中古外国車について

レス18

ショコラ

話題

はじめまして現在外国に住んでいるショコラと申します。 
今年日本に1年帰ることとなりました。車が必要になるので今ネットで日本の中古車を観覧している所なのですが、私の住んでいる国ではアウディやベンツ、BMWなどは15年おちでも何百万円で取引され全然値段が落ちないのですが、日本の大手の中古車状況を見ると、5年とか前のワンオーナーでも一番安いのは19万円なんていうもの、あとは30万円から90万円台なんていうのも沢山あるので仰天してしまいました。 

どうしてこんなに安いのでしょうか? 
たった一年乗るだけなので、外国車に乗れる良いチャンスかもと思い、購入を検討してますが、これらの車って壊れないで安全に走るんでしょうか?あまりにも安いので心配です。 

車オンチなので、壊れないで走ればいいから日本車がいいだろうと思っていましたが、日本での外国中古車があまりにも安いので外国車も視野に入れています。それとも安かろう悪かろうなのでしょうか?車好きな方、ディーラー関係の方、実際購入された方などのご意見がいただけたらと思います。よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは大丈夫でした

うちは18万円で7年おちのプジョーを購入しました。
    安い中古車の中でもかなりの破格でした。
    車検が切れていたのもあり、税金等払って
    最終的には40万ちょっと支払いました。
    で、購入後1年たちましたが、全く問題なしです!

• 無題

単純に日本人の「新品好き」がそうさせているだけです。中古車の需要が少なければ当然、値段は下がります。
     唯一、中古車で価値がそれほど下がらないのはフェラーリぐらいですね。

• 知り合いの車屋さんがいうには

アウディでもベンツでもBMWでも、外国車は5年を過ぎると途端に故障が増えるのだそうです。
    各社のハイクラスのものなら若干話はかわるものの、300〜500万円程度のものなら本当に壊れるようで…

外国車を下取りに出すと本当に驚くような安値しかつかず、びっくりするオーナーも多いそうです。

外国では高値で取引されるとのことですので、
    外国車の品質が悪いということではなくむしろ普通で、日本車の品質が飛び抜けているんだと思います。
    300万円出せば、日本車なら相当いいものが買えますものね。

ただ車って、好きなものに乗った方が絶対に毎日楽しいと思います。
    短期間ということですし、せっかくだから憧れの車に乗られたらいいのでは?

• 安くても品質そのものに直結しませんよ

以前青白のエンブレムの車に乗っていました。

日本の場合、査定の金額を算出するテーブルに上限が有って、上限を超えると価値はゼロになります。
    実際には、中古で取引される相場がありますのでゼロは無いのですが、
    国産の人気車で有っても元値の3割とか当たり前になってしまいます。
    これは、車に関する考え方と制度の違いですので、他国との比較はあまり意味はありませんね。

外車に乗っていて、一番大きな問題は部品などの調達です。
    いくら日本国内で沢山走っていても、割合は国内メーカーに比になる筈も有りません。
    これがまず維持費の高さに直結します。ミラーがもげたら10万って事も有ります。
    あとは、最近は良くなってますが、全般に燃費が良くないですね。
    しょうがないんです渋滞ばかりですしね。

故障の発生頻度や品質に関しては、私個人の意見としてはやはり日本のメーカーが一番です。
    特に欧米の車にとっては、湿度を中心とした環境の違いが故障の発生要因としてキツイみたいですね。

相場より極端に安い車は、「何か問題が有る」と思って間違い有りません。自分でメンテナンスする技術が無ければ手を出すのは危険です。

• ディーラーが少ないのが難点

お住まいの国では、車の総走行距離は20万キロまでいけるのが普通かと思いますが、日本では10万キロぐらいが限度という感覚があり、それを達成するのに10年ぐらいと見込んで、10年落ちの車は激安になってしまいます。

また、外国車をブランド品感覚で買う人も多いため、型落ちの外国車の価格も下がります。ただし、BMWのアプルーブド・カーは、この限りではありません。

値段が上がらない最大の理由は、ディーラーの数が圧倒的に少なく、故障した時の部品取り寄せが本国からになるとか、とにかく修理に時間と金がかかりすぎるからではないかと思います。

あと、中古外車を買う人の総数が少ないので、買い手市場になっているかもしれません。

私は、中古外国車に乗っていますが、壊れないで…って、「ぶつかった時の中の人間の助かりやすさ」は問題ないと思います。走らなくなるような故障は特にありません。でも、すごく調子よく走らせるためには、多少のメンテナンスが必要で、それをディーラーに頼むと、安くなっている分ぐらいの修理費がかかることも。走ればいいなら、そんなにかかりませんが。

• 正解はありませんが。

「10年前の車で壊れないで走る」という1点で言えば、日本車をディーラー系の中古車屋さんで買うのが正解です。
    当時の高級車でもかなり安く買えると思います。

外国車は、購入価格以上の修理代がかかる例も多く、余程好きでなければお薦め出来ません。

• 様々な条件があります

やはり、日本国内に車が多過ぎるのが問題です。
     特に政府政策で高経年車を新車に買い替えると補助が出るというものが有りましたおかげで、さらに中古市場が苦しい状況になっています。
     おまけに、長引く不況で若者の車志向が大きくダウンしています。結果、車を持とうとするのは一定額以上の所得を有する人が中心となり、その人達は金銭的に余裕があるため、新車へ目が向くのです。

日本は車を持つ事より、車を維持する事にお金が掛かる場所です。
     自宅のガレージでメンテナンスをするのは、土地に余裕が無いとできませんし、それ以前に電装品の多い車はメーカーメンテが必要ですので、どうしてもお金が掛かります。
     車検費用も馬鹿になりません。

元様御指摘のとおり、外国産車はベースが母国であるため、日本の風土に合わない場合、悲しい位に調子が悪くなります。これは相性という事で諦めるしかないです。

さて安い車ですが、どんな車でも買えば諸経費が付いて回ります。そして手放す時にもお金が掛かります。
     セカンドユーザ以降、査定0円、むしろ処分費+諸経費で結構な持ち出しの例もそれなりにあります。

• つい先日

BMWを下取りに出しました。新車で購入、5年落ちで4万キロ走行。購入価格約500万で事故なしです。人気の色、形で状態はとても良いです。

下取り価格は150万でした。安いな〜と思ったもののピカピカにされて250万ぐらいで売られるのでしょうか?

なので、トピ主さんのおっしゃる数十万の外車というのが想像できません。

状態のいい車がなぜそんな値段で売られているのか是非知りたいです。なにかカラクリのようなものがあるんでしょうか?

• 私もビックリしましたよ

トピさんとは反対ですが。

現在在英中。
    中古車を買ったときにびびりました。
    10年落ちの古びた日産マーチ(ここではマイクラ)が50万円ほど。
    VWなんて中古なのに50万円以下では買えなかったりします。

日本では確かに数年乗っただけで新車に買い替え時の下取り見積もり何度か「廃車です」と言われたことがあることを思い出しました。
    日本ってすごいですね・・・。

さて、ここではプジョーとボクソールのボロ(全てオートマ)を乗ったことがありますが、故障もなく乗れましたよ。
    日本の車検に通っているならば大丈夫でしょう。安いんだし買ってみてください。

• 部品が高いから?

SAABに乗ってました。
    16年以上昔に作られた、古い車でしたが燃費は中の下。
    レギュラーで1Lあたり、8,9キロ。
    ハイオクだと、10〜12キロくらい走りました。
    「故障の原因になりやすいので、基本ハイオクを入れてください」と言われたので、ハイオク以外は入れませんでしたが、一時期、ガソリン(ハイオク)が1L180円くらいになったときは悲鳴が出そうでした。

乗り心地は、安定していて良かったです。

でも、故障すると部品が高いのなんのって。

一度、サイドミラーの、鏡の部分だけが剥がれ落ちて割れてしまったのですが、鏡一枚取り寄せるのに3,4万円かかりました。
    鏡一枚3,4万…。
    国産車だったら、これの10分の1以下の価格で済んだと、修理工の方も苦笑いしてました。
    今は国産車に乗ってます。

• レスありがとうございます

皆様からの貴重なご意見、体験談などがいただけて心より感謝しております。
    先ほど又ネットで大手の中古車状況を見ていましたら、ほぼ全車が車検というものが切れているようで、
    日本ではこの車検が高いようですね。
    なので、車そのものの値段は安くても車検などのプラスアルファも想定していないといけないことがわかりました。
    (すみません、10歳より海外在住なので日本の基本的知識がありませんでした) 壊れたらかなり費用がかかるというアドバイスに「やはり無理か?!」と
    思いつつも、一年限定ならおすすめというアドバイスもあったりで気持ちで揺れ動いてます。 私の住んでいる国では中古の日本車もものすごく高いです。
    あり得ないくらいの走行距離と10年15年おちなのにです。
    日本に行きましたら車は子供達のお稽古事などで必須なのですが、夫も私も機械オンチなので、壊れたらお手上げだなーとも思います。
    大丈夫 というご意見と やめたほうが良い 中古の日本車も視野にいれつつ、もう少し考えて見ます。
    引き続き皆様のご意見や体験談等よろしくお願いいたします。

• 大丈夫

日本には「畳と女房は新しい方がよい」という諺があるように、中古品は喜ばれません。ですから安いのです。私もアメリカに来てから、中古車の値段の高いのに驚きました。最初に買ったカムリは、日本だったら恐らく5万円ぐらいでしょうが、40万払いました。二代目のボルボも、すでに15万キロ走破でしたが100万円です。しかしモノを大切にすると言う意味で、これは良いことなんですね。さて、日本の中古外車ですが、個体差もありますから、すべて安心とは言えませんが、概して日本人は丁寧に乗るのと、距離もたかがしれていますから、ベンツだろうとBWVだろうと値段が安くても、まあ安心して乗れます。車検もアメリカよりは高いですが、よほど特殊な外車でない限り、日本車と車検費用に差はないです。

• 皆様貴重なアドバイスありがとうございます

色々検討しまして、思い切って憧れの外国車に乗ってみようと思います。
    10年おちとかではなくて3年とか4年おちのもので手ごろなお値段の車を探してみようとリサーチしています。
    こちらにご相談をしてよかったです。 皆様本当にありがとうございました。 

• チェックすること

まだ見ていてくれるでしょうか。

買う前に気をつけることは、
    年式、走行距離(距離を走ると交換しなくてはいけない部品が増えます)
    修理歴、保証の有無など
    試乗もしたほうが良いと思います。

以前、町の中古車屋で、相場よりもかなり安いドイツ中古車を購入した際、
    点検整備記録を、どれだけ頼んでも見せて貰えず、試乗もさせて
    もらえなかったことがありました。

購入後よく見たら、その車は足回りに大きな修理歴があり、
    それは修理しても改善されず、走りにかなり大きな影響がありました。
    僕も長く乗らず手放しましたが、安い車には気をつけた方が良いと思います。

僕は、その車はなかなか手に入らない車なので、割り切って買いましたが
    初めて買うなら、多少高くてもディーラー系の認定中古車が安心かと思います。

• リングス様

体験談をお聞きしまして、少し高くてもディーラー系のお店で購入することをお勧めとのこと、
    それはネットで見られる大手のガ○バーとかそういう中古車屋さんのことではないですよね? すみません。 すっかり日本のことに疎くなってしまいました。 例えばBMWだけを売っているお店の中古車ということでしょうか? もしまだこのトピックを見られていたら幸いです。

• 中古の外国車お勧めです。

私も海外生活経験者です。日本に戻って、外国車(特に中古)の安さに驚きました。9年、BMWに乗っています。2台乗り換えました。故障はありません。

BMWだと15万Kmを越えても、メンテナンスをすれば、充分に走り、20万kmぐらいまでOKです。中古は安いので、ドライブ好き&ゲタ代わりに乗るには良いものだと思います。

部品ですが、BMWは殆どの部品が国内に在庫があり、翌日には、修理工場に入る体制ですから、日本車と遜色ないです。

妻はプジョーですが、こちらも同様です。それから、プジョーは、右ハンドルでも、ワイパーが左ハンドル仕様なので、少し戸惑いました。こちらも故障無しです。

価格ですが、BMWでも、一世代前の、318ti等だと、状態の良い車でも数十万円で購入できます。

• レス遅くなってすみません

気がつくのが遅くてすみません。(ID違っているかも)

僕が言うディーラー系中古車とは、輸入車の新車を売る販売店が
    扱っている中古車のことです。
    比較的年式が新しく、程度のよい物が多いです。(その分値段も高め)
    展示車が出ていることも多いです。

故障したときの保証がついていることが多いので(それを認定中古車と呼んでます)、
    初めての方には安心だと思うと書いた次第です。
    認定中古車で検索してみてください。

僕の先のレスの中古車業者は、個人でやっている店でした。
    中古車業者はいろいろありますので、一概には言えないです。
    業者が必ずしも悪いわけではないです。

最後は、その車の程度を見極める目が重要です。
    ですから、整備記録と試乗が大切と書いたわけです。
    (前オーナーがどれだけ点検整備をしてきたかというのも、
    車を長持ちさせるために大事なことですから)

いい車に巡りあえることを祈っています。

• お返事ありがとうございます

もうどなたからもアドバイスいただけないかと思っていたのですが、
    Shiro様とリングス様引き続きアドバイスありがとうございます。

もう中古外国車を買う気満々になっています! 
    リングス様はじめ皆様のアドバイスをすべてプリントアウトして、日本についたら

早速車探しをしたいです。 皆様本当に見ず知らずの私にお時間を割いていただきまして
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧