男児・名づけについてご意見を聞かせてください。

レス76

シナモン

子供

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

32歳、現在妊娠8ヶ月です。

検診にておなかの子は男児と判明したので、夫と名前を考えました。

『友祐』と書いて「ゆうすけ」と決めました。

漢字については、友達を大切にする、優しい心を持って欲しい
という願いから友達の「友」と助けるという意味の「祐」を使いました。

また、姓が漢字2文字で画数が多いので
バランスも取れているかと思います。
(「すけ」は「輔」を使いたかったのですが上記の理由により「祐」にしました。)

しかし、60代後半の夫の両親から名前はどうしたかという連絡があり、考えた旨伝えたところ
「これじゃあユウスケなんて読めんわ!まったく近頃の若いもんは・・・
長男なんだから一郎でいいじゃないか!」と言われてしまいました。

私も夫も自分たちで考えたこの名前がとても気に入っているので
変えたくはないのですが・・・。

ただ、夫婦の考えとして奇抜な名前は付けたくないというのが
一致していますので、一般的に読めないようなら考えを改めたいと
思っております。

皆様のご意見を聞かせてください。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん…

私は祐子です。親族にも『祐すけ』がいますし、友達にも『祐也 祐太 祐太朗』がいました。だから、『祐=ゆう』と思っていたので、『ゆうゆう君』と読んでしまいます。親御さんも同じ感覚でしょうか? パンダの名前と勘違いされそうで、いやなのだと思います。

• ゆうすけ、だよね

普通にゆうすけ、と読めますよ。
    子供の友達にも「祐」(すけ)の漢字を使った名前の子がいます。
    パソコンで「すけ」を変換しても漢字で「祐」は出てきます。

読めますよ!
    良い名前ですよ!

• 同じゆうすけです!

うちの長男も「ゆうすけ」です。ゆうの字は違いますが祐は同じ。現在3歳5か月ですが、親が名前に込めた思い通り、人を助けられる優しい子になっています。最近生まれた下の子にも嫉妬することもなくお世話してくれて、本当に優しい自慢のわが子です。

失礼ですが、これって読めないほど難しい感じでしょうか?当て字というわけでもないし・・・。奇抜でもなくゆうすけという名前自体は私の子供時代にもざらにいました。それよりも長男だから一郎?じゃあ次男は二郎ですか?夫は次男で名前に二が入っていまして、いざ自分が名づける立場になって親の自分への愛情という点で、結構気持ちが複雑みたいです。名前に込めた思いが順番だけかよ?って感じとか。義両親さまのセンスからいって、友祐をあきらめ一郎を拒絶したところで、次に出てくる名前もきっとイマイチだろうし、トピ主さんが考えた名前もだめ出しされるのがオチですよ。それよりも周りの雑音は排除して夫婦で考えて納得した名前をつけるのが子供にとって一番幸せだと思いますよ〜。

• 読めますよ

普通に読めますよ。全然奇抜ではありません。

「ともすけ」とはまず読まないと思いますから、ちょっと見れば「ゆうすけ」って分かります。

「祐」は「すけ」と読むの知らないんですかねぇ?? ちゃんと変換もできますし、うちの親戚もこの字で「すけ」と読ませているので知っています。

読めないほうがおかしいと思いますよ。

• ??

友佑、いい名前ですね!意味も素晴らしいと思いました。

義両親さんはユウスケ以外になんと読んだんですか?ユウユウとか?
    ユウスケとしか読めないですよ。ご自身のお子さんなので、完全無視でいきましょう。

• なんで一郎?

友祐(ゆうすけ)君ですよね。
    私はちゃんと普通に読めました。

ご主人のご両親にとって、初孫さんでしょうか。
    初孫なら、多分、口出したいんでしょうねぇ・・・。

実は、うちもそうでした。
    特に義父さまが
    義父も、主人も同じ漢字を使っているから、その子供も使って・・・ってな感じで。
    幸い私も主人も、それは聞き入れ可能だったので、一文字を頂き、あとは夫婦で、名付け本などみながら、思いを込めて決めました。

義父さんは残りの一文字を巡って、色々言って来ましたが、主人に完全却下して貰いました。

ご夫婦で一生懸命付けたお名前。
    お子さまには、生まれて最初の最高のプレゼントにしてあげて下さい。
    そのままにするにも、変えられるにも、素敵なお名前が付きますように。

• あのあのあのね…

そもそも、助ける・助けは「佑」ではないかな。「祐」だと、祐筆(ゆうひつ)なんかが一般的かと。「祐」だと神や他人が助ける=本人は助けられるイメージが強い。

あと…「祐」にしろ、「佑」にしろ、「ゆう」の読みが一般的なので、「ゆうゆう」と読んでしまうかも。

ただ、本当に真面目に考えた上での名前なのはよくわかりました。言われて、イタイとは思わない…読みにくいと言われれば、そうですけど。佑〇を模索されたら、良いのではないでしょうか。「ゆうた」や「ゆうと」、「ゆうき」など色々ありますよね。いちろうは止めてあげて…

佑太:友達を大切にして、縁の太い(濃密な)関係を築いて欲しいとか。縁を糸と考えるなら、こんなのもありますよ。

佑人:そのものずばり、他人を助けられるような思いやりのある子供になって欲しい…ダメですか?

一応、思いつきなので…同じ漢字で、微妙な(悪名高い)有名人などがいないかは調べてみて下さい。

少しでも、お役に立てると良いのですが。

• 素敵だと思います

最近の“きらきら系”だったらどうしよう?!
    と思ってこちらのトピをのぞきましたが、安心しました。

「祐」、素敵だと思いますよ。

どちらかと言うと、古風な感じがします。
    きちんとしたお武家のおうちで、つけられるような。
    日本男児にふさわしいではありませんかw
    (時代劇好きなので、気にさわったらごめんなさい)

【祐子さん】がおっしゃるように、人によっては「ゆう」と読むかもしれないけど、最近の解読困難文字とは違います。

ご両親の言う「一郎」はもちろんシンプルで無難ですが、ぜひ「友祐」ちゃんと名付けてあげてください。

• 普通に読める

この漢字を見て
    ユウスケ、
    以外に思いつかない。

普通に読める名前だと思います。

義母様の反対する理由も変なので、両親が気に入ってるなら、そのまま名付けてよいと思いますよ。

• 読めますよ!!

私の祖父は大正生まれですが、「祐○」で、「すけ○」ですょ!!
    読めないとか言っちゃってる、義両親さんは漢字に弱いのですか??
    ちなみにこれも「佑」って読めるし、とても素敵なお名前なのにケチを付けるなんて嫌ですね!!

でもまぁ、義両親さんはきっと自分達に相談もなしで決めたことが腹立たしいのでしょうね。

• 読めますよ

祐を「すけ」と読ませるのは全くおかしくありません。ちゃんとふりがななしでも読める範囲です。友祐くん、ご両親が考えた由来も素敵なので義理両親にはご主人から説得してもらいご夫婦で考えた名付けをして下さい。決して読めない字ではないですし奇抜な読み方でもありません。普通に読めますからご心配なく。

• ゆうゆう?

すみません。
    ゆうゆう と思ってしまいます…が、違うだろうから何と読むのかな?とわかりません

• うちの子は○祐です。

去年生まれた息子に「○祐」と名付けました。
    皆さんたいてい「○すけ」とすぐに読んでくださいますよ。
    電話で説明する時も「示す偏に右」、ですぐに通じます。

有名人では桑田佳祐さん、広中平祐さん(世界的数学者)などいらっしゃいますし、名乗り読みとしては一般的かしらと思いますが・・。

ただ、友をたすける、という意味をもたせたくお思いならば、「佑」の方が字義の上では適当かもしれませんよ。「祐」はどちらかと言えば「天のたすけ」といった意味合いが強いみたいなので。

いろいろお調べになり、周りの皆さんとも御相談されて、最後はご夫婦で決断の上、納得のいく名付けがお出来になりますように。

• 読めなくは無いけど

確かに、読み方次第で「ゆうゆう」くんになっちゃいますね。そこがお気に召さなかったのかな?

ちなみに私は「ともひろ」くんかな?と思いました。

画数が少なめの「すけ」なら、「介」「助」「甫」ではだめでしたか?どれも「たすける」という意味を持っていたように思います(すみません、辞書を引いていないのでうろ覚えですが)。

• 読めません

申し訳ないですが『ゆうすけ』とひらがな表記が無かったら読めませんでした。

友→ゆう
    とも読めません。

変換しても友→とも
    でしか出ませんでした。
    祐→ゆう
    としか読めません。

名付けはもう一度再考される事をおすすめします。

• よいお名前だと思います。

今どきの子ってもっと小難しい字に小難しい読み方をさせるもんだと思ってました。

友祐くん。

よいお名前ではありませんか。

うちのパソコンではよみがなで入力して普通に変換できましたよ。

また、アラフォーの私の同級生のお父様にはもっと読めそうにない「右」で「すけ」と読ませる方がいました。

それも「友祐」くんの変換途中に出てました。

学校にあがってもちょいと経験ある先生なら余裕で普通に読めると思います。

「一郎」くんでもよいとは思いますが、きっとご主人のお父様は孫に関わりたくてちょっとすねてみただけなのでは?

• 祐介

響きは変ではないし奇抜でもないのですがよめません。
    どなたか書かれていたように「ん?ゆうゆう?違うだろうなぁ、なんだろう」です。こだわりがあるのか中華圏の人なのかとも思います。

「たすける」であれば必然的に「誰かを」となり、それは友人知人社会etc目的語を必要とするので「祐」だけにこだわってみては?例えば祐介だったら誰でも読めますよ。

あ、でも親戚にいても恥ずかしくはないし仮に名づけの相談をされたら止めはしません。

• 良いお名前ですね

友祐君、響きも字もとても良いお名前だと思います。
    祐=すけという読みは昔からありますし特に奇抜とは思いません。
    ちゃんと『ゆうすけ』君と読めますよ。

• いいじゃない!

ゆうすけ以外 なんて読みますか?

ゆうすけ を変換しても 雄祐(友祐は出ないけど) で 祐はすけと読みますし。

ゆうは呼びやすいです。
    ただ 多いです(笑)

• 何の問題もなく、普通に読めましたよ

一般論はわかりませんが、
    私は何の問題もなく普通に読めましたけど…

むしろ、何がいけないのか私にはちょっとわからない。。。

個人的な意見ですが、
    「友祐」くん。
    見た目も綺麗だし、凄く素敵な名前で私は好きですよ♪

• 普通に読めます

「友祐ゆうすけ」くん、普通に読めますしいいお名前だと思います。
    ただ、「ゆう」くんって、ものすご〜〜く多いですよ!
    娘の幼稚園、一学年男児30人くらいのうち、ゆうやくん、ゆうとくん、ゆうきくん等々、少なくとも7,8人は「ゆう…」くんです。

• 読めないです

友人のお子さんが

祐一(ゆういち)くんです。

ですので、ゆうゆう君と読めました。

いまどきは、”ゆうゆう”君がいても普通なので

変だけど、そうかなって思います。

20年ほど前だったら、きっと「ゆうすけ」くんと

読んでくれるとは思いますが。

私の名前は、よくある名前ですが、

それと読んでくれる人はいません。

病院と銀行だけは確認のために、言い直していますが、

とても面倒です。

そのため、自分の子供には、

そのまま読める名前にしました。

普通に読めると言うのはとても大切だと思います。

• 知らない人は『ゆうゆう』と思うでしょう。

私は読めました。

祐は『すけ』と読みますが、名前では『ゆう』と読むことが多くなっていますし
    『すけ』という読み方を知らなければ、間違いなく『ゆうゆう』ですね(汗)

ただ、読み方につまっても『〇祐』と書いて『〇ゆう』と本気で思う人はいないかと。

私は、2人目の子供が男の子だったら『啓佑(けいすけ)』とつけるつもりです。
    『友祐』で私は違和感はないです。

• 確かに…

まずは、8ヶ月と言う事で、もうすぐですね!お腹も大きくなり大変でしょう…
    本題ですが祐子さんの仰る通り『ゆうゆう』と読んじゃいますかね。説明や理由を聞けば、なるほどとも思えますが…私自身、子供の頃あて字の名前で少々苦労したので(きっとまた違う読み方されるだろうといつもドキドキ…)毎度、訂正するの面倒だなって。なので、そういう意味も含めて『友輔くん』友達を助けるって言うなら『友助くん』いっそ『祐輔くん』とか如何でしょう?見た目で答えてますので字画の問題とかあるならごめんなさい。お二人のお子さんなので、お二人が納得して付けられればそれが一番ベスト♪うちは主人と意見が合わず良く喧嘩しました(笑)親にもそれは〜とかチクチク言われましたが最後は二人で決めた名前で押し通しました。もうすぐ一歳を迎える息子は大きくなって何と言うでしょうかね…
    話がそれてしまいスミマセン…

• えっ!?

普通に読めます。
    同級生にも同じ漢字でゆうすけっていますよ。

とっても良い名前だと思いますよ。

• 読めます。

妊娠おめでとうございます。

別におかしいと思いません。
    読めますし。

むしろ
    >長男なんだから一郎でいいじゃないか!
    ひどくないですか?

両親が思い入れがあって、
    子供に不便を感じさせない名前であれば、
    胸はって名づけて欲しいです。

• 一郎はともかく

何人も産める訳でもないこのご時世に「一人目だから一郎」という旦那様のご両親も凄いですね。
    しかし、確かに祐子様の仰る通り私も「ゆうゆう」と読んでしまいそうです。あとは「ともすけ」。

• 漢字変換(ATOK)で出てくるけど

いいんじゃないですぁ?昔からありますけど、この名前。
     読めない舅は、いい年してちょっと学がないんじゃないの?
     あるいは、一郎なんて言う所を見ると、本当は自分が名前をつけたくて、すねている
    だけとか。

仕事の名簿とかで、人の名前をタイプすることがよくありますけど、この字を見たら
    最初から「ゆうすけ」ってタイプしますよ。というか、本文でも「友祐」と書いての所
    で、「ゆうすけとかいて」と最初から読みましたし。

• 普通

普通の名前で違和感は感じません。ただ、あだ名が「ユウユウ」になる可能性はあります。
     それでも、「悠々自適」とか「余裕しゃくしゃく」な感じもして、良いのではないかと思います。後は、苗字とのつりあいで字画がどうかという程度です。

• 良いお名前だと思います。

あと少しで出産、楽しみですね。

友祐くん、奇抜な名前だとは全く思えません。
    むしろ、「ゆうすけ」としか私には読めません。
    「ゆうゆう」と読めないこともないけれど、そう読む方が不自然でしょう。

「長男には一郎」というアドバイスも凄いですね。
    ご主人のお名前は一郎(次郎、三郎・・・)さんですか?
    そうでなければご両親の意見は矛盾しますよね。
    産まれれば可愛くて、名前の事なんて何も言わなくなるのでは。
    だって充分、常識的(という表現はおかしいかもしれませんが)なお名前ですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧