孫に「おかえりなさい」?

レス84

竹の子

ひと

現在、義理の実家に帰省中です。

新幹線で3時間の距離です。生後10ヶ月の息子は初めての訪問になります。

着いて、玄関でまず「○○ちゃ〜ん(息子の名前)おかえり〜」と言われ、
すごく違和感を感じました。
ここは夫の実家であって、私の息子の実家ではないのに…

その後も何度も同じセリフを繰り返し、何度「○○、おじゃましますだね〜」
という言葉が出そうになったことか…

義母は夫、息子だけでなく私にもとても良くしてくれるので大好きなのですが、
ちょっとイラっとしてしまいました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 向こうの勝手

わかります。
    でも、勝手に言わせとけばいいんです。
    こちらは、親として当然のように毎回「お邪魔します」で通せば
    子どもも親に倣います。

そのうち、自分で疑問に思えば「おばあちゃん、へんなの。」
    と思うようになるかもしれませんね。

• わかります

その違和感わかります。
    うちは夫の実家から車で10分ほど離れた場所に結婚と同時に家を新築して別居しています。
    しかし、夫抜きで私と子供で訪問すると決まって子供たちに「おかえりなさい。」と声がけされます。
    すごくもやもやした気持ちになる私です。
    ただ小1の息子はこの頃友達の家に行くので必ず「おじゃまします」「ごちそうさまでした。おじゃましました。」のあいさつをするようにしつけている影響からか、義母宅にいってもこの挨拶をしています。
    それを聞きながらちょっと心の中でホッとしている自分がいます・・・。

• それだけで?

それだけでイラとくるんですか?大丈夫ですか??

お姑さんはお孫さんに会えてとてもうれしいのでしょう!いいお姑さんさらおおめに見てあげて下さい。

• スルーしておきましょう

義母さまの「おかえり〜」には特に深い意味はないのでは。

何度も繰り返されてイラッとする気持ちはわかりますが。

私も夫の実家は新幹線で2時間ですが、「おかえり〜」とたまに言われますよ。
    たぶん息子家族がくるので気持ちがハイになって、深く考えずに言葉が出てしまうのでしょう。
    本来なら「いらっしゃい」ですもんね。

私の義母もすごくよくしてくれますし、「うちの孫!!」などと束縛する気など全くないこともわかってますので、その程度の言葉はスルーです。

• はいはい

あなたの息子が 孫を連れて帰ったとき なんと言ったほしいですか?「こんにちは」 と言えばいいのかしら。  

• わかります

私も夫の実家に行くと おかえりなさい と言われて この家は私の家ではありません!と思いましたが 大人気ないので止めました
    そのかわり おかえりなさい と言われてもスルーして こんにちは と言っています
    良い関係が続いているなら 気にしないで こんにちは!ですませましょう

• ただいま〜

私も実家に帰ったとき無意識に「ただいま〜」と言ってました。
    結婚して家を出たのですから、それは違うんですよね。
    小町でそれを知って「こんにちは」と挨拶するようにしました。

義親さんも特に意識なく言ってしまったのかもしれませんね。

お子さんが大きくなって話すようになったら、子供にもきちんと
    「こんにちは」「おじゃまします」
    と言わせればいいと思います。
    「ここはおじいちゃんとおばあちゃんちだから。きちんと挨拶するのよ」
    と理由も教えてあげてください。

ところで、トピ夫さんは「ただいま」と言いましたか?
    「こんにちは」と言いましたか?
    トピ夫さんがきちんと分けていれば、すんなりいくはずです。

• 「ただいまー」

私は長男の嫁です。
    こどもは2人います。
    年に3、4回夫の実家に行きます。
    車で2時間くらいの距離です。

夫にとって実家なので、家族になった私にとっても「義理」ではあるが実家。
    夫と私は家族なので、別々の挨拶をするのもヘンかな?と思って全員で「ただいまー」と玄関を開けます。

義理の両親にとって孫であるうちの子どもたちは、もちろん一度も夫の実家に住んだことはありませんが、やはり自然に「ただいまー」といいます。

夫の父も母も「おかえり♪♪」と上機嫌で迎えてくれるし、そんなこと(挨拶ひとつ)で嬉しくなってくれるのならナンボでもいいますよ。

「ありがとう」とか「いつも助かります」とか
    そういう言葉と同じだと思って、私は積極的に使います。

義理の両親はずうずうしくなく、いろいろなことを心得ていてくれるから私もそう言って甘えていられるのかもしれません。

• 我慢してやれよ

悪気はないし、内孫だから、ついそういう発言になるんじゃねーの。

帰省中だけ、我慢してやれば。

• あれ?

どっちの実家だとかではなく 結婚して家族になったわけでしょ? 姑さんは特に深い意味で言ったわけではないのではないでしょうか?
    今からちょっとしたことでイライラしていたら やっていけなくなりますよ。
    おだやかに!おおらかに!

• さらっと

私も結婚して数年は、「おかえり〜」でしたよ。
    夫は気付いてないのか、あえてなのか、「ただいま〜」でしたけど。
    私は、大きな声で、明るく、
    「こんにちは〜!お邪魔します!」と言い続けました。
    姑のいかにも息子夫婦の実家はここなのよ、的な言い方は嫌でしたね。はっきり言わないかわりに、そういうところでじわじわ攻めるみたいな…
    竹の子さんも「こんにちは」でいいのよ。
    あんまりしつこいようなら「お邪魔しますだよね〜」も言っちゃいましょう。

• わりとあたりまえの光景

別にいらいらするほどのことですかね?

相手にしてみれば、実家を出た息子の子供なんでしょ?だからおかえりなさい、が出ても当たり前だとおもうけど。
    だって、場合によればそこに三世代同居していることだって全くありえないことじゃないのですから。。。。。。。

気にするほどのことじゃないとおもうけど。さらっと聞き流せない物でしょうかねぇ。。。

で、「○○、おじゃましますだね〜」なんて事を言ったら最後、これまで比較的良好だった嫁姑の間は一気に冷え切ってしまいますからこれだけは封印しときましょう。めちゃくちゃ嫌味に聞こえますよ。

• 「おかえり、なんて言わないで!○○(息子)の家じゃないわ!」

とはまさか、
    言えないですものね、、(苦笑)。
    言っちゃう人は相当のつわものか、
    または、
    ひとへのやさしさ、のないひとだと思います。

思っても、
    「いえないものねえ、」、
    と苦笑する、
    そんなあなたでいてくださいませんか。

お姑さんは、
    自分のそのせりふを許してくれる、
    やさしいあなたの女同士の真意をわかっていてくださいますから。
    トピ主さんの子供も男の子さんですしね。
    遠い将来、
    子供さんに寄り添う女性に、
    お姑さんの想いを重ねる日が来るんですから。

• 孫=自分のうちの子扱い

私も今から強調されてるようで正直嫌だと思います。

でも お子さんは まだ生後10カ月。
    それこそ 自分の口から話せるようになったら
    「おばあちゃまは”おかえり”って仰るけれど○○ちゃんの家じゃないから ちゃんと”お邪魔します”って言いましょうね」と教えれば良い事。
    お子さんから そのうち「違うよ、おばあちゃん。おばあちゃんは いらっしゃいでしょ」なんて小学生になったら言うかもしれませんし まあ その時の様子で 教えるタイミングはみた方が良いかもですね。

そんなに嫌なら ご主人にサラッと「ねぇ、”おかえり”じゃなく”いらっしゃい”じゃない?」って言って貰っても良いんじゃないかしら。
    これから嫌だなー、と思って付き合うと どんどん お義母さんが嫌いになっちゃいそうじゃないですか?良くして頂いてる分 しこりは残さない方が良いですヨ

• 私だったらいやじゃない

義理のお母さんは、あなたにもあなたの子供にもおかえりなさいという言葉で迎えてくれてるんじゃないですか。家族なんですもの。
    この家は第二のあなたの家でもあるのよという気持ちなんじゃないですか?
    そんなに嫌がることなのか
    なんか淋しいですね。

• 帰省と書かれてますよね?

現在、義理の実家に帰省中と書かれてますよね?
    そう書いたり思っている時点で「おかえりなさい」と
    言われて良いと思いますよ。

ご主人の実家で、トピ主さんとご子息は関係無いと?

逆に、ご自分の実家ではどうですか?
    ご両親に「いらっしゃい」と言われたら「水臭いな〜お帰りでしょ?」
    とか思ったりしません?

ご自分の都合の良い時にだけ、貴方達の孫だから面倒見て下さいとか
    お祝い下さいとか、お小遣い下さいとか言わないで下さいね。

• 嫌かもしれないけど、

それくらいのこと目をつぶってあげて!
    お義母さまにとっては、「お帰りなさい」
    って迎えてあげたいんだから。

これが、トピ主さんのご実家で「お帰りなさい」
    って言われても、きっと違和感はないんでしょうね!?

たかがこれくらいのこと、さらっと流して!

• 気にしすぎ

どうでもいい言葉のアヤです。別にこの孫は私の孫!嫁の実家の孫じゃないとアピールしている訳じゃないと思います。父親(義母の息子)に、「おかえりなさい」と言っているついでじゃないですか?
    勿論、「んー」と思う気持ちは判らなくもないですが、あんまり気にすると、ささやかな幸せを逃がしてしまいますよ。

• わかります

お気持ちわかります。
    夫の母も同じ言い方をしますよ。
    でも、夫の実家が遠方で年に2回の帰省ですので、気にしてません。

ただ、おかえりと言われても私は「ただいま」でなく「こんにちは」と挨拶をします。

あ、帰省時にどこか出かけて夫実家に帰った時には、ただいま、ですけどね。

• ちょっと心が狭いですね

それぐらい許してあげましょうよ

• 「寛いでね」という意味では?

私は子供の頃から、遠方の祖父母の家に遊びに行った際には「ただいま〜」と挨拶していました。
    なので、祖父母が「おかえり〜」と孫に言うことに、違和感はありませんね。

「自分の家だと思って、寛いでね」という意味では?
    「会いたかった」「待っていたの」という気持ちも込められているような気もします。

好意的に解釈した方が楽ですよ。

• お義母さんなりの配慮

嫁の立場ですが。
    我が家のようにくつろいでいいのよ、だから、おかえり!
    もしくは、いつでもウェルカムよ〜という気持ちから発声した
    「おかえり!」はないでしょうか?
    私だったらうれしい言葉ですが。

• 考え方はいろいろ

「おかえり」という出迎え方に違和感があるんですね。

私は夫の実家に行った時、私自身が「ただいま〜〜」といって家に入ります。

夫と縁あって結婚して家族になって、
    その夫が育った家に行くことは「帰ること」と思っているからです。
    「お帰りなさい」と迎えられると、気のおける、安心感がありますね。

色々な考え方があると思いますが
    「おかえり」と迎えられるのなら、
    「ただいま」というのがよいんじゃないでしょうか?

言葉一つで関係が円満に行くんですから。

それならお姑さんの方が「いらっしゃい」に変えれば?
    なんて考え方もありますが
    相手を変えるより、自分が変わる方が楽です。

冷たい話ですが、それもこれも、相手が元気でいるうちだけの話。
    そして、子どもが喜んで祖父母のところを訪れる間だけの話です。

• 言い返す程ではないけど…イラッとしそうだね

義母さんは「内孫」で「後継ぎ」って考えていらっしゃるのかも知れないですね。

多分私なら、次の帰省からは「どうもお久しぶりですぅ〜お邪魔しますぅ〜」って言うと思います。

• そうですよね、イラっときちゃいますよね

お気持ちお察しします。でも、お義母さまは深い意味でおっしゃっておられるのではないかもしれません。

単に、「ここは他人の家じゃないんだよ」という意味かもしれません。竹の子さんにしてみれば他人の家なのでしょうけど。

日頃、とても良くしてくださるお義母さまだと感じておられるなら、一つ一つの言葉に敏感にならずに、竹の子さんに対する態度が、大くくりに全体としてどのようなものであるのか、ということを把握するようにされたほうがいいように思います。

もしかすると、竹の子さんにお孫さんができたとき、お義母様のお気持ちが分かるかも。

• わかりますよ

でもね…義母さんの気持ちも考えてみては? 私もお姑さんの言葉にイライラする事がよくありますが、これくらいはスルーです。花を持たせましょう。

• 「おうちがいっぱいあって嬉しいよね〜」

イラッと来るなら、↑のように言ってみてはどうでしょう?

続けて、
    「○○(トピ主さんの実家)もあるし、パパとママとのおうちもあるしね♪たくさん帰るところがあって(トピ主さんの息子さん)ちゃんは本当に幸せよね〜♪」

・・・ここで出来た義両親方でしたらニコニコされてるでしょうし、むっとされたら(相手の腹は見えた)ということでこれからの戦略を練ればいいのです。

• 義両親も親です

その親の家に帰省するんでよね。

気持ちは顔に出ますよ。

• 長男の嫁さんに同意します

嫁いだ長女は我が家に遊びに来るとき「おじゃまします」と入ってきます。
    もちろん、婿さん、孫たちも同じです。
    帰る時は、「お邪魔しました」と帰っていきます。

新婚旅行から帰って最初に我が家に来た時に「おじゃまします」と言って入ってきたとき、複雑な感情でしたけどね。

婿さんの実家へ帰宅するときは「ただいま」と言っていました。(偶々、私達が婿さんの実家に訪問中の出来事です)

長男の嫁さんの言われる通りです。

こんなことを書きこんだら叩かれるかも知れませんが、それが『けじめ』でないでしょうか。

• 悲しいなぁ

おかえり。はやめて!自分の家はここじゃないから。

ならお祝いやお年玉は?自分の家じゃないなら、返却するか、他人価格の金額以上はお返ししまたか?

小町を見てると「都合のいい時だけ身内、他人」って最近のお嫁さんが多くてこわいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧