旅行・国内外の地域情報

賃貸物件 みなさんの経験談教えて下さい。

レス14

転勤です

口コミ

夫と私+ワンコで生活しています。夫の転勤が決まり県外へ引越しが決まりました。県外と言う事もあり頻繁に物件を見に行けません…ネット等で目星をつけている所なのですが、今木造アパート一階に住んでいる為、騒音が物凄いです。次はRCマンションを!と考えていますが、コンクリートでも騒音が…と言うトピをよく目にしますし、実際住んで見ない事には分からない事だらけだとは思いますが、賃貸に住んでる方、住んでいた方、些細な事でも構いませんので『この設備がよかった!』『これは住んでみたら別にいらなかったな』(例えばセキュリティ、犬専用の潜り戸など)契約前魅力を感じたが実際生活してやっぱりよかった!別にいらなかったな…等教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一人暮らしでペットも飼っていませんが

学生の頃から転居を繰り返し6件目に住む経験上、気になった点をあげます。

・できれば分譲賃貸の物件を選んだ方が良い。基本的に防音性が高いなどグレードが良い。
    ・できれば昼と夜に近隣の雰囲気等も含め、物件を確認したほうが良い。
    ・半地下や1階なら慎重に選ばないと、湿気が多く寒い。
    ・4階等、ある程度上階に行くとゴキブリ等の虫に遭遇する機会が減る。
    ・今の家はベランダが西に面し他は北に窓があるだけですが、建物が密集していないせいか朝から夕方まで明るく、夏の朝は涼しくて良いです。
    ・窓が多いと外の騒音が届きやすい。二重サッシも壁には敵わない。
    ・幹線道路沿いは深夜もトラック等がずっと走っているので避けた方が良い。ただ外がうるさい分、隣や上階の生活音が気にならないので、道路に面さない静かな部屋もあるなら悪くないかも。
    ・(留守が多いなら)宅配ボックスがあると便利。
    ・カメラ付インターフォンは居留守しやすく営業に煩わされないので便利。
    ・IHコンロでは使えない鍋もあるしガスより若干火力が弱いが掃除しやすい。

「家を借りたくなったら」等の部屋探しの本・サイトもいくつか目を通すと良いと思います。

• 私の基準

10年でかれこれ6件目の賃貸を渡り歩いてきました。私の基準は以下の通り。
    ・できれば分譲賃貸で探す。物件の質・設備が断然良いし、雰囲気が良いことが多い。
    ・幹線道路沿いは車の音がうるさいことが多い。けど慣れる。
    ・日中は在宅しないから、と日当たりの悪い部屋を選んでしまうと湿気が多くて結局後悔することが多い。休日の日中にずっと電気をつけないと生活できない生活は陰鬱な気分になる。
    ・3階以上ならエレベーターは欲しい。重い荷物を運ぶ時に実感する。
    ・できれば駅徒歩10分程度のところがいい。余り不便だと出歩きたくなくなる。
    ・間取りは重要。小さく仕切られた部屋は使いにくい。細長い部屋はいまいち。
    ・探すときは間取りと占有面積に注目して選ぶ。同じ占有面積なら部屋数の少ない方が広々使えて気分が良い(好みの問題)
    ・角部屋は窓が多くていいようにも思うが、壁が少ないということなので物を置くスペースが限られレイアウトが難しい。
    ・窓が多いと寒い(暑い)ことが多い。カーテンも多く必要でお金がかかる。
    そんなところでしょうか。私、部屋選び大好きです。

• 振り分けタイプ

私も春から夫の転勤で、物件探ししました。最初にネットで検索、通勤や生活などの利便性を考慮してエリアを絞り物件を見つくろい、午前中と午後にそれぞれ一軒ずつ不動産屋さんに予約をいれ、それぞれ5件ずつ案内してもらいました。
    その時同じマンションの2階、4階、7階の物件を見ましたが、上層階になるほど車の騒音が小さくなり日当たりもよくなりました。上層階ほど値段が上がるだけの違いははっきりわかりました。交通量の多いエリアに住むなら上層階でしょうね。

結局私たちは大手ハウスメーカーの2階建ての軽鉄骨アパートにしました。
    各戸が振り分けになっていて、部屋がお隣と接していないタイプの造りですので隣の音は気になりません。一階だと上の階の足音等気になるかもしれませんが、2階なので下の音はまったく気になりません。
    またこの振り分けタイプは窓が3方面(南にベランダ、プラス北と東)にあり、風通しと日当たりがいいです。

私は独身時代からこの振り分けタイプのアパートに住んでいます。使いやすいと思います。

• 最上階の下の部屋は避けたい

現在最上階の下の部屋に住んでいます。
    次にマンションを借りる又は買う時は最上階の下の部屋は避けようと思っています。

最上階の下ではない部屋を探しているのですが、いいなと思う物件はほとんどが最上階の下の部屋。

上の家の住人が周りに配慮できる方ならいいのですが、配慮のかけらもない人間だと最悪です。
    上に部屋がない分、自分達のたてる音がどれくらい下に伝わっているか分かっていないので凄まじい騒音です。

特に上の家が子供がいる家庭だと最悪。

• 公団の分譲

これまで10回以上引っ越しをしました。

木造、鉄骨、鉄筋コン、1階、最上階などなど一通り経験しましたが
    いま住んでいる、公団の分譲が、一番音が響きません。

もちろん、作りがしっかりしてるのもあると思いますが
    間取りのわりに広さがあり、住んでる人間一人あたりの面積が広いのと
    (2LDKで56平方メートルあり、1〜2人で住む世帯が多いです。)
    分譲で、住民の意識が高いのが理由だと思います。
    お年寄りが多く、学生や若者が少ないですから、夜中に騒ぐ人もいません。

個人的な感想ですが、鉄筋のワンルームの場合、台所と居室に段差があり、居室が低くなってる部屋は、上下の音が響きました。
    その分床(天井)がうすいのかも。

• 良い物件があると良いですね

わくわくさんと同じく、分譲賃貸は設備や素材において優れているので、良かったです。

お天気の良い日に物件を見に行ったら、上下左右の洗濯物を確認すると良いです。
    小さな子供服が干されている部屋の下や隣を避けた方が、少しは騒音リスクから回避できると思います。

• まずは情報収集を。

気をつけることは・・・
    ・RC構造でも、軽RCは響きますね。
    ・リフォーム年数より築年数を重視します。水まわりのリフォームはお金がかかるので、あまり手をかけないことが多いですし。
    ・駅から徒歩10分以内(チラシは+7分で見たほうがいいですね)、スーパーやドラッグストアは近所に欲しいですね。医者も近所なら尚よし。
    ・ある程度の日差しは必要。
    ・ある程度の収納は必須。引越しが多いのですか?注意してくださいね。
    ・1階は防犯上不可。2階以上。

県外、とありますが、住宅情報誌は地域別ですし、ネットなら全国探せますから、探すのは比較的簡単だと思います。不動産会社はひとつの物件を複数の会社で共同掲載しているので、めぼしい物件は何度も出くわすと思います。家賃は交渉次第ですね。

住まないとわからないことは、
    ・朝・夜の周囲の雰囲気。夜間も安心して歩けるか。
    ・室内の音の響き方。
    ・夏の暑さと冬の寒さ。
    ・洗濯物+布団の干し方&乾き方
    思いつくのはこんなことです。

• さくらソングさんありがとうございます

春の転勤お疲れ様でした!
    新しい生活が充実される事をお祈りいたします

上層階になるほど車の騒音が小さくなるのですね!

風通しと日当たりはやはり快適生活には
    欠かせないポイントですよね

次は長く住む事になりそうなので参考にさせていただきます
    貴重な経験談ありがとうございました。

• GGFさんありがとうございます

>角部屋は窓が多くていいようにも思うが、壁が少ないということなので物を置くスペースが限られレイアウトが難しい。

まさに今の住まいで体感しました
    内見した時は窓が多いほうがいいよねーと今の魔の物件に決定しました

しかし、その魅力を感じていた窓の所にしかサイズ的に
    TVを置けませんでした。結局窓も開けずらく数回しか開ける事なく…

ほほーなるほど!!と関心する事ばかりでした。
    参考にさせていただきます。
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 一人暮らしですが

・防音はRCでも造りによっては木造並の場合もあります。
    また住民の質次第では防音がしっかりしていてもうるさいです。
    (現在RC1階住みですが、上左右は静かなのに斜め上の人が窓を開けて宴会をしてるようで・・・

・部屋の階については5階以上になると虫が出にくくなります。
    以前住んでいた寮では2,3階の同僚はゴキブリなどに悩まされてましたが、5階以上の同僚や私は悩まされることは全くありませんでした。

・IHコンロ2口と書いてある場合は、IH+ラジエントヒータになっている場合が多いです。
    ラジエントヒータだと熱効率が悪い上に電気代をやたら食うので使えません、実質1口だと考えていいです。

・浴室乾燥機は入居前は欲しかったのですが、実際使うと電気代を食うので、どうしてもっていうときにしか使いません。
    あまり必要ないです。

・カメラ付インターホン、オートロックは面倒な勧誘を相手にしなくて済むので便利です。

・都市ガス物件が良い、プロパンは高いです。
    熱効率が違うので単価で比べることは出来ませんが、大体月々1.5倍くらい高いと不動産屋が言っていました。

他にもまだありますがこのくらいで。

• わくわくさんありがとうございます!

・カメラ付インターフォンは居留守しやすく営業に煩わされないので便利

これって魅力感じます!セールス苦手なので 
    これは是非条件にいれなきゃです!

>できれば分譲賃貸の物件を選んだ方が良い。基本的に防音性が高いなどグレードが良い

防音性が高いこれも魅力ですね。
    「家を借りたくなったら 早速サイトじっくり見てみます

大変参考になりました!
    不動産巡りの日メモ持参し、浮かれて忘れないようにします
    どうもありがとうございました。

• 公共料金!

一人暮らし歴約10年。転勤族のため現在5軒目に在住中です。

立地条件、建物の状態については他の方がレスされているようなので、
    それ以外について書かせていただきます。

2階以上、大通りに面していない、駅から近い、などは確かにこだわってましたし、重要でした。

ただ、気づいてなかったことが、公共料金。
    今のアパートが、プロパンガスなのです。
    新興住宅地の生まれ育ちなので、値段の差なんて知らなかったので、
    プロパン地域なんぞ選んでしまって、ホント厳しいです。
    都市ガス→プロパンだと、値段が倍かそれ以上なんです。
    ガス会社の言い値のため悪徳業者だと本当に洒落にならない値段を請求されるそうです。
    今まで結構ルーズにガスやお湯を使っていたので、最初の月にはかなり酷い目に遭いました。
    今は前の住居並みに押さえるため、お風呂(湯船)にも入らず、ぬるめのシャワーで済ませてます(泣)

そして、水道料金。詳しくは知らないのですが、
    今までのところは上水道料金のみでしたが、“下水道共用地域”だかで、下水道料金もかかって倍以上でした・・・。

• アンテナ

今どきのそれなりの家賃のお部屋なら大丈夫と思いますが、BSデジタルや地デジが入るかは意外に大事かと。

• MIOさん ぷよよんさんありがとうございます

プロパンびっくりしますよね…いいなぁと思うとプロパンとかよく見かけてガックリです。。きおつけて物件探してみます!

アンテナは全く意識していませんでした!!

みなさんの、トピが本当に参考になりました!
    次こそは 後悔しない物件を探したいと思います。
    みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧