夫が遅刻したら妻はあやまるべきですか?

レス17

こぼね

ひと

夫は朝が苦手で時間にルーズです。
でも、大変機転が利いてひらめきや行動力でリーダーシップを取れるタイプです。
社会人として、時間を守れない事は問題があると分かっていますが
数分の遅刻をカバーできるほどの実績とサービス残業をしている自負があるようです。

夫は夫の親戚の会社に勤めています。
そこで私も働いております。
社長は男性優位の気があるのか、夫が遅れても忘れ物をしても
彼には直接文句を言わず、私に注意してきます。
夫を管理できないのは妻の責任だと言うわけです。

起こそうと努力はしていますが、寝起きが悪く怒鳴られたり
起きてからも準備するまでに時間がかかり、
せかすとやる気がうせるので、とっても大変なんです。
だいたいにして大人なのですから遅刻も自己責任だと思っています。

夫には私が怒られるのだからがんばって欲しいと伝えていますが
なかなかわかってもらえません。

質問なのですが、やはり夫が遅刻したり
忘れ物をしたら妻の責任だと思われますか?
この考えは常識的なのでしょうか?なんだか21世紀のご時世で時代錯誤に感じていつも不満です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あ〜。。

私の職場にもいますよ、そんな人。遅刻してくるくせに、リーダーシップ気取り、機転がきくと思ってる、残業してるよ・偉いだろ。。そう思ってるのは本人だけだと思います。時間にルーズな人を尊敬するなんて、ありえませんね。
    周りからは、間違いなく信用ゼロです。早く出社すればいいだけなのにね〜。。もったいない!
    そんな簡単な事も出来ない人、だれが尊敬&信用しますか?

• 親戚の会社だから?

親族の会社でのお勤めとのことですので、甘えが出ていると他の従業員に
    思われることを阻止する為にもあなたに言っている部分はあると思います。
    無論、妻の責任だと思い込んでいる時代錯誤なところもあるでしょうね。
    転職出来ませんか?
    夫婦が同じ会社でしかも親戚の所、というのが原因です。
    社会人が自力でキチンと起きるのは基本中の基本です。
    別会社での勤務になると理不尽な言いがかりは聞かなくてすみますよ。

• う〜ん・・

妻の責任、とは思いませんが、

妻にも責任はある、と思うかな、もし一緒に働いていたとしたら。

• 場合によりけり…

貴女が有能な資格持ちで…働かせて貰っているのではなく、働いてあげているなら、言い返すのも良いと思います。ただ、縁故採用ならば、リスキーかな…こちらが、夫の不興を買うのを恐れて文句も言えない、小心な上司の愚痴を聞いて「あげて」いるんだと割り切り、流しましょう。ちなみに、夫に付き合って貴女も遅刻しているなら、言われても仕方ないよ。

対応策…

朝食作成後に、声をかける。温かいままで食べて欲しいとは考えずに、二人分よそっておいて、自分の分を食べ始める。

遅刻寸前に起きて、食事を流し込むタイプなら…温かい食事はむしろ速く食べにくいです。火傷するし。冷めているくらいが丁度良い。美味しいものじゃなきゃ嫌なタイプなら、早く起きるようになるだろうし。

私の母親は、睡眠優先の父親が起きてから食事の仕上げをするひとでした。料理上手なのですが…感謝されるどころか、まだ出来ていないなら起こすなと怒鳴られていましたよ。熱々のごはん…睡眠優先のひとには、迷惑かも。既に、実行されているなら、申し訳ありませんが…一応、書いておきますね。

• 信用度ゼロ

遅刻をカバーできる程の実績と残業とありますが、
    どれほど実績を上げても遅刻をする時点ですべてパーです。
    信頼度ゼロ。それほど、社会人として遅刻とは有り得ない事です。
    遅刻をしておいて、実績や残業だと言ってるのが恥ずかしいと思いませんか?
    周りはきっとシラけて見ていると思いますよ。
    失礼ですが、私なら同僚でも嫌なのに、そんな夫と一緒に働くなんて恥ずかしいです。
    周りも奥様がいるから言いにくいのでしょう‥

奥様が怒られてもしょうがないとは思います。
    遅刻する人には言いたくもなくなりますけど、怒ってもらえるだけマシと思っていいかと思います。

• とぴ主さんが転職すれば?

旦那さんの「親戚の会社」で「夫婦共々」働いているので仕方ないと思います。

とぴ主さんに旦那さんの遅刻を注意するのは、親戚だからこその気安さだと思います。
    同族会社なんて、そんなもんじゃないでしょうか。
    普通の会社では夫の遅刻を妻のせいになどしませんよ。そんなの本人の責任です。

可能ならとぴ主さんが転職したらいいと思います。
    同じ会社にいるから、社長も注意したくなっちゃうのでは?

しかし社長の目につくくらい遅刻を繰り返す旦那さんにはどんびきです。
    いくら仕事ができたって、時間にルーズって・・親戚の会社だからって甘えてるだけじゃないですか?
    そういう人はトータル「仕事ができる人」とはいいませんよ。
    一度一般企業で働いて、時間にルーズな人は社会人として失格だ、と学んだ方がいいんじゃないですかねぇ・・(呆)

• 夫婦で同じ会社に勤めてたら言われるでしょうね

勿論基本は、旦那様が社会人として無遅刻無欠席でガンバるべきだと感じます。
    ですが、旦那様のご親戚の会社にご夫婦でお勤め…ってなると、言われるだろうな〜って思います。
    考え方が古臭いとかではなくて、単に旦那様に注意するよりも、トピ主さんの方が注意をしやすいんだと思います。旦那様は怒られても余り効果が無い人なのかも知れません。

何とか旦那様を早く寝かせるとか?
    目覚ましを何個も設置するとか?
    無理やり布団をはがして、カーテンを大きく開くとか?

思いつく限りやってみては?

• ご主人に聞いてみましたか?

社長に言われた内容をご主人に伝え
    「私(妻)が謝るべきか?妻にも遅刻の責任があるか?」と聞いたことはありますか?

私ならその答えを社長に伝えます。
    ご主人の答えによってはトピ主さんが失望する可能性も高いとは思いますが。
    あと、社長のお小言をこっそり録音しておいて、朝、ご主人を起こしても起きない時や、
    ぐずぐず支度をしている時にそれを再生して聞かせては?

遅刻に関する考えは、他の皆さまの意見に同意します。
    親族の会社に勤務しているという甘えがあるのでしょうね。

• 親戚の会社だからね

そしてご夫婦で働いているんでしょう?
    筋は通らないと思いますが、夫婦揃ってコネで働かせてもらっているツケと思うしかありませんね。

とにかく、遅刻する時点で「仕事のできない人」近いと思いますが間違っていますか?大人ですよね?お給料もらっているんですよね?
    トピさんを責めるつもりはありませんが、ご主人はだらしなさすぎです。仕事できるとか勘違いしないでいただきたい。周りのためにも。

ご主人に直接言っても効き目なしだから、仕方なく奥さんであるトピさんに言っているのではないかと思います。
    それが嫌ならトピさん転職するしかないですね。

• 追伸ですが…

ちょっと思ったのですが…親族系の会社で、貴方の旦那さんの方が社長よりも直系に近かったりしませんか?そうじゃないと、考えられない緩さなのですが。遅刻&忘れ物…小学生レベルですよね。何度も遅刻なんて他の社員に、示しがつかないですし。社長の方は婿養子とか、ありませんか?それだと、直系に対して、文句はなかなか言えないと思うのですが。

聞いている限り、社長は別に男性優位ではないですよ。むしろ、女性が男性をコントロールするのが当たり前だと思っている時点で、女性優位では。

>夫が遅れても忘れ物をしても…彼には文句を言わず、私に注意してきます。

旦那さんに意見出来ないから、貴女にしてるんでは。違っていたら、ごめんなさい。

>夫を管理できないのは妻の責任だ。

男性優位のひとなら…妻が夫を管理するなんて言い方はまずしませんよ。オレには旦那さんを管理出来ないから、頑張って、管理してくれと…そういうことじゃないでしょうか。

• 目標は?

1、夫が時間を守るようになること
    2、夫が遅刻しても、妻であるトピ主に文句が来ないこと

どっちですか?

トピの文章からは、2なんでしょうか?

たとえ小町で
    「夫が遅刻したり忘れ物をしたら妻の責任だ」という
    社長のこの考え方を「違うよ」と否定してもらったしても
    何の解決にもならないのでは

だって、社長に小町見せて「あなたは間違ってる」と言うわけにもいかないしね
    ただの愚痴トピ?

トピ主自身が、夫の遅刻癖は直らないと思っているようにみえます
    もしかして、社長も同じように思っているから、本人にいえないのかも

どの程度の頻度で、遅刻するのかわかりませんが(毎日なら病気かも)
    データを取って、数字にして本人に知らせ、指導するのが管理者の役目ではないでしょうか
    本人に危機感を持たせるのは、妻では難しいかも
    でも、親族の会社なら「馴れ合い」も仕方ないのかな

• 似た立場でした

夫は昼の1時(ひどいと3時)に出社して、夜7時には退社します。
    しかし家でも休日とわず仕事しますし、他の社員の数百倍の売上を毎年あげています。
    それでも他の社員へのしめしをつける意味か苦情はいわれます。
    面倒くさいので私は職場をやめました(家でも出来る職種なので)。
    たまに社長に会う機会はありますが、こっちも追い出してるんですけどねー(笑)で終わりです。
    男性優位なタイプは女性にとって気の利いた会話が苦手で、つい思いついたことを言うことがあります。そういう類の会話だと思って受け流せばいいんです。

• トピ主です 1

たくさんのご意見ありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ありません。

遅刻は信用にかかわると、私も本当に感じています。
    みなさまがおっしゃる通り、親族ゆえの甘えはあるとは思いますが
    夫は大変ながんばりやで日曜も休みもなく働いております。
    親族だからと思われたくないと人一倍努力しています。
    遅刻もせいぜい5分10分です。
    その5分がどうして早く出られないのかと私も不思議なのですが
    早く起こしてほしいとお願いはされます。
    しかしながら体がどうしても動かないとか、
    私がかける声が癇に障って気持ちよく目覚められないとか、
    なんだかんだと遅刻してしまうのです。

指摘してくる上司とは夫の親戚であり社長であるその人です。
    女性ですし、朝は妻がきちんと起こしてあげるのが務めと考えているようです。
    夫にも言っていますが全く意に介していない模様。
    私がどうしたいのか、確かに、社長にここを見せる訳にもいきませんし、夫を気持ちよく起こす方法を考える方向にシフトしようと思います。
    快適に仕事をしてもらう為にも朝はゆとりをもって起きて一緒に食事をしたいです。

• トピ主です 2

ちぃさま
    >早く出社すればいいだけなのにね〜。。もったいない
    まったくですね、私も朝が苦手なので耳が痛いですが本当にそう思います。

nyaさま
    >転職出来ませんか?
    ちょっと難しです。
    夫は仕事中結婚指輪をはずすように指示され、私は結婚前の名字で仕事をするように言われているのですが、こんな時だけ「妻なんだから」と言われるのが残念な気持ちになってしまって。
    辞めたいほど辛い事ではないんですが、なんだかなぁって感じです。

うにゃさま
    やっぱり、そうですかぁ。。。

かなたさま
    朝ごはんのアイディアありがとうございます。
    できたよ、と何度も言うとがんばって起きて食べてくれるので
    今まで手抜きでしたが朝食づくりがんばってみます。

ねこさま
    >遅刻をする時点ですべてパーです
    確かに5時間のサービス残業をしたから10分遅れてもいいとは思えません。
    本当に決まった時間を守るのは恐ろしく大事だと思っています。
    夫にその認識がないのが問題なのだと思います。

• トピ主です 3

キムチチャーハンさま
    >旦那さんの「親戚の会社」で「夫婦共々」働いているので仕方ないと思います。
    そうですか、そうなんですねぇ。
    もし逆だったらどうなのかな、とか思ってしまいました。
    私の親族の会社で私がいつも遅刻。
    そしたら普通親戚は夫には文句なんて言いませんよね。
    私に厳しく言うだけだと思うのです。
    朝起こすのは妻の仕事って常識なのかなぁって思ったりして。。。

ayaさま
    >単に旦那様に注意するよりも、トピ主さんの方が注意をしやすいんだと思います
    そう思います。なんで親族の夫より他人の私の方が言いやすいんでしょうね。
    これまた不思議です。朝必死に起こす作戦やってみますね。
    ありがとうございます。

ふうさま
    なかなか刺激的なご意見ありがとうございます。
    ボイスを取るってなかなかすごいですね!
    夫と一度話し合ってみます。

あらたさま
    >筋は通らないと思いますが
    ありがとうございます。その筋がいつも気になってましたが
    なんだかここで愚痴もらって気が楽になりました。
    転職は無理ですが私も早起きしてがんばってみます。

• トピ主です

名前忘れたさま
    社長のごく近い親戚ですが社長より優位と言うわけではありません。
    ただプライベートでは敬語なしでいる仲なので
    注意されても「はいはい」って感じなのかもしれません。
    言われた時はきちんと社会人らしく謝罪していますが治りませんので私にとばっちりがくるのでしょうか。
    社長は女性優位では?との事ですが、女社長なのでそうかもしれませんね。
    他の会社にいる時、不潔な男性社員を「奥さんがだらしないんだろうね」と言う言葉を聞いたことがあるので、夫の問題は少なからず妻のせいでもあると皆思ってるのかと質問してしまいました。
    でも、やれと言われるとやりなくなくなる
    あまのじゃくな夫なのでコントロールなんて到底無理です!

のんびり屋さま
    目標、確かにそうですよね。
    >本人に危機感を持たせるのは、妻では難しいかも
    まさにそこなんです。悩んでいるのは。
    目標がはっきりしました。夫に出社時間を守ってもらうには
    どうしたらいいか考えてみます。

のもかさま
    そうなんですね。私も受け流しスキル身につけたいです。
    辛くはないけどめんどくさいですね。ほんと。

• ようするに なあなあ な会社ってことです

これが、親族の会社でなく、普通に株式上場の企業であっても、同じ会社に夫婦でいて、片方だけが遅刻魔だったら、そうでないほうだって言われます。
    仕方ないことです。
    嫌だから、どちらかが職場を変えるんですよ。

まして、縁故のある人間が集まって、なあなあ でやってるんですから、夫婦は共同責任と言われても仕方ない。
    それに、なんとなく社長もトピ主さんに友達甲斐に八つ当たりしてる気もします。

結局、「その」職場に残りたいなら、「その」我慢も給料のうちってことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧