高校生です。「セクハラ」と思うのは私の被害妄想でしょうか?

レス40

おじょう

働く

トピを開いてくださってありがとうございます。
今年から高校生になりました、おじょうと申します。
中学生の時から憧れていたアルバイトを始め、毎日忙しい日々を過ごしています。
今回相談するのは、そのアルバイトの悩みです。

私はその働いているお店で最年少で、周りはみなさん大学生や主婦の方です。
年の差はありますが、会話なども楽しませてもらっています。
そして、責任者であるマネージャー(男性)にもよく指導を受けるのですが…。
どうも体に手を触れられてる気がするのです。
他の従業員の人には「○○さん、あれ品出しして。」と声をかけるだけなのに、私には肩や腰、脇腹などに触れて何か指示を出すのです。

タイトルの通り、単なる被害妄想であれば私はもうこのことを忘れてしまおうと思っています。
ただ、言い訳と言ってはなんですが、私は小学校の時からよく痴漢にあっているので、少し疑ってしまうのです。

失礼な娘だ、と叱られる覚悟はありますので、正直な意見をお聞かせください。

これは「セクハラ」でしょうか?
もしそうだとしたら、私はどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• セクハラだよ

お店やめましょう。
    いますよ電車の中でも判断に迷うような触り方する人。
    セクハラです!

会社に入っても結局、男と女のホルモン感情で裏は回っていますよ。
    舐められてるって事です。
    いい勉強になりましたね。

• 皆の前で

「あのー、くすぐったがり何で触られるのはちょっと。」

又は同じシフトの信頼できる女性に相談して、こんな状態なんですけど、
    自意識過剰なのかどうかをちょっと気にして見ててもらえませんか?とか。

• セクハラです。

海外居住の40代男です。
    それは弱い者を狙ったセクハラです。
    受け手が嫌な思いをすること自体が、ハラスメントですので、マネージャーがあなたに好意を抱いているか否かに関わらず、あなたが嫌な思いをしているならば、それは確実にセクハラです。
    対策として、
    1.信頼できそうな職場の仲間に相談し、マネージャーの行動をチェックしてもらう。
    2.2人きりになった時、警戒心を更に強め、向かい合うように務め、少し怖い顔を作っておく。
    3.近づかせないよう、離れておく。
    3.最悪は訴えるところに出るか、辞めることでしょう。

一人で悩まず、まず行動を起こすことです。

• セクハラかも・・・

同じバイトの大学生(女性)や主婦の信用できそうな方に相談してみてはいかがでしょうか。

それとなくマネージャーとトピ主さんの様子を見てもらって「その時」に助けてもらってはいかがでしょうか。

それとできないかもしれませんが、さりげなく体を触ってきたら手で払うとか「人に触れられるのは苦手なので」と逃げる・・・。

それでもダメなら親に言ったり、やめてもいいならバイト先の本部などに実情をメールしたり、最後にはバイトをやめるという策しか考えつきません。

• セクハラの定義

私の意見ですが
    あなたが、不快に思うなら
    その時点で、セクハラだと思います
    それを許していると、どんどんエスカレートしていく可能性もあります
    とにかく、不愉快だって事を相手に伝えないと駄目ですよ

そんな事するような男ですから逆切れしそうな気もします
    アルバイトを辞めるって選択肢はないのですか?
    私なら、辞めて、次を探しますけど

• 明らかに

セクハラだね。必然性もないのに体に触れるのはセクハラですよ。

バイトだし、高校生だからとなめられています。

嫌なら、はっきりと言うべきです。その結果、解雇される可能性もありますが。

職場の先輩に相談してみてはいかがですか?

• 単なるスキンシップかもしれない

書いてある程度では単なるスキンシップのように思えるのですが、セクハラって結局その本人(トピ主)がどう感じるかなので、トピ主がセクハラだと思うのであれば「セクハラ」に該当することになるのかもしれませんね。

こんな掲示板では貴女のことも、触ってくる人のことも、実際の状況もなにも分からないので、とりあえず同じバイトの子にも意見を聞いてみてはどうですか?

• そりゃ、触っているんでしょ

触った瞬間に、はあ?と言ったらどうでしょう?
     その業種のバイトは、他の店でもできますよね。

飲食店等のマネージャ・店長、このクラスの人の大部分は、バイト中心の人員に
    よる店舗運営をリードする立場から、非常に規範意識が高く、また人員補充に悩ん
    でいるので、たとえ好みの女の子であっても、その子が嫌がって辞めるような事は
    絶対にしません。女の子が店にいるだけで雰囲気が明るくなるので、なるべく店に
    いて欲しいわけです。

しかしながら、残念なことに少数、質の悪い人間がいることも事実で、若くして
    マネージャ等とタイトルがつくこともあり、増長した行為をすることもあります。
    そのマネージャ、トピ主さんから見るとずいぶんな大人に見えるでしょうが、普通
    の企業のマネージャからすると、笑っちゃう程幼い場合「も」あります。

継続して体に触れることがあれば、他の人も気づいているでしょうから、その場
    で自分で言うのが無理なら、主婦の人に聞いてみたらどうですか?なにか変かなと。

• 「セクハラ」という言葉にこだわらなくても良い

>これは「セクハラ」でしょうか?

「それはセクハラだ」とか「それくらいセクハラとは言えない」とかいう問題じゃなくて、要は体に触れられる事で、トピ主さんが嫌悪感を感じている(そうなんですよね?)。という事が問題なのだと思います。

実際の現場を見たわけじゃないので解りませんが、

>どうも体に手を触れられてる気がするのです。
    >肩や腰、脇腹などに触れて何か指示を出すのです。

とありますが、
    「触れられている気がする」のでは無く、「触られている」のですよね?どうなんでしょう?

「イヤだ」と言えれば一番いいのでしょうが、「バイト先の責任者(マネージャー)」という立場の人には中々言うのは難しいですよね。あまりに続くようだったら、辞める事を考えた方が良いかもしれません。

• そうですねぇ

そうですねぇ
    セクハラって難しいですよね 過敏なんじゃって思われがちだし。でも嫌な思いをしているならセクハラになると思います。言ったほうがいいですよ

私も以前セクハラ?と思ったことが職場でありました。私の場合は言葉でしたけど。介護職で入浴介助をしていたとき 『僕も同じようにしてほしい』だとか 『そんなこされたら 僕は感じちゃう』とか毎日言われました。きっと相手は冗談で言っていたと思いますが 私は不快だったので 『もう それってセクハラですよ』って冗談ぽく笑いながら言いました。

もし言えないのであれば バイト先を変えればいいのではないでしょうか? そこに就職するつもりでなければ 気持ち良く働ける場所をさがしたほうがいいと思います。。

• 一人で我慢は禁物、分厚いシャッター、味方

時々います。セクハラですよ!
    節度のある男性ならとっくに気をつけてることですが、
    積極的にやってしまうのですから反省が必要な男です。
    トピ主さんの感じたことは正しいと思いますが、過去から学んだことは何ですか?
    毅然と意思表示しないと解決しません。

どうしても辞めたくないバイトなら、気持ち悪いと打ち明け易いおばさんはいませんか?
    みんなの目があると分かれば違うと思います。もっと偉い人や相談窓口は使えそうですか?

男女のサインを送って様子を見てる可能性もあるので、
    とっとと拒絶しないと我慢を許容、脈アリと取って更に狙われます。
    反撃出来ない相手を征服しようとするタイプの男もいるのです。
    最初からしていればよかったのですが瞬間的に顔も体も歪ませて、手を解く。
    彼女じゃないことを分からせないと、許されると思っていますので。
    分厚い拒絶のシャッターをガシャーンと降ろしましょう。すぐに。
    好きなバイトを続けるためにボディタッチは我慢してる、なんて取られないようにね。

• 辞めたらいい

痴漢も多いということですが、それは隙だらけで
    なーんも自己主張が出来ない無能な人間って思われてるんですよ。
    悔しくないですか?

故意だろうと偶然だろうと不快感を覚えているのに
    何故そのままにしておくのでしょうか?

不必要なタッチがある時、触られないように避けたりかわしたりしてます?
    相手からしたら(この娘、嫌がらないしいいカモだ)と思われてるかも。
    下手すりゃ、こいつも内心喜んでるって勘違いされますよ。

タッチをよけて、相手が不機嫌になるようなら、そんな仕事辞めたらいい。

• セクハラです

私の周りに体を触って指示する人はいません。

勝手に触ってくる人は下品で、異常です。

とにかく体を逃げる、手を払うを徹底し、それでも触る場合は「セクハラ止めて下さ〜い」、本部や本社がある場合は「上に言いますよ」って脅しましょう♪

言い方はソフトに、でも目は冷たく。

舐められないよう頑張って下さい!

• バイトを早くやめましょう

私も若いころ何度かイヤな思いをしました。

こういうことは本人が「おかしい」と思えば絶対に「おかしい」のです。
    自分の直感を信じましょう。

我慢していたら、トピ主さんが同意しているとみなされて行動がエスカレートしてくるかもしれません。
    あなたは下っ端で高校生で、そのマネージャー以上の立場の責任者はいないのですよね。
    では勉強等を理由にしてバイトをやめるのが一番いいと思います。
    やめることが言いにくければ親御さんについていってもらいましょう。

人生先はまだまだ長いです。その憧れの仕事にもまた出会えるときが来ますよ。

• 被害妄想ではないと思う

最近では、まともな企業では性差を指摘する言動(「男の癖に」とか「女の癖に」も含む)もセクハラと認知され、職場のガイドラインとして周知されています。ましてや異性への不必要な身体接触など以ての外と言ったところです。相手はスキンシップだの熱意の現れだのと言うかも知れませんが、出る処へ出れば「セクハラ」です。部下との適切な距離を保てない時点で上司失格と言えるでしょう。

本文を拝見した処、トピ主様は真面目でしっかりした考え方をする、好感の持てる方の様に思われます。
    そこにつけ入ってくる周りが悪いのです。悲しい話ですが、世の中にはそういう接し方をしてくる男も居るのです。

信頼できる同僚の方に相談してみるのも良いですが、話が大袈裟になれば傷付くのはトピ主様の方だと思われます。ご両親には理由を説明して、辞めてしまうのが無難と思われます。

• セクハラです

貴女は未成年なので
    親に相談して、一緒に店長に言いに行って良いですよ。

あこがれのバイトなんでしょ?

それが嫌なら、辞めるか「触らないで下さい」って
    自分で言うしかありません。
    泣き寝入りなんて、親不孝な事はしないで下さい。

• 立派なセクハラです

それは立派なセクハラです。
    女性の体に承諾なしに触れることは許されません。まぁ、女性男性に限られず、人の体を触る人って確かにいますよね。いやらしい触り方ではないにしろ、異性に触られると不快感を感じることは事実なのですから立派なセクハラだと思います。

もちろん、トピ主さんが不快に思わないのならば問題ないのでしょうが、不快ですよね?

お相手が責任者であるマネージャーとのこと。これが難しいですね。
    そこでアルバイトを続けたいのであれば、触れられたときに「触らないでください」と言ってみての反応をみたほうがいいかもしれませんね。

触ることがなくなれば問題ないですが、注意したことで気まずくなることもありえます。そうなるとお店にも居辛いですよね…。

そのお店がチェーン展開しているようなお店ならば、本部に注意してもらうということもできるかもしれませんよ。

• 別のバイトを探したら?

明らかなセクハラだと思います。
    対策としては、辞めて別のバイトをさがすのがベスト。すぐやめられないなら、天然を装っていちいち大騒ぎする(他の従業員に聞こえるように大きな声で「わ〜ビックリしたあ!やだなあ、チーフ、急に腰なんか触られたら、何かと思いますよ!なんですかあ?」)という手もありますが、仕返しされる可能性もありますし、強くお勧めはできません。

• セクハラだ

簡単に転職はできないと言われていますが、違和感を感じ、「これはやばい」と感じたら辞めてもいいです。
    どこかの職場に、大学を卒業してから入社をしたら、気をつけることができたと思います。

私もあいやすかったです。高校のバイトの頃から。
    背が高くて、ショートヘアーのひょろりの色白な、中性的な容姿でしたが。
    今風の美人じゃないからやられたのだと思います。

気の強そうな、アクの強い人や、逆に、派手で濃い感じな美人は逆にやられないです。

• セクハラと考えて、対策すべきです。

被害妄想でも失礼でもないと思います。
    今は我慢できても、エスカレートするかもしれないので、早めに対策を立てた方がいいと思います。
    そのバイトを辞めてしまうのが一つの解決ですが、憧れてたバイトなので続けたいですよね。

そのマネージャーの人柄や職場の雰囲気にもよるので一概に言えないけど、
    ・他の人の目が届かない場所には行かない。(マネージャーと自分だけ、にならない。)
    ・セクハラは女性の方が理解を得やすいですから、まずはほかの女性バイトや従業員と仲良くなること。
    ・マネージャーに注意してもらうなら、男性からの方がいいかもしれないので、男性の従業員とも(ほどほど)仲良くなること。
    ・女性がみんな味方してくれそうなら、なるべくたくさん集まった時にマネージャーに言ってもらう。
    ・効き目がなさそうなら、マネージャーの上司に当たる人(会社)に相談する。
    そんな感じでしょうか。

自分で「やめてください」というのはやめた方がいいと思います。

でも、いろんな人がいて、いろんな考え方があるので、これが正解ってことじゃないです。

うまくいくといいですね。

• おしょうさん横ですが

スキンシップは、一般的にありえないんですよ。

だって、他人ですよ?
    恋人でもないのに、スキンシップでボディータッチする
    意味は?必要性は?それで得られる信頼とは?安心感とは?
    スキンシップなら、言葉で十分です。
    コミュニケーションで十分でしょう?

規律のきちんとした企業なら、完全アウトですよ。

スキンシップなんて、触りたいから触るんです。
    それは、下心です。
    言葉遊びで誤魔化しているだけです。
    ダメですよ。
    「相手がどう感じるか」任せで、他人の体に必要以上に
    触れたら、仕事失うんですよ〜。
    触った時点で、この主任はアウトなんですよ。

• 自分を守って!

被害妄想じゃないです。
    決して近づかれないようにしてください。
    思わぬ性的被害を受けかねません。

もっと立場の上の方に相談できないですか。
    先輩おばちゃんたちに即刻相談してください。
    やっかみひがみをもたれる前に
    女性先輩たちを味方につけないと
    八方塞ですよ。

私、高校生時代にスーパーの片隅に店舗を置く店に
    バイトで入っていました。雇い主がいるまえでも
    スーパーの店長がセクハラ言葉を投げかけて来るので嫌な思いをしました。
    「気持ち悪いのでやめてください。」何度も言いました。
    翌年にはその店長は部署換えしてました。

• 肩くらいでは

肩くらいでセクハラを騒がないほうが良いですが、
    腰やわき腹ならば、今度触られたときに
    「きゃっ」と悲鳴を上げると同時にびくっとしながら
    振り返る。そして相手のほうを非難がましくならないように
    見つめる。

そうすると、今度から触ってはこないと思いますよ。

• セクハラです

警察の中にセクハラ相談を受け付けているところがあります。
    電話やメールで相談できるところもありますから、そちらに聞いてみるとどんな対応をすればよいか教えてくれると思います。
    あなたは被害者ですので辞める必要はありません。
    相談したという事実があれば、こじれても話が通りやすいです。
    相談する相手は親、警察、法律関係者(行政でも相談受付があります)です。
    結婚前ですので、きちんと嫌だったという事実を明確にして、将来変なうわさや前歴を作られないようにしなければなりません。

• セクハラだね…

どう考えても、脇腹や腰はアウトでしょう。
    胸やお尻を触ったら完全なる痴漢になってしまうので、そういう場所を狙うのです。
    そして「私の勘違いかな、考え過ぎかな」と自問するような、優しく真面目な女の子をターゲットにするのです。
    高校生になったばかりのお嬢さんを…全く許せん!!
    いっそ脇腹と腰を、コルセット(外面全面が剣山仕様!)でガードしたいですね。

対策ですが、信頼出来る女性がいると良いのですが、相手はマネージャー。そしてこの不況下。捨て身でトピ主さんを守ってくれるかどうか…。
    あっけらかんと「あーマネージャー、今おじょうちゃんの体に触ったでしょー!セクハラだー!」と軽いノリで騒いでくれるオバチャンとかがいると良いのですが…。どうかな?

一人で取り組むならば、触られそうになったらニコッと笑ったままはっきり一歩下がるとか、触られた瞬間思い切り驚いて「きゃっ!」と言うとか、「イテテテ…すいません、そこ火傷しちゃってすごく痛いんです!」と言うとか…。
    辞める覚悟でもっと上の人にこの悩みを打ち明けるとか。。

助けてあげられなくてもどかしいですが、応援しています!!

• トピ主です。

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

やはり思っていた通り、「辞めた方がいい。」と言われる方が多いようですが…
    実を言うと、今の仕事は楽しいし、辞めたくない、というのが私の本音です。

なので、何人かの方から頂いた「他の人に見ていてもらう。」というアドバイスを試してみます。

「辞めたくない」、というのはわがままかも知れませんが、もう少し戦う(と言ったら大げさかもしれませんが…)ことにします。

ここに相談して少し気が楽になりました。
    もう少しだけお付き合いください。
    また報告します。

• セクハラとか関係ないです

セクハラかどうかとか被害妄想だとか、関係ありません。
    トピ主さんが実際に触られてると感じて、それがイヤなんだったら、はっきり「いちいち触るのはやめてください」と言いましょう。
    それが、いま問題のマネージャーであろうと、将来出会う誰か仕事上の関係者であろうと、です。

現状でトピ主さんは少なくともマネージャーからは「触ってもイヤがらない子」と思われてます。
    でも、男性の中には「イヤがらない」ということと「喜んでる」ということを混同する人がいくらでもいます。
    そのマネージャーがそこまで考えてるかどうかはわかりませんが、業務上必要のないことで、自分がイヤだと思うことは、はっきりイヤだと言わないと、いつまでもこのままです。

今回に関しては、もし言うのが難しいようなら辞めるというのも一つの解決方法でしょう。
    でも、この先も似たようなことはあるはず。アルバイトでもなんでも、働いている以上は一人の社会人で、自分のことは自分でなんとかするのが基本です。

言わなければいけないことをはっきり言えないままで、やりたいことだけやれるのは難しいというのは、学習したほうがいいでしょうね。

• そりゃーセクハラだ

そのマネージャーって何歳くらいで、どんなタイプの男性ですか?

まずは同僚(特に主婦の方)に相談しましょう。
    「すごく嫌なんですが、どうしたらいいんでしょうか・・」と。
    中には「私が阻止してあげる」とか「もっと上の人に相談してあげる」とか言ってくれる姉さんタイプがいるかもしれません。

もしそれが期待できないのであれば、あっけらかんとそれを皆に話し、冗談っぽく「ほんと気持ちわるー!」とか大きめの声で言ってみましょう。そして「皆さんも気をつけてください」と、一致団結して阻止する雰囲気を作ってはどうでしょう。
    触られたときには「ゲっ!」とか「やだなに!?」とかキチンと反応しましょう。

何も言わない=OKだ、あるいは、喜んでるとか思い込んじゃう人もいるからね。ちゃんと意思表示をして!

もしネチネチとしたストーカータイプだったら、そっとそのバイトを辞めるのも手だと思います。
    今のうちに逃げるのも有効な手ですよ。ご両親にも相談してね。

• 相談窓口はありませんか?

「セクハラされたらここに電話してください」というような、相談窓口は職場にないでしょうか。
    電話してみたらいいと思います。

触られたら「触らないでください」「セクハラっぽいからやめてください」など、声をあげるのもいいと思います。
    エスカレートしてくるとか「自分に気がある」って思われるとかあると思います。

• セクハラですよ。

>他の従業員の人には「○○さん、あれ品出しして。」と声をかけるだけなのに、私には肩や腰、脇腹などに触れて何か指示を出すのです。

完璧にセクハラですよ。
    普通であれば店長や上司は、その様な問題も考え最大限に配慮します。

今のまま黙っていたらエスカレートします。

今のままだと嫌な思い出だけ残す事になります。注意するか、親に相談しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧