必ず遅刻する友人

レス49

りょう

ひと

会うと一番ホッとするし、楽しめる友人がいるのですが…。
必ず待ち合わせ前に言い訳メールが入り20分遅れるのです。
もうその都度、またかよ〜、と脱力で腹も立つのですが私、友人が非常に少なくて…。
おまけにその友人は、私が誘わないと殆ど連絡がないのですが、会うとそれなりに楽しいんですよね。
只、遅刻が耐えられない!
殆ど私の家で待ち合わせをしていますが、今度は最寄の駅で…。
又、20分待つよ…。
遊びたいけど、20分待つのが嫌、
皆さんならどうしますか?

ちなみにフェイドアウトはありえないのです。
又、自分があえて20分遅れていく時に限って定刻に着いていた事があって、
遅れて会う事もなしです。
困ってます…。
何か良い解決策がございましたらお教えください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今度は仕方ないけど

次からは、その友達の家に迎えに行けば?

もしくは、遅刻1分につき100円のペナルティをかすとか?

• こんなのどう?

「又、自分があえて20分遅れていく時に限って定刻に着いていた事があって」
    それがなんだって言うんです?いつも待たされてるんだから悪く思う必要なんて無いですよ!
    これから10回くらいは、毎回必ず30分はおくれていくようにしたらどうですか。
    文句言われる筋合いなんて無いし、自分を棚に上げるような人は、
    いくら友だちが少ないと言ったってわたしならいりません。
    それで向こうが反省して改善するか。そもそも気にしないか。
    対抗してもっと遅れてくるようになるか。
    どんな友だちなのかがはっきりわかると思います。
    多分きちんとしたあなたにはこのやり方はストレスかかるだろうけど、あえて。

• 10分遅れで行く。

りょうさんが10分遅れて行く。
    友達が20分遅れてきても、りょうさんは10分しか待たなくて済みます。
    友達が時間通りに来ても友達は10分しか待たなくて済みます。
    10分くらいなら許せませんか?

こんな話しを聞くたびに、ある東南アジアの国で働いていた友人のエピソードを思い出します。

会議があるとします。
    日本人はみんな10分前に集合します。
    でも、その国の人たちは平気で10分くらい遅れてくるそうです。
    20分待たされた日本人は遅れてくる相手にイライラ。
    その国の人にとって、10分程度の遅れは普通のことなので、
    日本人が何にイライラしているのかわからず、
    ギクシャクした雰囲気で会議が始まるそうです。

でも、結局、会議は無事に進み、予定より遅く始まっても、予定より早く終わるそうです。
    お互い合意が得られ、結局はハッピーエンド。
    友人は言ってました。
    「時間に遅れるのはよくない。
     でも、多少遅れても、別に何の問題もないんだよね。
     イライラするだけ損。」

10分、20分の遅刻なんて気にせず、友人との楽しいひと時を過ごしてください。

• ごめんなさいい

そのお友達は私です。
    常習犯です…
    学校、会社には遅刻したことが無いので完全に甘えです。
    ちなみに美容院や病院の予約もギリギリか遅刻です。
    友達の待ち合わせには最短五分は必ず遅刻します。
    自分でもなんとかしたい。ごめんなさい。

ちなみに待つのも苦にならないタイプです…
    気をつけます。

• あなたは30分遅れましょう。

彼女が20分遅れるのなら、20分遅刻ではなく30分遅れましょう。それで相手の出方をみましょう。

さらに遅れるようになれば、付き合うのは時間の無駄。
    変わらず20分遅刻なら、あなたも20分遅刻に変更。
    遅刻を反省し、しなくなるのなら問題解決。

• こんなのはいかが?

今度から10分以上遅刻でお茶、20分以上ならランチおごりね!
    って言ってみる。

まずは簡単なペナルティをつけるのはいかがですか?

それでも遅れるなら、言い訳メールの返事を不機嫌にする。

私の友人にも遅刻癖の子がいました。
    仕事の理由や交通機関のトラブル等々、仕方がない場合以外はペナルティをつけました。

二、三回ランチをごちそうになり、その後1時間の遅刻。
    もう今日は会うのやめる!と怒りました。
    以後、時間を守ってくれます。

たまの遅刻ならこちらも待ちますが、主さんの友人は毎回ですよね?

一度本気でビシッと言った方が良いですよ。

• 諦めが肝要

治りませんよ、遅刻癖なんて。でもトピ主さんは、絶交するのは嫌なんでしょ。
    ならば強硬策による解決策はとれませんね。
    待つことが許容出来る自分になるしかありませんが、難しいですか?

私の大学時代からの友人、約束の時間に来た例が無い。
    しかも、40分くらいはざら。
    携帯のメールに「遅れる」と一言だけ。何分遅れるかも書いてねー。
    来たら「よー」で終わり。
    昔はこの野郎とか思ってたけど、今はこんな奴だと諦めています。
    付き合いは24年。もう腹も立たない。

でも、遅刻を見越して遅れていくと、その日に限って送れずに来ているというのは何故なんでしょうね。
    「遅刻を見越して遅れていったらその日に限って来ている」の法則ですね。
    って、まんまやがな。

• ここはひとつ折衷案と行きましょうか

>殆ど私の家で待ち合わせをしていますが、

ちなみにこれは遅刻してもカウントしてないですよね?
    家にいる分までカウントしちゃ可哀想ですもんね。

> 又、自分があえて20分遅れていく時に限って定刻に着いていた事があって、
    遅れて会う事もなしです。

10分遅れを目指しては?
    仮に定時についてたとしても10分待たすだけだし、
    20分遅れてきても10分待つだけですみますよね。

• 言わないのですか?

毎回毎回20分も遅れて〜って言わないのですか?
    と言ってもそういう人って、なかなかなおらないものですよね。
    で、こっちが遅れていくと相手は遅れてこない・・・
    私の周りにもにもそういう人いますよ。

今度20分遅れていって相手の出方をうかがってみては?
    私は毎回嫌な思いしているんだよって言ったらいいと思います。

• いろいろできるでしょ?

・携帯電話を持っているでしょうから、時間になってこなかったら先に行って目的地で合流する。
    ・どちらかの家で待ち合わせをする。
    ・現地集合
    ・喫茶店で待ち合わせ。遅刻したほうが遅れた侘びとして代金を払う。
    ・時間をつぶせる店内で待ち合わせ。

いろいろ考えられますが、遅れた罰としてペナルティを与える(昼食などをおごらせるとか)。遅れても支障がないように先に遊ぶことができるようにしておく。そのいずれかが基本ではないでしょうか?

• 時間つぶしできるものを持っていく

とぴ主さんからのお友達への思いのほうが大きそうですね。となると「遅れないで」と言うことも難しい?

そうであれば私なら、20分待つことを前提に本なりiPodなり、時間をつぶせるものを用意して行くかなー

または待ち合わせ場所を「駅前」じゃなくて「駅前の本屋」とか「デパートの中」など、時間をつぶせる場所にするかでは。

• 10分早く伝えてみては

遅刻魔のひとりとしてお答えします。
    遅刻はなかなか治りません。
    相手の遅刻癖を治してあげようとするより自分で対処するのが
    結局最も早く、ストレスが少なくて得です。
    待ち合わせ時間を10分早く伝えるのはどうでしょうか。
    あなたは「あいつとの待ち時間に毎回英単語を20覚える」ぐらいの気持ちで臨むといいと思います。
    コツは09:40など、そうと気付かれない時間設定をすることです。
    こういう輩は09:50など、10分早く伝えられていると分かると
    自分の無意識時計を10:00待ち合わせに設定し「30分」遅刻してきます。

なんで遅刻する相手のために、と腹立たしく思われるでしょうが
    しかしその罰は自業自得で確実に当人が受け取っています。
    友達からも「また遅刻かよ」と思われる、社会的にも信用されない、
    自分でも自己嫌悪、と。。。
    いいこと1つもないのに止められない、まさに悪癖です。
    生活全体の乱れや甘えなど、結構根の深い問題だと思います。

それでも何かいいところがあればぜひ工夫して付き合ってみて下さい。
    そんな人間でもあなたの役に立つことがあるかもしれません。

• 私もそんな友人がいます。

必ず30分は遅刻してくる友人がいます。
    私はその友人が大好きなので縁を切りたくないのです。

だから文庫本を持って歩くようになりました(笑)

待つ時間をひっくるめて友人が大好きな私です。
    あ、外で待ち合わせとかで遅刻したならメールで待ち合わせ場所を変更して座れる所でゆっくり読書してます。

• 私の友達にもいます

必ず遅刻してくる友達がいます。
    早いときでも10分めっちゃ遅いときで2時間遅刻してきます。

私の対処法は本当の待ち合わせの時間より10分早めに伝えたりします。
    それでも遅刻してくるにで、最近は私も遅めに行くようにしていますよ。

• 同じく

いつも遅刻する友人がいます。
    昔は、なかなか来ないのでメールするけど返事無し、何回目かの電話で、今起きた…なんてこともありました(笑)
    その頃は積もりに積もって、いったん縁が切れたのですが、2年ぐらいして復活しました。
    遅刻グセは多少緩和されていましたが、やっぱり今でもしょっちゅうしてます(笑)
    時間にルーズな人ってなかなか治らないらしいですよ。

私は、人を待たせるくらいなら自分が待ってるほうがいいタイプなので、あんまり気にしてませんでしたが、毎回はキツイですよね。
    今では、遅れる場合はどれぐらい遅れるかを連絡してもらえれば、時間つぶしができるので問題なく対処してます。

トピ主さんも、相手が遅れることがわかっているなら、「自分はもう着いてるから、着いたら(もしくは隣の駅ぐらいで)連絡して」とか、時間つぶししたりするのはいかがですか。

• このトピを教える

遅刻常習の人は罪悪感や迷惑感が無いので治りません。
    ラテン系なのか、待たせたことで優越感を得ている?。

次回に合う時は、
    このトピ+レスを印刷してみせる。
    または発言小町を教える。

• 単純に

約束の時間を自分の思っているよりも30分早めて伝えれば良い。

そうすれば、遅刻どころか10分前行動になりますよ。

• ウィンドウショッピングはお好きですか?

どこかデパートの中等で待ち合わせにして
    ぶらぶら服でも見ながら待っていれば20分ぐらいすぐですよ。
    駅の改札を出た所で待ち合わせ、とかだとしんどいですからね。

• ない・・・・。

相手は自分を変える気がまったくなく、
    あなた本人も待つのはイヤ、縁を切るのもイヤ、
    それでは解決する事は出来ないですよ・・・。

唯一の手は、相手もあなたと同じくらいあなたを思っているなら、
    はっきりと遅刻が迷惑だと伝えればわかってくれるのではないかと。

ただ、ルーズな人ってそう簡単には変わりません。
    ついでに多分トピ主さん、舐められてると思います。

コイツ別に待たせてもいい、どうせ待たせたってへらへら笑って
    「しょうがないな〜」
    で済ませてくれるし〜と思ってますよ。

だってずっと好きだった男の子とデートする時に、何度も遅刻する人
    いないでしょう。

相手を大事に想っていて、嫌われたくないと思えば普通はちゃんと
    時間通りに来ますよ。

その人仕事や学校はちゃんと行けてるんですよね?

学校や仕事、大事な面接にもきちんと時間通りに行けているのなら
    申し訳ないけどやっぱりトピ主さんはバカにされてると思います。

• あれ?似たようなトピがありますね

時間にルーズな友人についてご相談
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0502/312313.htm?g=01

ってのが数段上にありました。
    平行してレスを見ると良いと思います。

私の友達にもいます。遅刻魔。最高1時間半遅刻。
    もう10年以上の付き合いですが一向に治りません。
    治らないと思った方がいいです。

「待ち合わせをしない」ことをお勧めします。
    複数人だったら現地集合です。○時までは外で待つがそれ以降は中で先に飲んでます、みたいに。
    複数人で駅待ち合わせなどの場合、○時○分の電車にのるので
    その時間に来ない人は後から来てください、と。

二人の場合は○○に着いたら電話して、と言います。それまではショッピングを楽しみます。
    どうしても待ち合わせが必要なときはカフェにします。
    コーヒーを飲みながらのんびり待てます。
    カフェで20分待ちくらいならばOKな範囲でしょう。

• 馬鹿にしてるとは限らない

ぽんた@トラジマさん

横レスですみません
    トピ主さんが舐められてるとは限りません。
    遅刻は本当に悪癖なんです。

>ずっと好きだった男の子とデートする時に、何度も遅刻する人
    >いないでしょう。

>その人仕事や学校はちゃんと行けてるんですよね?

>学校や仕事、大事な面接にもきちんと時間通りに行けているのなら
    >申し訳ないけどやっぱりトピ主さんはバカにされてると思います。

これらどれにも遅刻してしまうのが遅刻する人間の特徴です。
    学校では授業に遅刻して行くのがおっくうになり単位落としまくり、
    会社の面接にもタクシーで駆けつけたり大汗かいて登場、
    遅刻したくないがために
    目覚まし時計を2個かけて「徹夜」することもあります。
    運良く遅刻しないで済むときは逆に1時間前など早すぎる時間に到着。
    周囲からは愛想を尽かされ、自分は心労でくたくたになり、と
    完全な社会不適合者です。
    ものすごい損をしているし自己嫌悪にも陥ります。
    しかし治りません。

• 治りません。無理です。

私の母が同じタイプです。携帯が無い時代から待ち合わせ時間過ぎているのに相手からの電話連絡待ちをしていました。私が何度も言っても治そうとしません。本人に取って、遅れるという意味が解っていないようです。こんな姿を40年以上見ていても変えようとしません。私はあきらめています。

• トピ主さんが元友達にそっくり…

誘ってくるのはいつもトピ主さんから、待ち合わせ場所はいつもトピ主さんの家orトピ主さんの最寄り駅…
    私の元友達にそっくりだわー

もしかしてその友達と遊ぶ時は、友達の車で出かけてませんか?
    自宅or最寄り駅まで迎えに来てもらってませんか?

私の友達に「元」が付くのは、彼女が私を運転手代わりにしていたとわかったからです。
    最後の方は面倒くさい8割&抗議の意味2割でわざと遅刻or時々ドタキャンもしてました。
    でもそんな遠まわしの抗議には気づいてくれなかったから、結局縁を切りましたけど…

• 私の場合

私にもいます、そういう友人。
    知り合ってから、かれこれ20年以上経ちますが、その友人が遅刻常習犯だと気付いたのは、10年位前かしら。
    別の友人に聞いたら、『昔からじゃん。』って言っていたので、10年も気付かなかった私が鈍感なんでしょうね。

気付いてからの私の対処方法は、
    ・待ち合わせはショッピングモールなどの、時間がつぶせる所にする。
    ・多人数の場合は、喫茶店で待ち合わせて、他の友人が来たら先にお茶を楽しむ。
    ・時間予約をした場合などは現地集合。
    ・『今日は時間通りに来るかも』なんて期待をしない。
    です。
    この方法にしてからは、全く気にならなくなりました。
    この友人に対して、それでも会いたいと思うので、縁を切ろうなんて思った事もありません。

時間にルーズな人は、治らないと思います。
    治らないなら私の気持ちを切り替えればいいんです。

その友人と一緒にいて思うのですが、次の予定時間が迫っているのにのん気なもんです。
    その他の事はかなりキッチリしてるんですがねぇ。
    どうしてでしょう。不思議です。

• そんな私もかなり遅刻魔

確かに毎回の遅刻は相手をナメているからと言っちゃあそれまでなのですが、
    よく言えば信頼しきっているということであり、
    心の底から甘えられる存在だからなんじゃないでしょうか??
    私は時間つぶしというよりも、時間を有効に使える勉強グッズ(仕事に関係するものなど)を持って行くことをオススメします。遅れてくれたおかげで勉強できたと思えますよ!
    でも最近私は勉強グッズじゃなくてモバゲーで時間つぶしてしまってますが

• 相手が家を出る時間に確認メール

場所や時間の確認でも遊びに行く場所の会場時間でも、何でもいいからメールする。
    その中で、さりげなく自宅を出発したかどうか聞く。

• これなんてどうでしょうか?

ケータイゲーム機を持って行くのはどうでしょうか?
    DS とか PSPなんて、どこでもできるし時間も忘れる事が出来るのでオススメですよぉ。(人が大勢いるところでは、音は消して遊びます)

20分なんてあっという間に過ぎちゃうし、イライラもせずに済みますよ〜。

時間にルーズな相手と待ち合わせをして、案の定、待たされるときは、いつもそうしてます(汗)

トピ主さんがゲームがお嫌いでなければ是非是非。

• 時間の有効活用。

私は、待ち合わせ場所に早く着いてしまう癖があります。
    なので、絶対に待ち合わせ場所はのんびり座れて何かできる場所。
    たとえばカフェとかファストフードとか本屋とか。

友人は遅刻してくる人が多いので、待ってる時間は多いのですが、のんびり本読んだり、お茶しながら待っているのでイライラしませんよ。

遊ぶ時くらい仕事ではないので、ガミガミ言いたくないし、イライラしたくないと思います。

• そうですね

私は本が好きなので、遅刻する人相手には本屋で待ち合わせします。あとス○バーのようなところで、待ち合わせ。20分以上遅刻したら相手に何かをおごってもらうとかね

• 友人は遅刻魔

私にもいます、遅刻魔の友人。

遅れることより、遅れるって連絡が遅くてそれが嫌です。
    ぴったりか5分前に今から出るとか…

とはいえ、待ち合わせの時間に何かが始まる(映画とかイベントとか)訳ではなく、ただ二人で会ってご飯とか買い物だからそんなに影響しないんですよね。だから彼女も気にしないというか…。それに他の約束も遅刻しているようで、治しようがないみたいです。

他の方も言われてますが、私が遅刻すると彼女はたいてい来ています。

性格の一部と割り切るしかないかと思いますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧