• ホーム
  • 男女
  • 幸せな人を僻んで祝えない自分はおかしい?

幸せな人を僻んで祝えない自分はおかしい?

レス36
(トピ主0
お気に入り93

恋愛・結婚・離婚

ゆったんぽ

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です3

    沢山のご意見ありがとうございます。>なみ様の言う通りですね。だんだん自分でも笑顔が変わってきたとおもいます。打算のない10代の顔に戻れたらいいのに・・と思います。

    porinky様、お言葉ですけど知性はあるといわれます。尊敬する先生に守護神は前世で戦国大名だった父で、私は聡明な娘だったと聞かされました。
    >美奈子様、有難う。歌は得意です。今はポリープができた事と、需要がなくなったので活動していません。元彼は妻子ある人でしたので
    30坪の小さな土地と建物の権利をケジメでくれました。上司も部下もいない
    自分だけの城なので満足しています。
    >カメキチ様、ごめんなさい、美貌があってお洒落で苦労のない人が嫌いな立場です。経営者失格ですけど、私が選ぶ立場なのでいいと思っています。因みにハンサムな友人、美人な友人はとっくに幸せになっています。
    そんな条件のいい人種、周りがほっとく訳ない、と思うとまたモヤモヤします。
    自分もそうなれたはずなのにって・・。
    >sara様、趣味があっていいですね。>悲しいです様、モデル位美人なら良かったのに。

    ユーザーID:6892366102

  • う〜ん

    嫉妬心は誰にでもあると思います。
    あなたが嫉妬をいだくお友だちとは距離を置きましょう。
    それが、あなたにもお友だちにも幸せな選択です。
    嫌味を言いたくなるあなたも、嫌味を言われるお友だちも不幸ですから…

    距離を置いたら、自分の理想に向かって地道に努力しましょう。
    私は、単純なのかもしれませんが、部屋を綺麗に掃除して服装に気を配るだけで、随分いい気持ちになります。

    お客様に嫌味を言うことは自分の首を絞めることと同じだということをしっかり自覚して、絶対にやめましょう。
    優しい自分を演じるように努力しましょう。
    お客様に優しく接することは、あなたの得になります。
    最初は演技でも、そうすることによって、経営はいい方向に向かうと思うので、自然に優しくできるようになると思いますよ。
    マッサージサロンって、癒しの空間でしょう?
    そうすれば、あなたが頼まなくても、お客様が誰かを紹介してくださるかもしれませんよ。

    頑張ってください!

    ユーザーID:7915850662

  • まずは自分が他人を見下すのをやめないと

    トピを読んでまずとても気になったのは

    >自分より下、と思っていた友人が
    >性格も悪く容姿も私より劣る友人が

    といった表現です。
    そもそもがなぜ、そんな意地悪な心で他人を見ているんですか?
    それと、そんな見下している相手をなぜ「友人」と呼ぶのですか?

    自分が他人を「ヘッ」という目で見る癖が沁み込んでいるからこそ、自分も他人から
    どう思われているかが異常に気になり、勝手な競争心から焦りやイライラが
    生まれるのでしょうね。

    言いたいことは山ほどありますが、最後に一つだけ。
    お医者さんを紹介しろなんて、図々しいにもほどがありますよ。
    医者になるまでに、子供の頃からどれだけ長い時間の努力と忍耐の積み重ねがあるか
    ちゃんと理解して言っていますか?
    また親も、どれだけ教育費をつぎこんできたか分かってます?
    それに医者は、親や祖父母も医者だとか、それと同クラスの社会的地位の一族出身
    である割合が高いですが、そうした人達が「一族の蓄え」として持っている
    知性教養、躾、家の格と対等に渡り合えるだけのものを、あなたは持っているのですか?

    ユーザーID:4348482015

  • 自然に

    とっても無理して生きていらしゃるのですね。
    自分の心にまでうそついて、プライド高くする必要ないですよ。

    一度泣いてみてはいかかがですか?
    私だって、愛されたい認められたいと・・・

    他人の幸せオーラを、自分の負のオーラで跳ね返さずに、受け止めて見てはいかがですか。幸せオーラを放てる人は、幸せになる近道をご存知です。

    嫌味を言わず、よく話を聞いてみてはいかかでしょ。

    せっかくあなたのサロンに来てくださっているのに、お客様をよい気分にさせてあげないのでは、もう来て下さらなくなる可能性もあります。

    自分の幸せを追うよりは、まず周りの人を幸せな気分にさせてあげることです。あなたに会うと幸せになるわ。と言われる人になれば、自ずと他人があなたのことを、幸せにしたくなるものです。

    逆もしかり、あなたに会って嫌な気分になれば相手も、あなたを嫌な気分にしたくなるものです。

    妬みほど無駄な感情はないですよ。

    ユーザーID:5218549975

  • 書きすぎでは?

    非常に正直な人ですね。お気持ちは非常にわかりますよ。
    私はトピさんのいう世間ではリッチな夫をもつ恵まれた立場ですが(ちなみにまさに美人という評価だけで特に取り柄はありません(笑))それでも周りと比較ていらいらすることは年中です。私は言霊を信じるので口にはださないようにしていますが恵まれた人を見ると思わず黒い感情でいっぱいになり恐ろしくなります。
    他人からみるとあなたも男性が援助してくれてサロンを経営できて自立してすごい!ですよ。

    もうこればかりはきりがないし比較をやめるしかないのでしょうね。でもこういう感情があるからこそあなたも経営者にまでなれたのでは?

    それより詳細を書きすぎでは?普通にサロン経営とだけでいいのにわざわざ具体的サロンにバンドのことを書き、さらにはこういうメールをどういう人物に送ったなど、見る人がみればすぐにわかりますよ。
    なんだか他人がいやがらせで書いているのかと思ってしまうほどに露骨です。
    現状の問題より今の基盤のサロンの経営すら危険ですからこれ以上は詳細は書かないほうがいいですよ。

    ユーザーID:6059561465

  • 男女ランキング

    その他も見る
  • 多分直らないかなぁ

    あくまで私個人の考えだけど。
    自分は 妬んだり(焼きもちは焼くけど旦那にプリプリして終わる(笑))や、僻む?が ないのですよ(カミングアウトします)
    だから 仮に どんなに恵まれても おちぶれても
    どんな情況でも妬む人は妬む気がします。

    …ので そんな自分を認め受け入れるしかないです

    ユーザーID:4584082619

  • いいことを教えてあげます

    他人を妬み悪く言う人は、絶対幸せになれません。
    さらに嘘つきはパワーストーン一トン置いても無理です。

    そういう人は、神様がせっかく幸運のきっかけを与えても、
    「無駄使い」するからです。
    自己欲をむさぼり、あっという間に使って何も残せない。
    福=お金、と考えればわかりやすいでしょう。
    神様だって、福は賢く増やしてくれる人にあげたいんです。

    呪文をふたつだけ教えます。それは
    「ごめんなさい」と「ありがとう」です。

    あなたは自分がイライラするので「人を妬みたくない」と思っています。
    そこからして間違い。
    邪な心を持ってしまう自分を、恥ずかしいと思うべきなんです。
    神様に「せっかくの命を無駄にしててごめんなさい」です。
    だからそういう気持ちになったら
    「ごめんなさい」と心の中で神様に謝りましょう。
    そしてお金=福をくださるお客様には心から
    「ありがとう」と感謝しましょう。

    この二つの言葉を繰り返していると、自分自身に対しても
    「ごめんね・ありがとう」の気持ちになれます。
    そのとき幸せの入り口が見えるはずですよ。負けないで。

    ユーザーID:3214587084

  • まずは

    自分を大好きになることから始めてみましょう♪

    ユーザーID:3220745244

  • はっきり言えばおかしいです。

    既に投稿されているレスの中で、「トピさんの気持ちが判る」と言ったレスに感謝してますね。

    まさしく「負の連鎖」です。 それこそ内心は互いの不幸を喜び自己満足するだけです。

    トピさんは、二通目のトビで事実を告白されていますが、そのことをもっと客観的に見つめなおすことです。

    トピさんが「告白したトビさん」を見て、信用し愛せますか?

    是非 自分自身を良く見て、依存症から脱皮し、自分自身を愛しましょう。

    ちなみに、人を非難したり、嫉妬したり、風水に頼ったり、人と比較しないと生きてゆけないのは

    対人依存症ですよ!

    ユーザーID:6499195541

  • 何を思っても良いですが、実際の行動には注意を

    いやあ、正直ですねえ。
    別に誰も何も分からないんだから、「実は最初のレスのここが嘘で」
    とか言わなくてもいいのに(笑。
    まあ、心の内では何を思っても良いじゃないですか。
    でも、実際の行動には細心の注意を。

    お金を落として下さるお客様にヤなこと言ったり、
    「男紹介して」と頼んだり、催促メールを送ったりしない方が良いです。

    というか、
    >半年たっても連絡がないです。
    >昨日「あの話どうなっていますか?パートナーは尊敬できる人がいいので
    >お願いします」といったメールをプライベートでお付き合いさせて
    >いただいているお客様に送りました。
    えーと、半年経っても連絡がない人に、「あの話…」と送ったわけですね?
    半年連絡断たれてる相手を「プライベートでお付き合いさせて頂いてる」と言うのかどうか怪しいですねえ。
    そもそもそのメアド、ちゃんと本人から聞きましたか?
    店の顧客カードに記入されてるアドレス調べてお願いメール送ったりしたら、非常にマズイですよ。
    向こうにそのメールは残るんだし。

    一度悪評立つと、お店が立ちゆかなくなりますから、ご注意あれ。

    ユーザーID:7241232050

  • 紹介してくれと言われてもですね

    紹介してと言われて、「だめです」とはなかなか言えないものですよ。
    大抵の人が、その場は相手のかたに合わせて、「そうですね、いい人がいたら」と言うものです。
    それは性格が悪いだとか、口先だけだとか、上から見下しているというような類のものではなく、
    相手の事を考えてそうしているのですよ。本当に意地の悪い人ならその場で一言二言あるでしょう。
    困ってしまうような話は持ち掛けないこと。
    仕事の絡み、特にお客様であるなら尚更気をつけて接するべきです。
    仕事を成功させる事が何より先じゃないですか。
    一生懸命生きていれば必ず見てくれてる人がいるものですよ。
    クサクサしないで楽しくいきましょうよ。

    ユーザーID:5826683647

  • 素直でかわいい方だと思いますよ。

    主さんは頭の回転は早い分人のアラが目立ってしまうんですね。
    その頭の回転の良さをフル活動して、人を喜ばせる事を生きがいにかえるようにしていったらどうでしょう。2度目のトピでの正直な告白は、素直で可愛いと思ってしまいました。
    プライドが高いわけじゃなくて、本音に正直すぎるのですね。
    自分の悪い性分を知って、それを直したいと気づいただけでも素晴らしい事だと思います。
    まず、人を誉める事からはじめてみてはどうですか?
    自分の言葉で相手が笑顔になると、自分も幸せになれますよ。
    学校はお金を払って勉強を教えてもらいに行く所。
    教えてもらうより働きたかった主さんなのですから、
    人を見抜き、幸せになる言葉をかけてあげられる才能があるはずなのです。
    たくさんの人の笑顔が自分に向けられると、主さんも必ず幸せになれますよ!

    ユーザーID:9448327891

  • いいんじゃないでしょうか

    思うだけならいいのでは?
    私も妬みの感情を自分で持て余す時がありますし、わかりますよ。
    でも、人を不快にさせるのはあんまりよろしくないので、「思うだけ」でとどめておくのはどうですか。

    人の幸せなんて、はっきり言って願ったことなんてないし自分よりいい思いをしてる他人はむかつきます。
    でも、苦労してる人の幸せ話は普通に良かったな〜と思えます。

    正直で、面白いトピでした。少し表すのをやめて思ってるだけなら罪になりませんよ。
    口に出すと相手が不愉快になり、恨みを買うのでそれはやめときましょう。すごく損です。
    思うだけ、思うだけと念じてみてください。
    少しだけ大人になるふりをするというか。

    それから、トピ主さんの状態もよくないのでは?
    少し環境が変われば、また他人の幸せもスルーできますから。
    正常な範囲です。ちょっと意地悪で嫌味な人くらいに思われてるかもしれませんけど
    裏で人を陥れたりしなきゃ、面と向かって言うくらいはましなんじゃない?

    ユーザーID:0681635627

  • おかしくない

    他人を妬む、僻む気持ちはきっと誰しもが持つものだと思いますし、女性は特にその傾向が強いと言いますから、仕方がない、普通の感情だと思います。
    自分は男のくせに僻みっぽいので質が悪いですが・・。
    ただ、それを口にするのだけは絶対止めた方が良いと思います。
    心に留めておける人と、口に出してしまう人との差は、大きいですよ。
    小町で毒吐いて発散して、日常では口に出すのだけはは何とか我慢して下さい。

    ユーザーID:7670007944

  • そんなもんですよ

    トピ主さんのレスを見ました。
    皆さん真剣に一緒に考えてくれているので嘘はいけません。

    ただ私も心の中では人を羨んだり、妬んだりします。でも妬んだりしたからって自分も同じになれる訳ではないんです。
    だから近づくように努力はします。
    自分の理想に近い生活や外見の人だって何らかの悩みを持っているかもしれません。
    パートナーの依頼も相手はあくまでお客様です。
    あまり督促するのはやめましょうよ。

    ユーザーID:9203997371

  • 女社長がんばれ

    トピさんの正直でファイトのある性格が気に入っています。
     サロンに来る裕福な主婦たちが羨ましいそうですが、専業主婦さんたちは、夫のお金で「消費行動」をしているだけです。

     だから全然羨む必要ないです。どうぞサロンを繁盛させるべく、来たお客にはお世辞でも何でも言って、女社長としてしっかりがんばってほしいと思います。応援してます。

    ユーザーID:0914670596

  • いっそ

    もういっそ出家して尼さんになってみたら?
    修験道とか弟子入りしてみるとか…。
    貧しい国のボランティアに行ってみるとか…。

    学生の頃からずっとそうだと、かなり思い切って自分と環境を変えないと
    変わらないと思いますよ。
    この先出会いがあって医者夫人になっても上には上が居るので
    その人たちと比べてまた不満になるだろうし…。
    トピ主さんは、どっかの国の石油王と結婚しても文句が出そうだし。

    でも、できるだけ柔軟になって
    ささやかな自分だけの幸せを見つけて下さい。
    お仕事だって自営で頑張っていて偉いなと思いますよ。
    毎日ご飯美味しくないですか??

    いや、私も人を羨んだりするけど、羨んで悪口言ったら自分の負けなので、
    悔しいから自分の出来る事をとにかく必死で頑張ってみています。

    ユーザーID:3215998708

  • 自分にまで見栄を張らないことです

    頑張って生きてるわけだから、外向きには多少は見栄張ったってハッタリかましたっていいと思うんですよ。それで自分が保てるんならね。

    ただ、自分自身にまで見栄を張っては心の落ち着きどころがなくなるでしょう。だからイライラするんですよ。

    本当の自分自身というのを、いったん認めてあげたらいかがですか。トピ主さんの二度目のレスの方の自分を。

    それほど美人じゃない、それほどモテない。でも自分より優れてるとも思えない友人が幸せになるのが納得いかなくてジェラシー。←自然な気持ちだと思いますよ、これなら。

    人って、自分よりすごく優れている人よりも、自分とそんなに変わらない人のほうが気になるし妬んだり憎んだりするそうです。近い分だけ、強い感情が働くそうです。

    でも発想を変えれば、トピ主さんとそんなに違わない人が幸せになっていくということは、トピ主さんにもチャンスがあるということですよ。

    ジェラシーを引っ込めて、長所を伸ばしてみなよ。
    美味しい料理を作る、マッサージで疲れを癒してあげる、好きな男性にはとことん尽くす、なんでも。

    きっと出来るでしょう? 頑張れー!

    ユーザーID:3787327604

  • 恐ろしい

    恐ろしいサロンですね。 受けた人皆に不幸なオーラを付着させていく。
    考え方全て変えた方がいいですよ。 将来必ず不幸になるのは貴方です。

    ユーザーID:7600760656

  • プライド高すぎ

    トピ主さんの二度目のレスを読んでビックリ!
    見栄っ張りで、プライドが高すぎますよ〜
    もっと素直になって下さい。


    私は同い年の独身女ですが、トピ主さんは可愛げのない女性だと思ってしまいました。

    ユーザーID:3426673942

  • 気持ちはすごくわかります

    私も毒蝮三太夫かってくらい、荒んだ時期は毒を吐いてました。
    でも、人と比べたり僻んだりしているうちは、幸せは遠いです。
    優雅そうな人でも、何も悩みがないなんて事はないでしょう。
    この人は一生どん底を見ずに、笑顔で暮らせるんだろうなと思う人は確かにいますが、自分と比べたところで、その人になれる訳じゃないです。

    偉そうな事言える身分じゃないけど、人を見ないで、自分の手元を見てみてください。
    いろいろ、問題や欠点もあるかもしれないけど、トピ主さんを大切に思ってくれている家族や友人。
    そんな人々にこまれている自分。
    お肌もまだまだ若い、っていう自分。
    効きもしない風水に大枚つぎ込む、ギャンブラーな自分。
    なんだか愛おしくなってきませんか?

    尊敬できる男性といいますが、素直に人をみることができれば、尊敬できるところが見いだせると思いますよ。
    職業やルックスは判断基準にならないですから。

    にんげんですから、僻む事もあるでしょう。
    でも、お客様に嫌みを言うのはやめましょう。
    生活かかってるんでしょ。

    ユーザーID:9248918790

  • え?ウソなの?

    あの二度目のレス見て驚きました!
    相談事しといてウソ書いてたら、的を得たアドバイスなんてもらえないじゃないですか!

    お客様に男性の紹介をお願いされているようですが、失礼ながら紹介って責任が伴うので難しいんですよ。
    トピ主さん、高校中退ってことは最終学歴は中卒になります。しかもバツイチ。馬鹿にしているわけではないですが、紹介しづらい条件なんです。同年代で未婚の大卒女性がいたらそちらを紹介すると思いませんか?
    別にあなたを見下してるわけではないと思います。

    結局、このトピはただの愚痴ですか?
    なんでも人のせいにしている気がします。
    変わろうという気持ち、本当にありますか?

    あと、仕事とペライベートは混同しないほうが良いですよ。医師夫人はあくまでお客様。
    メールはしても親しいって程でもなさそうですが?
    サロンが繁盛して金銭的に満たされるようになれば心もゆとりが出てくるのではないですか?
    経営者ならもっと仕事熱心になって下さい。
    イライラするのは勝手だけどお客様に関係のない話で八つ当たりは間違ってますよ!
    癒やされに来ているお客様を不快にさせてるようではお金も集まってきませんよ。

    ユーザーID:4177876518

  • 好き 嫌い そしてどうでもいい

    人間若い頃は全ての事に好き、嫌いの判別していきます
    例えばよく知らないものを悪く言ったり

    でも歳をとってくると好き嫌いの他に「どうでもいい」という分類ができます
    日常が忙しく判別物件が多い人は重要度が低い事柄を全て「どうでもいい」こととして思考対象外にします
    ひまな人ほどどうでもいい事にこだわり続けます

    なので瑣末な事に捕われるのが嫌ならば、頭を使い作成し責任を負い決定を下すような仕事にでも携わればよいと思います

    ユーザーID:5663414950

  • いいんじゃないの?

    妬んでも…本人達に悟られなければ。

    自分が辛い時 幸せそうな人を見て 意地悪な気分になっちゃう人は少なくないようですし。
    ただ お客様に対しての「自立したほうがいい」ってコメントはちょっとやめた方がよくないですか?

    多分おきれいな方なんですね、とぴ主さん

    これからもお仕事頑張ってください

    人なんてね 外では幸せですって顔をするもんです
    外でも隠しきれなくなったら よっぽど不幸なんですよ
    ●を買った とか▼をもらった なんて話は 自慢するためのアイテムなんですから 気にすることありません。

    ご自分で経営してすごいと思います(自営業の妻なので経営の大変さは間近で感じています)

    妬まない方法…
    「次は自分の番だ」と思うことですかね

    ユーザーID:5082912962

  • うーん

    少なからず誰にでも意地悪な面はあるとは思いますが、性格はともかく容姿を悪く言うのは止めた方が良いと思います。体型はともかく顔って自分で選べないんですから。それとサロンに来るお客様には気持ち良く帰っていただけるようにしては?それがあなたの生活の糧でしょ?あなたの態度ひとつでサロンが繁盛するかどうかがかかっているんですから、余計な会話は止めるべきです。よくわからないけど、トピ主さんの心を歪ませてしまった何かがありそうですね。風水グッズよりも心理カウンセリングでも一度受けてみてはどうですか?

    ユーザーID:4177876518

  • わたしも同じです

    トピサンと同じでわたしも今、同僚にすごく嫉妬しています。
    好きだった上司と私の同僚がつきあっていて…二年前ぐらいからなんとなくですが、上司がわたしに気があるみたいなことを周りからいわれていて、わたしもなんとなく察してはいたのですが、上司とは社内で話すきっかけもなく毎日が過ぎていって…で、今年になって毎日一緒に休憩している同僚がその上司と付き合ったようで。

    わたしには同僚も付き合ったいることはいわず、周りだけはしっているみたいなんですが、わたしも同僚から上司と付き合ってる話なんて聞きたくないので、お互いなにも触れない状態です。
    すごく居心地悪い…なにか自分に自信がもてたら嫉妬なんかしないかも…て思ってます。

    トピサンは容姿はいいし、自分のお仕事(お店)もあるじゃないですか。
    それにすごく素直で。嫉妬心で自分の良さが見えないだけですよ。

    ユーザーID:9854366807

  • おかしくない。

    酷い内容ですが、正直ですね。
    私も、人の幸せ(特に恋愛)を素直に応援、祝福できません。
    仲良くしていて、何でも話してきた親友たちでも、恋愛関係では、心の中で羨んだり、うまくいかなきゃいいのに、とか思ってしまうことがあります。
    きっと、自分自身の恋愛経験が少ないからかな、と思います。
    単純に沢山恋をしている友人が、羨ましいんだと思います。
    でも、自分はそんなに沢山の恋をしてこなかったし、きっとこれからも沢山はないでしょう。
    そういうことがわかっているからかな。

    でも、友人たちはとっても大切な仲間です。
    一生付き合っていきたい人たちです。
    なので、妬んでしまう気持ちがなくなる日がくるのを願いたいです。

    ユーザーID:7290684692

  • モデル事務所のスカウト

    モデル事務所にスカウトされたら、乗ってみましょうよ。

    人を妬んでしまうのは仕方がないと思います。
    人を妬んだ事がない人なんていないから。

    でも今のトピ主さんの場合は、何か満たされない物が有るから
    余計そうなってるように感じました。

    だから、ご自身が一番やりたい事をやるのが一番いいと思いますよ。

    ユーザーID:4769678356

  • わかります

    つらいですよね。私も若いころそうだったのでわかります。


    でも、私はそんな自分を受け入れてあげたあと、
    自分ひとりを楽しむすべ(趣味とか、勉強とか)を
    たくさん見つけて忙しくしていたら、他人をうらやむ気持ちが
    うすくなりました(残念だけどなくなりはしないですね笑)

    ユーザーID:8071342353

  • すごいですね

    38歳で20代に間違えられ、自分で起業しているが暮らしは貧しい、バツ一ではあるが年下の男性に告白されたこともあるのですね。
    でも自分より不細工な人が幸福な結婚をしていたりすると僻み根性が出てしまい思わず口に出してまで罵ってしまう。

    うーん、38歳でモデル事務所からスカウトされるほどの美貌なのでしょう。その辺は羨ましくもありますが、主さんの性格に美質が見当たりません。
    酷い暴言だと思います。ご自分の環境に満足されていないのでしょうね。

    結婚生活が幸福なものになるのは決して美貌だけでないのですよ?ハンサムだからと言って幸福になれるわけでもありません。

    互いに思いやり労わりあい支えあいながら生きてこその幸福なのです。

    美しい方のようですのでその美貌の維持にかまけて性格の良し悪しまでは思い至らなかったのかな、と思います。
    今からでも遅くないですよ、人の幸福を心から喜べるような主さんになったなら、主さんの元にも幸福は現れると思います。

    人に毒付くのはやめてキラキラ輝く心を手に入れてくださいね。

    ユーザーID:5753460271

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧