スイス、オーストリア旅行(レンタカー)について

レス7
お気に入り9
トピ主のみ2

mone

口コミ

 6月末に夫と7泊の予定でヨーロッパ旅行に出かけます。去年ドイツで車の旅をしてとてもよかったので、今年もレンタカーで回りたいと思っています。パリに入って、スイス、オーストリアを回り、ミラノから帰国します。パリ、ミラノは既に行っているので今回は、スイス・オーストリアを中心に回りたいと思っています。
 夫は運転が好きなので長距離は苦になりませんが、スイスとオーストリアは山が多いので、地図上での距離の感覚とは異なるのではないかと思っています。どこか、お勧めのところがありましたら、是非教えていただきたく思います。今のところは、パリで1泊したあと鉄道でジュネーブに入り、そこで車を借り、その後スイス国内に2,3泊、ザルツブルグに2泊、ザルツブルグからミラノまでは鉄道で移動して、ミラノに1泊の予定です。
 ただ、問題はザルツブルクからミラノへの移動です。鉄道でもかなり時間がかかるようで、どこか途中で宿泊した方がよいのかとも思います。あるいは、フランスの郊外には行ったことがないので、オーストリアを諦めてパリから車を借りてフランス国内を2泊位しながら、スイスを回り、ミラノへ抜けることも考えています。(ザルツブルクを入れたいのは、単純に本場のクラシックを聞きたい気持ちとサウンドオブミュージックの世界にも心が動いたからです。)
 ヨーロッパに詳しい皆様に、ご意見を伺いたく思います。皆さんだったら、どういう旅程を組まれますか。スイス国内の情報もあわせてアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

 

ユーザーID:0325455285

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おすすめの場所

    うちもヨーロッパ旅行をするときはレンタカーで回ることが多いです。

    ザルツブルクの近くのザルツカンマーグートははハルシュタットが有名で確かに美しい町ですが,他にもきれいな湖がたくさんあり,車なら多くの湖を巡ることができます。特にゴーザウ湖は私のお気に入りです。バスではやや行きにくいのですが,車なら簡単です。湖畔からロープウェイで登ったところも絶景です。

    ダハシュタイン連峰を南側に回りこんだところのロープウェイも,天気がよければとてもいい景色が楽しめます。ダハシュタイン連峰にはザルツカンマーグートのある北側からも登れるのですが,南側へは車でないと行きにくいのです。

    他にはインスブルックの少し西のスキーで有名なSt.Antonの近くにあるLech谷もいいところです。Lech川の水の色や小さな村のたたずまいがいかにもオーストリアらしくきれいです。降りたところはフュッセンで,ノイシュヴァンシュタイン城も近くです。

    スイスは鉄道やバスが便利なので,車で旅行したことはありますがオーストリアほどメリットはないように思います。ツェルマットなど車で行けない場所もありますしね。

    ユーザーID:3749124197

  • レンタカーはおすすめしません

    私も海外ではよくレンカターを借りて回りますが、スイス、オーストリアならば鉄道やバスをおすすめします。
    オーストリアは車でもまだしも、スイスの観光地は車乗り入れ禁止の場所が多いし、鉄道や郵便バス、フェリー網が発達しているので便利ですよ。レンタカーだと閉ざされた空間ですが、公共の乗り物は他の人との交流が持てて楽しいです。

    パスを購入すればバスやフェリーも大抵無料となりますし、荷物は駅留めで送れます。私は移動日は朝食後に駅に荷物を預けて指定駅(ケーブルカーやバス停でも可でした)まで送り、あとは手荷物だけで観光がてら移動し、到着駅で荷物を受け取ってチェックインしてました。

    ハルシュタット自体は一日でもいいと思いますが、ここを基点にしてザルツカンマーグートやゴーザウ湖に行ってもいいですよ。ハルシュタットからバスが出ています。でも時間的に小回りが利くのはやはりレンタカーです。

    どちらにしても「スイス国内に2,3泊、ザルツブルグに2泊」という程度でしたらどこか一箇所の観光しかできないと思います。音楽が好きでザルツブルグに行くなら音楽祭の時にしたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:6030550811

  • 横ですが…

    ザルツブルグは非常に素晴らしい街ですし、ザルツカンマーグートも含めて私は毎回最低1週間は滞在しますが、6月末という時期に「本場のクラシックを聴く」というのが目的と言われると?です。

    ザルツブルグで「本場のクラシック」と言うのであれば、7月後半から8月一杯もしくはイースターの音楽祭期間でないと無理ですよ。

    ユーザーID:2893033590

  • 目的は?

    スイス在住です。

    トピ主さんご夫婦の目的はドライブでしょうか?
    たった1週間なのでそのようにあちこちに移動されるのでしたら、あまり観光にならないような・・・・

    それでも車に乗りたい、というのならジュネーブからフランスへ入ってお城に泊まるとか(カジノもあります)、ニヨン、サン・プレ、ローザンヌなどの湖畔沿いを観光する。

    私は鉄子さんではありませんが、スイスの山なら鉄道にのってナンボという気がしますので、
    車はいらないような気がします。
    あちこちの山に3泊、もちろんホテルは眺めの良いところ。

    そしてルガーノあたりでレンタカーに替えて、湖中心にドライブがてらティツィーノ州をまわりますね。アスコナ辺りも綺麗ですし、車がないとPTTバスしか交通手段がないところを見て回ります。
    ここらあたりで2泊。

    ヴァリス州あたりで氷河ハイキングしたりもいいかも。

    そしてミラノではなくコモ辺りで1〜2泊。

    私ならオーストリアは外します。移動に時間をとられるよりは美しい景色や食事とワインを楽しみたいので。

    ユーザーID:6096381916

  • 7泊では 欧州引きずり回しの刑ですね

    >パリに入って、スイス、オーストリアを回り、ミラノから帰国します。パリ、ミラノは既に行っているので今回は、スイス・オーストリアを中心に回りたいと思っています。
    >夫は運転が好きなので長距離は苦になりませんが

    いくら運転が好きでもね、これじゃ「拷問」です。
    私も車を主な交通手段にしていますが、オーストリアだけでも8泊でプランしました。
    イタリアは3行きましたが、11泊で北部、6泊で中部、南部はツアーに入って7泊、もう一回車で行こうと思っています。
    フランスも、南部と中部で7〜8泊で2回で、もう2〜3回(アルザス、ケルシー、ブルターニュ方面)行く予定です。

    一日の走行距離は一般道なら100km、高速道路で200km(例外に移動日として4〜500kmを一回くらいとることも)くらいで計画します。

    そして、車は借りた国で返す(安くあがる)。特に、保険の高くなる国へは外で借りて入るのではなく、その国で借りるよう計画しますね。

    それと、欧州仕様のカーナビ持ってますよね。

    ボンボヤージュ!

    ユーザーID:2278703718

  • ありがとうございます

     短い間にレスをいただき、有難うございました。スイスの事情、ザルツブルグの様子がよく分かりました。

     レンタカーを考えたのは、以前に鉄道でスイス国内を回ったことがあり、鉄道は素晴らしかったのですが、やはり時間に縛られてしまう気がしました。バスへの乗り継ぎなどで、待ち時間が結構できてしまった記憶があり、車の方が自由度が高いのではないかと思いました。

     明確な旅の目的がないのですが、今回は景色のいいところをドライブしながら素敵な街を回ってみたいという程度です。欧州へは何度も行っていますが、オーストリアへは一度も行ったことがありません。フライトがパリ着、ミラノ発(夫ともパリ集合・ミラノ解散です)なので最後はイタリアに行かねばなりません。以前の旅行ではスイスからコモ湖を回ってイタリアに入ったので、今回は別のルートを考えています。どうやらスイスかザルツブルグあたりのどちらかに重点を置いた方がよさそうですね。ザルツブルクではコンサートは毎晩のように開かれると書いてあったのですが、それも違うと分かりました。有難うございました。再考してみます。

     引き続き情報お待ちしております。

    ユーザーID:0325455285

  • 旅のご報告です

     先日旅行から戻りました。皆様の意見を元にオーストリアをはずし、スイスを中心にドライブの旅(パリからリヨンまではTGV)としました。
     何人かの方に反対されたレンタカーの旅ですが、素晴らしかったです。電車では味わえない自然を間近で見ることができました。ちょこちょこと小さな村にも寄れ(どの村にも教会があり家々が統一されとても素敵でした)、降りて写真をとることもできました。特にいくつかの峠越えのルートはお勧めです。フルカ峠はヨーロッパでも有名な分水嶺(片方は北海へ片方は地中海へ)らしいですが、峠にさしかかると、ここからアルプスの水が川へ、そして海へ流れていくのだな〜とロマンを感じます。途中のホテルからは氷河へ歩いて行け、ローヌ氷河のトンネルの中へ入ることができます。ゴルナーグラートでも氷河を見ることができましたが、見るのとトンネルの中で氷を触るのとではまた違う感動があります。
     車の乗り入れ禁止もありますが、駐車場が完備されているので大きな問題もありませんでした。荷物の面倒さもなく、時間に縛られずに自由に行動できたことと、夜の9時頃まで明るいので朝から晩まで動けたことが大きかったです。

    ユーザーID:0325455285

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧