排便時の下腹部の痛みについて

レス15

さゆり

健康

こんにちは。
当方27歳女、1歳の子供が居ます。

汚い話で申し訳ないのですが、真剣に悩んでいます。

いつからなのか分からない程前からなんですが、排便時に下腹部がギューーーッと痛くなります。

段々痛みがひどくなっており、ネットで調べても良く分からず詳しい方がいらっしゃったら知恵をお借りしたいと思いトピ立てしました。

産後は便秘体質が改善されたのか毎日快便です。
しかし、産後からとてつもなくオナラがくさくなりました。
回数も数えきれないほど何度も何度も1日中出っぱなしです。

そして、最初に書いたような下腹部の痛みです。

あまりに痛くてしばらくトイレで座ってお腹を押さえている状態です。
2分程で痛みは治まります。

病院に行くとしても、どの病院に行けばよいのか(内科?消化器科?)分かりません。

こういう痛みってどなたでもあるものなのでしょうか?

持病は特にありません。いたって健康です。

みなさまのお知恵、お借りしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子宮後屈かな?

専門家ではないので断言できませんが、「子宮後屈」ではないでしょうか?
    子宮後屈で起こる症状。
    ・不妊症
    ・生理痛が重い
    ・性交痛
    ・排便時の痛み
    ・子宮内膜症の可能性
    子宮後屈の場合、受信するならば婦人科です。
    私も子宮内膜症を発症した際に「子宮後屈」と診断されました。ただ、体質なので完全な治療法はないと言われた覚えがあります。妊娠すれば、子宮が前に張り出すらしいのですが...私の場合、内膜症の治療の方が先決だったので、後屈の治療はしませんでした。
    そのため、毎回ではありませんが、排便時に痛みがあります。これは子宮後屈により腸と癒着しているからだと説明されました。

気になるならば、受診されることをお勧めします。原因がわかれば、上手く付き合えますからね。

• 私の場合、婦人科系

数年前から、便通を感じた時たまにぎゅーっと痛くなって(立っていられない程)、でもごくたまにだったので何だろう?と思っていたのですが、かなり大きめの子宮筋腫がありそれが痛んでいるのだと後日分かりました。

20代とのことなので、婦人科検診まだされてませんか?子宮と腸は隣り合わせだから影響が出やすいと聞きました。一度婦人科の検診を受けてみられてはいかがでしょうか。

• 婦人科かもしれません

こんにちは。

子宮筋腫や子宮内膜症の自覚症状の一つに、排便痛があります。
    患部が出来る場所も自覚症状も様々で、倒れて緊急手術になるまで気付かない場合もあります。
    どちらも珍しい病気ではなく、むしろ多い病気です。
    私も友人知人達も経験しています。

おならの方は分かりません、御免なさい。
    ただ悪玉菌が増えると臭くなります。
    肉や魚のタンパク質を悪玉菌が分解する時に、悪臭のもとになるガスが発生するからです。
    植物製タンパク質・乳製品や卵のタンパク質は、構造が違うので臭くなりません。
    これが原因なら、善玉菌が増えれば臭く無くなります。

どうぞお大事になさって下さい。

• 胃腸内科へどうぞ

休み明けにでも胃腸内科へいらしてみては?
    またこのゴールデンウイーク中は青物をよくとり、水分を大目にとって、肉魚をすこし減らしてみてください。
    臭いおならは腸内で動物性タンパク質が滞っているかも。

• 悪玉菌。

おそらく腸内の細菌バランスが崩れていて、悪玉菌がすごく増えていますね!
    すぐに近所の内科または消化器内科に行きましょう。
    ラックビーやビオフェルミンなどの乳酸菌製剤を処方してもらえるでしょう。
    一応、検便もしてくださいと先生にお願いしましょう。
    もし病原性大腸菌などが検出された場合は、抗菌剤を飲む必要があるかもしれません。

日頃の食生活では、当分肉類、油物は控えめに、
    ヨーグルトや野菜(生野菜以外)をたくさん食べましょう。
    お水やお茶も多めに飲んでください。

腸内の善玉菌が増えれば、オナラのニオイもすっかりなくなるでしょう。

それでも排便時の痛みが取れないようでしたら、何らかの炎症や、ポリープがあるかもしれませんね。
    そのような可能性を排除するためにも、とりあえず検便はしてもらったほうがいいと思います。

• 過敏性腸症候群?

「排便時」というのはまさにその最中ということですか?
    それとも排便直後ということですか?
    (若干キタナイ話ですみません)
    いずれにしても、「過敏性腸症候群」の可能性ありですね。
    私は排便直後に左下腹部がキューッと痛くなることがあります。
    腹鳴もかなりひどいです。
    空腹時に胃の辺りがぐぅーという鳴り方ではなく、もっと下がぎゅるぎゅるいいます。
    腸の収縮が強過ぎるのだそうです。

トピ主さん、排便時の腹痛以外に気になることはありませんか?
    持病はないとのことですが、子育て中で知らず知らずのうちにストレスがたまったりしていませんか?
    病院に行くとしたら内科でも消化器科でも良い思いますが、そこで異常が見つからなければ心療内科に行った方が良いかもしれませんね。

• 婦人科かな?

よくわかりませんがもしかしたら婦人科に行った方がいいと思います。

私が子宮内膜症の時、やっぱり便をする時同じように下腹部が痛みましたので。生理の量とかどんな具合ですか?一度婦人科へ行って先生と相談してみて下さい。ただおならが臭いのはわかりませんが。

• トピ主です

皆さま、早速のレスありがとうございます。

>にゃん様

子宮後屈という言葉、初めて聞きました。
    ネットでも調べてみたのですが、にゃん様も挙げてらっしゃる症状のうち生理痛が重いこと、性交痛がない状態です。
    正しく言えば、お恥ずかしいのですが妊娠判明から現在まで主人に求められていないので分からないということです。
    生理痛は産後はほぼ無く、日数も量も激減です。

子宮後屈という言葉、覚えておきます。
    お知恵と体験談をありがとうございました。

>yodo様

子宮筋腫は現在治療中ですか?お身体の調子はいかがでしょうか。
    婦人科検診というものは受診したことがありませんが、昨年年末(出産して1年弱ぐらいの頃)に子宮けい癌検診をしました。
    やはりこの健診と婦人科検診というのは別物なのですか?
    私自身も一度GW明けに電話して聞いてみようと思います。

ご自身の体験談、ありがとうございました。

• トピ主です。2

>だるま様
    だるま様自身もご友人の方も経験されているんですね。
    しかも多い病気だという事、初めて知りました。

早いうちに病院に相談してみることにします。

オナラの件、魚もダメだったとは!
    肉類がダメかと思い魚中心の食事にしていました(汗)
    自分のことなのにリサーチ不足でした…。
    今日から再び食事も変えてみようと思います。ありがとうございました。

>カバヤ様
    胃腸内科、さっそく近隣の病院で調べてみました。
    GW明けに早速行ってこようと思います。

今日はこれから青物も買ってこようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主です。3

>うめ様
    病院で乳酸菌製剤も処方していただけるとは知りませんでした。

先程、近隣の消化器内科を調べましたのでGWが明けたら行ってこようと思います。
    検便の件も一度話してみます。

お知恵を貸していただきありがとうございました。

>鳴子様

排便時というのは、出した直後にギューーッと腸というか下腹部の臓器が握りつぶされているような痛みがあります。

腹鳴は食後の方が多いかな?と言う感じです。
    胃の辺りから下腹部がギュルギュル言っています。これは只単に消化している音でしょうか…。

排便時の腹痛以外には、排便前(もよおした時)はお尻が痛くてしばらく普通に歩けません。
    数分経てば痛みがなくなり、トイレに向かう事が出来るということが稀にあります。

ストレス…本当に溜まっていると思います。子育てと言うより、正直、旦那に対して(汗)
    以前はパニック障害・鬱病を併発したんですが子供が欲しくて薬の服用を拒否していたところ妊娠して、それ以来心療内科にはかかっていない状態です。

ご意見、ありがとうございました。

• 追記:トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

内科消化器科から行こうと思ったのですが、婦人科という意見も多々あり悩んで、子宮内膜症のことを自分なりに調べてみました。
    どのサイトを見てもほぼ「生理痛がひどい」という症状が記載されており自身が当てはまらず…。

質問にあった私自身生理痛は生理が来る前にお腹が痛くなって、数時間後に出血という感じで、生理中は倦怠感が2日程あります。

出血は産前はきっちり1週間それなりに出ていたんですが、今は1日目と2日目に貧血を起こしそうなぐらいの量で専業主婦をしていて1日家にいるに関わらず、普通のナプキンじゃ足りずに29センチのナプキンを昼間も使用です。
    夜は40センチタイプを使っています。

3日目からはほぼ出血がなく、生理期間は4〜5日という感じです。

生理や生理痛が重くなくても子宮内膜症、もしくは子宮系の病気だったというパターンはありますか?

もし、内科消化器科じゃなく婦人科に行くとしたら自分の出産した産婦人科でも受診は可能なのでしょうか?

自身が至らず質問ばかりで申し訳ありません。

• それは重い

トピ主さんご自身では、生理が重くないから婦人科の問題じゃないのでは?と感じられているようですが、

>1日目と2日目に貧血を起こしそうなぐらいの量で専業主婦をしていて1日家にいるに関わらず、普通のナプキンじゃ足りずに29センチのナプキンを昼間も使用です。
    夜は40センチタイプを使っています。

痛みはなくとも、これは「生理が重い」と言っていい状況だと思います。
    私も内膜症で腸に影響が出て(癒着)排便痛やガスが溜まることがありました。
    まず婦人科を受診されてはいかがでしょう。
    出産された産婦人科でも受診可能だと思いますけど、
    それはここで聞くよりその病院に聞いてみるのが一番確実です。
    おだいじに。

• 生理の痛みと量について

こんにちは。

酷い生理痛は子宮内膜症の、代表的な自覚症状です。
    ですが全ての方に、この症状がおきる訳ではありません。
    歌手の平松さん(部屋とYシャツと私の方)は、自覚症状が何も無かったそうです。
    患部が巨大化して体内で破裂し、想像を絶する激痛がおこり倒れて、初めて自分の病気を知ったと、テレビで話されていました。
    私と友人は生理痛が酷かったですが、随分差があります。

私の知人には、生理痛が酷いので病院で検査したのに、どこも悪くなかった、と言う人達もいます。
    例えば「出産すると生理痛が楽になる説」。
    これは子宮口が小さく不要な血液を排出しにくかったのが、出産により子宮口が広がりスムーズになるからです。
    人によっては、成人するにつれて子宮口も成長し、生理痛が楽になったりします。

さゆり様は生理の1・2日目に、昼間も経血量が多いのですね。
    経血量が多いのは、子宮内膜症と子宮筋腫の代表的な自覚症状のひとつです。
    もちろんそれだけで、病気と決まった訳ではありません。
    ですが念の為に、一度受診される事をお勧めします。
    どこの婦人科・産婦人科でも大丈夫です。

どうぞお大事になさって下さい。

• トピ主です。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>特命様
    私の生理、重いと改めて感じさせられました。
    内膜症で腸に影響が出るというのも初めて知り、納得です。
    特命様は今は体調の方はいかがでしょうか?治療中でしょうか?
    来週、病院へ行ってこようと思います。ありがとうございました。

>だるま様
    症状がなく、破裂することがあるんですね…怖いです(涙)
    内膜症・筋腫って本当に人それぞれで症状が違うんですね!
    そこがまた恐ろしく感じてしまいます…。
    レスありがとうございました。

皆様お忙しい中、レスをいただきありがとうございました。
    正直「こんな汚い話でレスなんてないかもしれない」と思いながらもトピ立てしたので沢山の意見・体験談等々が聞けて本当に良かったと思います。

おかげで、病院に行く勇気も出ました。
    本当にありがとうございます!

GW明けで予約は来週月曜しか取ることが出来ませんでしたが、今はとにかく何事もなければいいな…と願うばかりです。

皆様の貴重なお時間をありがとうございました。
    後日、検診結果だけ報告させていただきたいです。

• トピ主です。

長々とレスを続けて申し訳ありません。

本日(時間的には昨日ですが…)婦人科へ行ってきました。

症状を先生に話し、内診をしてモニターで子宮・卵巣を見せていただきました。
    先生は「今は子宮も卵巣もキレイですね」と言ってくれており、同時に子宮けい癌検診もしてもらいました。

内診後、また先生と話をしたところ「初期だと分からない場合もあるから、もうしばらく様子をみましょう」と言う事でした。

なんだかモヤモヤした気持ちが残っていますが、信頼している先生ですのでもうしばらく自分の体に向き合って悪化するようであれば再度婦人科へかかろうと思っております。

消化器科に走ろうかとも思いましたが、排便痛に関しては意識してどの辺りが痛いかと毎日見ていましたが子宮近辺なのと、排卵日でもなく、生理前でもないのにお腹がググッと張って生理痛のもう少し軽い感じの鈍痛という状態が時々という感じでしたので、このまま先生のおっしゃる通りに様子を見ることにしました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧