幸せな人を僻んで祝えない自分はおかしい?

レス36
トピ主のみ0

ゆったんぽ

男女

38歳バツ一です。家庭の事情で高校を中退後、バンドでボーカルをしつつ前の彼氏に援助してもらいロミロミマッサージサロンを経営してきました。
最近友人から結婚報告ハガキが来たら「ぶっ細工な彼氏!ドレスのウエストすごいね?妊娠中?」と笑いながら言う自分に罪悪感を感じます。

同期が専業主婦で外車をキャッシュで買った、好きなだけ買い物できる生活をしてる、と言う噂を聞けば「すぐ離婚するよ、そのうち絶対DVに合うから。不幸な生活になるんだろうな--」と思ったり、サロンに来る身なりのいい優雅そうな主婦を見ると「旦那さんが亡くなったら大変じゃない?自立して自分で稼ぐように
なった方が絶対いいですよ」と嫌味を言ってしまったりします。

私は学生時代は15人に告白されました。容姿はいい方だと思います。
なのに自分より下、と思っていた友人が幸せな結婚とかリッチそうな相手を見つけて幸せそうにしているのを見ると「絶対不幸になる」と不幸話ばっかり想像してしまいます。

サロン経営で成功している、自立していると友人に自慢しつつ、
本当は服を買うお金もありません。
一時商売、恋愛運が上がる風水グッズを買うのにハマった時期があったので風水貧乏です。
気分転換にテレビを見ても自分より歌が下手な歌手が成功しているのを見て「ド下手なのによくここまで出世したわ」とイライラします。

こんな私でも最近年下男に告白されました。
しかし経済的にも人間的にも尊敬できない人でお断りしました。
性格も悪く容姿も私より劣る友人がどんどん幸せな結婚をする事実が受け入れられないのです。

38歳でもまだまだ20代に間違われるくらい透明肌だしモデル事務所から
スカウトされます。
しかし大丈夫と思いつつ友人を妬んでしまう気持ちにもやもやします。
人と比べない、僻まない人、イライラしない方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も意地悪です。助けてくださいと言いたいです。

私は高校は卒業をしていますが、進学校を出てますが、そのあとの人生、真っ暗です。
    エクセル表計算上級の資格などを持った、運だけで、派遣社員とパートの事務職を、短期を転々と、繋げられたようなものです。
    1月に派遣切りにあい、無職でエントリーするも、67社書類選考で全滅です。
    いじめられてばかりいて、自分も意地悪に、性格もサディスティックになりました。
    人の不幸は蜜の味で、好きな人にまで、はずかしくて、ちょっとした意地悪(足掛け・パンチ・悪口・わざと追いかけて来る様に仕向ける・・・など)をしていたり。
    トピ主様よりもひどいと思います。
    トピ主様には、長所があります。
    容姿もいい。私は容姿も壊滅的です。
    今ある幸せと、自信と、長所を、大切にしていて下さい。
    仕事も身入りがあります。
    トピ主様は、トピ主様。他の人にはないいい魅力があります!
    私だったら友達になりたいです。

• 今のままで良いのでは?

トピ主さんはすごく正直な人ですね。
    自分が世界の中心、人と比べることでの優越感を力にしてきた人、落ち目の自分を認めたくない気持ち、などがありありと伝わる内容でした。人間臭いの嫌いじゃないです。

嫉妬や僻みを感じない人・・・聖職にでも就くつもりですか?(笑)
    普通、声に出さないだけで多かれ少なかれ、トピ主さんと同様なことは考えているものです。
    綺麗ごとを並べた意見に惑わされて悩んではいけないと思います。
    今のままで何かいけないんですか?良いと思います。

• こわい顔になりますよ

若いうちは綺麗でちやほやされていても、歳をとるごとに生き方が顔に出ると思います。
    妬み満載で生きていると、鬼婆の形相のような顔になってしまいますよ。
    昔は綺麗だったんだろうなぁ・・・と思うような、こわーい顔のおばさまっていますよね?
    今のままだと主さんも、そうなってしまうと思います。

おそらく、ご自身の美顔には自信があり、ぶさいくになりたくない願望が人一倍強いと思われますので、醜い気持ちを持つと、怖い顔になると思い、心の持ちようを変えたほうがいいと思います。

あと、お客様に嫌みを言うのは止めましょう。
    人の口には戸を立てられませんので「あのお店の人は嫌な女だ」と噂がたつかもしれませんよ。

• 恐らく・・

言いにくい事ですが、トピ主さんは知力が低いのでは・・・。

そうでないとしても、占いにはまるあたり、他力本願で人の影響を受けやすい不幸な性格とお見受けします。

> しかし大丈夫と思いつつ友人を妬んでしまう気持ちにもやもやします。

大丈夫じゃないと内心解っているのでは。
    この機会に、自身を省みてよく考えることで、きっと大きく前進できると思います。

• 貴女は才能がある

トピさん、貴女はバンドで歌ったりサロンを経営したり、才能がある女性ですよ。
     貴女より容姿も劣る友人がどんどん仕合せな結婚をする、とおっしゃいますが、才能も経済力もない女性たちは、結婚にすがるしかないからそれほど好きでない男とでも必死で結婚するのです。

外見はどうあれ、結婚の内実は「小町」を見ればわかるではありませんか。貴女は何かを自力で産出することができるのです。
     人生はそれぞれのもの。才能ある自分を信じて、楽しい人生を創って下さい。

• トピ主です

ID様、しん様助言ありがとうございます。単純に励ましてくれるお二方の
    レスにまた落ち込んでいます。本当は15人に告白された、のは脚色で2人です。2人は友達の彼氏でした。友達が他のクラスメイトと遊びにいっているよ、と嘘をついて自分に告白するようにしたのです・・。でも友人はその子を好きとか言いながら別のクラスメイトも
    いいって自慢していたから、した、だけです。
    モデルにスカウトも見栄で実際は風俗の熟女登録のキャッチでした。容姿も中の中位です。
    お客さんに医師とか会社経営の方がいるので、そういった職業の男性なら尊敬できると思い、
    誰か紹介して下さい、と打ち明けましたが、半年たっても連絡がないです。
    昨日「あの話どうなっていますか?パートナーは尊敬できる人がいいので
    お願いします」といったメールをプライベートでお付き合いさせて
    いただいているお客様に送りました。
    実際口だけ、で紹介しない自分をないがしろにするその医師夫人に腹が立ちます。美人で外見ばっかりで旦那の稼ぎで苦労なしのいい思いをして不公平ですよ。
    きっと内心彼女も私を見下していると思うとイライラします。

• すごいですね

38歳で20代に間違えられ、自分で起業しているが暮らしは貧しい、バツ一ではあるが年下の男性に告白されたこともあるのですね。
    でも自分より不細工な人が幸福な結婚をしていたりすると僻み根性が出てしまい思わず口に出してまで罵ってしまう。

うーん、38歳でモデル事務所からスカウトされるほどの美貌なのでしょう。その辺は羨ましくもありますが、主さんの性格に美質が見当たりません。
    酷い暴言だと思います。ご自分の環境に満足されていないのでしょうね。

結婚生活が幸福なものになるのは決して美貌だけでないのですよ?ハンサムだからと言って幸福になれるわけでもありません。

互いに思いやり労わりあい支えあいながら生きてこその幸福なのです。

美しい方のようですのでその美貌の維持にかまけて性格の良し悪しまでは思い至らなかったのかな、と思います。
    今からでも遅くないですよ、人の幸福を心から喜べるような主さんになったなら、主さんの元にも幸福は現れると思います。

人に毒付くのはやめてキラキラ輝く心を手に入れてくださいね。

• わかります

つらいですよね。私も若いころそうだったのでわかります。

でも、私はそんな自分を受け入れてあげたあと、
    自分ひとりを楽しむすべ(趣味とか、勉強とか)を
    たくさん見つけて忙しくしていたら、他人をうらやむ気持ちが
    うすくなりました(残念だけどなくなりはしないですね笑)

• モデル事務所のスカウト

モデル事務所にスカウトされたら、乗ってみましょうよ。

人を妬んでしまうのは仕方がないと思います。
    人を妬んだ事がない人なんていないから。

でも今のトピ主さんの場合は、何か満たされない物が有るから
    余計そうなってるように感じました。

だから、ご自身が一番やりたい事をやるのが一番いいと思いますよ。

• おかしくない。

酷い内容ですが、正直ですね。
    私も、人の幸せ(特に恋愛)を素直に応援、祝福できません。
    仲良くしていて、何でも話してきた親友たちでも、恋愛関係では、心の中で羨んだり、うまくいかなきゃいいのに、とか思ってしまうことがあります。
    きっと、自分自身の恋愛経験が少ないからかな、と思います。
    単純に沢山恋をしている友人が、羨ましいんだと思います。
    でも、自分はそんなに沢山の恋をしてこなかったし、きっとこれからも沢山はないでしょう。
    そういうことがわかっているからかな。

でも、友人たちはとっても大切な仲間です。
    一生付き合っていきたい人たちです。
    なので、妬んでしまう気持ちがなくなる日がくるのを願いたいです。

• わたしも同じです

トピサンと同じでわたしも今、同僚にすごく嫉妬しています。
    好きだった上司と私の同僚がつきあっていて…二年前ぐらいからなんとなくですが、上司がわたしに気があるみたいなことを周りからいわれていて、わたしもなんとなく察してはいたのですが、上司とは社内で話すきっかけもなく毎日が過ぎていって…で、今年になって毎日一緒に休憩している同僚がその上司と付き合ったようで。

わたしには同僚も付き合ったいることはいわず、周りだけはしっているみたいなんですが、わたしも同僚から上司と付き合ってる話なんて聞きたくないので、お互いなにも触れない状態です。
    すごく居心地悪い…なにか自分に自信がもてたら嫉妬なんかしないかも…て思ってます。

トピサンは容姿はいいし、自分のお仕事(お店)もあるじゃないですか。
    それにすごく素直で。嫉妬心で自分の良さが見えないだけですよ。

• うーん

少なからず誰にでも意地悪な面はあるとは思いますが、性格はともかく容姿を悪く言うのは止めた方が良いと思います。体型はともかく顔って自分で選べないんですから。それとサロンに来るお客様には気持ち良く帰っていただけるようにしては?それがあなたの生活の糧でしょ?あなたの態度ひとつでサロンが繁盛するかどうかがかかっているんですから、余計な会話は止めるべきです。よくわからないけど、トピ主さんの心を歪ませてしまった何かがありそうですね。風水グッズよりも心理カウンセリングでも一度受けてみてはどうですか?

• いいんじゃないの?

妬んでも…本人達に悟られなければ。

自分が辛い時 幸せそうな人を見て 意地悪な気分になっちゃう人は少なくないようですし。
    ただ お客様に対しての「自立したほうがいい」ってコメントはちょっとやめた方がよくないですか?

多分おきれいな方なんですね、とぴ主さん

これからもお仕事頑張ってください

人なんてね 外では幸せですって顔をするもんです
    外でも隠しきれなくなったら よっぽど不幸なんですよ
    ●を買った とか▼をもらった なんて話は 自慢するためのアイテムなんですから 気にすることありません。

ご自分で経営してすごいと思います(自営業の妻なので経営の大変さは間近で感じています)

妬まない方法…
    「次は自分の番だ」と思うことですかね

• 好き 嫌い そしてどうでもいい

人間若い頃は全ての事に好き、嫌いの判別していきます
    例えばよく知らないものを悪く言ったり

でも歳をとってくると好き嫌いの他に「どうでもいい」という分類ができます
    日常が忙しく判別物件が多い人は重要度が低い事柄を全て「どうでもいい」こととして思考対象外にします
    ひまな人ほどどうでもいい事にこだわり続けます

なので瑣末な事に捕われるのが嫌ならば、頭を使い作成し責任を負い決定を下すような仕事にでも携わればよいと思います

• え?ウソなの?

あの二度目のレス見て驚きました!
    相談事しといてウソ書いてたら、的を得たアドバイスなんてもらえないじゃないですか!

お客様に男性の紹介をお願いされているようですが、失礼ながら紹介って責任が伴うので難しいんですよ。
    トピ主さん、高校中退ってことは最終学歴は中卒になります。しかもバツイチ。馬鹿にしているわけではないですが、紹介しづらい条件なんです。同年代で未婚の大卒女性がいたらそちらを紹介すると思いませんか?
    別にあなたを見下してるわけではないと思います。

結局、このトピはただの愚痴ですか?
    なんでも人のせいにしている気がします。
    変わろうという気持ち、本当にありますか?

あと、仕事とペライベートは混同しないほうが良いですよ。医師夫人はあくまでお客様。
    メールはしても親しいって程でもなさそうですが?
    サロンが繁盛して金銭的に満たされるようになれば心もゆとりが出てくるのではないですか?
    経営者ならもっと仕事熱心になって下さい。
    イライラするのは勝手だけどお客様に関係のない話で八つ当たりは間違ってますよ!
    癒やされに来ているお客様を不快にさせてるようではお金も集まってきませんよ。

• 気持ちはすごくわかります

私も毒蝮三太夫かってくらい、荒んだ時期は毒を吐いてました。
    でも、人と比べたり僻んだりしているうちは、幸せは遠いです。
    優雅そうな人でも、何も悩みがないなんて事はないでしょう。
    この人は一生どん底を見ずに、笑顔で暮らせるんだろうなと思う人は確かにいますが、自分と比べたところで、その人になれる訳じゃないです。

偉そうな事言える身分じゃないけど、人を見ないで、自分の手元を見てみてください。
    いろいろ、問題や欠点もあるかもしれないけど、トピ主さんを大切に思ってくれている家族や友人。
    そんな人々にこまれている自分。
    お肌もまだまだ若い、っていう自分。
    効きもしない風水に大枚つぎ込む、ギャンブラーな自分。
    なんだか愛おしくなってきませんか?

尊敬できる男性といいますが、素直に人をみることができれば、尊敬できるところが見いだせると思いますよ。
    職業やルックスは判断基準にならないですから。

にんげんですから、僻む事もあるでしょう。
    でも、お客様に嫌みを言うのはやめましょう。
    生活かかってるんでしょ。

• プライド高すぎ

トピ主さんの二度目のレスを読んでビックリ!
    見栄っ張りで、プライドが高すぎますよ〜
    もっと素直になって下さい。

私は同い年の独身女ですが、トピ主さんは可愛げのない女性だと思ってしまいました。

• 恐ろしい

恐ろしいサロンですね。 受けた人皆に不幸なオーラを付着させていく。
    考え方全て変えた方がいいですよ。 将来必ず不幸になるのは貴方です。

• 自分にまで見栄を張らないことです

頑張って生きてるわけだから、外向きには多少は見栄張ったってハッタリかましたっていいと思うんですよ。それで自分が保てるんならね。

ただ、自分自身にまで見栄を張っては心の落ち着きどころがなくなるでしょう。だからイライラするんですよ。

本当の自分自身というのを、いったん認めてあげたらいかがですか。トピ主さんの二度目のレスの方の自分を。

それほど美人じゃない、それほどモテない。でも自分より優れてるとも思えない友人が幸せになるのが納得いかなくてジェラシー。←自然な気持ちだと思いますよ、これなら。

人って、自分よりすごく優れている人よりも、自分とそんなに変わらない人のほうが気になるし妬んだり憎んだりするそうです。近い分だけ、強い感情が働くそうです。

でも発想を変えれば、トピ主さんとそんなに違わない人が幸せになっていくということは、トピ主さんにもチャンスがあるということですよ。

ジェラシーを引っ込めて、長所を伸ばしてみなよ。
    美味しい料理を作る、マッサージで疲れを癒してあげる、好きな男性にはとことん尽くす、なんでも。

きっと出来るでしょう? 頑張れー!

• いっそ

もういっそ出家して尼さんになってみたら?
    修験道とか弟子入りしてみるとか…。
    貧しい国のボランティアに行ってみるとか…。

学生の頃からずっとそうだと、かなり思い切って自分と環境を変えないと
    変わらないと思いますよ。
    この先出会いがあって医者夫人になっても上には上が居るので
    その人たちと比べてまた不満になるだろうし…。
    トピ主さんは、どっかの国の石油王と結婚しても文句が出そうだし。

でも、できるだけ柔軟になって
    ささやかな自分だけの幸せを見つけて下さい。
    お仕事だって自営で頑張っていて偉いなと思いますよ。
    毎日ご飯美味しくないですか??

いや、私も人を羨んだりするけど、羨んで悪口言ったら自分の負けなので、
    悔しいから自分の出来る事をとにかく必死で頑張ってみています。

• 女社長がんばれ

トピさんの正直でファイトのある性格が気に入っています。
     サロンに来る裕福な主婦たちが羨ましいそうですが、専業主婦さんたちは、夫のお金で「消費行動」をしているだけです。

だから全然羨む必要ないです。どうぞサロンを繁盛させるべく、来たお客にはお世辞でも何でも言って、女社長としてしっかりがんばってほしいと思います。応援してます。

• そんなもんですよ

トピ主さんのレスを見ました。
    皆さん真剣に一緒に考えてくれているので嘘はいけません。

ただ私も心の中では人を羨んだり、妬んだりします。でも妬んだりしたからって自分も同じになれる訳ではないんです。
    だから近づくように努力はします。
    自分の理想に近い生活や外見の人だって何らかの悩みを持っているかもしれません。
    パートナーの依頼も相手はあくまでお客様です。
    あまり督促するのはやめましょうよ。

• おかしくない

他人を妬む、僻む気持ちはきっと誰しもが持つものだと思いますし、女性は特にその傾向が強いと言いますから、仕方がない、普通の感情だと思います。
    自分は男のくせに僻みっぽいので質が悪いですが・・。
    ただ、それを口にするのだけは絶対止めた方が良いと思います。
    心に留めておける人と、口に出してしまう人との差は、大きいですよ。
    小町で毒吐いて発散して、日常では口に出すのだけはは何とか我慢して下さい。

• いいんじゃないでしょうか

思うだけならいいのでは?
    私も妬みの感情を自分で持て余す時がありますし、わかりますよ。
    でも、人を不快にさせるのはあんまりよろしくないので、「思うだけ」でとどめておくのはどうですか。

人の幸せなんて、はっきり言って願ったことなんてないし自分よりいい思いをしてる他人はむかつきます。
    でも、苦労してる人の幸せ話は普通に良かったな〜と思えます。

正直で、面白いトピでした。少し表すのをやめて思ってるだけなら罪になりませんよ。
    口に出すと相手が不愉快になり、恨みを買うのでそれはやめときましょう。すごく損です。
    思うだけ、思うだけと念じてみてください。
    少しだけ大人になるふりをするというか。

それから、トピ主さんの状態もよくないのでは?
    少し環境が変われば、また他人の幸せもスルーできますから。
    正常な範囲です。ちょっと意地悪で嫌味な人くらいに思われてるかもしれませんけど
    裏で人を陥れたりしなきゃ、面と向かって言うくらいはましなんじゃない?

• 素直でかわいい方だと思いますよ。

主さんは頭の回転は早い分人のアラが目立ってしまうんですね。
    その頭の回転の良さをフル活動して、人を喜ばせる事を生きがいにかえるようにしていったらどうでしょう。2度目のトピでの正直な告白は、素直で可愛いと思ってしまいました。
    プライドが高いわけじゃなくて、本音に正直すぎるのですね。
    自分の悪い性分を知って、それを直したいと気づいただけでも素晴らしい事だと思います。
    まず、人を誉める事からはじめてみてはどうですか?
    自分の言葉で相手が笑顔になると、自分も幸せになれますよ。
    学校はお金を払って勉強を教えてもらいに行く所。
    教えてもらうより働きたかった主さんなのですから、
    人を見抜き、幸せになる言葉をかけてあげられる才能があるはずなのです。
    たくさんの人の笑顔が自分に向けられると、主さんも必ず幸せになれますよ!

• 紹介してくれと言われてもですね

紹介してと言われて、「だめです」とはなかなか言えないものですよ。
    大抵の人が、その場は相手のかたに合わせて、「そうですね、いい人がいたら」と言うものです。
    それは性格が悪いだとか、口先だけだとか、上から見下しているというような類のものではなく、
    相手の事を考えてそうしているのですよ。本当に意地の悪い人ならその場で一言二言あるでしょう。
    困ってしまうような話は持ち掛けないこと。
    仕事の絡み、特にお客様であるなら尚更気をつけて接するべきです。
    仕事を成功させる事が何より先じゃないですか。
    一生懸命生きていれば必ず見てくれてる人がいるものですよ。
    クサクサしないで楽しくいきましょうよ。

• 何を思っても良いですが、実際の行動には注意を

いやあ、正直ですねえ。
    別に誰も何も分からないんだから、「実は最初のレスのここが嘘で」
    とか言わなくてもいいのに(笑。
    まあ、心の内では何を思っても良いじゃないですか。
    でも、実際の行動には細心の注意を。

お金を落として下さるお客様にヤなこと言ったり、
    「男紹介して」と頼んだり、催促メールを送ったりしない方が良いです。

というか、
    >半年たっても連絡がないです。
    >昨日「あの話どうなっていますか?パートナーは尊敬できる人がいいので
    >お願いします」といったメールをプライベートでお付き合いさせて
    >いただいているお客様に送りました。
    えーと、半年経っても連絡がない人に、「あの話…」と送ったわけですね?
    半年連絡断たれてる相手を「プライベートでお付き合いさせて頂いてる」と言うのかどうか怪しいですねえ。
    そもそもそのメアド、ちゃんと本人から聞きましたか?
    店の顧客カードに記入されてるアドレス調べてお願いメール送ったりしたら、非常にマズイですよ。
    向こうにそのメールは残るんだし。

一度悪評立つと、お店が立ちゆかなくなりますから、ご注意あれ。

• はっきり言えばおかしいです。

既に投稿されているレスの中で、「トピさんの気持ちが判る」と言ったレスに感謝してますね。

まさしく「負の連鎖」です。 それこそ内心は互いの不幸を喜び自己満足するだけです。

トピさんは、二通目のトビで事実を告白されていますが、そのことをもっと客観的に見つめなおすことです。

トピさんが「告白したトビさん」を見て、信用し愛せますか?

是非 自分自身を良く見て、依存症から脱皮し、自分自身を愛しましょう。

ちなみに、人を非難したり、嫉妬したり、風水に頼ったり、人と比較しないと生きてゆけないのは

対人依存症ですよ!

• まずは

自分を大好きになることから始めてみましょう♪

• いいことを教えてあげます

他人を妬み悪く言う人は、絶対幸せになれません。
    さらに嘘つきはパワーストーン一トン置いても無理です。

そういう人は、神様がせっかく幸運のきっかけを与えても、
    「無駄使い」するからです。
    自己欲をむさぼり、あっという間に使って何も残せない。
    福=お金、と考えればわかりやすいでしょう。
    神様だって、福は賢く増やしてくれる人にあげたいんです。

呪文をふたつだけ教えます。それは
    「ごめんなさい」と「ありがとう」です。

あなたは自分がイライラするので「人を妬みたくない」と思っています。
    そこからして間違い。
    邪な心を持ってしまう自分を、恥ずかしいと思うべきなんです。
    神様に「せっかくの命を無駄にしててごめんなさい」です。
    だからそういう気持ちになったら
    「ごめんなさい」と心の中で神様に謝りましょう。
    そしてお金=福をくださるお客様には心から
    「ありがとう」と感謝しましょう。

この二つの言葉を繰り返していると、自分自身に対しても
    「ごめんね・ありがとう」の気持ちになれます。
    そのとき幸せの入り口が見えるはずですよ。負けないで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧