羊水量が少ないと言われた方、助けてください

レス26

初妊婦

子供

23週の妊婦です。
タイトル通り検診で「羊水量が少なすぎる」と言われてしまいました。
19週の検査でも「ちょっと少ないね」と言われていたのですが、今回は更に少なくなっていると…。
赤ちゃん自体は排尿を行っているそうで、母体側が原因(お腹の張り)とかなり怒られてしまいました。
仕事をしている為、現在張り止めの薬は処方されています。

張ったら休む・ゆっくり休むを心がけていますが、風邪を引いて咳が酷かったためか
ストレスが溜まり子宮が狭くなっていると。(風邪については処方された薬を服用中です)
狭そうにしているエコー写真を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。
動かないように心がけているのに、これ以上「安静に」といわれて戸惑っています。
(仕事も休んでます)自分の体で育つ子供なのに快適に育ててあげれない自分が苦しいです。

先生からは「羊水が少なくて前より悪くなってる!ちゃんと休んでんの!!」と言われたのですが
特に入院ということも無く、助産師さんからは「問題ないわよ」と言われ何が正しいのか余計混乱します。
次は通常通り3週間後…。きつく先生に怒られたのに問題が無いって事?と
更に不安になり、ネットで調べると更に不安が広がるばかりです。

張り止めを処方されていたお母さんは、羊水が少ないと言われた事はありますか?
またお腹が張っていると羊水が少なくなってしまうのでしょうか??
助産師の方と先生の意見が違うため(入院するほどでもないらしい)戸惑ってしまい
別の病院に行った方が良いのか…との不安もあります。
このような経験の方はいらっしゃるでしょうか?どうかご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 13年以上前のことですが…

こんにちは
    少し心配な状況です。

私の時もそうでしたが、どうして、産科の医師は怒るのでしょう。
    「どう努力していいかわからず、悩むのはこれから母になる人間なのに」
    私は、個人医院でしたが、入院しました(この時30週)。
    トイレ以外は安静で、ずーっと横になって「張り止めの薬」を飲み、
    「張り止めの点滴」を24時間受けていました。
    しかし、検査のたびに「少なくなる羊水」をエコーで確認…
    たまたまお正月になるときに
    「お正月になにかあったら、責任持てないから」と、
    救急車で「国立病院」に転院しました(34週)。

「国立病院」には、「個人医院」とは違う治療がありました。
    「羊水の代わりになる液」をお腹の外から入れます。
    私は、長男出産までに2回入れました、そのかわり、母体は、点滴2本を常時、
    動くことは許されず、絶対安静です。
    長男は、37週で2016gで生まれましたが、心配なく、今は、中学2年生です。

私は、主サンの気持ちわかります。
    大変なのですが、お腹の子のため、相談できるところには、相談してください。
    当時よりも医学は進歩しています。

• 経験者ではないけど

在米ですが 
    娘を妊娠中に知り合ったアメリカ人女性は
    妊娠5ヶ月目に破水があり、通常の半分しか
    羊水がないと言っていましたが
    おなかの子も元気で問題なく育っていると
    言っていました。

出会ったときすでに8ヶ月でその後無事に
    帝王切開で産まれています。

アメリカは日本よりも帝王切開をすることが
    多いので特に問題があったから帝王切開だっだとかでは
    ないと思います。

心配したまま臨月を迎えるよりは、セカンド、サードオピニオンを
    受けた方が安心して妊娠生活を送ることが
    出来ると思いますよ。

• 安静の程度

>張ったら休む・ゆっくり休むを心がけていますが、

たぶん主治医が言う「安静」とトピ主さんが思う「安静」は程度に大きな違いがあるのでは?
    トイレと食事以外は完全寝たきりにするのが「安静」でしょう。
    家事をやってはいけませんよ。

• 私も言われました

2人目臨月の妊婦です。
    私も、20週の時に言われました。「羊水が少ない」お腹の張りが原因と言われたのも同じです(初期からずっと張り止めものんでいました)し、さらにそのせいで胎児が小さい、と言われ精密検査にまわされました。叱られはしませんでしたが、とにかくゆっくりすること、当時続けていた仕事にやんわり黄信号を出されました。
    「この状態が続くなら、赤ちゃんが弱ってきてしまうかもよ」

ただ、私の場合、ですが。その後、少なめながらもなんとか「正常範囲」に戻り、赤ちゃんも37週の今、2500gくらいまで大きくなって、もう産んでも大丈夫、張り止めものまなくて良いと言われています。

赤ちゃんに排尿障害がなく、次3週間後で良いと言われたのなら、多分すぐにどうこう、という状態ではないのでしょう。私も助産師さんに「ちゃんとお薬飲んでたら絶対赤ちゃんは大きくなるから」と励ましてもらいました。

自分を責めるのが一番よくないのでは? ゆっくりして赤ちゃんに優しい言葉かけてあげてください。きっと赤ちゃんだけじゃなくてトピ主さんもほっとした気分になれるはず。

• トピ主です

かなたさん
    レスありがとうございます、不安な中とても心強いです。
    >私の時もそうでしたが、どうして、産科の医師は怒るのでしょう。
    >「どう努力していいかわからず、悩むのはこれから母になる人間なのに」
    そう言って頂けて涙が出ました。心配してくれてるからこそ注意されたと
    分かっているのですが「このままだと帝王切開になるけどいいの!?大切じゃないの!!?」と
    言われてしまい、ショックでパニックになってしまいました。赤ちゃんはもちろん大切です。
    別に帝王切開でも良いです。お腹の赤ちゃんが、無事に育って健康で過ごしてくれたら良いのです。
    大切だから最善の方法を取りたいのですが、その方法が「ストレスを溜めない・安静に・多少の家事はOK」
    なので、中々要領を掴めなくて途方にくれていました。考えて余計ストレスの悪循環です。

>長男は、37週で2016gで生まれましたが、心配なく、今は、中学2年生です。
    13年以上前の貴重な体験とお子様の成長を教えてくださりありがとうございます。
    その文字をみてホッとしました。
    次はパニックにならずにきちんと相談をしてみます。

• ありがとうございます

>娘5歳さま
    通常の半分の羊水ですか、お友達は無事に帝王切開でご出産されて良かったです。
    不安で悩むくらいなら別の病院の事も考えるべきですね、ありがとうございました。

>よなさま
    安静の度合い…おっしゃる通りです。パニックになっている場合ではありませんね
    家事の度合いについてもきちんと確認するようにします。ありがとうございました。

>さくらさま
    無事に臨月を迎えられ、あとは出産を待つばかりですね。
    仕事に黄色信号を出されている事も一緒です。
    おっしゃる通りリラックスが一番ですね、とても励みになります。ありがとうございます。

GWの短い時間の間に暖かいレス本当にありがとうございます。
    小町に書くことで、不安な気持ちが落ち着いてきました。
    母親になる者としてもっとしっかり聞こう、パニックにならずしなくちゃ!!と
    良い方向で気持ちの切り替えが出来たような気がします。
    皆様によいご報告が出来るようにリラックスして安静にしたいと思います。

• 結果、早産でした

怒るなんてちょっと酷いですね

24週で風邪をこじらせ、その時エコーで発見しました
    私はへその緒から十分栄養が行かなくなってしまった事が原因で
    26週で帝王切開でした
    羊水が少なくなっても自覚症状はありませんので風邪を引かなかったら
    次の検診が3週間後でしたので赤ちゃんはもっと弱っていたかもしれません

異常があれば入院になると思います
    たまたま検診の時に少なかったと言う事もあるようですし

でも心配してるのも体に悪いですし専門の病院に診てもらうのも
    いいかもしれません

• 初妊婦さん応援してます

かなたです。
    不安でしょうに丁寧なお返事に頭がさがります。
    23週といえば、まだまだ先が長い妊娠生活ですが、お腹の赤ちゃんには、
    ゆっくりと流れる大切な時間です。

13年前のことですが、思い出したことがあります。
    「どうして羊水が少なくなるのか?」の問いに国立病院の医師が答えてくれたこと
    「それは、誰にもわからない、母体のせいではないことしかわからない」
    と。だから、ご自身をどうか責めないでくださいね。

中学2年生の長男は、バスケに、体育祭実行委員に頑張ってます。小学生の次男も
    この長男が大好きです。反抗期まっただ中ではありますが、生まれてくる前の
    つらさを思うとき、「vs反抗期」な今の日々は、うれしい成長でもあるのです。

↑こんな風に思える日々がその先にあると思い描いて、体と心を大切に…

makoさま
    26週での帝王切開、さぞご不安だった事でしょう。
    貴重な経験談を教えてくださってありがとうございます。
    次回の検診でも羊水が増えず、先生も同じ態度であるようなら
    別の病院へ転院を考えます。
    きちんと先生と信頼関係を築けるように、パニックになってたらダメですね。

もうすぐ7ヶ月になり、つわりも少ない方&これまで順調だったので
    妊娠中の難しさと大切さを改めて実感しました。
    自分の体だけど、自分の体だけじゃない。
    お腹が透けて見えたら良いのに…羊水も増えるように追加してあげれると良いのに
    としみじみ考えてしまいます。

• 私もでした。

出遅れてしまいましたが、去年2人目を妊娠中に羊水減少で帝王切開しました。

もともと持病があり一人目も二人目も体重が標準の半分くらいしかなく(子宮内発育遅延)初期から出産までつねに毎週検診でした。

1人目はじわじわでも育っていたのと体重以外の問題がなかったため、そのまま陣痛を待つ形で予定日くらいに2000gで産まれました。

が、2人目は8ヶ月〜9ヶ月にかけて誤差?ってくらいにしか成長せずさらに羊水が少ないということで32wで緊急オペで産まれました.

もともと総合病院だったのにさらに母子周産期医療センターのある病院に転院しての出産でした。
    1000gだったのですが、体重以外問題がなく保育器で順調に成長し2ヶ月弱の2100gで退院しました。

二人とも未だに小さいですが、病気もせず元気いっぱいです。

私の場合は高血圧、腎臓病もあったのですが、みなさんと同じですが少しでも安静にして後は病院と赤ちゃんを信じて残りのマタライフを過ごしてください。

• トピ主です

かなたさま
    引き続きのレスありがとうございます。
    実母は十数年前に他界しており、女性に相談できずにモンモンとした中だったので
    とても心強く嬉しかったです。
    >「どうして羊水が少なくなるのか?」の問いに国立病院の医師が答えてくれたこと
    >「それは、誰にもわからない、母体のせいではないことしかわからない」
    >と。だから、ご自身をどうか責めないでくださいね。
    ありがとうございます。母体(ストレス)が原因なのか、それ以外に原因があるのか
    次回診察の時にキチンと医師に聞きたいと思います。

度々のお礼になりますが、皆様のレスを頂いたおかげで心が救われました。
    本来ならトピを締めるべきかも知れませんが、次の検査結果のご報告&もう少し
    ご意見を聞きたい&もし同じ悩みを持つ方がいれば、私と同じように何かのきっかけに
    なる事を期待して、しばらくトピを開けさせて頂きます。

主人と相談し、検診の時期を2週間後に縮めてもらおうと決めました。
    その時にきちんと医師と向き合ってみて、安静にした状態で母体が原因と言われるのであれば
    対処法と転院につい医師に聞きたいと思います。

• 羊水は増えますよ

もともとの羊水量が少ない、というのは経験無いですが、
    私は28週で破水しました。

かなり出たので「もうこのまま出産か…」と思ったのですが、
    医師は「点滴で陣痛が起らないようにする、出産するのはまだ早いから」
    と言いました。

もちろん入院で絶対安静でしたが、実は内緒で毎日お風呂に入ってました。(個室)
    でももちましたよ、3週間くらいもってました。

もう破水してるので羊水は毎日出てくるからオムツしてました。
    こんなに出て大丈夫か?と思って聞いたのですが、
    羊水は日々赤ちゃんの力で作られるそうです。
    だから減り続けるってことはないそうです。

結局陣痛が来てしまい、自然分娩で産みました。
    2000グラム弱でした。
    今もとっても元気で、体重も身長も標準をかなり上まわっています。

• 逆の立場で申し訳無いのですが・・・

子供を出産時、丸高でしたが羊水が多くて、
    予定日を過ぎても一向に子供に陣痛も無く、
    2週間を過ぎてやっと普通分娩で産みました。
    所が、出産直前まで羊水がやっぱり多くて、
    ドクターが何故か?立派!とか、凄い!とかって驚いていたのと、
    産後の子宮の戻りが10台の妊婦より早く、
    巡回のドクターがぞろぞろと来ては驚いていました。
    先生には特に申し上げていませんが、某ミネラル最高濃度の水をとにかくがぶ飲み、ビタミンCだけは欠かさずに飲んでいただけなんですけど・・・。

ミネラルって凄いんだなぁとか、免疫に必要なCの威力だったのでしょうか?
    その頃のほうが産後より痩せてたのに、羊水はちゃぷちゃぷと何ら中期と変わりませんでした。

もともと、お水とか大好きでしたがつわりの時期に水だけは欠かさなかったし、意識して子供に血液がきれいになって循環すればいいなと思って大人一人よりやや多めに水分も取っていました。
    体質に差はあるかと思いますが、栄養士さんとかに相談してみても意外な答えを頂けるかも知れませんよ?

参考にならないかもしれませんが、母も2.5リットルは飲んでいました。

• 二人とも、

二人の子、どちらの時も平均より羊水が少ないと言われました。結果から言いますと、二人とも元気に産まれて育っています。
    日本ではなく、アメリカなのですが、二度ともお医者さんから(違うお医者さん)「水をたくさん飲みなさい、トイレが近くなるけれど我慢してがんばって!」と言われました。それで、少しは、増えたみたいです。一人目の時は、切迫流産の危険もあり、病院で様子を見るために1日いた時も看護師さんから「水をたくさん飲みなさい!!」と言われ、どんどん水を持ってこられて飲まされたのを思い出しました。

心配だったら、やはりほかのお医者さんの意見も聞いてみるといいかもしれません。信頼できるというか自分と相性のいいお医者さんが一番、出産にいいと思います。

小梅さま
    持病で大変な中、二人のお子様をご出産されたのですね!
    毎週の検診…とても不安だった事でしょう。その心強さを見習わせて頂きます。
    医師に強く言われただけでパニックになってしまう弱い心が
    小梅さまのレスで背中が伸びる思いです。
    お子様は元気いっぱいとの事で、嬉しいお話を聞かせて頂き心が温まります。

>みなさんと同じですが少しでも安静にして後は病院と赤ちゃんを信じて残りのマタライフを過ごしてください。
    優しいお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます。

よっちゃんママさま
    28週で破水、とても大変な経験を教えてくださってありがとうございます。
    毎日オムツ本当に大変だったと思います。
    「羊水増えますよ」というタイトルを見て、とても心が軽くなりました。
    お子様も無事にご出産されて、身長も体重も標準以上なんですね(笑)
    成長を読んで私まで嬉しくなりました。

>羊水は日々赤ちゃんの力で作られるそうです。
    >だから減り続けるってことはないそうです。
    私が赤ちゃんの力を一番に信じてあげないと、赤ちゃんも力が出ないですね。
    元気になる言葉嬉しいです。

ゴーストバスターズさま
    ありがとうございます、ゴーストバスターズさまは羊水が多かったんですね。
    子宮の戻りが10代より早いなんて、うらやましいです。
    高濃度とビタミンCですね、とても励みになる情報を本当にありがとうございます。
    ビタミンCは盲点でした!無理しない程度に多めに取るように心がけます。
    >意識して子供に血液がきれいになって循環すればいいなと思って
    >大人一人よりやや多めに水分も取っていました。
    この言葉、とても素敵な心がけですね。見習います!ありがとうございました。

sawaさま
    お水の情報ありがとうございます、sawaさまも羊水が少ないと診断されたのですね。
    お仕事などはされていたのでしょうか?それとも安静状態で羊水が少なかったのでしょうか??
    (失礼な質問でしたら申し訳ありません…)お二人も出産されて元気なんですね!
    私もsawaさまを見習って、お水を飲んで頑張ります。
    >信頼できるというか自分と相性のいいお医者さんが一番、出産にいいと思います。
    おっしゃる通りです。次回はパニックにならずにお医者様と向き合います。

• とこちゃんベルト

トコちゃんベルトでよくなりました。
    どうでしょう使ってみては?

mimiさま
    トコちゃんベルトで羊水が増えるとは知りませんでした。
    お腹が大きくなってきた時点で、既に購入済です。
    骨盤をキチンと固定することが効果があるのかな?
    意識してきちんと締めてみます、ありがとうございました。

• トピ主さまからの質問ですが、

私は、働いていたわけではないのですが、一人目の時は、夫が病気で会社までの送り迎えを車でしていて、犬も病気になり、心配でストレスいっぱいの状態だった上に、回復してからは、夫の両親が家に1ヶ月滞在したりと大忙しの状態でした。ちなみに高齢出産です。

二人目は、常に動きまわる上の子から目が離せず、胎教に悪いと思いつつも怒ってばかりで安静とはほど遠く、重い物を持ってはいけないのでしょうが、上の子を抱っこすることが多くて、、、それとエコーでみた時は、すごくぎゅうぎゅう詰めという感じで狭そうでした、動くとお腹の内側から蹴られる感じで痛かったです。

「気持ちをリラックスさせて、水をたくさん飲みなさい」と言われても、なかなか難しい状態でしたが、気持ちだけはプラス思考で安静に保つようにしていました。水を持ち歩いて飲んだりトイレがちかいのは、ちょっと辛かったです。

お腹が張った時は、できるだけ座ったり横になったり深呼吸したり、無理しない方がいいと思いますよ。ちょっとくらい周りの人に見られたり睨まれても気にしない気にしない、数ヶ月のことなんだから、、、

sawaさま
    ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
    ご主人とワンちゃんの病気&お子様のお世話で大変だったのですね。
    我が家にも犬がおりますので、心配でストレスになる気持ちとても分かります。
    >すごくぎゅうぎゅう詰めという感じで狭そうでした、動くとお腹の内側から蹴られる感じで痛かったです。
    私も同じ状態です。エコーを見るまでは「お!元気だな!!」と喜んでいたのですが
    狭いだけだった事実を知って反省しました。
    >「気持ちをリラックスさせて、水をたくさん飲みなさい」と言われても、
    >なかなか難しい状態でしたが、気持ちだけはプラス思考で安静に保つようにしていました。
    気持ちだけはプラス思考、読んでいて気持ちが前向きになりました。
    私も見習って頑張りたいと思います、ありがとうございました。

• 経験者です。

1人目のとき、同じく羊水が少ないと言われました。
    そして、お腹の張りも強いと言われてました。早い話「切迫早産」ですね。

かなたさんと同じく、私も途中から国立病院(今は独立行政法人ですが)に紹介され、入院もその病院です。
    そして、人工羊水を2回入れた後、自然分娩で出産しました。
    羊水は、赤ちゃんが産道を通るときの潤滑油の役割もあるので、
    少ないと出産のときに赤ちゃんがうまく通れず死んでしまう可能性が高いと言われました。
    あと、羊水が少ないと赤ちゃんも小さめになるそうです、(ウチの子も元々小さめで結局生まれても低体重児でしたが羊水入れた後はいつも推定体重が上がってました)
    なので、そんな赤ちゃんが更に羊水少ない産道を通るのは酷だそうで‥

トピ主さんはまだそういった病院を紹介されてないようなので、私ほど重症でないのかもしれませんが、
    まだ23週だと、仮に早産になったばあいのリスクがすごく高いですよね。
    今の医学で助けられるのは大体24週だと聞いたことあるので。
    (字数制限のため続きます)

• 続きです

あと、羊水が少ない理由ですが、私も「母体が原因ではない」と聞きました。
    だから「水分たくさん摂るように」とは言われたことないです。
    ですが、ネット等で調べたら、赤ちゃんの排泄で羊水量は維持されるので、羊水過少の赤ちゃんの3人に1〜2人の割合で、腎臓になんらかの病気があるそうです。
    ただ、幸い我が子は今3歳ですが、腎臓は大丈夫なようです。先のことは分かりませんが‥

トピ主さんは、羊水少ないことより、医師が言う「安静」にしてないので怒られたんではないでしょうか?
    私は最初、仕事も休んでたけどご飯は作っていたら、ものすごく怒られました。「安静」とはご飯食べる、トイレ以外は寝てるだけなんで。(最悪お風呂も制限されます)

私は25週頃からお腹の張りを指摘され、国立病院に転院したのは29週頃でした。
    羊水は、普通の人の2割しかなかったそうです。
    多分トピ主さんも、本当に少ないのならいずれ転院かと思いますので、それまでここを含めて色々情報収集されるとよいかと思います。
    あと半分以下の妊婦生活、お大事になさってください。

• 安静にしてください

不安ですよね。
    私は羊水過多の方でした。
    一時は羊水検査をするかも、もし異常があれば、高度子供医療センターへそのまま搬送なんて言われました。
    しかし、実際検査入院をしてみたらお腹の張りが気になると言われ、張り止めの点滴を打っていたら30週くらいには普通の量になっていました。
    張りが原因でした。

入院して色んな人から「羊水が少ない・多いはこの過程で人によってはあることだから、とにかく今は安静にして」と言われ続けていました。
    そして実際入院してみて、病院の言う安静と自分の考える安静はまったく違うことに気付きました。
    入院中はトイレとシャワー以外はベットの上、1日100歩も行かないような生活です。
    そして私は入院もあって産休取得日よりも1ヶ月早く休みに入りました。
    それからとにかく家・仕事より赤ちゃんのことを考えなくちゃいけなかったとものすごく反省です。
    そして主人も入院するくらいなら何もしないでいい、そのためにかかるお金は全然構わない!と感じたそうです。

お腹の赤ちゃんの生きる力を信じてあげて、お母さんは安静に努めてください。
    今できる最大の愛情です!

ちまっきー様
    体験談ありがとうございます、ちまっきーさまも羊水が少なかったのですね。
    お子様は肝臓も大丈夫で健康に育たれているようで良かったです。
    >トピ主さんは、羊水少ないことより、医師が言う「安静」にしてないので怒られたんではないでしょうか?
    おっしゃる通りだと思います。今まで働いていたので歩く速度や動く量が調整できずに
    安静にしていたつもりでも、今思えば動きすぎていたとやっと気づきました。
    >あと半分以下の妊婦生活お大事になさってください。
    暖かいお言葉ありがとうございます。安静にゆったりします。

ゆんける様
    羊水量が多いのも心配ですね。
    >しかし、実際検査入院をしてみたらお腹の張りが気になると言われ
    >張り止めの点滴を打っていたら30週くらいには普通の量になっていました。
    やはり張りが原因で羊水の増減があるのですね…体験談ありがとうございます。
    安静の度合い、私も今回で色々と反省しました。
    >お腹の赤ちゃんの生きる力を信じてあげて、お母さんは安静に努めてください。
    >今できる最大の愛情です!
    優しい言葉嬉しいです、安静に頑張ります!

• お礼とご報告

お久し振りです、トピ主です。
    本日検診に行き皆様に頂いたアドバイス(水を沢山飲む・ゆっくり休む)を意識した所
    無事に羊水が増えておりました!!
    パニックになっている時に、ここでアドバイスを頂く事で冷静になり
    赤ちゃんとゆったりと過ごすことが出来ました。
    レス下さった方、本当にありがとうございました。
    あと残り2ヶ月半程となりましたが、
    今回頂いたアドバイスを参考に過ごしたいと思います。

• 同じ状況でした

去年の12月に出産した者です。
    私も7ヶ月の検診から羊水が少ない、子供の成長が遅いと言われ続けていました。張り止めの薬も臨月ぎりぎりまで飲んでいました。毎日パソコンとにらめっこして同じ体験をしている人はいないか必死で探していたのが懐かしいです。
    羊水は少ないままだったので、安静にして様子を見るために2週間入院もしました。トイレとお風呂以外は部屋から出ない生活はかなり苦痛でしたね〜。でも、その結果羊水は多少増え、子供も少し成長していました。
    病院の先生によれば、とにかく安静にして。と言うことでしたよ。
    生まれるまでに劇的に羊水が増えたということはなかったですが、増えもせず減りもせず、ずーっと同じくらいの量を保っていましたよ。検診のたびに羊水減っていたら入院と言われ続けて、毎回どきどきしながら病院に行っていましたよ。
    結局予定日より1日遅く陣痛促進をして2320gで出産しました。子供は6ヶ月になりますが、ちょっとスリムなだけですごく元気に育っています。

できるだけ気にしないで、ゆったりと日々過ごしていたら問題ないとおもいますよ。お母さんのストレスは一番よくないですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧