生活・身近な話題

時間にルーズな友人についてご相談

レス16

とんきち

話題

こんにちは。今友達とケンカをしていてアドバイスをみなさんからいただきたく思い書き込みしました。

私の友達は時間にルーズです。
・1〜2時間の遅刻は当たり前(しかも連絡もない)
・遅刻しても誤らない(罪悪感がない?)
・時間通りに着くと相手に申し訳ないと思うらしい(少し遅れたほうがいいという思い)
・会社にも遅刻する

私的には、理解できないことばかりなんですが、先日、待ち合わせをする際に「遅刻しないで」と念をおすと逆切れされました。
「まるで私が遅刻魔みたいな言い方しないで!」
「いつも遅刻してるわけじゃないでしょ」
「この前は時間通りに着いたじゃん」
などなど、、、

確かに時間通りに来る時もたまにあります。
しかし、遅刻するほうが多く、付き合いが5年以上の友達ですが、5年間で根付いてしまった彼女の「遅刻グセ」という印象は、私の頭から取れることはありません。

彼女といると楽しくて、とても優しい一面も知っています。
だから友達として今後も付き合っていきたいのですが、彼女の遅刻グセを直す方法はあるのでしょうか?
注意するとまた逆切れされそうですが、それでも注意し続けるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 正確な時間を決めない

曖昧な時間を決め
    「着いたら電話して」と言って、来るまで別の場所で買い物したりお茶飲んだり本を読んだりして
    「待つ」という気持ちを捨てて、自分なりに時間を有効に活用する。

映画や、ほかの人のところを訪問するために待ち合わせる場合は
    「時間になったので、先に行きます」と行って先にいく。

このことを本人にも了承してもらう。

以上のことをやれば、遅刻に対して腹立たしく思う気持ちはなくなります。
    とにかく自分のストレスをなくしましょう。

彼女が会社に遅刻するのはどうでもいいので、ほっておきましょう。

彼女とつき合いたいなら、彼女の遅刻癖を治そうとせず、そのまま受け入れる方法を
    考える方が楽です。
    私はこの方法でかなりのストレスを減らしました。

• 遅刻したらお茶をおごる

そうですね、こう言うのってなかなか難しいのかもしれませんが、
    例えば「遅刻した人は待たせた相手にお茶をおごること」と決めておけばどうでしょうか?

ま、それで遅刻がなくなったら、
    「今までのはなんだったんだ!?」
    とさらにイラっとするかもしれませんが・・・。

• 我慢したら?

注意すると逆切れ、でもトピ主さんは付き合って行きたい。
    じゃあ我慢して付き合えばよいと思います。

たぶん彼女に待ち合わせ時間を早く伝えるなどのアドバイスがくると思いますが、私はそこまでしてルーズな人と友達でいたいと思いません。
    時間だけでなくイロイロな部分がルーズだと思いますよ。

• 本気で改善してほしいなら

時間厳守、連絡なく遅れたら、待たない(お流れ)という取り決めをしてはどうですか。

• 治すより待ち合わせ状況を変える1

あー、大変ですね。
    お気持ち御察しします。

私事で恐縮ですが、最近、結婚しました。
    私の夫は遅刻魔です。
    遅刻し過ぎて大学も留年しました。

学生時代から付き合って結婚したので、遅刻の件は承知です。

共働きなのですが、夫の上司から電話が掛かって来たこともあります。

私は待ち合わせでいつまでも来ない&連絡がないので、待ち合わせを書店にしました。本好きなので、待つのが苦にならなくなりました。

続く

• 治すより待ち合わせ状況を変える2

その後、それでも異常に遅れるので、私は夫(当時は彼氏)の家まで迎えに行きました。

結婚後、冠婚葬祭や遅刻厳禁の日は嘘をついて2時間くらい前を教えます。
    1時間遅刻の時点で急かすとなんとか2時間以内で収まります。
    (家を出発する時間にやっと起きて、風呂に入り、その後、家具の位置が気に入らないと言って直したり、現地まで何分くらいかかるの?と言って聞いてきたりする…。前日か帰宅後にすればいいのに…。私がいなかったら、欠席?)

すみません、愚痴が入りました。

私の場合、遅刻を治す労力より待ち合わせ状況や出発時間を工夫する方が簡単でした。

夫と行くときは映画の予約を取らず、ナイトショーを観ます。
    我が家の地域では大抵空いているし、少し安いです。
    そして、大の男と自宅まで一緒なので、夜道も安心です。

すみません、少しノロケました(笑)。

トピ主さんと御友人がどのような時間帯に会うのかわかりませんが、普通の待ち合わせは諦めて、時間を気にせず過ごせる状況にできるといいのになぁと思いした。

論点がズレていて申し訳ありません。

お友達との末永い友情とトピ主さんの心の平和をお祈りしています。

• 待ち合わせ場所を工夫して

いますよね。
    私の友人の一人も、平気で1〜2時間遅れるので、都度、二度と待ち合わせしたくない!と思うのですが、とてもいい人なので、なお困ります(彼女によれば、まだまだ時間があって、あれとこれが出来るな、と考えてしまい、いつも出かけるのが遅れるそうです)。
    そこで彼女とは、映画館で○時に始まる回を観よう、のように約束します(遭えなかったらそれぞれ観ようね、って事で)。彼女は概ね1時間以上経過したところで、こっそり入って来ます。終演後、食事をしながら、前半の話をしてあげたり、で、(恐らく)お互いイライラなし。

• 同じことしてみよう

きっとトピ主さんは常識的で時間を守ることが当たり前だと感じる人なんですよね。
    そんな人にはちょっとキツイかもしれませんが今度あなたが思い切ってわざと遅刻してその友人の反応を見てみましょうよ。
    友人ははたして不愉快に思うのか平気なのか・・・。

不愉快だと言われたら「日頃自分はあなたの遅刻癖のためにこんな思いを何度もしているのだ」と言えます。
    平気でなんの突っ込みもないなら本当に時間にルーズな人だと諦めて割り切るしかないかも・・・。
    主さん、どっちにしてもその友人と会う時にはあまりきっちり時間通りに約束の場所に行かないほうがイライラしないですむのではないですか?

もしくは時間通りに行かないと見られない映画やコンサートを約束して様子をみるとかどうでしょうか?
    彼女が時間に遅れたら明らかにその人のせいですからふつう平謝りですよね。
    そんな時でも謝らないようなら疎遠にしても仕方ないのでは・・・。
    少し反省させてみるとか。

• 治りませんよ

中学の時からの友達でいます。遅刻魔。
    ほとんど時間通りに来たことはありません。
    高校生の頃は1時間以上遅れてきて、その頃携帯もなくキレた記憶がります。
    この子との待ち合わせにはいつも遅刻気味で行くのですが、たまーに遅刻せずに来たときには5分遅れた私に文句を言ってきました。
    ありえん。

その子、今になっても治りません。
    もう40歳ですがね。

コツはですね、待ち合わせをしないことですかね。
    どうやっても治りません。
    現地集合で遅れると奴が困る状態にします。
    たいてい人を巻き添えにする子だったので、例えば飲み会に行くのに待ち合わせ場所に行くために待ち合わせして二人で行こう、みたいなもの。そういう手に乗らず、現地集合、または最寄駅集合で、その時間に来なかったら先に行ってる、という風にします。

あとは、今は携帯があるんですから「家をでたら電話して」と言います。自分はある程度準備をしておいて、同じくらいに家を出れば待たされる時間も短縮されます。
    ○○に着いたら電話して、といって、それまでは買い物や立ち読みを楽しんだりもしています。

「待ち合わせをしないこと」が一番!

• ストップ・ロス・オーダー

株式売買の基本原則は、ストップ・ロス・オーダーです。例えば、1株50円で買ったとすると、すぐさま45円のストップ・ロス・オーダー扱いにしておきます。つまり、株式相場が不振で買値より5円下落すれば自動的に売却されることになり、損失は5円で済むわけです。もし、取引が一度でも当たれば、恐らく儲けは平均して10円ないし25円にもなるでしょう。だから、損失さえ5円に抑えておけば、半分以上の取引で失敗しても、まだ儲けの方が多くなる計算になります。これを、時間にルーズな友達に応用することが出来ます。<キミを待つ時のストップ・ロス時間は、丁度30分だ。キミがそれ以上遅れたら、二人の約束はご破算だ=オレは先に行くからな。>これで、あなたの悩みは解決!!バンザーイ。

• あ〜直りません。

そういう人いますね。残念ながら直りません。そういう人だと思って付き合うんです。
    何事にも本当にアバウトですが彼女の周りはなぜか人が多いです。
    世知辛く、何につけ切迫するような毎日の中、彼女の時間は実に穏やかで
    何故だか癒される・・・そんな人なんです。

トピ様も、時計をそのご友人と会うときにはずすといいですよ。
    来ないかもしれないという心配もその日はしない。

そんな日をプレゼントされていると思って・・・。

待ち合わせを好きなカフェか本屋にして彼女を待つ間にする事も用意して
    の〜んびり。ちょっとしたラッキーさんを待つつもりでいると来た時に嬉しいです。

待つ時間を占うというかそんな楽しみを持つ気持ちってありがたいもんですよ。

• トピ主です

みなさんいろいろご意見ありがとうございます。
    彼女の遅刻グセを直そうとせずに、受け入れるほうが良い、というのは分かります!

実は、「遅刻したらお茶おごってね」という提案もしたのですが、やはり逆切れでした(笑)
    「は?意味わかんない。じゃぁ1秒でも遅れたら私にもおごってくれるんだよね?」と言われる始末。
    なんだか彼女も意地になってる気もしますが・・・。

やっぱり人間いい部分も悪い部分もあって、彼女のいい部分を沢山知っているので、付き合っていきたいんですよ。
    嫌な部分ばっかりしか知らず、さほど仲良くもないのであれば、私だってこんな人と友達になりたくないです(笑)

• 真剣に

>「は?意味わかんない。じゃぁ1秒でも遅れたら私にもおごって
    >くれるんだよね?」と言われる始末。

「もちろんだよ。私は人と待ち合わせる時には遅刻しないように気をつけてるもん。もし遅刻したら当然おわびの気持ちとしてお茶ぐらいご馳走するよ。それが礼儀というもので、申し訳ないと思う気持ちの表現だと思うよ」と言い返せばよかったと思います。
    どうもそのお友達は逆ギレ癖があって、キレて見せれば相手が引っ込むことに味をしめているように思われます。あなたは友達が切れるとすぐ自分の意見を引っ込めてそれで今までずっと我慢してきたのではありませんか? それではあなたが怒っていることは伝わりませんよ。

• おかしいですね。

トピ主さんにだけ、甘えきって遅れてくるならまだしも、
    会社も遅刻してるんですね。
    そのうちクビになるんじゃないですか?

他のご友人との約束も平気で遅れてきそうですね。
    そんな調子だと、誰も友達はいなくなると思うんですけど・・。

実は、遅刻を頻繁にする人は、なにかしら障害があるらしいです。
    部屋をごみ屋敷にする人と同じです。
    ちゃんとしたいけど、どうしても出来ないんです。

お友達もその可能性高いですね。

• ずっとこのままでいいんじゃない?

トピ主さんこんにちは、遅刻魔ネタのトピ、時々ありますね。
     共通しているのはみんな相手に毅然とした態度をとれないことですね。
     普通に考えればそのような人との付き合いは縁を切らないまでも
    ほどほどにして待ち合わせなどは極力しないほうがいいでしょう。
     トピ主さんの注意に逆切れする彼女の言葉からは
    「楽しくて、とても優しい一面がある」ようには思えません。優しい人はむやみに遅刻して相手を困らせないでしょう。(5分程度や時々ならば許される範囲かもしれませんが)
     きっと普段の主従関係も彼女のほうが上なのでしょうね。
     彼女との付き合いをこのまま続けたいのならば彼女の遅刻癖を許容しつつ待たされても苦にならない方法を身につけましょう。(暇つぶしのできる場所で待ち合わせするなど)

• 無題

主様、本当に友達でいたいなら、愚痴らない。注意なんてしないしない。
    彼女のそのままを受け入れましょ。但し、彼女が会社でどの様な立場になっても、主様の責任ではないので悩まない。

私の場合義姉です、離婚しない限りご縁は切れないので、愚痴らず待つ(近所に住んでいて姉弟が結構濃密な関係なんで)。
    暇つぶしグッツは持参しますし、立って待つような約束はしません。

本人に改善する意思が無ければ、どんなアクションも無駄です。私も、試しましたが無駄無駄〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧