恋愛・結婚・離婚

彼が昔好きだった人のことを考えるとモヤモヤします。

レス10

yuu

男女

こんにちは。
24歳、OLのyuuと申します。
付き合って1年の彼氏がいます。
恋愛下手な私に、アドバイスを頂けませんでしょうか。

題名の通り悩んでいるのですが、
昔からのくせ、というか私のお子様な性格のせいなんでしょうが、
今付き合っている人の、昔好きだった人や元彼女のことを考えると、
すごく嫌な気持ちになってしまいます。

彼が昔好きだった人(2年前に振られている)は、大学の時からずっと所属してたサークルにいるので、たまに集まったりイベントの時は私も彼も顔を合わせます。
そういう時、彼がその人に久しぶりに会って
「やっぱりいいな」とか「昔好きだったな」と思ったりしてしまうかもしれないのが、すごく嫌なんです。私のワガママとは思いますが。。

彼は私のことをすごく好きと言ってくれてるし、結婚も考えてくれていると言ってます。私も彼が大好きだし、彼の言葉を信じています。でも彼の過去のことを考えるとなんとなくモヤモヤして落ち込んでしまうのです。
ついでに言うと、彼の昔好きだった人とは、彼と付き合うまでは何のしがらみもなく仲良くできていたのに、ヤキモチからくるのでしょうか、最近はあんまり話したくないと思うようになってしまいました。
こんな自分が嫌で嫌でたまりません。

女性の皆様、何かモヤモヤを解消する方法はありますでしょうか。。
男性の皆様、非常にぶしつけな質問で申し訳ないのですが、昔好きだった人のことを見るとどういう心境になりますか?
また、実際はなかったとしても、今好きな人・昔好きだった人と体の関係を持つことを想像したりしますか?(←これがすごく心配・モヤモヤの原因かもしれません・・・)

恋愛経験が浅いもので、幼稚な相談・質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。どうかアドバイスを頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 信頼と自信

彼が昔好きだった人というのは、元カノではないみたいですね。
    まあ、元カノだったとしても、彼の一方通行の恋愛だったとしても、それはもう過去です。
    、、といってももやもやしてしまうんですよね。
    サークルなどでその彼女と会う機会があるのだったらなおさら心配というか不安ですよね。
    その気持ち、わからなくもないです。

でも、彼はあなたと結婚も考えているほど真剣なんです。
    彼の過去のことで不安になるのは、貴方自身の問題で、自分で解決するしか方法はありません。
    心のもやもやは自分の想像、妄想が作っているんです。
    そんな弱い自分に負けないようにしましょう。
    最悪の場合、貴方の想像、妄想が彼を追いつめてしまいます。

貴方と真摯に向き合ってる彼を信頼し、愛されている自信を持ち、強く魅力的な女性になってください。

• 男です

正直、妥協して今の彼女と付き合ってたりすると、「やっぱりいいな」は思うと思います。
    自分が好きになって付き合ったなら、特になんとも思いません。

モヤモヤの原因はなんなんでしょうね。
    体の関係を持つことを想像する対象が自分以外に存在することなんでしょうか?
    逆に、これから一生、あなた以外の人に性的魅力を一切感じないよなんていう男がいたら、男の私としては嘘つきで信用できない奴と思います。

自分を磨いて自信つける、彼氏に依存しすぎない、などがモヤモヤを晴らすのでは?

• 自分をしっかりとする

彼の過去にこだわっていいことってないですよね?

私も恋愛経験は少ないですが、旦那の元カノの存在自体は知りませんが、いたことはしっています。
    しかし、その方に対して特になんとも思いません。

旦那自身が終わったものと考えているからです。

トピ主さん自体がずっと元カノに固執するとかえって彼自体が気にすることになりますよ?
    せっかく結婚まで考えてくれているのに…。

彼に愛されているのは今は自分なんだと自信をもってください。
    おそらく、元カノに固執するのは、トピ主さん自体が自分に自信がないからです。
    自分さえしっかりしていればよほどのことがない限りそこまで言ってくれるかれが離れていくことはないと思います。

自分磨きをしっかりして、もっと自分に自信を持ってくださいね。

• 過去より未来

彼の過去のことを考える暇があったら
    彼とあなたの未来のことをたくさん考えましょう!

意外と、過去のことをあれこれ思い巡らせるよりも、
    未来を想像するのって、結構、難しくて、
    労力や頭を使うものなんですね。

彼との未来は、あなたの責任ですからね。
    あなたの腕次第でどうにでもなってしまうのですよ。

• 昔がどうした?

失礼ですが、24歳というご自分の年齢が本当の愛に対する障害になっている様ですね?

若いとお思いでしょうが、少し前ならクリスマスイブ、ギリギリですよ。
    彼の、以前の恋愛なんかにかまけていたらいき遅れる年齢です。
    自分を余りかいかぶっているから出る台詞ですよ。

自分の人生に対して、前しか向いていなければ出ない発想です。
    自分の仕事に自信を持ち、自分の采配の範囲が大きく、イキイキ生きているなら。
    相手の過去に頭がいくのは、手放すのに怯えている証拠、疎かです。

この言葉が分からない様なら、恋愛はしない方がいい。
    今恋愛にかまけてないで、自分の人生を真剣に考えた方がいいです。

誰にでも過去はあるのです。
    でもそれを共有できるのは、自立した女性だけです。

• え?

おたがい様でしょ?
    主さんだって、今の彼が人生最初の彼ってわけじゃないんでしょ?

彼が主さんの過去に嫉妬してたらうっとうしくないですか?

そんなもやもやしてたら、逃げられちゃいますよ。

• 気持ちは分かります

30代女性です。
    主様の気持ちが、私も分かります。
    大好きな彼の元彼女の存在は、気になりますよね。
    私も多少、そういう気持ちになった事が過去にありました。

でも、過去の事を気にしても仕方ないです。
    気にしても過去は変えられませんから。

だとしたら、彼氏とのこれからの事を考えて、楽しくやっていけば良いと思います。

彼にとって、最後で最愛の女性になれれば良いですね。

• 気にしてたら・・

キリがないですよ。しかもうまくいかなかった恋愛は何故か美化されているし・・ 別れたり、うまくいかなかった理由はあるはずなのにポーンて忘れてしまうんですよね。

私の夫なんて、昔二股掛けられて散々泣かされた元カノに対して、今では「彼女が困っていたらいつでも助けてあげたいな」だって。まったくアホじゃ!(笑)「へーへー助けてあげなさいな」って言ってます。って連絡も取っていないくせに(笑)

主様、別に浮気をしている訳ではないのだからあんまり余計な事は考えない方が自分の為ですよ。

• 大丈夫ですよ

彼が今つきあっているのが、好きな人だったらよそ見はしないですよ。
    私は女性ですけど、好きな人がしっかり見えてるので、よそ見はしません。

もしどうしても気になるんだったら、彼にこそっと言ってみたらどうでしょう。
    私が彼にそんなこと言われたら、「もう〜かわいいなぁ」って言って、ほっぺにチュです。
    自信を持ってくださいね。

• それが普通では?

30代の男です。

過去の人が気になる・・・よくある話じゃないですか。
    ちゃんとその自覚があり、悶々とする自分を批判的に見ることができているわけですから、
    それ以上卑下する必要はありませんよ。気になるものは仕方がない。
    まずはこの事実を素直に受け入れましょう。

その上で、心が落ち着いている時に彼氏に話してみてはいかがですか?
    自己嫌悪していることまで含めて、上の事実を聴いてもらうんです。
    決して感情的にならず、言葉を選んでユックリ話す。
    もちろん、間違っても彼を問い詰めちゃいけませんよ。

ちなみに私は、昔の彼女は全く気になりません。
    昔のような関係を持ちたいとも思わないし、想像したこともない。
    「もう興味がない」と言った方が正確でしょうか。

もっとも、男性といっても色んな人がいますから、
    一部の意見を男性一般に広げるのは良くないと思いますけど。

異常気象も一段落して、良い季節になってきました。
    モヤモヤを吐き切って新鮮な空気を吸って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧