食費20万 なんとかして・・・

レス113

32歳 独身 男性

男性発

こんにちは!

あまりに貯金ができないので、半年前から家計簿を付け始めました。
そうすると、この半年平均で、食費が20万円かかっていることが分かりました・・・

・食費にはタバコ代、酒代を含む
・32の独身男性で、午後8時帰宅、独り暮らし
・20万には、彼女や後輩に奢っているお金も含む(5万くらい?)
・基礎代謝は2000kくらい+毎日10キロのジョギングで500kくらいカロリー消費
・青汁とトマトジュースを毎日飲んでいる(1万くらい?)

貯金を増やしたいので、なんとかして食費を減らしたいです。。。
どうすればいいでしょう?(なるべくムリのない方法で)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• にじゅうまん・・・

それだけ飲み食いして、家賃、光熱費、その他が支払えるのがすごいです。

でも確かに20万は有り得ません。
    無理のないように、と言ってもそれまで当たり前だった物を減らすんだからそりゃ無理は出て来ると思いますよ。

まず後輩に奢ったり、彼女に奢ったりってそんなに必要でしょうか。
    彼女とは対等な立場だと思うので、奢ったり奢られたりというのは分かりますが一方的に奢っているのだったら辞めた方がいいでしょう。

食事も安いところで済ませる、週に数回でいいから自炊を始める。

お酒は外で飲むとかなりかかりますよね。
    外では飲まず、家で飲むことにすると大分違いますよ。

ディスカウントの酒屋で箱買いすればビールも外で飲む三分の一くらいになるはず。

タバコ、かなり高くなってますよね。
    言うまでもなく減らしましょう。
    吸い続けていても病気になる、お金は毟られる、いい事ないです。
    せっかく青汁やトマトジュース飲んで健康に気をつけていてもぶち壊しです。

後は給料が入ったら5万ずつでも定期に入れましょう。
    なければまず削るのは食費です。

少しずつでも頑張って!

• 自炊

自炊してはどうでしょうか。
    おコメを炊くだけでOKです。
    夕飯は、米だけ炊いて、惣菜は夜7時半くらいから
    スーパーで安売りして半額などでうっているので
    野菜の煮付けなど数点買えばけっこう豪華で
    ヘルシーな夕飯が食べられると思います。

あと後輩におごるのをやめる!
    彼女におごるだけでもかなりかかるとおもうので
    後輩におごるのは。もったいない気がします。

• もう少し詳細に分ける事

家計簿での食費の分別が大雑把過ぎます。
    1・酒代は酒代に分ける。
    2・タバコ代はタバコ代に分ける。
    3・外食に費やした金額は分ける。
    4・自炊に使っている食費購入はいくらかと分ける。

そうしないと20万の使い方を削るのは難しいですよ。

因みに私が半年で120万を貯金をした時は、家計簿をつけた上で
    1・無駄な人付き合いは一切しない。⇒月間2万削減
    2・雑誌の購入はしない。⇒月間5000円削減
    3・コンビニに行かない。⇒月間1万〜2万削減
    4・酒は格安量販店で、良質な物を箱買いする。⇒月間5000円削減
    5・外食は一切しない。しても1ヶ月に2回まで。⇒月間1万前後削減
    6・宣言文は『贅沢は敵だ!』『欲しがりません勝つまでは!』と戦時中みたいに(笑)

半年間の有限だったので結構いけました。
    因みに酒は大好きですが、タバコは吸わないので最初から削減に入っていません。

• え?

家賃や光熱費は??

私も月マンションのローン混みこみで20万ちょいでカツカツです(泣)
    私がやっているのは・・・

・電気をこまめに消す
    ・コンセントの元から抜く
    ・なるべくジムでお風呂を済ませる

ということを最近やっています。
    2万は貯金できますよ。

• 積立貯金をする

お給料は銀行振り込みですよね。
    そうしたらお給料日の翌日引き落としの積立貯金をする、というのはどうでしょうか?
    先に貯金をしてしまい、「残ったお金で生活をする」

反対の「残ったお金を貯金する」というのは、ほとんど貯金しないと一緒です。
    積立貯金の金額は元々なかったものと思って生活をする。
    私は若い頃これで貯金しましたよ。

もうやっているのでしたら金額を増やしてみてください。
    お給料が現金支給でも同じ事です。

• 工夫しどころはあると思いますが

まずはタバコ代、それから食費も他の人と食べに行くときの食費を交際費として、家で食べたり一人で食べるときの食費と分けて家計簿をつけてみてはいかがでしょう?お酒好きなら家の食費は、純粋な食費とお酒代も分けてみるともっと良いかと。

分けてみた上で、交際費を減らすため週のうち何日以上は一人もしくは家で食べるとか、一人で食べるときには外食を減らすとか、家でお酒飲むときには1日の上限決めて飲むとか、タバコの本数も週単位で上限決めるとか、トピ主様の中であまり自分のなかで無理のないところからお金のかからないような習慣を増やしてみてはいかがでしょう?

それから、トマトジュースは毎日コンビニで一回分の紙パック買われているのなら、スーパーで一リットルのペットボトルでまとめて買って、家で何日かに分けて飲んでみてください。それだけでも大分違うと思いますよ。

• 毎月20万でしょ?

こんにちは、20万は、多すぎますね

後輩に、そんなに奢らなくてもいいし
    毎日、青汁とトマトジュースは贅沢
    どちらかにするとか
    今頃、数百万は貯まってたはずなのに
    結婚に、貯蓄は必需ですよ
    結婚すると、お金も要りますしね
    外食が一番、お金を使う事をご存知ですか
    家で、同じようなものを食べると、半値は
    安いですから、ラクしようとか美味しい物を
    食べようとか、思わない事
    常に、節約精神(ケチ)で行く事
    高い物より、安いもの(お金が浮く)
    積もり積もれば山となる。お金が貯まるのです。
    酒、たばこも辞める事です。酒たばこ、パチンコ
    ゲーム遊戯が好きな人に、お金を持った人を見た
    事ないです。お金持ち以外、酒、たばこは、体に
    悪いし、金食い虫、いいことなんてひとつない
    ニコチンに麻痺させられてるだけ
    後輩に、気前のいいとこ見栄なんて張らない
    後輩にどうしてもおごらないとなら、家に招いて
    皆に、持ち寄ってもらったほうがいいと思います。
    後輩甘えすぎですよ!

• すごいですね

タバコはやめ、お酒は半分にする。
    後輩に奢るのはやめる。
    結婚を目指して貯金すると言って、彼女へのおごりも減らす。
    つまり、外食を減らす。

20万円ってすごいですね。
    平均して1日7000円?

私だったら、使えと言われても1週間でギブアップです。

• 同じようなレスがつくと思いますが

具体的に、何にいくらかかっているのか、いくら減らしたいのか、
    あなたにとって何が無理なのかを書いてもらわないと、
    アドバイスのしようがありません。

1.自炊は出来るか  出来る・たまには出来る・出来ない・したくない
    2.交際費は減らせるか  減らせる・○万円まで減らせる・減らせない
    3.タバコ代は減らせるか(現在はいくら?)
    4.お酒代は減らせるか(現在はいくら?)

自炊さえ出来れば、
    食費単体は3万円には簡単に出来ると思いますよ(1日1000円)。
    それプラス、タバコ、お酒、交際費、青汁、トマトジュース代。

どこまでやる気がありますか?

• 外食しているんじゃないの?

酒代って簡単に言うけど、外で飲むのと家で飲むので、もう全然値段が違うでしょ。あと、昼食も。
     ちょっと考え方を変えて、とりあえず1ヶ月程完全に自炊をしたらどうですか?

例えば外で1,000円の定食でも食べる。都会ならば普通にありますが、もしその1,000円を自炊で
    1人用の材料費に使ったら、もうすごい豪華で食べきれない食事になりますよ。自分は自炊をして
    外でほとんど食べませんが、カロリーコントロールは簡単で、豪華でおいしいものができる上に、
    食費もかかりませんよ。毎日8時に帰宅できるなら、いろいろできるでしょう。

• 家計簿?

妻子もちです。
    家計簿つけておいてなんで金額の欄に?がつくのか不思議。
    把握してるなら5万て記載しないと。
    それと半年平均って月に割ると3万ぐらいですがあってますか?
    半年間の月平均なら20万/月になりますがどっちかな?

本題ですが
    きちんと解析しましょう。その後減らせるもの、無くせるものをリスト化
    例えば、タバコ酒減らすか?後輩彼女へのおごり減らすか。
    また、置き換えれるものは置き換える。
    晩御飯コンビに弁当なら自炊に変えるとか、一品減らすとか考えなさい。
    節約に王道はないです。地味な積み上げですから。

• 自炊を。

まず、飲料を食費として計上するのは良いとして、タバコを食費に含める理由が聞きたいです。
    タバコは決して食品ではありません。 嗜好品です。(お酒もですけどね)

さて、食費を減らしたいとの事。
    まずは自炊されてはいかがですか。
    外食が多いようにお見受けいたします。
    8時に帰宅できるのなら十分に自炊が可能です。
    自炊に慣れたらお昼にお弁当も良いと思います。
    朝は時間がありませんので、夕食の時や片付けの時に準備しても良いです。
    男性が自分でお弁当を作る人、今は珍しくありませんよ。

そして恋人や後輩に奢るという金額た大変多いですね。
    後輩を奢る理由はなんでしょうか。 先輩としての見栄があるならそれを捨てましょう。
    後輩への見栄でお金をばらまいたって、ちっともカッコ良くないです。

あと余談ですが、毎日のトマトジュースは健康のためですか?
    トマトジュースは塩分が多いので、健康のためになるかで考えると微妙です。

• 84000円

トマトジュースはペットボトル入りの
    900ミリリットルを10本買っても
    2000円未満でおさまると思います。
    青汁も、月に3000円あれば
    足りるでしょう。
    煙草は1日1箱として、月に12000円
    酒は、月に10000円におさめましょう。
    ここまでで27000円です。
    後輩や彼女に奢るのは、月に10000円に
    抑えましょう。
    食費は1日1000円、月に30000円
    ひとつき、84000円になります。
    あとは実行のみです。

• やっぱ自炊に目覚めなきゃ駄目よ。

ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、お肉

これでルーを変えるだけで
    シチュー
    カレー
    にくじゃ(大匙2しょうゆと大匙2酢)が出来ます。

タッパを買って等分に分けて冷凍すると
    帰ってチンするだけですぐ食べられます。
    休みに作っておくのです。

まずこの料理をこなし後は冷凍食品を活用。

かんずめのおさかなも見てください。

のりとか梅干とあわせて食べれば結構いけますよ。

味噌汁とあわせればまあまあです。

こんなので私の場合
    一ヶ月一万以内で食費は済みますね。
    (他にもレパトリーはありますけど、トピ主さんができるかどうかわからないので書きませんが。)
    それとお金のかかる友人は作らないという信念をもって努力してください。

• 理解不能

どうやったら1ヶ月の食費が20万もいっちゃうのか理解できません。彼女や後輩に奢る金額が5万円としても、残りの15万円分は自分で飲み食いしてるわけでしょ?なんでそんなにかかるの????単純に計算したって1日あたり5千円もかかってるってことですよ。まず朝ごはんはどうしてます?朝食も朝マックやカフェでとっているのでしょうか?朝は自宅でトーストに目玉焼き、コーヒーくらいにおさえる。お昼は外で食べるにしても1コイン。5〜600円におさえる。夜もデート以外は自炊を心がければ1日千円くらいでいけますよ。後輩に奢るのも、今までの一月あたりの回数を半分に減らせばいいのでは?あまり見栄はって外で奢ってばかりは良くないです。くせになってあてにされちゃうし。彼女いたって30代で貯金なしの男じゃ結婚相手としては見てもらえないですよ!

• 収入と、タバコとお酒の消費量が分かりませんけど…

彼女後輩に食事を奢る頻度を減らせないか?外食が多すぎるのでは?
    酒タバコの嗜好品が多すぎるなら減らせないのか?

支出の内訳が分かりませんので、具体的な助言は得にくいと思いますが…
    今までと同じ量を食べたいのであれば、外食はなるべく自炊に。皆で食事をしたい時も、自宅でわいわい作って食べるとか。確実に安上がりです。
    あとは、毎月貯金したい額が自動的に積み立てられるようにしておいて、
    残りのお金で生活することですね。決まった額の中で使う。そうでもしないと、お金は貯まりせん。
    お付き合い中の彼女さんとは結婚前提ではないのですか?もし予定があるなら、ぜひ彼女にも協力してもらいましょうよ〜。

• こんなのはどうかな?

朝食は、コンビニおにぎり3個(500円×30日=1、5万)
    平日昼食は、500円の移動弁当(500円×20日=1万)
    休日昼食は、激安カップヌードル類(200円×10日=2千円)
    夕食は、1000円に収まるお店(1000円×30日=6万)
    彼女や後輩に奢っているお金(5万)
    ここまで、合計137000円

タバコ代、酒代を約2万くらいに収めると、約5万円毎月貯蓄出来ます。
    無理のない程度という事なので、5万浮けば上出来だと思われます。

• もったいない・・・。

削れないのは、交際費5万+青汁等1万+タバコ・酒(2万?)=8万円
    残り12万円が純粋な食費ですね。多いです!!

昼食800円として×30日=2万4千円
    朝食500円として×30日=1万5千円

残り8万1千円。これを30日で割ると、夕食に3千円近くかけていることになりますよ。
    どんな食生活をなさってるんですか??

普通の人はこんな感じかな?
    ・朝食 パン・卵・サラダ等 2〜300円
    ・昼食 労働日は外食800円。休日は家にあるもので適当に。
    ・夕食 自炊なら500〜千円。外食なら千円〜二千円。

7万あれば十分でしょ。削れない8万円を加えても15万。5万は貯金できます。
    自炊したり、昼食を500円弁当とかにすれば、さらに2万。

自炊は固く考えず。
    野菜炒めを大量に作って、冷蔵庫保存で3日くらい食べられます。
    それに納豆や肉、魚をプラスすれば良いでしょう。
    ご飯だって、大量に炊いてラップに包んで冷凍しとけばいいんです。
    レンジがないなら買いましょう。1ヶ月で7万円貯金できるんですよ。レンジなんて余裕で買えます。
    誰も見ていません。おいしくなくても栄養が取れれば大丈夫。
    がんばれ!

• 煙草を止めるのが得策です。

食費に煙草代は含まないのではないでしょうか?
    この際、煙草を止めるのが得策ではないでしょうか。
    あと、彼女に奢っている分を割り勘にするとか。

• 閉店前の主婦向けスーパーは安売りしてます

もし、通勤経路周辺に、普通の家族や主婦向けのスーパー(am9/10時〜pm9時頃営業など)があれば、夕方の買い物の混雑時間の後は、売れ残り商品の見切り売りなどがあります。

調理済み惣菜や刺身類などは、その日に売らないと廃棄だから、PM7時台に2-3割引きして、pm8時台に半値などになってました。特定地域だけでなく、住宅地のスーパーではよく見ます。

コンビニでも、ローソン100(以前はshop99だった)のような食品が多い所は、値引きシール売りはよくあります。

これから暑くなるので、電気代などは少しかかりますが、冷蔵庫を活用して安い飲食物を買い置き工夫してください。酒類もディスカウント店の箱買いなら安いです。第三のビールやチューハイ類は安いし。飲み過ぎ注意で自己管理に気をつけてどうぞ。

上で書いたスーパー見切品は、何日か陳列の精肉類も安くなる店はあります。(注:少し変色や臭いは出る。冷蔵庫の無い昔の西洋人の苦労がわかる)。焼肉好きならホットプレートで家でできます。他の人呼んで部屋でパーティもできます。

彼女や後輩に、安い食材や割安料理を聞くほうがいいかも。

• そんなに多くないのでは?

半年で20万って別に多くないと思いますよ。うちは、夫婦(自営業)で年間60万くらいかかっています。とすると、半年で30万。。。基本自炊で、パスタとか、前夜の残りもので済ませることもけっこうあるのにもかかわらず、です。食費を減らす方法、私も教えてほしいです。。

• 外食やテイクアウトを減らして自炊する

慣れるまでは時間がかかったり
    調味料を揃えたり、自炊の手順やコツを覚えるまでは
    時間もお金もかかるかと思いますが

自炊が慣れるにつれ、食費はぐんと減り
    色々なものを食べてる割には
    思うように食費を減らすことができます。

毎日10キロのジョギング後では、自炊をするのは大変だと思うので
    10キロのジョギングを減らすか、週1、2日程度にして
    その分、自炊の時間に当てたり

自炊ならカロリーも減らせ
    (脂の多い物や揚げ物は減らし、魚、赤身の肉を焼くだけにしたり
    野菜を煮たり、炒めたり)
    そうすれば毎日ジョギングで、500Kカロリーも消費する必要はなくなります。

彼女や後輩に奢る時は、お店をワンランク下げたり
    酒、タバコ代を減らしたり
    お店やコンビニに寄る回数を減らす

青汁は高いので、減らしたり
    トマトジュースをやめて、野菜ジュース一本に絞ればいいと思います。
    成分表を見ても
    青汁、トマトジュースと野菜ジュースはあまり変わりありません。

一人で20万円は使いすぎです。

• ありうる・・

ありえないって言葉がレスされそうですが、私ならありうる(女です)
    激務で首都暮らしの頃は給与30万家賃9万、残り21万で暮らすのに何故か洋服も買えない貧乏さんだったことがある
    ずばり食べて飲んでいたからでしょうな

トピ主の食費をまとめると
    青汁           1万円
    彼女・後輩分        5万円
    たばこ 1日1箱(だとして) 1万円
    酒 ビール1日2本(だとして) 2万円  
        ・・ここまでで9万円・・
    もしかして週1で飲みにいってるのでは?で1万円X4=4万
    お昼は外に食べに出てるはず  1000円X20=2万
        ・・ここまでで15万円也・・
    米買うの面倒なので電子レンジでチンするご飯にしたりお惣菜を買ったり、何故だか血迷って野菜を買い込んだりしてるうちに5万なんてあっという間です

減らしたいならお昼と夜飲みは付き合い上無理だろうから家での酒代と彼女・後輩分と見ましたね、トータル7万ですもの
    自炊5万のところ減らすのは酷だと思う、生活の要部分だし男なら5万は有りなはず
    それか金に煩い彼女をみつけてこってりしぼってもらうってのも有りですね

• 20万って月額?

月収がいくらか知りませんが、
    一人暮らしでそれはさすがに高すぎでしょ。
    交際費やタバコ、酒代を含めているとしてもあり得ません。

とりあえずおごりの金額をもっと減らす。
    酒もどれだけ飲んでいるのか知りませんが減らす。
    タバコはまた値上がりすることだし減らすorやめる。
    比較的早い時間に帰ってこれるんだから、
    夕食だけでも自炊する。
    料理をしたことなくても、
    スパゲッティゆでて出来合いのソースをかけるとか、
    白飯に焼き魚+お総菜のサラダとか冷凍食品ぐらいなら、
    すぐにでも始められます。

あと、タバコと酒の代金や、
    つきあいで外せない出費(外食費)とそうでないものなど、
    もっと詳しく書いた方がアドバイスをうけやすいと思いますよ。

• 時代がまるで違うが

32歳ということは、あたしの子ども世代ですね。

で、酒代込みで20万なら安いかも。

しかし、午後8時帰宅、独り暮らし
    で酒代ってどういうことよ?

仕事などで、外で付き合うという意味ではないよね。
    というわけで「酒を安くしよう!」

男の食費の中では、単価として酒が高いことは良く分かります。
    しかし、酒は安くできますよ。

それと、「後8時帰宅」なら、ちょっと大変かもしれないけど、料理というか、調理に挑戦すると量とコストのバランスは、下がりますよ。
    だから、とりあえずスーパーに寄りましょう。

まあ、ターゲットが20万円なのだから、ちょっと工夫すればめに見えて減ります。

基本的に、「単価の高いところを引き下げる」が一番目に見えて、利きますよ。

• びっくり

20万って・・・・おかしいでしょ。
    タバコ・酒は嗜好品だから急に止めろ!っていうのは無理があるとは思うけど、今時タバコは社会全体で禁煙方向にあるんだし止めたらどう?
    奢るのは今すぐ止めたほうがいいと思う。後輩・彼女に月5万も奢るって・・・
    様子がおかしいでしょ。
    彼女にだってちゃんと話をして、奢りを止めて割り勘にするかしたほうがいい。そのくらいちゃんと話をして、理解してくれないような彼女は止めといたほうがいい。
    これだけでもずいぶん違うと思うけどな。

あとは自炊かな。週末にご飯炊いて1膳分づつ冷凍しとけば食べるときにチンするだけだし、簡単♪おかずは納豆でも豆腐でも買っとけばどうにかなる。
    本気で貯金しようと思うなら覚悟決めたほうがいい。
    ここに来てる主婦の方々の節約方法とか参考にしたら?
    うちはちなみに子供いない夫婦2人暮らし、酒タバコなしで純粋に食費だけで月3万5千円だよ。

• 口にするもの全てが食費というわけでは・・・

嗜好品=タバコ代、酒(具体的にいくら?)
    交際費=彼女や後輩に奢っているお金も含む(5万くらい)

20万円から上記を差し引いて、また相談なさったら?

ちなみに、基礎代謝は食費に無関係だと思いますが。
    ま、大食いではないと言いたかったのかも知れないけど・笑

青汁とトマトジュースは野菜不足気味の男性は摂るほうが良いので、よい心がけだと思います。
    他の方のレスにあるように、大きいサイズのを買って数日に分けて飲むのが経済的ですね。

• 予算を決める

何をどれくらい削るかではなく、最初に使えるお金、貯金するお金を決めましょう。

「残ったお金を貯金する」ではあればあるだけ使ってしまう人には貯金は無理です。

どなたかもおっしゃられていましたが、貯金は最後ではなく最初にしましょう。

私も食費を半分に削るためにまずは1週間の予算を決めました。
    そのお金以外は使えないとなるとおのずとお金の使い方も変わってきます。
    おかげで衝動買いが減りました。

あなたはいくら貯金に回したいのですか?
    1ヶ月の予算を決めそれを更に1週間分ずつに分けて使えば自分がどれくらい使っているのか家計簿をつけなくても大体分かります。
    出来れば1週間分の生活費だけを財布に入れてそのお金だけでやりくりするようにすればお金の使い方の感覚も分かって来ると思います。

最初は低い目標からはじめて少しずつ慣らしていって貯金額を増やしていきましょう。
    長く続ける事が大切なので、無理は禁物です。

• 上から読んでも下から読んでも

無駄が多いですね。

食事作りのみお手伝いとして月給4万円で雇って下されば、
    食費月3万円でやり繰りして差し上げますよん。
    ナハナハ〜

• すごーい!!

学生時代に一人暮らしで飲み代食事代で20万は行かなかったな。
    後輩の飲み代ってキャバクラとか行ってます?
    それだけ甲斐性がある男性だから、さすがに彼女との食事代を削るのもね。
    青汁は飲んで。トマトジュースはいらないのでは?
    それでも食費は減らないでしょうけど、多少は減るか。

消費カロリーが高いですけど、職業は?
    何食べて生きているの??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧