生活・身近な話題

耳栓を使用している方

レス18

ちいこ

話題

階下のピアノ騒音に悩まされ、先日ついに耳栓をつけた生活を始めました。
とても快適でストレスが減りました。イヤーマフも持っておりますが、長時間は頭が痛くなります。
今は耳栓だけ日中4〜6時間連続の使用です。今のところ耳には何も問題ありませんが、毎日の使用なので何回か途中はずすなどをして、耳を休ませた方が良いのでしょうか?
耳栓をよく使用されている方、どのようにされていますか?アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ人がいて嬉しい…

私も毎日家の中で耳栓して生活しています。上階騒音で神経症になり薬を飲みながら耳栓の生活です。なんか情けないです…
    家族には見せたくない姿なのでみんな出かけてからしてます。
    不思議と耳栓し始めると精神が落ち着くんです。上階が静かでも耳栓していたほうが落ち着きます。聴覚過敏でしょうか…耳栓してテレビ見ると丁度いい感じです。
    余計な雑念が入らず集中できるような…家事もテキパキ進みます。もう手放せません…恐いですね〜(泣)(以前そのまま外出しそうになり、玄関先で気付いて…変な人ですね私)

私は3日に1回位洗って天日干ししてます。結構雑菌繁殖するらしいので中耳炎にでもなったら嫌ですもんね。イヤーマフも持ってますがよっぽど耐えられない騒音の時だけです。耳痛くなりますもんね〜アレ…
    ちなみに各部屋に耳栓ケースに入れて用意してあります(笑) 耳栓したうえにヘッドフォンでテレビ見ると騒音対策には絶大に効果的ですよ。おたがい騒音解決の日までがんばりましょ!!

• 耳栓歴5年

耳栓を使い出してから5年以上経ちます。
    が、トピ主さんとは逆(?)で、睡眠中のみの使用です。

うつ病で、ずっと睡眠障害に悩まされていましたが、耳栓+アイマスクでとてもよく眠れるようになりました(もちろん、睡眠剤もあってのことですが)。
    たまに、外れていることもありますが、睡眠中はずっと耳栓をしっぱなしなので、1日8時間以上は使用しています。ですが、今のところ何の支障もないし、心療内科の医師に耳栓の使用について注意されたこともありません。
    ですから、今のところは、私の場合は特に何も考えずに使用しています。

ちなみに、耳栓は100均で購入した物ばかりです。いろんなタイプの耳栓がありますが、表面が若干ペタッとした感触で低反発の緑色の商品がお気に入りです。数百円の製品も使ったことがありますが、使用感は何ら変わりません。
    出張時や会社で徹夜時の仮眠、の時も必要なので、ストックがないと不安。
    だから家には多分10セット以上ストックがあります。

多分……ですが、連続使用による弊害はないのではないか?と思います。

• なるほど

耳いらない様、お気持ち大変わかります。耳栓がないと生きて行けません。
    私も常にいくつか用意して、騒音主が帰ってきたら耳栓します。
    それプラス換気扇やクーラーの音もあると更に快適です。
    あまりに酷い時は耳栓プラスイヤーマフが良いですね。
    耳栓の上にヘッドフォンは初耳でした。確かに他の音に集中できるとすばらしいですね。
    ぜひ、やってみます。お互い頑張りましょう。

耳栓歴5年様、私も同じ耳栓を使用しております。安くて柔らかく痛くならないので気に入っています。
    どのくらいの頻度で新しいものに替えていますか?
    私は毎日使用で10日〜2週間が限度かなと思います

• ふーみん様

トピ主です。先ほど、ふーみん様と書く所を耳栓歴5年様などと間違えてしまいました。
    大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。

• 耳鼻科の医者に注意されました。

知人が騒音対策で夜耳栓をして寝ていたら、目眩を起こすようになり耳鼻科の医者に注意されたそうです。 私も映画館や定期的に受けるMR検査、それとバス中の大声での話声対策にと、必ず持ち歩いています。

• 100均低反発耳栓使用中!

私は毎日の電車通勤で寝ますが、未だにアイポットの音漏れを
    平気でする人がいます。

気になりだすとイライラが止まらなくなりますね。
    そんな時、私もふーみんさんと同じ100均耳栓を愛用しています!

医学的にはわかりませんが、ガンガン音を鳴らした
    ヘッドフォンを何時間もつけているより害はないと思うのですが。

それから、横なのですが、
    別トピで「自分の赤ん坊の泣き声がうるさくて耐えられない」
    というものがありましたので、普通に「耳栓をしてはいかがですか」と
    レスをしたら編集部に却下されたのか反映しませんでした。

耳栓って上手に使用すれば悪いものではないのに、
    まるで育児放棄の母親のレスと受け取られたのでしょうか。

もちろん24時間耳栓をつけっぱなしにして赤ちゃんの泣き声を
    封印するのではなく、赤ちゃんが泣きだして何をしても泣きやまず
    収拾がつかなくなり母親がイライラをつのらせるのを
    緩和する目的の耳栓なのに・・

横になりました、ごめんなさい。

• 3年目です、

耳栓のおかげで安眠就眠です、
    最初の1ヶ月くらいは耳に違和感がありましたがその後は全然です、
    たまに耳がかゆく成る事がありますので、tea tree oil を麺棒に浸して軽く耳消毒をしています。

• ふーみんです

耳栓の取り替え時ですが、私は2〜3日使用したら水洗いして再利用してます…。
    入浴時には耳穴周辺も石鹸でよく洗い、綿棒で汚れを取っているつもりですが、結構汚れますよね、あのペタッとした耳栓素材は。

でも、例え100円でも、使えるうちは使いたいと思い、セコい事してます。

ゆりさんのレスが気になります。特に目眩がしたという事は今までなかったのですが、やはり就寝中は使っちゃ行けないのかな?

• 100均

王様の耳様、耳栓は、消耗品なので100均で購入できるのが嬉しいですね。
    電車の中でガンガン音を鳴らしている人いますね。。耳が悪くなっているのに気付いていないのかもしれないですよ。先日、ガンガン鳴らして周りの視線が集まっているのに、本人は気持ち寄さそうに寝てたんですよ。みんな呆れた顔をしていました。

耳栓愛用様、耳栓を清潔に保つだけでなく耳の消毒という方法もあったのですね。
    情報ありがとうございます。

• 最近使い始めました

マンションの上の人が唯一布団叩きをする方で、しかも頻繁にするので低反発の耳栓を使用しています。(音を聞くと動悸が始まります)

何度も細く丸めて使用しているうちに弾力が無くなってきたので、冷凍庫に入れて保管しています。程よく固くなって扱い易くなります。
    たまに寝る時も使用しますが、耳の中が痒くなってはずしてしまう時があるので私みたいな人は長時間は向かないと思います。で、私も石鹸で良く洗い水分を完全に乾かしまてます。

あと、ヨコですみません。イヤーマフの購入を検討中なんですが・・、私がベランダへ出ると上の人が窓をガッシャーーンと閉める(開ける)嫌がらせをしてきます。ほんとに近い距離なので耳栓をしてベランダへ出ますが、やはりかなりの音量で聞こえてしまうので、最近は怖くてベランダへ出る窓を開ける事さえ出来なくなってしまいました。なので耳栓+イヤーマフなら大丈夫かな?と思うんですが、近くで聞こえる大きな音にも効き目はあるのでしょうか?

• トピ主です

ゆり様、ふーみん様、私も調子の悪い時に食事中も耳栓を着けていたら気分が悪くなりめまいを感じたことがあります。体調の優れない時は良くないかも知れませんね。
    ふーみん様、耳栓は洗えるんですね!清潔が一番ですよね。

お困り様、ぜひイヤーマフを試してください。イヤーマフだけだと耳栓の方が良いです。両方を使うと静かな場所にいるような感じですよ。ただし、イヤーマフは締めつけが強くて頭が痛くなります。長時間の使用は止めた方が良いと思います。嫌がらせ住人に負けないようにお互い頑張りましょう!

耳いらない様のおすすめの通り、耳栓の上にヘッドフォンを着けてラジオを聴いてみました。一番快適に過ごせる方法です!!

• 耳栓歴10年です!

隣の家が引っ越してきてから10年・・・昼間は1日中犬が吠え、夜はカラオケ大会が始まる為、1日中耳栓です。

特に耳に悪い影響は今のところないですが、ずっと耳栓をしていると、耳栓をはずした時に、ちょっとした音もすごく大きく聞こえます。耳栓によって作られた静かな環境に、耳が慣れてしまって敏感になってしまうようです。なので、騒音は苦痛ですが、少し耳栓取る時間を作ったほうがいいですよ。

• 思案中でした

今まさに耳栓を買おうかな?と考えていたとこです。

騒音は…(笑)
    主人の爆音イビキなのです。

主人は単身赴任なので、日頃はひとりで静か〜〜な空間で爆睡
    睡眠時間が最低でも六時間ないとヘロヘロになるタイプの私!
    主人がこのGWになんと10連休となり(泣)
    毎日三時間くらいしか眠れず、昼間に睡魔に襲われる次第です。
    やっぱり今から耳栓買いにいこう〜
    明日から私仕事だし、眠れないとかなりヤバい状態になっちゃうから

• 耳栓歴20年

耳栓20年ずっと愛用しています。

耳栓ははずすと普段の音が大きく聞こえるのと、あまり長い間つけて
    いると耳が痛くなることがあります。
    でも20年愛用していても特に問題はありません。

今は100円で性能のいい耳栓がありますね。
    私は耳栓がないと生きていけないです(笑)。
    常に5組はストックしてあります。
    緊急用の非難袋にもちゃんと入れてあります。

イヤーマフは耳栓では無理のような騒音の時使ってますが
    少々頭が痛くなりますね〜。でも騒音に悩まされている人には
    必須アイテムですね。

• 耳栓歴30年

30年以上毎晩使っています。
    もう習慣になっているので耳栓なしでは眠れません。
    はっきり言って依存症のレベルです。
    でも何一つ問題は起きていません。

• わたしも10年以上

私は社宅が中央線の大きな線路沿いでやむを得ず・・・
    もともと大学受験の時から度々耳栓を愛用してきたので迷うことなく耳栓生活です。
    イヤーマフは持ってますがどうもだめです。重いし締め付けますよね。

ただ、あんまりずっと付けているとかゆくなります。
    耳鼻科にかかったときに聞いてみましたがやはり耳の病気になることもあるそうです。
    とにかくばい菌を増やさないように、たくさんストックしてマメに使い捨てています。
    いろいろ使いましたが洗って使う高い商品よりも安い低反発が一番使いやすいです。

ものすごーく!うるさい線路の音ですが、他の生活騒音と違って意外と慣れます。
    人の立てる音って結構いらいらするのに、電車の音はわりと平気なのは不思議です。

• 耳せん歴10年です

使用し始めたのは勉強のためだったのですが、
    数年前より隣人の嫌がらせ騒音 対策のため 毎日睡眠中は着用しています。

近頃は 耳せんを毎晩使いすぎたせいか だんだん耳せんしていても 人の話し声まで聞こえてきていますので、あまり毎日は良くないのではと思いつつ、少しでも安眠できればと思い使い続けています。

ちなみに隣の騒音ときたら耳せんだけしていても 飛び上るほどの音を毎晩出しています。近頃は誰かに注意されたのか少しはましですが。(注意されても自分たちではないと否定するそうです。なので、いっこうにやめようとしないです)。

ということで、ひどい時は 耳せん+耳あて して寝たりします。

それでも聞こえるときは 耳せんの間に イヤホン差し込んで音楽聴きながら寝てます。

出来れば 耳せんは使わない方がよさそうです。そうもいかないのですが。

• 使いすぎには注意したほうが?

耳栓からの炎症も多いみたいですね。
    あと、私自身の話ではないのですが、耳鳴りの掲示板を読んでいた時、
    耳栓を使っていて、耳の中でコロコロ音がするようになってしまった
    という書き込みを見ました。
    長時間耳栓を使って、圧力で骨折しまったようだ、と。
    (耳鳴り持ちや、難聴だと、高い音や特定の音が耳で響いて
    苦痛な事があり、そういった場合は耳栓が助けになります)
    コロコロ音は、その方だけのケースではないそうで、
    やはり使い方に注意した方がいいようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧