貧乏性な私、どうしたらなおるでしょうか

レス13

匿名

健康

38歳主婦です。

昔からですが、結婚してからさらにひどくなったのですが、何でももったいなくて使えないのです。

服など、ファッション関係もそうですが、タオルなども何枚もあるのに、数枚で何度も回したり。
新しい物を使えないのです。新品のままで置いておきたいというか…。

こういう性格はどうすればなおりますか。
すぐに使うようにしたら癖がつきますか。

改善されたかたいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考え方を変える!!

新品にも期限があります。
     車でも、新古車っていうのがあり、価格が下がります。
     服も、昨年のは新品でも、半額以下です。(全部ではない)

というように、新しい物は、その時だけの価値なんですよ。
     物を金銭価値で決めるのも良し悪しですが、トピ主さんは、新品が
     勿体なくて使えないのですよね???

タオルなんて使わないで仕舞って置くと、何だか古くなります。
     いつか、必要になった時、とか言って使わないと、全部古品になります。
     (美術品とか、価値が上がるものもあるけど、食器とか、・・省きます)

使うようにしたらとても良い気分になります。
     試しに使ってみて下さい。
     うちの母など、使わないで、結局、不要になって、意味ないですよ。

昔、トレーナーを収集していた友人がいましたが、勿体なくて着れない、
     って言ってて、10年たって、パジャマにするのも、ちょっと・・・
     っていう感じになって、犬の敷物にバンバン使ってしまったそうです。

今、使いましょう。

• そのままでいいと思います。

別に問題ないと思いますが。
    何か問題がありますか?
    倹約してていいじゃないですか。

食べ物とかで結局賞味期限をすぎて食べられなかったとか
    いうのでなければ、全く問題ないですよね。
    あと、ほつれたり、擦り切れてるのにそのまま、使いまわしてる
    ってわけでもないんんでしょ。

大事に使っているということなら、そのままでいいです。
    気にしないように。

• 直す必要ある?

浪費する人が直したいと言うのはわかるけど、倹約家でしっかり者、直さないで良いのでは?

私も同じです。必要最小限の物を使い、無駄を出しません。
    トピ主さんのように思ったこともありますが、
    今では「これでいいのだ」と納得しています。

残す人とはそういうものです。

• どんどん着て

可愛らしい方ですね! 何でもすぐ使ってしまう人より、物を大事にまじめに生活していらっしゃる感じで好感がもてます。無理に直す必要ないんじゃないですか。

ただ、洋服などは、買うときにさんざん迷ったでしょうが、買った後はどんどん着る方が経済的にも有意味です。資産の持ち腐れですから、買った服は「私自身も新品なんだわ」という気持で、思い切って着て下さい。

• 貧乏性の人=自然環境保護者=ロハス

貧乏性を無理に直さなくてもよろしいのではないでしょうか!

貧乏性の性格は、考え方によってとてつもない長所でもあります。
    貧乏性の人は、ものを大切に使い、自然環境を極力こわさない! というエコロジーの推進者であります。

貧乏性をイヤだな!と思わず、タオル一枚をこんなになるまで使えた!・・・であれば、それは大変誇らしいことです。その分自然環境を守れた訳ですから。
    これからは、けちな自分ではなく、ロハスしている自分!にしましょう。

• 価値感・・・かな

実家の母がモノが捨てられない人で、安ければ買う人で
    モノがあふれてます。新しい服もあるのにきないで、いつかきるから
    もったいないとしまいこんで、ボロばかりきています。

実家にいるときは、そんな価値感に染まってましたが
    結婚して、家を綺麗にしたいと思うようになって本を読んだりしてるうち
    考えが変わりました。

タオルももらい物ではなく、肌触りのよいものを色を揃えて買うことで
    統一感もでます。

服も流行のものを必要枚数かって、2〜3年で着古したら捨てることで
    収納場所をとらずにすむようになり、ゴチャゴチャ感がなくなりました

サイズの合わない服、絶対に着ない服は、どうしても捨てれない2〜3枚残して捨てました(雑巾がわりに、カットして使いましたが)

モノも生鮮食品のように、買って時間がたてば価値は下がります。置き場に場所代もかかってます。

沢山のモノをもってることが価値を置いてるなら仕方ないですが、使うこと・使いやすさに価値を求めてたら変わってくるとおもいます。

綺麗な部屋、心地よい生活に価値を置いてみたらどうでしょうか?

• 仲間だ!

私は小学校3年の時父に買ってもらったスヌーピーの手帳がうれしくてうれしくてもったいなくて未だに新品で持ってます。時は1975年。月日は流れ2010年になってしまいましたとさ。
    他にもこの手のエピソードたくさん持ってます!

• 買い置きをしない

勿体なくて 使えない・・というなら 買わなきゃいいんですよ

要るまで 買わない 買い置きをしない 

いただきもの お返しなどは 変色しないよう きっちりと 二重包装して 中身が いつ 誰からもらった何であるか書いて 出来れば 専用のノートにでも 書き付けておきましょう 

タオルが 流石にダメになったら 買わずに リストを見て 出して使えばいいんし 湯のみがかけたら リストを見て 出して使えばいいんです 

すっきりとした暮らしが出来て 余分なお金も使わないし 心もいたまないでしょう?!

・・・でも私は逆で どんどん 使います お返しのコーヒーカップがステキだったら 出している数を増やさないように その箱に古いの入れて新しいのを使います 狭い家なので・・

• 私の投稿かと思いました(笑)

わかりますよ。お気持ち。とーっても。

私の解決法は、これはこれでまた非難されそうですが、
    旅行に持って行って捨ててしまうのです。

パジャマ、洋服、タオル、靴、バッグなどなど。

そうして、家にある新品をおろします。

どうでしょうか?

• 私も

トピ主さんと同じです!もったいなくて使えません(泣)

• 捨てること

>タオルなども何枚もある

消耗品は使うべきです。

結局はそれらを残しても溜まっていくばかりで、ある程度の期間が過ぎるとカビなども気になりますよね。

もし必要ないなら買わないのは当然ですが、貰い物とか本当に使わないと思うものはリサイクルとかネットでお小遣い稼ぎにするとかボランティアでとか色々あると思いますが、この癖で悩むぐらいなら捨てる事にも慣れる事も大事と思います。

逆に使わないのに物だけ沢山残ってるという状態は周りが迷惑する事も有るので、そこら辺の兼ね合いも大事だとおもいます。

ただ捨てると言ってもある程度使って古いものを捨てるという意味です。

• 私もそうでした

私も、貧乏性・・・というか、節約の鬼で、無駄が大嫌いでした。

変わったのは、子供が小児ガンにかかってから
    よいかどうかは別にして、子供の希望は、多少の無理ならききました。
    幸い、治療も順調に進み、今のところ再発していません

どうも、自分のためというより、子供のために多少の出費は「まあいいか」と思えるようになりました。

自分についても、以前ほど、貧乏性でなくなりました

• 以前は私も同じでした

もうダメだな。と思うまで使いましょう。
    じーっと置いておかれるより、使ってもらった方がモノも喜ぶのでは?
    きっとモノにも人間と一緒で魂が宿っているはず。
    そして捨てる時に「ご苦労様でした。うちに縁あって来てくれて有難う」
    と感謝の一声かけて、キレイに畳んだり包んだりしてから捨てます。

私は、そうするようになってからは無駄な買い物もなくなったし
    新しい物もチャッチャと、そして大切に使えるようになりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧