裏の住人が庭でバーベキューをします(悲)

レス34

モビス

ひと

新築の家を購入し、もうすぐ1年になります。
住んでみて気づいたのですが、うちの裏(ウチより3カ月くらい早く建てられた新築一戸建)の人がたまに庭でバーベキューをするんです・・・
以前も大騒ぎの声とともに臭いが流れてきたので、「新築に住んで記念のバーベキューかな?」と思い、気にしないようにしたんですが、この連休にまたバーベキューをしているのです!
ウチは衣替えをしようと思って洗濯物をいっぱい干しているのに・・・
風向きも手伝って、臭いはかすかに流れてくる程度なので大丈夫かなと思いますが、風向きが変わって洗濯物に思い切り臭いがついたらどうしよう・・・
私が神経質すぎますか?

これから暖かくなるし何度もやられたらキツイです。
はっきり言ってこんな狭い住宅街でバーベキューなんてやめて欲しいんです。裏の家とは庭3m分くらいしか離れてません。
百歩譲って大人の騒ぎ声は我慢出来ても臭いは我慢出来ません。
裏の家の隣や前の家はどうしてるんだろう?とちょっと様子を見にいったら洗濯物や布団が普通に干してあったので周りに一声かけてる様子もなさそうです。
裏の人は若い夫婦で社交的で悪い人ではないですが、同じ年の子供もいるので気まずくなると面倒なので、うまく止めてもらう方法がないかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• デジャヴ?

ちょっと前に逆の立場の人がトピ建ててましたね。
    てっきりワザとかと思いました。

今度、やんわりと注意してみたらいかがでしょう?
    「今度BBQやるときは一声掛けてくれると嬉しいな。
    夫のYシャツとかも干してるから、臭いがうつっちゃうからさ♪」

• かわいそうだな、とも思う

狭い住宅地でバーベキューをするのは、する方の人が非常識だとたたかれまくるのが小町だからきっとそういう流れになると思うけど、
    自分の家を持ったというのに、庭でバーベキューをするのも許されないなんて、何だかかわいそうだなあ、とも思います。

• うまくは止められません

私なら週に一度のバーベキューぐらい構わないです。ご相伴にあずかりたい。
    何時間も大騒ぎするのなら嫌ですが。

• それなら我慢の範囲ですね。

恒常的なものでないので、
    文句は禁物です。
    クレームをつければ、
    その家だけでなく、
    周囲から
    逆に自分が変人と、
    見られてしまいますよ。

狭い所に住むというのは、
    そういうことを我慢することだと思います。
    自分も知らないところで、
    周囲に迷惑をかけている可能性もありますからね。

• どうしようもないですね

変な物を燃やしていて異臭がする、というのなら話は違いますが、現実的には隣家の庭でBBQをするのを停める事は不可能です。もしも深夜とか非常識な時間帯に大騒ぎをするのであれば、迷惑なので、という話になりますが、日曜日の昼とか、常識的な夕食時間に自宅の敷地内でBBQしている人に文句をいう筋合いはありませんよ。この手のご近所トラブルはよくあることですがすでに判例もありますから法的処置も取れません。(屋外での魚焼きやBBQで出た煙や匂いはすぐに拡散して、「ほとんどの人が不快に思うようなレベルで洗濯物などに付着することはあまりない」からです)常識的に考えて3mの距離があれば実際に思い切り臭くなることはないでしょう。

狭い住宅街であってもあくまで個人所有の土地なのです。ゴミをためこんで不衛生であるとか悪臭がするような場合以外は文句をいう根拠がありません。今の日本の住宅事情を考えればやむを得ない事です。
    どうしても気になるのであれば、BBQ中に実際に何か一つ洗濯物を干して思い切り匂いの付着したものを相手に持参して、このように臭くなるからやめてくれ、ということです。気まずくなるのは当然ですが。

• そういった人は、周りが言わないでいると

「この辺やこの辺りの人達は、BBQをしても、騒いでも
    大目に見ているから大丈夫」と間違った解釈をします。

今までの被害を相手に言い、普通にやめてもらうように言えばいいと思います。
    それでもやめなければ、自治会や市役所に被害を言い
    そちらから言ってもらったり
    夜騒いでいれば、警察に「休めなくて困る」と通報していいと思います。

その時は、何か逆恨みされても困るからと
    相手には匿名にしてもらったり

煙や臭い、騒ぎ声は、かなり遠くまでいくので
    苦情を言った人の特定は、わからない事が多いし
    迷惑に思っている周りの家庭も多いです。

近隣で、布団や洗濯物を干しているにも関わらず
    BBQや焚き火、大騒ぎをするような人達は
    迷惑になっていると言わないと、絶対に気づかないし
    周りの家に配慮する神経は持っていません。

迷惑に思っているけど、言わないでいる住民がいる事には
    全く気づかないし
    自分達さえよければいい、住宅地でもBBQ、大騒ぎ
    何が悪いと開き直って、し続けるタチの悪い人間もいます。
    後に、大騒ぎして花火をし出したりとエスカレートします。

• わかります!

狭い住宅地でバーベキュー。やめてほしいです。

やるなら事前に近所に一言欲しい。洗濯に臭いがつく。部屋に臭いが入り込む。町内会に「告知のルール」作って欲しいです。

• 通報しちゃえば?

何でもかんでも110番するのもいかがなものかと思いますが、
    騒音があまりに酷いなら警察に来て頂いて注意してもらうのも手だと思います。
    通報は匿名でもできるしね。

• 何も言わないかな

我が家の近くにもそういう方がいらっしゃいました。
    新築でお庭が広いのでやりたかったのだと思います(笑)
    住宅街で通行人にも丸見えでしたが張り切ってやって
    おられましたよ。

でもその内、ご近所から浮いてる雰囲気になってきたのを
    察したのか2.3回で止めちゃいましたよ。
    最近見かけなくなりました。

近所に迷惑になってると感じていたのかお家の都合なのか
    分かりませんが文句を言わなくても自然にこの手の
    イベント?なんて飽きて止めてしまうのでは?

• そうですね・・・

トピ主です。早々のレスありがとうございます。
    逆の立場のトピ、確かにありましたよね。参考にはしましたが、ワザとではないです。

BBQ一回の爆発力が神経質な私にとっては凄まじく(臭い、一日中大人の騒ぎ声など)、
    今から夏の終わりにかけてBBQのシーズンだと思うので何度もやるのだろうか・・・といらぬ心配をしすぎていました。
    確かに、たまになら目をつむるべきところですよね。
    自分がこういう狭い土地の家にしか住めない人なので、それなりの我慢をしようと思います。
    頻繁にやるようでしたら「一声かけてくれると助かる〜」と明るく言えるように近所付き合い頑張ります。

ちなみに、日没まで大人が10人位?が大勢で大騒ぎでした。
    こちらはいい天気なので残念でしたが、早めに洗濯物をしまい、窓を閉めて一日が過ぎるのを待っていました(子供が風邪をひいていて出かけられなかったので)。

庭でBBQアリ、という声が多かったのが意外でした。自分1人で悶々としてると視野が狭くなってダメですね。
    私も今度しようかな?と思いました。
    皆様ありがとうございました。

• それぐらいで

それぐらいのことが苦になるようでは、ほかにもいろいろつらいことがありそうです。

どこかのトピにあったように、どなりこんでいかないだけまだ救われる気もしますが。

まあこれくらい、と思えるようになれば、生活のほかの場面でもだいぶ世界が明るくなりますよ。

• とりこめば?

そんなににおいが気になるなら、洗濯物は部屋で干してください。
    バーベキューに限らず、外に干していては何かのにおいがついて当たり前でしょう。

• 我慢するしかないです

我が家の斜め隣の家も今日の昼間やっていました。
    この季節だし窓を開けて気持ちよく過ごしていたので、私は騒ぎ声のほうが嫌でした。
    仲間を集めてやることなので、短くても4、5時間は盛り上がってますからね。
    大人だけならまだしも、子どもの騒ぐ声を聞かされ続けるのは頭痛がします。
    真横の家とかお気の毒と思ってしまいました。

結構立派な設備(?)でやっていたので、今シーズンに何回も催されるんだろうなぁ…。

でも我慢しかないと思っています。
    夕方には切り上げてくれたので、それだけでよかったと思いました。

• お声がけをお願いしては?

「バーベキューする日は事前にお声がけいただけると助かります。言っていただければ、洗濯物を外に干さないなど、対処ができますので」
    という感じで、「バーベキューするなとは言わないけど、言ってくれないと洗濯物が大被害だよ」という気持ちが伝えられたらいいですが…。

• 我慢あるのみ

住宅街でBBQやる人は、
    「迷惑に思っている住人は1人もいない(自分の地域はBBQ容認で良かった)と思っている」か、
    或いは「迷惑と言う人もいるが、自分がやりたい事は我慢できない(お互い様なんだから許容しろ)」
    のどちらかでしょう。

つまり、苦情を言ったところで止めませんよ。
    別トピであれだけ否定の意見が出ても尚、
    「うちもやる予定があるけどどうしよう」なんて、
    迷惑に思う人が近所にいるかもしれないと分かっても、
    止める気さらさらないレスが付いてましたから。

なので、我慢するしかないとは思いますが、
    どうしても「迷惑している」ことを伝えたい場合は、
    BBQの翌日に「次に実施されるときは、前もって声を掛けてくださいね。
    洗濯物や布団を取り込んで、窓を全部閉めなくちゃいけませんから(ニッコリ)」
    と言ってみるのはどうでしょう?

なーんて、私も言いたいけど言えないー(小心者)

• どれくらい狭いのでしょうか

狭いといっても、どれくらい狭いんでしょうか?
    「住宅街」だからせまいんでしょうか、それとも特に狭い住宅街なのでしょうか?
    どれくらい広ければバーベキューをしてもいいのでしょうか?キャンプ場までいかなきゃだめ?

普通の住宅街であれば、酔って大騒ぎするようなことがなければ、全然構わないとおもいます。
    ただ、たまたまバーベキューテーブルから隣家の洗濯物まで、手を伸ばせば届く距離とかだと、遠慮しますが。
    (そういう場合でも、「ごめん、今日バーベキューするね。食べにきて!」って気軽に言い合えるとよいですよね。)

• 自分もBBQしていいか聞くのは?

うまい事相手に、自分は嫌だという事を伝えるには、
    『来週うちでBBQしてもいい?臭いとか洗濯物に付いちゃうし、外でやるから騒がしいから申し訳ないんだけど…。私は近所迷惑になるからやめてって言ったんだけど主人が…。本当にごめんなさいね。』
    とかって謝るフリして、嫌な気持ちを伝えてみては?
    相手の方が『全然気にしないからいいですよ』とか言ってくれたら、
    『ごめんなさいね。BBQする時は事前に声かけるので、許しとね』って言えば、
    相手も次回から声かけてくれるかも。

私ならたまのBBQくらい我慢しますね。
    夜までだとしても、本当に煙が出るのは数時間で後は飲んで騒いでるだけだし…。
    バカ騒ぎとか打ち上げ花火とかだったら、警察に通報とかって考えをする人の気持ちもわかりますが、
    普通は笑い声とかその程度だったら許容範囲だと思います。
    洗濯物も何がなんでも今日じゃないとって事もないし…。
    あんまり人に神経質にならずに、出掛けて忘れるくらいの気持ちの余裕を持った方が、楽じゃないでしょうか?

• たびたびレスありがとうございます

トピ主です。
    いろんなご意見が聞けてとても参考になります。
    広さは各自30坪くらいの上に家が建っています。
    普段洗濯物を干していて別の臭いがついてしまうことはありません。
    そう、それくらいで悩んでいては人生もったいないですよね。今まで一戸建てに住んだことがなかったので余計違和感を感じてしまっています。早く慣れるよう頑張ります。

ひまわりさん、もしかしてご近所さんだったりして!?
    ウチの裏の家もパラソルが出ていたので結構豪華にやってるようでした。
    最初は騒音は大丈夫だったのですが、すぐに酔いも回ったのか大人10人位が大声で掛け声(何かのサークルかチームの集まりみたいです)を叫んだり、ふと見たら真っ赤な顔の人が道(私道なので問題ないですが)に転がってたりしてました。
    日没で終了したのが救いでした。
    でもウチはこういう所にしか住めない人間なので、我慢我慢ですよね・・・。

昨日勢いに任せて「ウチもBBQやろうかな」と書いてしまいましたが、
    よく考えてから行おうと思います。

• BBQしか、することはないの?

屋外(広い意味でのアウトドア)でやることったら、BBQしかないんですか?
    みんなでワイワイ楽しむんだったら、他に方法があるんじゃないのかな。

例えば、先日我が家が近所の河原でやったこと
    サンドイッチバイキング
    テーブルの上にサンドイッチの具材をいろいろ並べて(ゆで卵のマヨネーズあえ、ツナ、ハム、ローストチキン、レタス、トマトなど)、パンも食パンだけでなく、コッペパンやフランスパンを用意
    各人が好みのものを挟んで、わいわい盛り上がる。
    お酒もビールもいいけど、冷えた白ワインなんかも用意する。
    これって、結構楽しかったよ。

アウトドア=BBQオンリーなんて、ちょっと情けないぞ。

• 通報しちゃえばいいんじゃない

うるさかったら、警察に「なんか近所で酔っ払ってケンカしてるようだ。近所なので私が通報したことは秘密にしてほしい」と口添えればあとは警察がバーベキューを速やかに終了させてくれます。
    何回かあればご近所も空気読むんじゃないかな

• うちの隣人なんて3日連続ですよ

うちの隣人なんて、一昨日から3日連続でBBQやってますよ。
    近所で洗濯物があろうと何時であろうと酔っ払いが煩く騒ごうと、近隣への配慮など全くありません。
    しかも賃貸で庭も極狭なのに(敷地面積全体でも30坪無いです)強引にやってます。
    昼11時から焼き始めて来客が入れ替わり立ち代り常時10人以上がギャーギャー騒ぎながらお酒でハイになった男性が大声で喋りながら、これが夜10時すぎまで続きます。
    もう嫌・・・。

今夜も煩かったら警察に通報しようかなぁ。

• 知りませんでした。

一戸建ての庭でBBQが非常識なんて知りませんでした。

我が家は田舎です。周りの家もGWなどの長期連休はBBQをするご家庭が多いです。この地域は3世代同居が当たり前の地域で我が家の敷地は約200坪ですが、このあたりでは狭い方です。

以前、住宅地の友人宅でのBBQに招かれて出かけた時、普通に話したつもりなのに、「静かに!」と言われました。正直、気を遣って楽しめませんでした。
    その方も田舎出身で住宅地での暗黙のルール?を知らないのかもしれません。私もここで知りましたから。

• 大目に見る

1区画30坪の住宅地の庭でバーベキューされたら、うんざりですね。
    私だったら、近所迷惑を考えてやりません。
    品のある人なら、少なくとも酔って大声を出すことは、しないです。

しかし、まあ、世の中、上品な人ばかりではないし、頻繁ではなく、
    夜中まで騒がないのなら、大目に見るのが適切でしょう。
    知らぬ間に誰かに迷惑掛けてしまうのはお互い様ですから。

そのバーベキュー一家も、「自分たちは迷惑掛けているかも・・」って、
    いつか、気づく日が来るかもしれません。

• 賛同

>どうしても「迷惑している」ことを伝えたい場合は、
    >BBQの翌日に「次に実施されるときは、前もって声を掛けてくださいね。
    >洗濯物や布団を取り込んで、窓を全部閉めなくちゃいけませんから(ニッコリ)」
    >と言ってみるのはどうでしょう?

これが一番穏やかにいくんじゃないかなあ。
    こういうのってお互い様で、例えばお子さんの声や音が日常的に相手に迷惑をかけていたりしないですよね。
    苦情の申し入れがブーメランになって返ってこないようにしてくださいね。

• やめて欲しいです

うちも昨日やられました。近所の家3件が一緒に。
    狭い住宅地でやられると声もダイレクトに聞こえてきて落ち着かないです。囲まれちゃってるので。
    うちの車を出すのに前を通らないといけなくて、まるでこっちが邪魔してるみたいになるので嫌なんです。こんなとこで我が物顔で占領してやらないで欲しい。

車1台分のスペースで大人6人子供5人くらいで。
    そんなに仲良しならみんなでお出かけすればいいのに。仲良しさんには気を使うけど他の人はどうでもいいみたいで。

• お隣が布団や洗濯物を干している時に 特に布団

BBQをしてニオイを布団と洗濯物につけましょう。
    簡単なBBQセットが売っていますよ。

でも布団と洗濯物を外に干す文化にはBBQは迷惑なものですね。
    洗濯物や布団を室内で干したり、乾燥機を利用するのが当たり前に変われば
    何も問題はないんですけどね。
    住む環境は十分考えないと後悔する事になりますね。

• ちょうど今日

目の前のお家が「たき火」をしているので、
    最寄りの消防署へ電話してみました。

たき火は条例で禁止されてるとの事で、
    早速来ては注意して下さいました。

一度、管轄の消防署へ
    相談されてみてはいかがでしょうか?
    119では無いので、電話帳やhpなどで確認してみて下さい。

• 艶女さんへ、たき火は多くの自治体で認めています

たき火を禁止している自治体は全国の中でごく少数ですよ。
    どんど焼きなど文化的なものと同じ行為なので、
    たき火の禁止はこれからもまず無理です。

どこかで曲解されていると思います。
    焼却炉を使わない小規模なたき火は、
    全国の大半の自治体で認められています。

家庭での焼却行為は、
    ダイオキシンの間違った理解がもとになっています。
    ダイオキシンについては、
    正しい知識が広まってきていますので、
    いま自治体が行っている政策のナンセンスさを
    理解する人が増えてきていますよ。

だいたい今の政策では、
    間伐材を燃料に使った
    ストーブなどの環境対策と、
    相反しますので、
    政策が変更されるのも時間の問題ですよ。

とにかく間違った知識を流布するのは、
    よくないですねぇ。

• 難しいですね

私の子供時代の話ですが、地方都市の住宅街に住んでいました。
    トピ主さんのお困りのような感じでBBQを庭でよくやっていました。
    同時に家は近所の子供のたまり場になっていたり、花火を子供達がやるような時は世話役をやってもいました。もちつもたれつなんで文句は出なかったように思います。

BBQは迷惑!と言ってしまうのは簡単ですが、同い年のお子さんがいらっしゃると今後、面倒をかけたりかけられたりは色々出てくるんじゃないでしょうか。そして、迷惑か迷惑じゃないかは凄く曖昧だと思います。

当時うちの周りで迷惑だと思っていた事があります。
    ・近所の元気のいい飼い犬が誰でもかれでもじゃれて、吠えて煩く、子供達には恐怖の対象でした(噛まれたりはしないんですが)。これもBBQ以上の迷惑度だと思います。だからといって一軒屋を所有している相手に飼うなと言えるでしょうか?

狭い一軒屋でしかも互いにお子さんをお持ちなら許し合う、目を瞑り合う要素も必要なんじゃないでしょうか。

• お願いぐらいかな

普段から話をする関係なら、他の方も書かれているように、
    「次回は、事前に教えてもらえると助かるわ。
    洗濯ものを取りこんでおくから。よろしくね。」ニコニコ
    でしょうね。

あと、行政や消防に相談して条例に触れていないか確認しましょう。

何人かあげていた警察に通報はどうかと思います。
    嘘の通報する人は、ただの迷惑な住人です。非常識でしょう。
    警察の仕事を増やさないようにお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧