロやGA○、○&Mなどで買いそろえましょう。

• カジュアルに限る!

>バーベキューのときに綿などのふんわりワンピに、ウェッジソールサンダルなどははかないほうがよろしいでしょうか?
    BBQを甘く見ない方がいいですよ(笑)
    ・洋服、髪に臭いがハンパなくつきます。
    ・その臭いの中には、肉の脂臭い、炭の臭いが混在しています。
    ・肉の脂臭いの中には、気化された油脂です。
    これを踏まえると、BBQ時の服装は「臭いがついて汚れても、ガンガン洗濯機で洗濯できる服装」です。この服装に似合う足元、質全的にカジュアルですね。
    BBQに小奇麗な服装してると「あの子、何も手伝わず食べるだけ?」と反感を買う可能性もあります。
    これを機会に小奇麗なワンピスタイル、カジュアルなデニムが似合うとメリハリつて、オシャレ度UP!

• 若い頃の私がそうでした。

公園でバーべキューならカジュアルな服装ですね。
    私もむかしむかし・・・仕事用のスーツしか持っていませんでした。
    いつも行くお店の店員さんにカジュアルな服装を提案してもらってはどうですか?
    今はレギンスにバレエシューズなど色々あります。
    いろんな服装にチャレンジしましょう。
    ミッキーさんならきっと素敵になります。
    たのしい休日になるといいですね。

• 周りに聞けない?

一緒に参加する方にお伺いを立てて、トピ主さんが合わせるようにするのがベストだと思うんですけど、それができないのは残念です。

さて服装についてですが、バーベキューは動きやすく、汚れても良い服装で行くべきだと思います。
    「汚れても良い」というのは、自分が良いと思うか思わないか・・・ではなく、仲間に気を使わせるか使わせないか、が判断のポイントです。

ご自身が接待される側(準備や片付けは全ておまかせで、飲み食いメインの参加)ならワンピ+サンダルもアリでしょうが、逆は言わずもがな・・・ですよね。

• うーん

誰と行くのかわかりませんが、多少は動きやすく汚れても大丈夫そうな格好が良いと思います。
    あまりきれい過ぎると手伝う気がないのかと思われそうですね。
    私は小さな子供を連れて明日BBQですが、チュニックワンピにトレンカ、ぺたんこの靴です。
    今まで見ても、パンツかレギンスかなぁ。
    ただのワンピにヒールは浮くかも。でも仲間次第ですよね。
    主に男の人が焼いて、女の人はのんびり手伝う程度(うちのグループはこんな感じ)なら良いのかな?
    多少参考になれば。

• 私の失敗

どんな場所でBBQするのかわかりませんが
    尾瀬にヒール履いて行く人って印象ですね。

まず、炭
    これがパチパチとはぜ、肉の油と合体すると
    クリーニングに出しても落ちないシミになります。
    全体的に黒や濃い色の服の方がいいと思いますよ。
    あと、すごい煙で匂いがしみつきますので、自宅ですぐ洗えるものの方がいいです。

椅子が足りずにシートを敷いて座ると想定して
    だんだん酔っぱらって酒こぼす・ワイン倒す→シミになる。
    ボックスティッシュ持参すると気が利くとほめられるくらいです。

靴もスニーカーの方がいいでしょうねえ
    やっぱり汚れますからね

動きやすいものが基本。
    そしてとにかく汚れても後悔しないものが重要だと思います。
    私、つい最近気に入っていたパンツ1本だめにして後悔しました。
    先に書いた煤のシミが取れず、、、気をつけて選んだのに、、

ふんわりワンピは街の焼肉やさんにしておいた方がいいですよ

• そんなんダメダメ!

いくら公園でもバーベキューにふんわりワンピース、サンダルなんて危険です。
    長袖シャツにパンツ、靴はヒールの無いもの。
    野外では風向きでふわふわワンピースに火が付く思わぬ事故があります。
    半袖では火の粉で火傷もあるし、日焼け対策にもなりません。
    素足丸出しのサンダルも危険です。スニーカーがなければ踵の低い靴で。
    髪も長ければまとめ髪にしましょう。
    ワンピースとサンダルで行ったらみんなに引かれますよ〜。
    手持ちで考えましょう。
    スリムなワンピースかスカートにレギンス、長袖シャツブラウス。
    それか、この際買いですね!

• 周りの人の雰囲気によると思う

別に山奥のキャンプ場では無いので、服装にそこまで気を使う必要はないと思います。
    ・立ちっぱなしでも痛くならない靴(ペタンコが良いと思いますよ)
    ・腕や足を露出し過ぎると、後が大変です。長袖があると良いかな。
    ・しゃがんでもパンツが見えない様に、レギンスやトレンカを穿いておく方が良いと思う。
    ・日焼け防止で帽子があると便利かな。多分日傘は無理ですよ。
    こういう条件を満たす服があれば、ジーンズにスニーカーに拘る必要はないと思います。
    楽しんできて下さいね。

• 不参加の選択

>周りにも聞けず悩んでおります。

服装の相談も出来ないような人達とのBBQなら参加しないという選択肢もありますよ。
    その程度の関係の人達の中に入っても、トピ主さん自身も楽しくないでしょうし、他の参加者の方たちも不参加でも気にならないと思いますよ。
    義理で参加しなくちゃならないのかも知れませんが、私なら関係の希薄な人が不参加だと言っても気になりませんよ。

• バーベキューってすごい臭うし、女性は調理戦力です

バーベキュー、とにかく煙のにおいがすごいです。
    しかも油が飛びます。
    運転手以外の男性はかなりビールを飲むので、女性は片付け要因として動かなくてはいけません。
    水も油もとぶので、ヒールの高い靴はウエッジでも危険です。
    汚れても後悔しない服じゃないと、大事な洋服パーにしちゃいますよ。

ジーンズがないなら、ユニクロやGAPでOKです。
    トップスは綿素材で、体のラインがきれいにでるものを選びましょう。
    やけど・日焼け防止から長そでのほうがベターです。
    スニーカーじゃなくても、バレエシューズなどぺたんこぐつありませんか?
    髪の毛はにおいがつくので、アップにすると清潔感あって男性の高感度あがります。
    あとは、エプロンをおしゃれなものにすれば汚れにくいし、エプロン姿でてきぱきと調理する女性はポイント高いですよ。
    あと日焼けするので、日焼けの予防はお忘れなく。

洋服かわいくても、メイクが上手でも、こういうとこでぼんやり食べるだけの女性は「気がきかない」「場をわきまえない」と評価ついちゃいますからね。

• 持ってるのに

あまり持ってないって…少しは持ってるんでしょ?なのにそれを着ていくという発想にすぐにならないなんて。一枚も持っていなくて、わざわざ買うべきか?という質問ならまだ分かりますが。

ちゃんと働く気でいますか?自分で汚すばかりでなく、他人からも汚されること(それを受け入れること)を想定していますか?ネットその他でバーベキューってどんなものかをお勉強してから行った方がいいと思います。というか、ネットで検索したら出てこないの?緊急なら小町より早いと思うけど。

動きやすく、働きやすく、汚されても気にならない格好で行って下さい。まともだと思われたければ。振る舞いで落第するかもしれませんが、登場した瞬間に落第よりいいでしょう。

• ご健闘をお祈りいたします。

御心配どおり公園でのバーベキューにふわふわワンピースは場違いです。

トピ主様はパンツ・スタイルがあまりお好みではないようにお見受けいたしますが (女性らしいグラマラスな体型、痩せていても腰が長め等々)? きっと御自分のイメージはお洒落でエレガント派、どちらかといえば洗練されたシティ派なのでしょうね。

しかしながらシーンにマッチした格好でキラリと輝くのが本当のお洒落さん!なので今回はご自分のお洒落の幅を広げる良い機会だと思って頑張ってください。ジーンズでも”洗練された大人のオシャレ”の雰囲気を出すことは可能です。イメージとしては”夏のニュー・ハンプトン”、といったところで、ラルフ・ローレンやエスカーダあたりの広告を見ると感じがつかめると思います。マリリン・モンローのカプリパンツやジーンズ姿の写真も着こなしの参考になるはずです。

もうひとつ、男性ウケを狙うなら、スニーカーはやめて、ウエッジ・サンダルか華奢なバレエ・シューズを履きましょう。そしてアクセサリーは最小限にして、そのかわり短い爪にマニキュアとペディキュアをお忘れなく。色ははっきりしたピンク系で。

• ご本人次第かも

具体的にどんな公園、ワンピース、サンダル、同行者かわからないので一概には判断できませんが…

ご本人が臭い、汚れがついても気にしない、サンダルも履きなれているならいいのではないでしょうか?

でもおしゃれにTPOを気にされるトピ主様なら新調なさってみるのもよいかもね。

私も以前キャンプに誘われて購入したクチなので(笑)。
    その時はクロックスにチノパン、ナイキのウインドブレーカーを購入。
    リュックは迷ったけど止めました(笑)。

トピ主様と違い山奥でしたけど、汚れを気にしたり、足が痛かったり、自分が不自由なのが一番気分下がりますもん。

• ワンピなんて

ワンピなんて、問題外です。ピクニックじゃないんだから、危険ですし汚れます。サンダルは別に川原じゃなければ好きにしてください。私はどこに行くにも、基本ビーサンです。走り回るわけじゃないので、汚れても良い履きなれたものにしてください。当
    然ですが、ブーツみたいに履くのに時間のかかるものは駄目です。多分、ビニールシートの上に乗ったり出たりします。シャツですが、黒は止めたほうがいいです。
    今の時期、蜂の活動が活発になって居ます。蜂は黒色に攻撃的です。明るい色にしましょう。虫もでますから、出来れば長袖がいいですけど、天候しだいですね、虫除けスプレーを用意して行ってください。

• 綿がいい!

オススメは

・Tシャツ+長袖シャツorパーカー ・・・羽織物便利ですよ
    ・ロングスカートorジーンズ
    ・スニーカーorラフなサンダル
    ※帽子、軍手、新聞紙、チャッカマン、バンソウコがあればgoodです!

ナイロン等の化学繊維は燃えたり溶けたりします。綿100%が安心です!
    スカートOKです!綿のロングスカートはジーンズより楽です。十分動けます。でも周りの人が上記コメントをするような方でしたら困るのでそのあたりは自分で様子を見ましょう。

• 服装に決まり無し

別にどんな格好をしていっても良いと思います。

ただ、BBQは汚れますので、そうなっても後悔しない様な格好が宜しいのではないでしょうか、

ジーンズの嫌いな人に捌けというのもおかしな話ですし、そろそろくたびれてきたワンピで、BBQの煙や油・土が付いても後悔しないのであれば、それもありだと思います。

どうでもいい事ですが、BBQにミニをはいてきたら男性陣には大受けだろうね、女性陣には敵を作ると思いますが(冗談!)

• ジーンズやスニーカーで

だめなんですか?持ってるんだから。

事務所の引越し作業の時に真っ白いブラウス、ミニスカート、サンダルで来た女性を思い出しました。ポニーテールに白いリボンまで結んでいましたが、彼女としては、髪を束ねたってところが作業用だったようです。案の定、ダンボールは一つも動かさず、甘い声で男性を動かしていました…上手いな。

• 合コンであれば

ジーンズにスニーカーは無しです。
    前に一度、BBQ合コンに参加しましたが、私以外の女性は全員スカートにサンダルでした。
    家族同士や働く要員であれば、ジーンズとスニーカーが動きやすくオススメです。

• 汚れても悔しくない服

トピ主さんが食べる専門係でないのなら、けっこう汚れると思います。

綺麗系お洒落で来る人もたまに居ますが、そう云う人はまわりが気を使いお手伝いして貰いにくくなります。
    それが好都合ならいいのですが、あとであの人何だかなと言われる事もあります。
    せめてワンピースの下にスパッツなりトレンカなり、しゃがんだりしても大丈夫な工夫をして見てください(生足は虫に狙われます)。
    あと、コンロのタイプにももよりますが、風が吹くとやけに炎が上がる事があります。ふんわりの燃え移りには注意です。

基本バーベキューは立ちっ放しプラス移動なので、ヒールが高かったり安定感の無い靴底だと疲れますよ?
    特にタレや肉汁ガチガチ煤だらけの後片付けは厄介です。
    ネイルに着合い入れると泣きますよ?

首にタオル引っ掛けて、洗い場でゴシゴシくらい出来る服装が良いと思います。
    帽子、忘れずに。

横ですが、その場でスライスしたリンゴに砂糖とシナモンをふりかけ、ホイルで焼くのがお勧めです。アイスクリームに添えるとデザートに好評。
    楽しい1日になるといいですね。

• 失敗経験あり!ハズカシ!

25歳くらいの頃。
    彼に誘われバーベキューへ。
    メンバーは彼の会社の友達20代半ばから後半の4人とその彼女(既婚者1名含む)でした。
    彼の友達と合うのは初めてでした。

バーべキューに向く服装を持っていない私、あせりました。普段スカートばかりで。
    とりあえずやや可愛めなTシャツと、1本しか持ってないジーンズで参加。

しかし!!当日そんなラフな服装の女性は一人もいませんでした。
    恥ずかしかった!!!!

ちなみに場所は川沿いのトイレもないようなところでした。
    私はTPO間違ってたわけじゃないんですが、周りに合わせるのが1番ですよ…

• デザイン云々ではなく

公園ってことは、下が土や草でしょうか。
    ウエッジソールだと動きにくくありませんか?
    せめて靴だけは、動き易い物にした方がいいですよ。

服のデザインについては、余程ひらひらしてて、
    「火に近づいたら危ない!」という程でなければ、
    トピ主さんの好きな服装でいいと思います。

が、しかし…!

バーベキューは汚れるし臭いがつくということをお忘れなく。
    汚れて悲しい思いをするような、お気に入りの服は
    着て行かない方がいいですよ〜。

ちなみに私の場合、じゃばじゃば洗える素材の
    らくちんワンピースにぺたんこサンダルが多いです。
    (在住地では、バーベキューって夏場のイベントなので…)