結婚式について教えてください。

レス9

ムロ

男性発

はじめましてムロといいます。
ここは女性の方が多いと聞きましたので結婚式にも詳しい人がいるんじゃないかと思い
投稿させていただきました。
最近同棲中の彼女と結婚の話題が具体的にではないのですが出るようになりました。
ただ、自分の周りにはまだ結婚している友人もおらず
いまいち明確なビジョンが持てずにいます。
そこで皆様にお聞きしたいのですがまずは最近の結婚式の進行ルート
(なにから始まり途中なにがありなにで終わるのかの様な)
次に最終的な金額と内容(低料金でもこんな事が素晴らしかった、こんな事があって少しがっかり。
高額なものではこんなサービスが素晴らしい、
逆にこんな事があってがっかりの様な)最後に注意事項(これは忘れやすい、
これは必ず必要など)です。
希望がありまして彼女と彼女のお義父さんを一緒にバージンロードを歩かせてあげたいので
チャペル風みたいな形になるのでしょうか。
人数は身内と近しい友人のみの小さい式をやろうと思ってます。
あまり文達者な方ではないので要点が伝わるか分からないのですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんにちは

今秋、結婚する者です(28才女性)。
    まだ具体化していないのですよね?それなら、進行ルートを考えるのは現状では必要ないのでは?早すぎるかと。。。

まず何から始めないといけないかと言うと、お互いに結婚の意志があるとして話を進めると
    1、お互いの両親に挨拶にいく
    2、結婚式の日程を決める

この2点が先なのでは?
    また、式場とか関連するところに話を聞くのも日程が決まっていなければ話は進みませんよ。
    ちなみに私の場合は、40名ほど(親族とごく近しい友人)でレストランウェディングを行います。同じレストラン内で人前式→披露宴を行う予定です。人前式は、列席者の方達の前で誓いを交わすものですが、レストラン内に小さなバージンロードを作ってもらいます。チャペルでなくともバージンロードを歩くこともできますよ。

• まずゼクシィ

まあゼクシィも良し悪しですが、一応代表的な結婚情報誌なので
    買ってみてはいかがでしょうか。

チャペルでバージンロードを〜くらいは素敵なので言ってもいいと思いますが、
    女性のほうが「アレやりたい、これやりたくない」と希望が多いので
    それから話し合っても遅くないですよ。

式場によってはブライダルフェアといって
    実際にこんな感じで進行してこんなお料理が出ますよ、という
    イベントもあります。
    それに参加してみるといいと思います。

• 今年結婚しました

参考になるといいですが・・・・

他の方もおっしゃってますが、
    まずは

プロポーズ(当然ですよね

ご両親への挨拶

ご両家顔合わせ
      この中で結婚式の日取り決定

式場探し

挙式

の流れになると思います。
    ご両家顔合わせは女性のお家でするのが一般的といわれていますが、
    料亭かどこか会食しながらでもいいと思います。

そして、会場探しですが、
    闇雲に探してもしんどいので、
    ブライダルセンターと言うものが有ります。
    そこは無料でいろいろ情報を教えてくれます。
    そこにまず足を運びお二人の希望に近いところを探し、
    見学予約を入れ、見学に行きます。
    気に入れば仮予約です。

挙式のスケジュール?ですが、
    挙式→披露宴

となります。
    白ドレスを着る場合はレストランウエディングでない限りヴァージンロードは歩けると思います。
    レストランウエディングでも作ってくれるところはあります。
    挙式に移ると、
    入場→二人の紹介→新郎来賓挨拶→新婦来賓挨拶→乾杯→歓談→お色直し→ケーキ入刀→友人のスピーチや余興ですね。

• そうですね!

ご両親に挨拶→日取りを決める(候補3つくらい)→ブライダルサロン(百貨店に必ずあります)→式の会場を紹介してもらう→式場の下見→仮契約。

式場の本命を決める→打合せ(衣装・料理・演出・写真)
    招待状の用意(式場が大体はしてくれます)なるべく、確実に参加してもらえる人に招待状は出したいものです。

同時進行で、婚約・結婚指輪の購入。結納をするんだったら日取り。
    新婚旅行の予算と行き先。

名簿を作っていると便利。
    式場との打合せで、結構時間が取られます。

式は、チャペルですよね?身内だけの神前と異なり、友人もチャペルに入れると思います。
    披露宴の演出は、色々ありましたが、ウェルカム・カードをやりました。

来客者全員に、カードの上半分に私、下半分に妻がコメントを書くのです。
    人柄が出るので、コメントはそれなりに書かないと・・・。

• 男ですが

国宝の神社で式をして
    レストランでほとんど手作り(持ちこみ)の披露宴をしました。
    (司会者・ドレス制作・引き出物用焼き菓子・ウェルカムボード・BGM演奏→友人、ケーキデザイン→私 ブーケ・ティアラ等新婦用装飾物→妻)

まずは彼女さんのやりたい理想のイメージをふくらませてもらってあげて、男はなるべくその理想をかなえるように歩み寄ることです。
    日程も、費用も、形式も会場もそれによって条件が決まってきます。
    決まった手順はありません。
    ゼクシィ等のマニュアルも多少参考になりますが、まずは一番の主役である彼女さんの思いをきちんとききだしてあげてください。

• 結婚情報誌を見るといいですよ

結婚情報誌(ゼクシィなど)が結構役にたちます。
    私の場合は結婚式には数回でてはいましたが、実際自分がやるとなるとわからないことだらけで。
    まだ具体的に決まっていなくてもゼクシィ買ってみて、式をいつ頃するならいつ頃までに式場を決めて・・・って色々な話ができるかと思います。
    かかる費用についても大まかにはわかりますよ。

あとブライダルフェアーや模擬挙式に参加されてはどうでしょうか?
    イメージがつかめると思います。

サービスの質などは式場によっても異なると思いますし、その人の感じ方にもよると思います。
    フェアーなどに参加されるとそのホテルや式場のサービスが一部ですが見えてきます。
    何箇所かのフェアーに行くと、サービスや費用など比較できるので複数行くのがお薦めです。
    中には有料・無料で試食会しているところもあり、本番と同じ様なコース料理がでてくるところもあります。

費用や進行なども人それぞれですので、まずは結婚情報誌で情報収集して明確なビジョンをたてたらいいかと。
    人気の高い式場は1年以上前から予約でいっぱいになりますから、早めに行動に移されるといいですよ。

• ブライダルフェアへ。

百聞は一見にしかず。
    ブライダルフェアなら模擬挙式が見れます。近くの結婚式場かホテルならやってるんじゃないですか?
    彼女にドレスの試着もさせてあげれるし、貴方は進行見れるし一石二鳥。

• 具体化してから

いつ頃するか(挙式・婚姻届提出)を2人で話してから
    お互いの両親に挨拶、でしょうか。

それから、結納をどうするか、どんな式を挙げたいかのイメージを固めるといいと思います。
    私のところは、式については
    ・彼の仕事の都合とお日柄の関係で、希望日は1日のみ
    ・場所は東京
    ・神前式(できれば神社)
    ・多分40人くらい
    これで絞りました。
    絞ったといっても、それなりの資料請求はしましたが・・・

次にお料理がおいしいところ。
    ゲストの楽しみですから、これは大事かと。

私達はブライダルフェア・デート(試食会も)をしました。
    モデルさんが新郎新婦に扮する模擬挙式・披露宴を見学できて、
    夫はかなりイメージを膨らませたみたいです。
    「キャンドルサービスとケーキカットしたい!ケーキは生のケーキがいい!」なんて。

大まかな流れや準備の時期の目安は
    結婚情報誌やサイトで掴んでおくといいと思います。

それから・・・式のことではありませんが、
    結婚後のビジョンも話し合っておくのをお忘れなく!

• 彼女の希望を確認

以前ブライダルカメラマンの仕事をしていましたのでその関係で、自分の結婚式は神社を紹介してもらい、食事会のみ親族・親しい友人でアットホームに行えとても満足しています。私はカメラマンだったこともあり、1は写真2は食事。3会場は本物の神社 に重点を置きました。挙式代は安かった(神社なので)ですが、食事代は和食で有名店だったため、一人2万近くしましたから、少人数でもかなりしましたよ。お花代も少しですがかかりましたし。でも昨今で一番値段がかかるのはお衣装代かなーと思います。(新作は1着レンタルでも4〜50万位しますし…)

彼女さんはチャペル希望ですよね?やはり一番は会場のチャペルが、彼女の思い描いている希望にあっているかどうか?だと思います。チャペルだと光の射し具合や、階段の有無等で雰囲気が変わります。衣装も凝ればかなりのお値段するので、彼女に最初に確認したほうがよいと思います。披露宴をやらずに小さめの食事会等だと、ご祝儀が期待できない分思ったより持ち出しが多いですヨ。その分ゲストは大満足できると思います。お食事はぜひ、おいしい処でなさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧