飲み会で傷つくことを言われます

レス6

るる

働く

職場に事務で勤めて4年になります。同じ部署で普段私の前で冷たい態度を取る先輩女AさんとAさんと仲良しで一緒になって冷たい態度を取る男のBさんに悩んでます。
仕事では割り切れるのですが客先の会社訪問、客先が参加する飲み会ある日はあからさまに態度が温和になり仲良しアピールです。更に客先と開催する飲み会で毎回私のことをるるさんは仕事中、無口で大人しいし態度が悪いから改めてほしい、と言われて以前、言われた時真に受けて笑顔を心がけたりしましたが冷たい態度は変わりません。
客先が絡む飲み会絶対参加で断れません。態度に出すのは大人気ないですが言われる度自分の中で普段冷たくされてるのに何故毎回言われないといけないのかと思い傷つきます。その二人以外は特に何も言わないです。言い返しにくいことに対する対応、切り返し方についてアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の時代はね

社会に出ると、気の強いものが勝ちなんですよ
    私も、どちらかというと、優しい、大人しそうと
    いわれます。もう、古風な、君の名はの町子さんの
    ような、儚げな時代は終わったのです。

どこの職場に行っても、気の強い、何を言われても
    言い返す。それがあたり前の時代
    ギャフンという事を言われたら、ギャフンとする事を
    返すくらいの、きつい根性がないと、やっていけませんよ!
    こいつは、言い返せないな〜と思ったら調子に乗って
    いくらでも言います。それがあたり前なんです。
    言われたらやり返す!
    これを常に頭に入れといて下さい。
    言われるのが嫌でしたら、言い返して下さい。
    それが出来なければ、社会ではやっていけません。

傷つくような事言われて、どうして、そんな連中の事で
    悩まなければいけないの?バカらしいでしょ
    だから、言い返すのです。
    頑張って、言われたら、やり返す!絶対です!

人のいい優しい時代はとっくに終わりました。

• 無口で大人しいし態度が悪いのね。

あなたを直接見てないから、本当かどうか分からないけど・・・
    神に誓って、自分は人当たりもよく、悪い態度など取ったことない!!と断言できるなら、堂々としていればいいと思う。
    もともと無口ってことは、対人スキルが低いんでしょう?言い返すっていうのは、普通の会話以上にテクニック?がいるし、後先の計算も必要なんですよ。日頃から周囲の信頼を得るよう努力に努力を重ねて、絶対にこの瞬間なら言い返しても周囲が味方になってくれると確信した瞬間に、一番ふさわしいセリフを吐く。そういう努力があってこそ反論しても「よく言った」と言われ、自分のポジションを守れるんです。その場の感情で当り散らしたって、反感を買うだけだし、自分自身が精神を病みます。普通の会話もあまりしないのに、下手に言い返したり切り返したって、意味不明なこと言っちゃったり、セリフを噛んじゃったりして笑い者になるし、たぶん2人以外も敵に回しますよ?集団いじめの絶好の口実を与えることになります。
    二人以外は特に何も言わないです、ぐらいだったら、あなたが暴れても味方にはなってくれる確率は低いかな。実際、態度はそんなに良くないのかもね・・

• ありがとうございます

きつ子さん、はてなさんレスありがとうございます。確かに指摘頂いた通りこれだけうまく周囲とコミュニケーションが取れないということは自分に対人スキルがないんだと感じました。だから、対人スキルという部分を改めて見直そうと考えてます。実は近々飲み会があります。その時様子を見てはっきり言い返すか、席が近くにならないよううまくかわすか決めます。出来るだけ敵は作らないよう慎重にいきたいと思います。

• うるさけりゃいいのか?

AさんとBさん。社会人ですよね?大人気ない。
    るるさんは、事務職ですよね。無口に大人しく仕事をしていたらそれで良し・・・じゃあないんですかね。
    いい歳して「いじめ」ですか?「いいがかり」ですか?AさんBさん。

るるさん。大人しくて無口・・・それで仕事ができる方ならば、わたしはいいとおもいますよ。るるさんはきっとまじめな方なんでしょうね。そしてちょっと頑な。笑顔を心がけたけど、ABサン達の態度は変わらず・・・で、また大人しくて無口なるるさん?ABさんの為じゃなく、自然な笑顔のるるさんになれたら、きっと状況変わってきますよ。

近々ある飲み会が楽しいものになりますように。

• 一言足りないのでは?

友達なら許せる人格も、社会では許されない事が有ります。
    もしかしたら、あなたは気遣いの一言が足りないのかもね。
    例えば、『よろしくお願いします』あとに、『大変なときは手伝いますので言って下さい』『分からない事があったら聞いて下さい』などの気遣いのセリフ。
    『了解しました』の後に、『終わったらお知らせしますね』などの相手を安心させるセリフ。
    その他、『わたしがやります』の後に、『よかったら、◯◯さんは、休んでいて下さい』とか、『おつかれさまです』のあとに、『今日は大変でしたね』のねぎらいのセリフ。

単に大人しい、と言うのは、まだ言葉が優しい方です。
    大人しいと言われる人は、大抵相手を思いやる一言が足りない人が多いのです。
    それを許せるのは友人や、心の広い人でしょう。

社会では、もしあなたを許せない人がいてもそれは当然の事だし、それを本人が悩んで、気がついて直してゆくものだろうと思います。
    心当りがなかったらごめんなさい。

• 遅くなってすみません

コオカさん、まめたさんレスありがとうございます。 励ましのレス嬉しかったです。ただ、私自身、自分では頑張ってるつもり・友達は自分を受け入れても社会では許されない。この言葉の通り自分が職場での相手に対する態度で失礼がないかよく考えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧