37歳の転職

レス10

hana

働く

既婚37歳女性です。
長い間広告デザインの仕事に就いていたのですが、なかなかスキルアップも出来ず先日リストラにあい無職となりました。
年齢的に再就職はかなり厳しいです。特にデザイン関係は需要があまりありません。。。。

今、不況で資格取得が流行っているようですが、私も全く別の分野の資格取得も視野に入れています。
割と勉強自体は好きな方です。
資格を取っても実務経験がないと就職に結びつきにくいことも分かっているのですが。。。。

シングルマザーの方で、死ぬ気で資格取得し経済的に困らなくなった話など見かけますが、
比較的未経験でも就職率が良く、スクールに安く通え(または独学でも)
これから伸びる業界関係のおすすめ資格はどんなものがあるか
教えていただけますか?

どちらかというと理数系は苦手なのですが
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現在の日本には

そんな資格は存在しないと思います

• 溶接工

いいみたいですよ!
    私も「そんな資格あるか!」と思いましたけど、最近『とろける鉄工所』という漫画で読んだことを思い出しました。

女性向けの繊細な技術を要するクリーンな溶接もあるようです。職業訓練校もあるそうです。ハローワークで聞いてみたら?

• 介護福祉士

まず、デザインの世界で生きて来たのに、今までスキルアップして来られなかったとのこと。そしてその結果がリストラなんですよね?

では、これから資格を取り食べて行けるようになるためには、「自分も含め多くの人が苦手とし、人出不足の業界」にチャレンジするしかないでしょうね。

難関資格であれば、医師、弁護士でしょうか。次に看護師もまだまだ人出不足でしょう。

しかしトピ主さんは、資格取得にあまりお金をかけられないご様子。

であるならば、ヘルパー、介護福祉士あたりを狙うしかないでしょう。
    体力がないとか、人と関わるのが苦手とか言わないで下さいよ。

女一人が生きて行くためには、皆さん、コツコツと資格を取る努力をしたり、嫌なことでも逃げずにチャレンジしています。

トピ主さんの文面からは「楽して儲けたい」という臭いがプンプンしますが、残念ながら、そんな資格はこの世にはありませんので。

• ピンキリだよ本当に〜でも取るに越した事はないです。

CAD・エクセル・アクセス です。

• なぜか・・・

エクセル・アクセス
    既にお持ちでいらしたら、済みません。

誰でもできる、一般レベル(簡単な関数やグラフや表作成やセルの配置や色塗り・条件付き書式)ではなく、上級の、マクロが組め、ピボットテーブルに纏められる位のスキルがあれば、職場では重宝です。
    今どき、誰でもできると言われますが、もしお持ちではないのでしたら、取れば尚良しと思います。
    実務で使用ができるが、資格はないのと、実務で使用もでき、資格もあるでは、後者が印象はいいと思います。

CAD
    CADで設計図の描ける人材の欲しい職場も、あります。
    自分の直近までつとめていた職場はそうでした。
    大手建材メーカー

OA事務に興味がある、綺麗な仕事を目指すのならば、このようなパソコンの仕事のための資格です。

• 大変失礼ですが・・・

今まで長く続けていたお仕事でスキルアップ出来ずにリストラに遭ったなら、
    その分野で需要があったとしても、中々就職は厳しいですよね。
    となると、他に、何か特別なスキルが無いといけないと思いますが、
    それも、これから・・・ ということですよね?
    その状態で、37歳で再就職しようというのに、

>比較的未経験でも就職率が良く、スクールに安く通え(または独学でも)
    >これから伸びる業界関係のおすすめ資格はどんなものがあるか教えていただけますか?

こんな都合の良い考え方してちゃダメですよ・・・(苦笑)
    殆どの場合、就職率が良いということは、特殊な技能だからでしょう。
    特殊な技能を身に付けるのに、安く済ませよう、独学で・・ 等と言う時点で、
    ちょっと、世の中を甘く見過ぎです。

ということで、とりあえず、英語を勉強されては如何ですか?
    ただの事務なら、年齢的に厳しくても、英語が相当できれば、少しは間口が広がると思います。

でも、全くの白紙なら、ここで聞くより、大手の人材派遣会社等で、
    無料のキャリアコンサルティングがありますから、受けてみては如何ですか?

• ウェブ

広告デザインをやってたってことは、イラレやフォトショップは使えるんですよね。
    やっぱり今はwebじゃないでしょうか。
    Flashクリエイター能力認定試験ってのもありますよ。
    友人のデザイナーたちも独学で勉強してシフトしてます。

• ありがとうございます

今回は会社の経営難によりリストラにあいました。

スキルアップという意味は、今の時代広告デザインならデザインだけ
    できても需要がないんですね。
    +ウェブデザインとかCADとか出来たら重宝がられると思うのですが、
    デザイン系の就職は若い人が有利だと思います。
    残業も多いし体力的にも。。。。

いろいろな資格について書き込んでいただきありがとうございます。
    どれもこれも興味そそられますね。
    溶接工って・・・年齢関係ないですかね?技術職だし良さそうですね。
    調べてみます。
    エクセル、ワードも普通程度使えますがそこまで得意ではないので
    さらに習得したいと思います。
    お金はありませんが時間だけは有り余っているので。。。。

介護関係も需要は一番ありそうですね。
    詳細調べてみます。

転職を考えた理由にお給料が拘束時間にしては
    少ないということがあって・・・
    確かにもう少し楽して効率よくお給料に
    結び付けたいというのはあります。

参考にさせていただきます。

• 30歳(目前)でも厳しいんだな。スキルアップ中

です。

私は理数系結構好きですし、大昔から、そういうのが強い人に強く憧れるクチですが、スキル足らずで悩みます。
    頭、あまりよくなくて、深く物事考えるのを苦手とします。

苦手、苦手じゃまずいので、私も勉強中です。
    金融業界に勤めたいため、金融関連の資格。
    併せて簿記も所得したいのです。

• 同じ37歳ですが

37歳女性です。私も現在広告や書籍などのデザインをしていますが、残業が多い割に給与はいまいちだし、どんどん仕事が減ってきて、不安で仕方がありません。
    私はWebやイラストを勉強しようと考えていますが、Webは30代後半が覚えるのは難しく、若い人向きだとアドバイスされました。
    介護関係は確かに需要はあると思いますが、自分は出来そうにないし、体力的にも大変だと思います。

せっかくデザインの仕事をしてきたのだから、経験を活かした仕事をしたいですね。
    カラーコーディネイトやインテリア関係は?通信教育で勉強出来ますよ。

私も頑張ります…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧