ABCの歌(駄)

レス37

夕景

学ぶ

30代の女性です。

最近、気になっていることがあります。
タイトル通り、「ABCの歌」についてです。

言葉で説明するのは、とても難しいですが、質問の内容をご理解していただけると嬉しいです。

本題ですが、私が知ってる「ABCの歌」と一般的な「ABCの歌」がどうやら違うようなのです。

音程は殆ど一緒です。
音に入るアルファベットの数が違うのです。

一般的な「ABCの歌」は「LMNOP」の部分が駆け足というか、そこだけ早いですよね?
私が知ってる「ABCの歌」は「LMNOP」の部分に「LMN」しか入りません。
そして、一般的な「Qキュー」の部分に私は「Oオー」を入れて、ずっと同じ様なテンポで歌います。
「XYZ」の部分だけ少しテンポが早くて、その前に「&」が入ります。

私の知っている「ABCの歌」が普通じゃないと気付いたのは、つい一年前のことです。小さい頃から歌っていたし、中学の時は英語の先生にも習いました。

私と同じ歌い方をする方、いらっしゃいますか?

地域でも違うのかな?と思ったりもしています。
私は九州の長崎出身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります♪

自分も気になってました。
    学校では「LMN」
    塾では「LMNOP」
    たぶんLMNの発音の違い(?)を学ぶためでしょうか?
    ゆっくりのほうが舌を動かしやすいからだと思ってました。。

♪LMN OPQRSTU VWX Y&Z
    ♪LMNOP QRS TUV W&XYZ

みたいなカンジですよね。

• 同じ。

私はトピ主さんと同じ歌い方を中学の英語で習いました。
    何年か前にテレビで歌ってるのを聞いて「私が知ってるのと違うな」って思いました。
    「月日が流れていく間に変わったのかな?」って、私は年代で違うのかと思っていました。
    私は1986年に中学一年生でした。
    ちなみに出身は埼玉県南部です。

• 同じ歌い方です〜♪

こんにちは!
    「ABCの歌」トピ主様と同じリズム(!?)で歌ってましたよ。
    『キラキラ星』かな?のメロディーにのせて…
    でも、その歌い方、一般的ではなかったのですね
    初めて知りました。
    仰るように、地域毎に特色があるかもしれませんね。
    ちなみに私は、ずっと北海道・道東におります。

• キラキラ星のメロディで

ドドソソララソ
    ABCDEFG

ファファミミレレド
    H  I JKLMN

ソソファファミミレ
    OPQ  R STU

ここでキラキラ星から外れてダーブリュー(W)アンドXYZで終わりです。

ずーっとコレで歌ってました。神奈川西部30代前半です。

• 駆け足では「ない」方で習いました。

私が知ってる「ABCの歌」は「LMNOP」の部分に「LMN」しか入りません。
    そして、一般的な「Qキュー」の部分に私は「Oオー」を入れて、ずっと同じ様なテンポで歌います。

・・・・

このペースの曲想でした。千葉県の市立中学校・英語教室ででした。
    (1992〜1994頃)
    そして、ゼットはヂーと発音。

駆け足タイプも、知っていますが、習ってはないです。

• 知ったのが1年前とは・・・・

小、中学の時にあなたと同じ歌い方で習い、しばらくそのまま歌っていました。
    が、30年位前に英語圏の人が違う歌い方なので変えました。今20代の娘も英語圏と同じく「LMNOP]と早口です。

• 東京都下で、

30年前、幼児英会話教室に通ってました。

その教室では、トピ主さんと同じようなABCの歌を習いましたよ。以来、それが一般的なABCの歌だと信じて疑わなかったのですが‥

息子の英会話DVD(ベネッセ)のABCの歌は、LMNOPがひとまとめになっていて、何故ここにこんなに詰め込む?と思っていました。

OPQR〜の方が歌いやすいですよね。

• 同じです!

夕景さん、

教えて下さってありがとうございます。

何を?って感じですが、私(40代男)は、トピ主さんの「ABCの歌」しか知りませんでした。そして、それ以外の”LMNOP”が早いバージョンは聴いたことも見たことも(?)ありませんでした。ちなみに東京です。

「そんなん早く歌えんの?」と不思議でしたが、動画サイトでチェックし納得。

主さん、教えてくれてありあがとう。

• 父(74)、私(48)、私の子ども達(24〜14)です

「LMN」が同じテンポで進むのは、親子3代で私だけ。

70代の私の父と、10代20代の私の子ども達は、「LMNOP」を「えれめのぴー」と縮めて歌います。
    先日、幼児用の英語の番組を見ていたら「えれめのぴー」でした。

父と私は東京、子ども達は埼玉です。

• 同じだと思います

他の方も書かれているように、LMNで一泊おいて、OPQ〜と続くんですよね?
    私はその、LMNOP〜のほうは聴いたことがありません。
    年代や地域の違いなのでしょうか?
    ちなみに30代後半、埼玉北部です。

• 私も…

幼稚園の時に同じように習いました。

今はディズニーの英語システムのサンプルで二才の娘が歌っているのは
    abcdefg hijklmnop qrs tuv wx y&z 〜♪ です。

他のCDもありますがまた違います。
    統一して欲しいですよね。

• LMN〜♪

30代前半です。
    トピ主さんが知っている「ABCの歌」(LMNしか入らない)は日本版、
    一般的とおっしゃっているのはオリジナル版(アメリカ版)だそうです。
    幼稚園時代にディ○ニーの教材で日本版を聞きました。
    中学のときに教科書に載っていたのはオリジナル版でした。

• どっちもあり。

地方とか関係ないでしょう。
    だって、私はどっちも知ってるし。
    どっちも歌うし。

セサミストリートだと「LMNOP」って歌っているんじゃなかったかなぁ・・・

• これ・・

今から43年も前!の中学1年のとき。

それまでは

ドドソソララソ
    ABCDEFG

ファファミミレレド
    H  I JKLMN

ソソファファミミレ
    OPQ  R STU・・・・と歌っていましたが・
    (ドーナツのドさん、コピペさせてもらいました)

夏休みのある日「セサミ・ストリート」を見ていたら・・

問題の箇所"LMNOP"を聞いて
    おおっ! 本場ではこう歌うのかと、未知の世界を知りました

最後は
    X Y and Z.
    Now I Know my ABC.(キラキラ星の節)
    I am singin' ABC.(同上)
    と続いていました。

日本人の小さな子供には
    LMNOPよりはLMN,OPQR...
    のほうが歌いやすかったのかしら???

• 本場ものとちがう

はじめまして
    ABCの歌

私も子供のころに習ったのはトピ主さんと
    おなじようなテンポのものでした。

でも、ある日テレビでセサミストリートを見ていたときに
    出ている子供がABCの歌を歌ってました。

それは LMNO PQRSTU
        VWXYandZ だったような

• 私も気になってました

私の知っているACBの歌は「LMNOP」はくっついていませんでした。

私が聞いた「LMNOP」はくっつバージョンは子供英語教材のディズニーのABCの歌です。

最後の方に
    「Happy Happy I'm Happy・・・」
    という歌詞があるのにビックリしました。

• 国で違う?

そもそもは英語を母国語とする国で子供のためにある歌なのではないでしょうか。
    地域というよりは国によって違うのかな、と思っていました。
    日本では英語がわからない日本人の子供のために易しくなっているのでは?

• 英語教室で

私は、
    ABCDEFG〜
    HIJKLMN
    OPQRSTU〜
    V&WXYZ〜
    ABCDEFG〜
    I can sing my ABC.と歌っていた記憶があります。
    ↑この最後の部分はもしかしたら違うかもしれませんが…

ですが、今日NHKの龍馬伝を見ていたら、主さんのおっしゃるテンポの速い歌い方で歌っていましたね。
    私は、それではじめて聞きました。

ちなみに、私は、群馬出身の20代です。

• トピ主です。

たや様、kame様、ぶるぅ様、ドーナツのド様

早速のレス、ありがとうございます。

私のつたない説明を理解してくださって、ありがとうございました。

同じ歌い方をしている人がいるのが分かって安心&嬉しかったです。

そうですね、「キラキラ星」の曲でしたね。「ABCの歌」で認識しているので、すぐには思い出せませんでした。「ABCの歌」自体もタイトルあっているのか不明ですが。(笑)

なぜ、一般的という使い方をしたかというと、今回トピを立てるにあたり、動画サイトで調べてみたのですが、私が確認した限りでは全てが「LMNOP」が早口のものだったからです。

年代でも違いがあるかもしれませんね。
    ちなみに今、24歳の方&小学二年生の子は「LMNOP」早口のほうでした。
    同い年の夫は両方知ってると言っていました。

引き続き、私と同じ歌い方をしていたという方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。

• 地域差では無いと思う。

在米の40代の者です。

アメリカでは、幼児向けの知育玩具もセサミストリートでも幼稚園でも、
    LMNOPをワンセットで歌います。
    私も子供の頃は、LMNで切って歌っていました。
    他の英語圏(イギリスやオーストラリア)は存じませんが、日本にABCソング
    が入ってきた時に翻訳される方が「LMNOPが早くては歌いにくいだろう」と
    判断されて、LMNで一旦区切りをつける歌い方が日本で広まったのだと思います。
    それが、近年の英語熱で「ネイティブ信仰」の高まりを受けて、アメリカ等の
    子供向けの教材をそのまま持ってくることも多くなり、アメリカ式にならえに
    変化してきたのではないでしょうか?

• 日本のABCと、アメリカのABC

こんにちは。
    こちら40代です。私が中学の頃習った「ABC」はトピ主さんの言う「LMN」と言うゆっくりしたリズムのもの。そして、アメリカに来て聞いた子供向けの歌のABCの歌は「LMNOP」でした。
    最初は「ええ?」と思ったのですが、最後の部分も

"Now I know my ABC, next time won't you sing with me!"

と言う風に終わります。
    これって、日本で習った歌には入ってないですよね?と記憶があやふやになっています。
    きっと、「LMNOP」と続けて言うのは日本人には難しいと思って少しだけ言葉を変えて簡単にしてあるのかもしれませんね。

• 最近のは

それぞれの連の最後が韻を踏んでいる歌い方なんです!!

これは、アメリカでは一般的な歌い方。
    トピ主さんのは、日本で主に使われていたものですね。
    今は韻を踏んだ歌い方が主流だと思います。

• それは日本だけ

留学中に、あれ違う?と思ったので調べました。LMNOPが本場のABCです。LMNと分けて歌うのは、日本人にも発音をわかりやすくするために変えられたそうですよ。

• 日本人向け・

子供のころ習ったのは、ゆっくり、子供たちが学校で習ってくるのはLMNOPは1フレーズのものです

LMNOPをわかりやすくした日本人向け、英語ネイティブ版の違いじゃないでしょうか

• わたしも

1980年生まれ、AaCの歌はトピ主さん方式で幼稚園から中学まで習いました。

子供は、幼稚園児ですが英語教材どれもLMNOP方式です。
    2歳から流暢に歌うんです。
    その部分の駆け足がついていけなくて「え?!」「え?!」と子供に教えてもらい歌えるようになりました。

関西圏です。

• 韻を踏む歌い方

以前に私もここで同じような質問をした事があり、いくつかの返事をいただきました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0820/199476.htm

私もアメリカに越してくるまではトピ主さんと同じ歌い方で覚えていましたが、アメリカでは違ったので「あれぇ?」と思ったのを覚えています。

アメリカ人の夫に LMN OPQRSTU の方が、
    LMNOP  QRS TUV

よりも断然歌いやすいよ、と言ったら、前者の歌い方だと 韻を踏んでいない(Rhyme)だそうです。
    実際にアメリカでは前者の歌い方は聞いた事がありません。
    個人的にはやはり覚え慣れた前者の歌い方で頭の中で歌っていますが(笑)。

LMNOP の部分を 「エレメノピー」と発音するとそのまんま LMNOP になる、と前のトピックで何人かの人がおっしゃっていまして、目からウロコでした。
    ちなみに、私は関東出身、30代前半です。

• 同じです

私が習ったのもトピ主さまのと同じです。

LMNOPの部分を早口で歌ってみましたが、どうも釈然としません・・・。

こちらは大阪です。

• ニューホライズン

20年以上前ですが、中学の英語の教科書が鈴木英人のイラストが表紙のニューホライズンでした。
    そのときに習ったのがトピ主さんと同じです。
    OPQRSTU VWandXYZ(Zはズィーと発音)
    ABCDEFG I am Thinking ABCでしたよ。

なので地域というより、教材で違うのでは?と思います。

• 娘に歌わせてみました

こんにちは。
    海外在住、イギリス系インターナショナルスクールに通う娘がいます。

その娘に歌わせてみると、

LMNOP をひとくくりで、
    最後の部分は、カリフォルニア在住さんと同じく、
    Now I know my ABC next time won't you sing with me
    でした。

• トピ主です。2

約一年前に違う歌い方があると知りましたが、その時は年代or地域の差かな?と思ったんです。
    そして、違和感がありました。ABCを覚えるためなのに何て分かりにくい!!て…。

そして、今回スレを立てたのは、今、米国在住でして、英会話の先生がLMNOPと歌ったから、こっちが本命だったんだー!と衝撃を受けてしまって、私が歌っていたのは何だったんだ!?と過去の思い出が崩れる思いがしたからです。

「韻を踏んでいない」の意味がよくわかりませんが、意味があるんだと思うと納得出来ます。アメリカでの歌い方がオリジナルですもんね。

今回のレスを見た限りでは、25歳くらいが境界線のような感じがしましたが、どうでしょうか?
    20代前半未満の方は日本でもオリジナルのほうで習っているのではないでしょうか?

日本語で歌おうとするからLMNOPが歌いにくいんですかね?
    正しい発音なら「エレメノピ」みたいに歌いやすいのでしょうか。

まとめてのお礼で申し訳ないですが、今回は、たくさんのレスありがとうございました。
    皆様からのレスで私の疑問は解消されました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧