英語中級者からのステップアップ!頑張っている人いますか?

レス30

mikako

学ぶ

はじめまして、英語が好きで勉強しているmikakoといいます。
学生の頃は英検2級と大学入試で得意だった程度です。英語が好きで社会人になってから5年ほど、英会話教室に通っています。
いずれ仕事に活かしたり、アメリカの大学に編入という目標があります。

ある程度会話でスムーズに話して困らない程度になったので自身満々でTOIECを受けてみたのですがスコア380でした。
文章がとても難しかったです。ちょっとの勉強では、まったく分かるようになる気がしません。相当洗い直しが必要。これでは英語で何か仕事の重大な事を説明したり、講義を受けるなんてまだまだ無理。
日常会話が話せるからといって、小学生程度も、語彙を知らず、文の流れや構造を理解せず、長い会話ができない。少し文章が長くなると文の構造が聞き取れなくなる。

英会話教室では中級者と評価してくれるのですが、単なる接客サービスで騙されていた気分です。本当はまだまだこのレベルは初心者なのだと知りショックを受けました。
限界の壁を感じてから、いままでどんどん覚えて楽しかった英語の勉強が苦痛になり始めました。モヤモヤした霧の壁に立ち向かうような。

まだまだ何をしても伸びる時期なので頑張ります。みなさん壁を感じたときどう思いましたか?
私は自分が日本語をどうやって覚えたか不思議でたまらない気持ちになっています。あせらず、英語人格は子供になったような気分でやり直さなければ。

英語の壁にぶち当たったときの経験など、長くここで情報交換できたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです〜!

ここにも、お仲間がいますよ。ご安心を。

私もTOEICは420点です。
    海外にいっても、困ることのない程度の会話力はあります。
    映画を見ても 字幕なしでそこそこ聞き取れます。

でも、テストとなるとからっきしだめ。

自己分析するに、やはりまずは単語力なんじゃないかなと
    思っています。

今私がこうやって打っている文章だって、難しい単語は出てきません。
    でもおそらくテスト向けに難しい単語を並べて書くと
    きっと漢字だらけの難しい言い回しになるのでしょう。

だから、スコアが出ないんだと思います。

仕事で使うならやはりスコアは大事ですよね。
    勉強するならとにかく単語力だと思うので、覚えるしかなさそうです。

旅行程度の英語好きなら、今のままでもいいかなーって思うんですけど。

スコアはすごいけど、しゃべれないって人も結構いますから
    どっちがいいのか・・・・

• 英語圏在住7年です

失礼ですが、中級者から…? 
    本文中に、ご自分でも書かれているように、「初級」ですよね?

どの程度で初級、中級かというのは、一概には言えないとは思いますが。
    英語圏に住んで7年、自身の英語力が「中級者」と言えるかどうか…いいえ、言えない気がします。
    勉強不足、努力不足です(汗)

日常会話はほぼ問題なく出来ますが、たまに、言い回しや表現に迷い、迷ったせいで焦り、支離滅裂なことを口にすることがあります(笑
    早口のニュースや専門的な話題などの聞き取りは苦手。

洋書や新聞も読みますが、和書を読むよりも何倍も時間が掛かりますし、疲れているときなど、目にしている英文が、全く頭に入らないこともあります。
    英語の壁は、何度もぶち当たってきています(笑

語学は、ゴールが明確には見えない道です。近道もありません(あるのかな? わたしは気づきませんでした)

無理に気負うことなく、型にとらわれず、少し力を抜いたほうが、長続きできるのではないでしょうか?
    子供が言語を学ぶとき、「この文章構造は…」「ここでの文法は…」とは考えません。
    語学はとにかく長丁場です。間違い結構!気楽に適度にいきましょう♪

• 題名・・・;初級者ですね、すみません!

英会話教室での評価と、世間に通用するかどうかは別問題で、それにも気づいていませんでした。

単語を知るって、発音を(地方により微妙に異なる)正確に知り、活用を知り、どのような文節に使われるとスムーズか把握できてはじめて知ってるといえるのに、
    暗記してうろ覚えで知ってるつもりになって自分の成長を止めていたみたいです。自分が恥ずかしいです。

厳しい人にチェックしてもらうと、気を抜くと平気で三人称単数のSを省いたり、現在・過去ですらメチャメチャらしいです。
    今までネイティブの先生も優しくて、聞こうとしてくれていたみたいです。そんなことにも気づいていませんでした。

だけど、英語ってすばらしいと改めて思い直しました。意見も出来事も明確に論理的に伝えるし、自分なのか、第三者なのか、いつなのかもさりげなく、きちんと情報にいれているし。日本語を話すのとはまったく意思疎通の感覚が違うので、ぜひ覚えたい!と改めて思いました。語学に限らず、もっと、気持ちよく意思疎通をしたいと思うし、意思の疎通の勉強にゴールは見えないものですね!もっと「恥」をかき壁にあたる機会を増やしたいと思いました。

• 私も同じですよぉ

英語圏の国で3年住んでます。
    地元の無料英語クラスに行ったり行かなかったりしてます。

こちらに来てすぐにお金を払ってスクールに行ってました。
    ほとんど話せない・聞き取れない状態なのに、中級のクラスに入れられましたよ!日本人の中学レベルは中級なんだろう、と思います。(レベルチェックは筆記のみでした)

さて、現在は買い物・クラスメイトとの会話・電話で困ることはほとんどありません。しかし一時帰国したときに試しで受けたTOEICは500点でした。しかもほとんどがリスニングの点です。

筆記って、中の下から中の上へ進むだけでもほんとすごい大変。
    私は単語力の無さがネックだろうと思います。
    いっつも同じ単語使っちゃいますので増えていきません。

あとテストで良い点を取るには「テスト用の勉強」も必要なんだろうと思います。地元の英語クラスはESLみたいな生活に困らないよう手助けしてくれる、というもの。全く点数は期待できません。

やっぱり地道にコツコツやるしかないですかね。
    これが一番苦手なんですが・・。お互い頑張りましょう。

• TOEICは慣れもある

私も英語ではいろいろ苦労しています。投入した金額と時間に比べたら、なんとスキルの低いことかとわれながら嘆かわしいです・・

単にTOEICの話なら、2-3回受けると点数はぐんと上がると思います。文面から察するに600点くらまではいけるのではないかと。TOEICの点数だけの話ではないとおっしゃるかも知れませんが、まずは点数が上がると自身も復活すると思います。

でも一口に英語といっても、何を目指すかによって必要なスキルも変わってくると思うのです。コミュニケーションに重きを置くなら、必要以上には語彙はいらないかもしれないし。

私が思いつくのは

1.「英会話○っ○の一言」を徹底反復
    2.某社のヒアリング[42.195kmを走るやつ]
    3.小説を原書で読む。

1.は電子辞書などにも内蔵されていることが多いです。
    2.はわからないコーナーは全然わからない。そんなものと割り切りましょう。
    3.ハリポタシリーズは比較的簡単。

• まずはヒアリングからがいいのでは?

自己判定の英語のレベルに関しては定義があるわけではないので、何とも言えませんが、まずは相手が何を言っているのか、それを自分が聞き取れているか確認してみてはどうでしょう?

自分が聞き取れて理解しているというのは、相手の言った言葉をほぼ間違いなく復唱できるということです(書取でもいいです。)

普段の会話は発した言葉以外に、その前後の文脈や相手の表情、身振り等で何を言っているか推測できるものなので、コミュニケーション能力のある方なら、ある程度は会話が成り立つものだと思います。

私の場合、復唱出来なかった時は、わからない単語が出てきた時なので、それを拾い調べながら語彙力をつけました。

アメリカで十数年間、仕事についていましたが、まずはヒアリング能力をたかめて、語彙力を積むのが良い方法だと個人的には思います。
    お役に立てば嬉しいですね。

• ありがとうございます☆

みなさん、努力されてるんですね!
    やはり、近道はないので、地道こそが王道・・・・めんどくさいけれど、あきらめて地道に頑張ります。
    しっかり向き合っている人が一人ではないと知り励みになりました。
    英語圏に住んでいる方や留学経験のある方も、努力しているのを知り、とても励みになりました。

色々情報をくださったかた、ありがとうございます。英語環境に積極的に慣れたいと思います。

動画サイトでみた、ヒコザエモンさんの話も参考になりました。(とても流暢な日本語ですけれど)
    知ってる単語で表現するということが筋肉になっていくとと知り、
    今までの努力だけでなく、知っていても使えない、知っていても話せない、使わないというのはもったいないし、避けたい。
    勉強不足語彙不足を理由にするだけではなく、推測する賢さや知恵も身に着けたいです。

TOIECは目安みたいなもの、と言い訳していましたが、また再来月くらいに、チャレンジしてみようと思います♪
    英語力の目安といわれるとやっぱり、納得がいかないし悔しいので!

• 頑張る姿勢が素敵

トピ主さんの「頑張ろう」という気持ちが伝わってきて、応援したくなりました。
    必要以上に自分の能力を卑下することはないと思いますよ。

先日Daily YomiuriにTOEIC関連の記事が載っていたのですが、
    それによるとTOEICは「英語の処理能力のスピード」が問われるテストだということです。

リスニングセクションにしてもリーディングセクションにしても、
    英語の内容そのものはそれほど難解なものではなく、ごく日常的なものです。
    それを時間内に大量に処理することのできる人が高得点を取れるというわけです。

2時間の間テストに集中できる力も必要だと書いてありました。
    英語力が高い人にとっては2時間英語で問題を解き続けることがさほど苦痛にならないのに対して、
    英語力が低い人は2時間集中することができず、最後まで辿りつけない・・・ということです。

readingで点を取れるようになるには、大量の英文をさほど苦痛を感じずに読めるようになっていなければなりません。まずは自分に合ったレベルから、とにかく「読む」ことを習慣にしてみては?

TOEIC用の単語をひたすら覚えるより楽しく学習できると思います。

• 私の壁は分厚い…

TOEIC模試を受けてみたことがあります。結果は400点くらいでした。
    解説には「このレベルの人は、完璧ではないけれどある程度英語でコミュニケーションは取れるのでそれほど問題ないと思っている」とありました。…まさにその通り!(笑)
    私も日常会話にはさほど困りませんが、語彙がありません。いつも同じ言い回しで自分がイヤになります。トピ主さんのような目標もないですし…。

ただ、英語学習者の中では初級者ですが、日本人の中だと中級者にされてしまいませんか? どこに基準を持ってくるかだけですけど…これがまたジレンマで。

英語が必要な仕事ではないし、私にとってはあくまで手段です。教室にも通っていません。
    何とかキープできているのは実はゲームのおかげ。『バ●オハザード』のようなゲームはやり込むと何度も何度も同じセリフを聞きます。
    試験の点は取れませんがイントネーションのトレーニングになります。トピずれですが…語学は暗唱(職場のアメリカ人にも言われました)。使わなきゃ覚えないです。
    プラス文法だそうです(これは例の解説にありました)。

結局、嫌いなところが弱い私です…。

• 英語歴ウン十年ですが

四十路も半ばの英語学習者です。
    20年くらい前の自分の姿を見るようで、つい、出てまいりました。

ゴールがない長い戦いですが、がんばりましょう!

私の場合、映画がDVDで出回り始めたころから、好きな映画を何十回も繰り返し見て上達の助けとしました。

最初は日本語の字幕付きで(2〜3回)
    次は字幕を英語にして、聞きとった音と照らし合わせながら(10〜20回)
    そして字幕なしで(20〜30回)

セリフに集中して、しまいに口まねできるくらいになると、耳も鍛えられて『きちんと』聞けるようになるし、とっさの時に自分でも驚くほどスムーズに喋れたりしました。

それだけ回数を聞くには、ストーリーとか俳優とかが好きなものでなければ無理だと思いますが。

私の場合、最初はテレビシリーズのAlley McBealでした。
    このDVD(と1000時間くらい?)だけでTOEICが550→750いきました。

がんばりましょう、おたがいに。
    おばちゃんはまだまだ頑張るわよー。

• とりあえずTOEICをテコに英語力の底上げをしましょう

長くなると構造がききとれなくなる、というのは、「文法」と「リスニング」と「会話」がばらばらに頭の中に存在している状態なので、まずそこをなんとかしたいですね。

ちょっと長さのある素材(オーディオブックでも通信講座の教材でも、ニュースのPodcastでもなんでもいいです)を使って、音を聴いて、フレーズなりチャンクなりで一旦止めて、止めた瞬間に日本語で口に出すのをまずやってみましょう。日本語にするのは、正確に通訳しましょうということではなくて、音→理解しないまま音をコピー、ではなくて、一度、アタマの中を通過させて「考える」「理解する」プロセスを踏むためです。これを少しやると、「ああ、そういうことなのね」と腑に落ちる瞬間がきます。構造と意味をある程度リアルタイムで処理できるようになるわけです。そうしたら今度は止めずに、口に出さなくていいですから意味をアタマに描きながら聴いてください。

次にリッスン&リピートとオーバーラッピング。音を正確にコピーする練習です。このときも意味を頭でイメージしながらやりましょう。

続きます。

• とりあえずTOEICをテコに英語力の底上げをしましょう(2)

さて、TOEICは慣れればある程度スコアが上がるテストではありますし、大学入試で英語が得意だった人ならちょっとのがんばりで500はクリアできるでしょうが、500では平均以下です。アメリカの大学に編入するにはTOEICスコアは使えませんが、とりあえず730(TOEFL-PBT 550相当)までは現実的なターゲットとして狙いましょう。

TOEICに取り組むと、語彙と文法、それにスピード(自分が英語を処理するスピード)がないことを嫌というほど思い知らされるので、ひとつずつ片づけていきましょう。文法は大学入試まででやったことを思い出すだけですし、ルールの塊ですからわりと楽、語彙は地道に積み上げていくしかないとして、スピードのトレーニングはTOEICに限らず、英語を読む量を増やす、それも速く読みつつ内容理解するのが結局はいちばんいいです。

「短期間でスコアをとる」方法はいろいろありますが、あえて触れません。トピ主さんの場合は、TOEICを英語力チェックのものさしにしながら、地道に英語力アップの勉強を進める方が効果的だと思います。「好きなものを読む・聴く」が結局いちばんいいです。

• 英語で仕事をしている人の視点でお答えします。

米国勤務後、米国人上司の下で働いています。
    やがては仕事で使いたいとのことですので、実務で使っている人が行ってきた勉強方法をお答えします。

●ニュースのヒアリング
    CNNがわりと聞き取りやすいです。有料契約しなくてもPodcastでCNN radioをダウンロードできます。通勤時に満員電車でも聞けて良いです。

●英会話教室
    意外かもしれませんが、外資系企業でも英会話教室へいくことを推奨しています。
    補助金も出たりします。ただ、EC●みたいな『仲良く英会話』ではなく、
    マンツーマンでビジネス英語やプレゼンを指導してくれるところへ行きます。

• 続きです。

●アクセントトレーニングの教材
    聞き取れない音は発音もできない、ということで、米語に慣れるには『American accent training』のような教材もよいです。

●出る単
    受験で見た記憶があるかもしれません。これ、米国勤務の際に、『知識レベルが高いアメリカ人と付き合うなら最低限覚えるべき単語集としてとてもよい教材』と推薦されました。
    学生時代、『こんな単語知らなくても会話できるよ〜』と思ってましたが、その頃しゃべっていた相手が子供だからそう感じたのだと、今はわかります。

前向きに毎日続ければ必ず伸びます!頑張ってください!

• 上級目指して下さい!

現在オーストラリアの専門学校に通っています。
    専門学校の最低語学力はIELTS5.5。
    5.5を持って入学したのはいいけど、
    授業についていくのがやっと。
    毎回アサイメントに苦しんでます。
    先生によって答え+詳細を希望する人がいるので
    たった4問のアサイメントでも詳細を書くと8ページまでいく事が。
    (殆どエッセイと化してます)

もし大学に編入するのなら学校の最低語学力より
    さらに上のスコアをとって入学した方がいいです。
    学校に入ってから間違えなく苦労します。
    お互いに頑張りましょう!

• ありがとうございます!!

ニュースなどは興味があるので、CNN、ぜひ見てみようとおもいます。
    しかし過去に、新聞のジャパンタイムズに挫折して、インターネットの英語ニュースをgoo翻訳しながら見るけれど、そこに意味があるのか分からなくなっていました。
    テレビならなんとか聞けるかもしれないので、トライしてみます。
    今通っているところは、E○○ではないけれど、まさに『仲良く英会話』です。
    もうすぐ契約が切れるので、マンツーマンでビジネス英語やプレゼンを指導してくれるところ、翻訳家などのもっと厳しい指導をしてくれる教室があるかどうか調べてみたいです。このままの学習では目標とのあいだにズレがありすぎるので、ぜひ上級めざしたいです。

今回の壁の正体がわかりました。高い目標に対して、勉強がぬるかった事に気がついただけなのです。
    皆様のおかげで、大切な事を忘れていたのに、思い出す事ができました。
    今までの勉強のすべてが間違いではないという事です!本当に、ありがとうございます!
    とても参考になります。

• TOIEC対策の経過報告

TOIECの模擬テストをやってみました。2倍の時間をかけて、2回聞いて、やっとマシな点数でした・・・(汗;)
    (実はこの前の試験では後半オールbにしました・・・。実際のテストでその半分のスコアになるのは当たり前ですね。)
    なるほど、「TOIECは処理能力の速さ」なのですね。悔しいなぁ。。。。
    リスニングもリーディングも、一度頭に入れてから、文を理解するのに時間がかかりすぎます。そこが大きな問題なんですけれど、
    問題点が分かってなんとかやれそうな気がしてきました。
    わからない単語も○○ってなんだろう?と思いながらも推測したあと調べると、頭に入り使えるようになるんだと感じました!

• 英語に接する頻度と時間を増やす

すでに,何人かの方がアドバイスしていますが,実際にコミュニケーションの道具として「使える英語力」をみにつけるためには,英語に接する頻度と時間を増やすことが,一番重要でかつ,簡単です.

目に見えて効果を出すためには,毎日3時間英語を見聞きするというのが一つの指標になると思います.
    日本にいて,普通の日本の会社の仕事では,毎日3時間は難しいと思うかもしれませんが,まず,
     日本のテレビを見る時間を減らす
     通勤時間を活用する

まず,普通の日本のテレビはどうしても必要なもの以外はやめて,ケーブルか衛星放送で
     CNN, BBC 等のニュースを見る
     海外の連続ドラマを英語で見る
    通勤時間は,AFNのラジオあるいは,CNNのポッドキャスト等をiPodなどできく.

さらに,休日や週末は,DVDで,海外ドラマあるいは,洋画を観る.
    DVDでの繰り返しレッスンについては,すでに説明がありましたね.
    あれほどの回数でなくても,日本語字幕で1回,みたあとは,英語字幕で,2回,あとは字幕なしで2回ぐらいみるだけでも,相当力がつきます.

年間で,1000-1200H が一つの目標です.

• 補足

スピーキングは,英会話教室以外では,例えば
     英会話喫茶
    のようなところを活用する方法もあります.

リーディングは,

趣味や仕事の分野で,英語の定期刊行の雑誌を見るというのもいいですね.
    # 関心の度合いの高い分野が効果的です.

また,趣味や仕事の分野の専門書で,英語からの翻訳の本を数冊買ってそれをざっと見てから,その原書も入手して,原書にも目を通すと,専門分野での語彙やスタイルや言い回しがみにつきます.

ライティングは,

外国人の友人がいれば,英語のE-mailでメールをやりとりするのも良いエクササイズになります.

あるいは,英語で日記(blog や twitter でも可)をつけるのも効果的です.

最近買った参考書で,おすすめのものは,

カリスマ同時通訳が教える ビジネスパーソンの英単語帳
    関谷 英里子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン

同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング
    田村 智子
    三修社

そのまま使える!ビジネスメール英文集 (PHPビジネス新書 133)
    トラビス・T・クラホネ, 倉骨 彰
    PHP研究所

• まずは簡単なものから

トピ主さんが頑張ろう!と思っている時に水をさすようで申し訳ないのですが、まずは自分のレベルにあった簡単な教材で足元を固めるのがいいと思いますよ。

いきなりCNNというのはちょっとどうかな?と思います。TOEICのlisteningには、ニュース的な題材は出てこないからです。readingでも、英字新聞レベルのものは出ず、もっとずっと簡単なレベルのものばかりです。ただ、レベルは高くないけれども量が多いので、多くの人は最後まで終わらない、ということなんです。

翻訳者のための教室は、もうすこしTOEICで点が取れるようになってから(TOEICレベルの英語が確実に処理できるようになってから)でもいいかもしれません。そうでないとお金を無駄にすることになりかねないので・・・。

「文を理解するのに時間がかかる」「少し文章が長くなると文の構造が聞き取れなくなる」ということは、文法の勉強を再度してみるのもいいかもしれませんよ。中学生用の問題集でも、やってみると結構難しいですよ。試しにやってみて、自分の文法力をチェックしてみては?

• 本当に、ありがとうございます。

みなさんに、どのように感謝を表せばいいのか・・・!
    顔も見えないのに、師匠のような、親友のような、親しみを持って感謝しています!
    本当にためになる、一生分の宝物になるアドバイスをいだたいて、なんとお礼をいっていいのか。

アドバイスをくださって、応援してくださって、情報をくださって、
    一緒に頑張ろうといってくださって、本当に嬉しいです♪♪頑張りましょう、ね!!
    外国人と話す機会がない・費用をかけられない・なんてことはただの言い訳で、そんなことはないんですね。こんなに様々な方法で英語環境をつくれるなんて!!
    このGWだけでも、ニュースなどを聞いてみて、全然聞き取れなかったことも、ふとしたときに、なんだろうと、脳に残っているのを感じるなどの、自分の中の変化を感じました。
    口真似をしながら、いつか分かる日が来ると思うと、言葉を真似してみせて微笑む赤ちゃんのように、わくわくします・なんて大げさですかね☆気のせいか頭が筋肉痛になった気もするし、夢にも出てきました。壁は厚いけれどかなりいい傾向である気がします。
    色々な発見ができたように思います。

• 個別のお礼

>ジュウタイマンデーさん、
    Ally Mc Bealは私も好きかもしれません!学生のころ数回、見たことがあるくらいなのですけど。女優になりきったつもりになると、楽しそうですね♪アメリカ弁護士の可愛い女性なんて、憧れもいいところです。なりきってみたいです!!

>shinoさん、
    バイオハザードなどの、ゲームで英語が聞けるんですね?そんな事も知らなかったです!!楽しめて、続けられるのがいいですね。
    TOIEC結果のあの、嬉しくもなんともない慰めコメントや中級者扱いに、なんともいえないジレンマを感じるのにすごく共感します(笑)

>イチゴ丼さん、色々な情報ありがとうございます。とりあえずでる単(試験にでる英単語)購入してみました☆

※注意:思いついた事なので、順序などや個別の返事のあるなしに特に意味はありません、あしからず。

• リーディングとリスニング

TOIECは、受けたことがありませんがTOEFLは受けました。リーディングは、こつをつかめば結構点数が取れます。まず、トピックのメインアイデアを把握することが大切です。メインアイデアは、大抵最初の2行くらいに書かれています。後は、問題を先に見てその問題の答えを文章から探します。きちんと読んでいると、時間が足りなくなります。

リスニングは、イディオムが多いのではないでしょうか。例えば、look up と言う言い方でも I looked up the word in a dictionary. なら「辞典で、言葉の意味を探す」となりますが、Doctor said her health was looking up.だと「医者は、彼女の健康が改善されたと言った」というふうに変わります。また、He always look up to his father. ですと、「彼は、いつも父を賞賛している。」と言うニュアンスに変わります。

私は、アメリカで大学に入るためにTOEFLの勉強中です。一番の壁は、論文ですね。時間が、限られているので巧く文章をまとめる練習をしています。頑張りましょうね。

• ありがとうございます

がんばれ〜さん、ありがとうございます。

CNNのニュースなどはまた、勉強とは別次元だとおもいました。殆ど聞き取れず、知っている単語を探すような感じで、本当にまだまだ早いとは思います。
    しかし、TOIECなんてまだまだ簡単なほうなのだと思い、勉強に身も入り、モチベーションにはなりました。

画像でニュースが流れるのは、面白いし、文面も沢山表示される。日本の新聞も読むので、結構楽しいです。
    向こうの女性が堂々と男性と対等に討論するのを見ると、女性の扱いも対応も女性自身も全然違う場所があると思うと希望が持てる。
    続くと思うのでこれはこれで、続けてみようと思います。
    しかし足が浮いてるというご指摘はごもっともです。

それとは別に、文法の勉強もまた大事ですよね。足元がおろそかにならないようにしないといけない。
    英会話教室で、教科書英語の文法の本を注文してあるので、それを徹底してやってみます。
    調べてみたけれど、私の都道府県には、翻訳やプレゼンなどの本格的なビジネス英会話教室はなさそうです。
    いまの教室でしばらく頑張ると思います。ちょっと先走りすぎたかもしれませんね☆

• 知ってる単語の組み合わせのニュアンスほど奥が深いです。

バジルさん、ありがとう♪
    TOEFLに向けて頑張ってるんですね!素晴らしい☆
    まさに、バジルさんのおっしゃるとおりです!!
    そう―――イディオムって言うんですね、一つ一つは知っている簡単な単語の組み合わせほど、聞くと難しく感じます。その組み合わせを、思いついて使って、話すことができないと、新しい単語に聞こえてしまうことがあります。
    まさに、そこも克服していきたいです。単語だけではなく、熟語や慣用句や語彙。まさに、Bookの意味が本ではなくoneみたいな意味と知らずに、引っかかったりしたばかりです。
    単語のニュアンスは奥が深い・・・本当に厚い壁だなぁ・・・。
    勉強のしかたって本当さまざまで、うぬぼれや過信、ワンパターンな勉強や、楽に走るような迷い道があっても、近道は無いんだなぁ・・・としみじみしてしまいます。
    でも☆頑張ります
    ありがとうございます

• これからが伸び時です!

アメリカに移住して2年です。
    日本では外資系で英語を使う仕事もしていましたが英語はどちらかというと得意ではありません。
    私も日本で英会話を習っていたとき、中級クラスに振り分けられ初めて受けたTOEICのスコアは490点。
    リーディングは時間が足りず最後の10問以上は白紙でした。
    多くの方が言われる様に、TOEICはコツさえ覚えればスコアアップできます。
    まずは時間配分。リスニングは前の問題を答えたらすぐに次の問題を読んでおいて実際のリスニングに挑む。そうすると質問に重点をおいて聴くことができるのです。

私はリスニングのスコアは良かったのですがリーディングがとにかく呆れるくらい低スコアでした。
    文法の基本がなっていないのと語彙の少なさ。
    正式名称は忘れましたが「文法を最初からやり直す」という趣旨のテキストを購入し読み、次のTOEICは600点、680点、750点とアップしました。
    今のトピ主さんのレベルは伸び盛りだと思います。

ただ、今後アメリカの大学に編入をいう目的があるのならが、他の方もおっしゃるようにTOEICよりTOEFLですね。
    頑張って下さいね。

• 受験英語おすすめ★がんばって

現在は派遣で技術翻訳(←TOEIC800もあれば大丈夫)をしているものですが、TOEIC600点以下の方へのアドバイスは、基礎からやり直しをおすすめしています。

基礎とは、ずばり、大学受験英語。偏差値60程度の大学生なら、語学系でなくてもTOEICで700点以上取ります。

単語は出る単をはじめられたそうなので、

文法
    全解説入試頻出英語標準問題1100 (大学受験スーパーゼミ) --三回以上解く
    英文法解説を文法--辞書的に使用
    山口英文法講義の実況中継 (上下) 改訂新版--読み物(プラス深い理解)

長文
    ビジュアル英文解釈 (駿台レクチャーシリーズ)-- Part1だけでいいので簡単だけど、隅から隅まで覚える
    あるいは
    英文解釈教室(研究社)--同じく伊藤和夫だけれど、大学院受験(<-語学系大学院ではないので注意)の際、英文長文対策として教授からすすめらました。

受験の問題集はつまらないですけど、全部買っても1万円いかないですし、丁寧です。

600超えたらCNN聞いたり、英字新聞や本を読みまくったら、あっという間に900になりますよ。

• ありがとうございます。

>ABCさん
    ありがとうございます。解き方にもコツがあるんですね。私も、文法を最初からのつもりで、やり直してみます。
    そうすれば、今までの学習も生きるような気がする。そう、目標のためには、TOEFLの勉強もあるので基礎からがんばります。
    ABCさんも、外国でのご活躍応援しています!

>といっくちゅうどくさん
    試験のための文法やリーディングの勉強って大切ですね。
    相互ですると今までより断然早く伸びている気がします。
    社会人になってから使う・しゃべる事が楽しくて、
    反動で・読めても話せない使えない・聞けない、入試勉強に嫌気がさし、殆どしていなかったように思います。
    受験現役の頃覚えた事を殆ど忘れているのを感じるけれど、した事のあることなので、やれそうな気がしてきました。
    そういうふうに、ステップアップできたら嬉しいな。
    TOIEC未知の言葉ばかりだと思ってしまったけれど勉強をしてみて、基本は同じだと思いました。
    書籍の紹介ありがとうございます♪

• 久しぶりに、事後報告です!

こんにちは、お久しぶりです。

「英文法解説」を購入しましたよ♪
    辞書的に、また、参考書的に使用はじめました。
    かなりガッツリ文法を解説しているので、英語の知識が文句なしにあがる予感がします。ここまでするかというほどの濃い内容ですね!

今まで分かったつもりのCDなども、やり直してみると、聞けるし、なんとなく意味が理解できていた文章でも
    、知らない単語や何も見ないで話せる会話が少ない事を発見しました。
    しっかり解釈していない事がわかりました。

日本の国家資格の試験と重なりますが、英語は勉強ではなくただの言語、コミュニケーションの手段だと思ことにしました。
    そうすると、両立も苦にならなくなりました。

このトピックは何度読んでも、色々な事を教えてくれますし、やる気を思い出させてくれます!
    まだまだがんばります☆

• TOEICを TOIECと間違えていた件についてのお詫び

7月に再挑戦してみます!

インターネットで申し込むときに、「もしかしてTOEIC」と表示され初めて気がついたのですが、
    私が受けようとしているのはTOEICだったのですね。
    今まで、TOIECと思い疑ってもいなかったです。
    まずはそこらへんから、注意力というか、基本的な事から、やり直したいと、思いました。

がんばります☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧