もやもや…ピアノ教室

レス15

アルト

学ぶ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

現在、小3の娘をピアノ教室(個人)へ通わせています。
年中の頃、ピアノ教室を探していたママ友親子数組と一緒に、現在の教室に通わせることになりました。
ピアノの先生も同じ幼稚園のママさん(後日知りました)です。

以来、娘は楽しくピアノを続けています。
先生のアドバイスにしたがい真面目に練習し(娘)、耳をかたむける(私)日々です。

しかし、いろいろと?なことが多く辞めたくなってきました…私が。

?1…愚痴を聞かされる(ピアノ教室に通う他の保護者についてです。ママ友の事も…もしかして、私の事も誰かに愚痴ってますか?)
 ?2…娘を褒めるときに、友達と比較することがあった(時には、他の教室の生徒である友達のことも引き合いに出す)
 ?3…発表会での生徒と保護者に野性を感じる(静かにして鑑賞するものでは?)
 ?4…休みが多い気がする(春夏秋冬休み+体調不良など)
 ?5…私の音楽的好みを娘の前で完全否定される(えっ、尾崎はダメですか!?ルパンのテーマはジャズぽくてもダメなんですかぁぁぁ!?)

他の教室も、こんなものなんでしょうか?
私が気にし過ぎで、器が小さいのかもしれませんが…こまごまと積っていくんです。他にも、いろいろと。
先生のお子さんと娘は同じ小学校に通っています。
一緒に習い始めたママ友親子も、他の生徒さんも同じ小学校です。だから、ママ友には相談しにくいんです。
娘は先生が好きだし、ピアノも好きなので続けることが良いんだろうとは思ってますが…どうにも、もやもや感がつきまといます。

根性だせよ!
 そんなの、よくあること。
 辞めちゃえ!
などなど、是非とも皆さんのご意見、アドバイスを聞かせて下さい。よろしく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

お気持ちよ〜くわかります。

先生も十人十色なので今の先生にこだわる必要は無いと思いますが
    子供さんが楽しく通われているのなら「辞めない」に一票かな。

ピアノの先生の中に弾いている手を叩いてしまう人もいますし、レッスン中に先生がメールや電話が当たり前だったり雑談で時間の半分を費やしてしまったり・・・
    今以上にストレスがたまるかもしれません。
    私自身が子供の時に習っていたのと今現在もレッスンに通っているのでひどい先生もたくさん見てきいますので「楽しく習える」さえ出来ているのなら親は我慢するべきだと思います。

ちなみにレッスンがお休みだったらもちろん振り替えのレッスンはありますよね?

子供さんも小3でしたら親抜きでレッスンに通うのはどうでしょうか?
    子供さんが好きなピアノを好きな先生のもとで続けられるといいですね。

• ピアノを教えています

まずトピ文の3については、私も数年頭を悩ませていたことです。
    マナーの悪い保護者(子)が増えました。
    口うるさい&イヤミと思われるの覚悟で保護者再教育(?)したことでようやくマシになりました。
    その先生自身も悩んでいる可能性も。
    4は、年間のレッスン回数など、今一度確認してみては?
    体調不良(先生側の都合での休み)は補講が当然だと私は思いますが、それも最初の規約として設けている可能性もあるので。
    5は何ともいえません。
    娘さんの好み(これ弾けるようになりたい等)を否定するのはNGだと思いますが…
    1、2は言語道断だと思います。
    特に、他の生徒と比べるなんて決してしてはならない部類だと思います(例えほめる場合でも)

ただ「辞めたい」の理由が、トピ主さんの個人的感情による部分が大きいですね。
    先生が気に入らないからと娘の意向抜きで辞めるのは、今後を考えてもあまり良いこととは思えません。
    (娘にとって良くないという判断があるなら別)
    まず確認できることはし、トピ主さんはとにかく先生と必要以上に関わらない(レッスンも一人で行かせる)ようにしてみては如何でしょうか。

• 個人的な感想…

娘さんが先生を気に入ってて、楽しんでるのであればそのままの先生がいいかと思います。
    ピアノのレベルや目標をどのくらいで考えているのかにもよりますが、同じ学区内ならもうそろそろ一人でレッスンに行かせるとかすれば、愚痴を聞かされることもないですし…。
    レッスンの日数=レベルの問題になってくると思うので、最終的な目標によりけりじゃないでしょうか?
    趣味程度ならこのままでもいいと思いますし、もうちょっと本格的にというのであれば、それなりの回数のレッスン日があった方がいいと思います。

• そういう先生、個人教室なら有るかもなぁ…

1→トピ主さんはレッスンに行かない事。お子さんだけ行かせて下さい。
    2→良くありますけど、気分の良いものではありません。
    3→他の生徒さんの数と年齢によるかな?と。親御さん…との事なので教室を変えるのも良い案かと。
    4→納得できないなら教室を変えるべきです。

5→「クラッシクの基礎をきっちり習得してから」という場合と「クラシックだけが音楽!」という考えの先生がいます。
    また、ジャズピアノ理論、運指、考え方がクラシックとかなり異なるので、指導員教育を受けておらず、クラシック
    しか学んでいない先生の場合、教えられないかもしれません。
    「尾崎」とは、尾崎豊さん?…失礼ですが音楽的にわざわざ「学ぶ意味は無い」と思います。レッスン時間は有限です
    し、「弾きたいのなら、おうちで趣味で勝手にどうぞ。」なのでは?

ま、ご自身の都合や趣味に合わせてレッスンをしたい先生なのでしょう。ジャンルを問わないオールラウンダーの
    先生もいますので、探してみては?

でも一番のポイントは「お子さんが先生を気に入っているか。相性が良いか」です。
    お母さんの趣味を押し付けないように。

• 元ピアノ講師です

トピ文を拝見した印象では、プロ意識や誠意に欠け、だらしなく、責任感もあまりない先生という感じですね。こういう「なあなあ」な人、残念ながら一定数いるようです。モヤモヤするでしょうね。
    私自身が生徒なら、たぶん辞めます(笑)

レッスン回数ですが、月謝制ですか?それとも回数×料金でしょうか。
    月謝制の場合、通常は「年間○回レッスンです」と明記し、こちらの都合で回数を満たせない場合は振替レッスンを、それも無理なら最終的には返金します。(例えば4月に講師の都合で通常4回のところを2回になったら、月謝の半額を返金)
    もちろん教室によりますが、その辺はしっかり決められているのでしょうか?

次に問題なのは友達と比較という点ですね。これはもう、講師としてというより、大人としてどうなのでしょう。
    良くないなと思います。

これでお子さんも辞めたがっているのなら迷わず「辞めてしまえ!」と言うのですが、楽しく通っていらっしゃるのですね。
    上達のほうも順調でしょうか。
    あ、でも他にもこまごまあるのですよね。

(まとまらなくてすみません、もう少し続きます)

• 元ピアノ講師です(2)

(続きです)

一つ言える事は、ピアノ講師は余っています。(レベルの高い名講師は別)
    音大を出てなぜか電車の運転士として活躍してしまうくらい、音楽の仕事は少ないです。
    生徒さんは、ピアノ講師を選びたい放題です。
    講師の方も、競合に負けないよう、お月謝を極限まで下げたり、無料体験レッスンを設けたり、色々工夫していると思います。

ですので、他を当たるのも良い選択だと思います。
    ですが「なあなあ」な講師が一定数いるのも事実です。他にも、技術はすごいが子どもは嫌がって辞めたがるとか、子どもには大人気だが技術はあまり無いなどもあります。
    なので、無責任に「辞めて他に行ってみては?」とも言いきれないのですが…(汗)

関係ないですが、ルパン3世のテーマは格好良いですよね。
    一度、作曲者の大野雄二さんのピアノトリオを見に行きましたが、大人のジャズと言った感じで、素敵でした♪

・・・って長々と申し訳ありません。

• 個人だからでは?

我が家は転勤もあり、よくある大手に通わせました。そんなトラブル一度もないし、頭が下がるくらいちゃんとやってくれましたよ。

• ママ友に習っています

うちの場合は・・・

近所のママ友に半年前からピアノを子どもが習い始めました。

専門はピアノではないのですが、ピアノと音楽の基礎を
    一回千円30分(週一回)で通っています。
    近くの大きな音楽教室だと8千円前後、個人でも安くて
    6千円以上という地域です。

普段は○ちゃんのママと子どもも私も接していますが、
    レッスン中は先生としてお互い線引きしてレッスン
    を受けています。

が、レッスン中に先生のお子さんの面倒を私(親)見なけ
    ればならず自分の子どものレッスンを見ることはできません。
    またレッスン時間もご自分のお子さんのレッスンを先にして
    からなので少し待ってねと開始時間に行っても待たされる
    ことがあります。

ですが、破格のレッスン料と時間の融通が利く、子どもが
    楽しく通っているので他のところは考えていません。
    ただ私的にお子さんの相手をしなければならないのが
    自分の子どもの性格と全く違うので苦痛です。。。

もうちょっと大きくなってもピアノを続けたいとなったら
    まったく関係のないところに通わせたいと思ってます。。。

• 親として。

他の方のご意見もごもっともです。私も以前、もやもやが嵩じて教室を変えました。

4以外の全てが当てはまった上に、他の大きな理由が(ここでは申しませんが)あり
    こんな気持ちがある以上は子供がいくら懐いていても親の気持ちが納まらず、また
    子供に移行すると考えたからです。

芸事は先生が命だと思います。先生の事を全て気に入って始めて尊敬と憧れをもって
    習わないと難しいものです。私は芸事を習いきるには習う方の心構えも大変重要だと
    思います。親として出来る事はあまりありませんが、
    子供に心構えとして「3歩下がって師の影を踏まず」くらいの事をいい聞かせることはできます。

それが教えられないようであれば教室を変ってください。

お子さんにトピ主様の気持ちがばれてない事を祈ります。

• トピ主です・1

みなさん、レスをありがとうございます。

レッスンに娘一人で通わせることについてですが…娘の時間帯が遅いほうなので(基本6時終了です)夏あたりからチャレンジしてみます。

発表会についてですが…小さい子の多い教室ではあります。
    そのうえ生徒さん親子は、ほぼ幼稚園・小学校つながり。ママ友関係が先生とあり、先生も注意しにくいらしいです。

年間のレッスン数や、振替についても…みなさんに確実なことをお答えすることが出来ません。すみません。
    保護者のかたの強い要望(クレームも含む)で、毎年変動するので…。ママ友意識があるから言いやすい(?)のでしょうか…。
    先生自身も頭を痛めているようです。

ぽちっとなさんの「線引きして…」は、私も大切だと思いますし、そうすることが望ましいと考えています。
    でも、どこかで「ママ友」という意識がお互いに出てきてしまうのかもしれませんね…。

続きます

• トピ主です・2

続きです。

先生自身は、良い方です。子供たちには「他の教室には負けないレッスンを提供したい!」という熱い思いをもっています。
    ですが、生徒全員が毎日コツコツ練習に励むというわけでもなく。ピアノやキーボードもないのに通っている生徒さんもいて…。
    そこらへんの不満が、たぶん私たち親子に愚痴として出てくるのだと感じます。
    毎日コツコツ型のピアノ好き生徒親子さんには、同じような接し方をしているようです。

私の音楽の好みの否定については…雑談の中でということです。すみません。説明不足でした。
    他教室の情報や、発表会での曲目などの話をしている時に「私は好きだな」と言うと、否定する…という感じです。
    ピアノうーマンさんの「学ぶ意味が無い」という考えなのかもしれませんね。基礎が大切だという考えがあり、好きな曲だけを教えている教室には否定的な発言が多いので。
    うさもどきさんがルパンについては「格好良い」と言ってくれたので、そのことは気にしないことにしました。ありがとうございます。

続きます。

• トピ主です・3

ながながと、すみません。最後です。

先生は、ママ友関係で線引きが出来ないことにより悩んできていました。現在もです。
    だから私としては「人にモノを教えるのは大変なことだな」と、
    なるべく我が家は先生に迷惑をかけないようにしようと思ってきました。
    ユミノさんの「3歩さがって師の影を…」とまではいかないかもしれませんが…。

私は先生が嫌いだという感情は無いんです。(嫌いだったら早々にピアノも辞めていると思います)
    同情すべきこともありますし。3年前に月謝が上がってから、問題が起き始めたように感じます。(それなりの金を出すからには、口も出す的な考えでしょうか?)
    いつか状況も変わるだろうと考えていました。でも、ず〜っと変わらなくって…。
    先生も、生徒親子さん(問題がある)何人かに辞めてもらったらしいのですが…。
    やっぱり、子供のためにも続けるべきなんですよね…。

• やめるべき!

その先生プロ意識なしです。

プライバシーだだ漏れですよね。
    あまり気分いいと思いません。
    音楽の個人趣味押し付けるのはもってのほか。

ママ友関係だと月謝が安い分、そういうプライベートはだだ漏れです。
    個人運営だと、そういう個人情報の漏れ=フレンドリーって勘違いする輩もいるので。

娘さんが保育士か幼稚園教諭、音楽療法士を目指しており、経済的・時間的に余裕がある
    のであれば、大手に通わせたらどうでしょう。

娘さんに音楽が関連する職業に拘っていない、金銭にゆとりがないのであれば、やめさせて、近くの音大の女子学生さんに自宅に来てもらったらどうでしょう。公共交通機関がそこそこ便利なところであれば、そのほうが安いし、プライバシーも保たれます。

• 感想

子育てしながら、自宅でピアノを教えてきました。子どもは既に大学生です。

子どもが3才くらいのときから、ママ友に「今度、教えて〜」とか言われることが多くなり、第六感でアルトさんの先生のように悩む自分を想像して、ママ友のお子さんが「生徒」にならないように努力してきました。

子どもは保育園に入れ、小学校はとなりの学区に入れ、中学は学区がいっしょになるため受験しました。
    案の定、ポピュラーな幼稚園や学区の小中学校に入れたら「ママ友のお子さん」になってたであろう
    お子さんを何人も教えることになりました。教えていると、そのお子さんとご家庭のいろいろな部分が透けて見えるんですよ。友達だったら知らなくていいことなんかも‥。

お子さんにとっては良い先生みたいですね。でしたらアルトさんがもやもやしたとしても、もう一人で通わせ、たとえ迎えに行っても余分な話はしない。という姿勢を貫くのがいいかも知れません。私自身が「人生で一番避けたく、避けるべく努力した問題」(ちょっと大げさですが)なので、あまりいいお答えができなくてすみません。

• トピ主です・4

引き続き、レスありがとうございます。

>プライバシーだだ漏れですよね。

…だと思います。ピアノ教室とは無関係のママ友にも、教室に通っている親子のことが漏れています。
    大した内容ではないのですが、あまり気分のいいものではありません。

erisさんの「避けるべく努力した…」驚きました!そこまで気をまわされてピアノを教えてこられたんですか。凄いです。
    娘の先生は逆で、ママ友親子を勧誘してきたということもあり、問題が出てしまったんでしょうね…。

月謝は普通の個人教室とほぼ同額だと思います。(七千円スタートですが、休みも多いので実際は四千円ほどかな?)
    内容もバイエルからスタートというコースで、娘は1年に一冊のペースで進んできています。将来の夢はピアノとは無関係な職種です。
    趣味としてやるのであればこのままでも…と思う反面「他の教室に負けたくない」と言いつつ、全体的にだらしない状態が続いていることの違和感。

…少し、いろいろ考えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧