妊娠・出産・育児

母乳は出るようになったのと聞かれるのが苦痛

レス30

えいこ

子供

二か月前に出産しずっと母乳の出が良くないです。
入院中翌日朝に義母とその姉妹が来て、その時ちょうど母乳マッサージを受けて激痛に苦しんで母乳を絞っている最中で、3人ともちょっと出て行って貰った方がいいんじゃない?と助産師さんに言われて、姉妹は出て行ってくれましたが義母は出て行きませんでした。

まぁ、女同士なのでと思ったのかもしれませんが、その行動も無神経だと思いましたし、退院後も義母やその姉妹から「母乳は出るようになった?」と聞かれるのが苦痛でたまりません。
母乳が出にくい人にこういう事を聞くのは無神経なのではないか?と思いますし、返す言葉に困っています。
同じような経験した方、対応の仕方何か参考になる事があれば良ければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 正直に言えば良いんじゃない?

頑張ってるんですけれど、まだ出ないんです。

教わった通りにやってるんですけど、なかなか。

義母達だって、心配して聞いてるんです。
    別に、あなたのこと、責めてないと思いますよ。
    (そう感じちゃうのかも、しれないけれど)

• わかります

私の義母も母乳が一番という考え方で、
    「母乳は出てるの?」ってよく聞かれました。
    一緒にご飯を食べても、
    「おっぱい出さないといけないからたくさん食べなさい」
    と言われてました。
    義母から言われるのは良いのですが…
    そのうち義父が言うようになりとても嫌でした。

出が良くないという事はミルクと混合ですか?
    堂々と目の前で授乳後ミルクを飲まし、
    あんまり出てないんで混合です
    とはっきり言えばいいんじゃないでしょうか?
    何か言い返すような事もないと思います。

• 言うに1票

「出ないのを気にして悩んでいるので言わないでください」

と旦那さんに言ってもらうか
    自分で直接言うべきです

相手も悪気があって聞いているわけではないので
    こちらが釘を刺さなければ何度も聞いてくる可能性があるでしょう

出産後は少しの言動でも引っかかり
    嫌な気持ちになります
    私も産後3カ月くらいはイライラしたり泣いたりしていました

これからの関係も左右されますので
    溜め込んでしまうのだけは止めましょう

• 同じでした。

産後全く出ませんでした。
    2か月ほど頑張りましたが、私の場合は実母が私と弟を完母で育てていたおかげか2日に1回は必ず言われて、出てないと言えば説教をされました。

義母は主人(長男)の時に全く出なかったそうで「ミルクでもいいじゃない!」と見守ってくれました。

結果的に鬱を再発し、薬に頼ることもなくなったので3か月から完ミです。

周りから言われるのも本当に苦痛でしたが「母乳出なかったからミルクなんだ」と一言答えていました。

つらい気持ち、とても分かります。

でも一言言ってしまえばそれでスッキリしますよ。

ミルクだからって何も悪いことはしていないんですから。

• 心配なんでしょうね

全然、責めているようには感じません。トピ主さんを心配してるんでしょうね。

でもトピ主さんにすれば、心配されるよりそっとしておいて欲しいのもわかります。

今後一切言われたくないなら嘘も方便で、もう母乳は止めたとあっさり言っちゃいましょう。

タイミング悪く母乳を与える状況になれば適当に「たまに乳腺が張る時があるので、そんな時はちょっとあげてます〜」とか言って。

• 私もあまり出なくて悩みました

わかります。

なるべく母乳で育てましょうってどこでも言ってるから
    出ないと落ち込みますよね。

私は赤ちゃんに悪いとか母親として不完全だと自分を責めてました。

そしてまわりのちょっとした言葉に傷ついていました。
    「出ないのね。飲み足りないみたいね。私のときは出すぎてね。」
    なんて母や義母が話している言葉を辛く感じていました。

今思い出しても少し辛いですが、今となっては
    そんなに思いつめなくてもよかったのに、と思ってます。

子育てはまだまだ長いです。
    おっぱいの時期は過ぎてみればほんの一時。

「出るようになった?」の問いには
    「そうだとよかったんですけど、思うようにいかなくて。
     とても残念で・・・」
     と出なくて辛いという気持ちを素直に出してみれば。

おっぱい以外のことで愛情をたっぷり注いで
    この子への愛情は誰にも負けない!と堂々としていてください。
    あかちゃんはママの笑顔が何より一番好きっていいますからね。

• なんでそんなことに口出しするのかしら

たぶん、えいこ様の人柄がいいため、
    向こうが甘えている状態になっています。

言っても失礼にあたるなんてこれっぽっちも思わないんでしょう。

私は、母乳のみで育ててました。
    それでも、わが子が泣くのを「おっぱいがたりないのか?」
    なんてあやし方をされると。
    グサっときました。

些細な一言で産後の母親がグサグサくるって、
    私も産むまで知りませんでした。

今度聞かれたら、「聞かないでください、聞かれることがプレッシャーなんです。」
    っと言ってみては?

どうしてストレートに言うかといいますと、
    今手をうたないと、
    ただひたすら不満を膨らませてしまうと、
    嫁姑の関係が悪くなるからです。

女性は貯めこんでから、爆発するタイプらしいので、
    気をつけてください。

よけい、付き合いがつらくなりますよ。

さて、母乳がでないというのは、
    生産量が少ないという意味?出が悪いという意味?

量が少ない場合、これは当然かと。
    赤ちゃんの成長って、そうとう著しいですから。
    私も足りないのではという不安ずっとありました。
    気にしすぎってことがないかあと思いうかがってみました。

おつかれさまです

• 言っちゃえば?

ついでに涙ぐんでみるとか。

私は結構はっきりしている方なので、あまり聞かれるのは
    気分が良くないのでそっとしてもらえないか、と
    言ってしまうかも。

後は近所のオバチャンに対するクレームのような形で
    それとなく伝えるとか。

赤ちゃんを連れて歩いていると、「可愛いわねぇ〜」の
    後に、「やれ暑そう、やれ寒そう、飲ませてないんじゃないか」
    とかオバチャン達に言われたりしませんか?
    それを世間話で言うんです。ホント、近所のオバチャンたちは
    うるさいんですよ〜みたいな。

私も最初はそんなに出なかったので、気持ちわかりますよ〜。
    出ないっていうだけで、何となく自分を責めてしまうものですよね。

• ピタッとやむ方法

「おかげさまで、もうジャバジャバ出るんです!」と言いましょう。私はこれで二度と聞かれなくなりました。確認のしようがない事ですから。
    ジャバジャバでる人でも緊急で子供を預ける時の事を考えてミルクを普段からあげる人はいますから。

• つらいのならば・・・。

母乳が一番子供にいいの義母さんたちも知っているし、何よりは貴方が一番実感してるはず。出す努力もしているし、聞かれることに対してつらい思いをしているということをそのまま伝えてはどうでしょうか?もう一歩ふみこんで、何か良い方法があるのか相談して一緒に考えてみるのもいいかもしれません。きっと義母さんたちも貴方とお子さんが心配で声をかけているだけだと思います。

• 私も同じでした

私も母乳の出がよくなく、周りから「おっぱいはどう?」と聞かれるのが苦痛でたまりませんでした。

義理の妹が先に出産して母乳がよく出ていたのと、義父母から「母乳で育てるのが赤ちゃんにとっては一番」という言葉が一番つらかったです。
    自分も母乳で育てたかったので、「なんで出ないんだろう…母親失格かな」なんて、毎日苦しんで泣いてました。
    オケタニの母乳マッサージに通ったりしましたが、結局一人目は母乳だけでは足りず、混合で大きくなりました。(オケタニはお勧めですよ。)

私は「赤ちゃんにとって母乳が一番」という考えを捨てることで、気持ちが楽になりました。赤ちゃんにとって一番なのは、母乳かミルクかではなく、ママの気持ちが一番安定していることかなって。

義父母には「頑張っていろいろ通っているんですが、なかなか出なくて悩んでいる」と正直に言いました。そしたら分かってもらえて、「赤ちゃんは(母乳でもミルクでも)元気に育つのが一番」と言ってもらえましたよ。

母乳のことで悩むのは一歳くらいまでです。離乳食が始まるとまた変わってきます。今が一番つらいと思いますが、頑張ってくださいね。

• スルーしました

姑が一部原因での産褥鬱になったため、抗鬱剤や安定剤、睡眠導入剤の服用を余儀なくされました。
    もちろん母乳はストップです。
    姑の言うことになど、いちいちかまっていられない状態でしたので、その後はスルー。

子どもは今、元気な高校生となり、別に母乳ではなくても何の問題もありません。
    「姑よ、あなたがストレスで出るものも出ないんだけど!」くらい言いたいくらいですね、鬱陶しい。
    幼児教室で知り合った方の中には夫実家に数泊した途端、
    母乳が出なくなったという方もいらっしゃいますから、ストレッサーとは接触しないに限ります。

実母の関係でも授乳は見ない、見られたくないという方は多いですよ。

• 悪気はないのかも

私も母乳がほとんど出なくて一ヶ月くらい頑張りましたがあきらめ、
    それからは完全粉ミルクで息子を育てました。

お義母さんは純粋に心配して言っているのかもしれないですし、
    もしかしたら『出るのが当たり前』と思って聞いてきているのかもしれないですし、真意はわかりかねますが、
    出ない方からすれば神経質になってしまうのも無理ないと思います。

二ヶ月も頑張っていらしても母乳の出が悪いのであれば
    体質的に出にくい方なのかもしれませんね。

そうであれば聞かれたときにはそのまま素直に伝えれば良いと思います。
    それでも何度も聞いてこられた場合は、
    根気強く話せばその内理解してもらえると思います。

母乳が足りなくて赤ちゃんが栄養不足になると今後の成長に大きく関わってくるので、
    赤ちゃんが満足するまで粉ミルクも足してあげてくださいね。
    粉ミルクだけでもうちの息子は元気にスクスクと育ってますよ。

• 旦那様から言ってもらうのはだめ?

しょっちゅうそれを聞かれて、それこそストレスで母乳が止まりそうでつらいって打ち明けてますか?

あるいは悲しげに、「いつも聞かれると、つらいです。私も頑張っているので・・・」と自分で言ってみるとか。配慮のある人なら、「頻繁な質問が追いつめてしまった?」と考えてくれそうだけど。

この程度ではダメな人なら、はっきりと、「お義母さんが心配してくださっていることには感謝しています。でも、しょっちゅう母乳のことを尋ねられると、追いつめられてしまうというか、正直つらいんです。私なりに頑張って育てていますし、母乳のことも努力してるので、見守っていただけませんか」と言ってみるのもひとつですよね。

お義母さんのタイプに合わせて、考えた方が良いかも。黙ってもんもんとしていたり、怒りを溜めるよりは、何か動いた方がいいのでは。トピ主さんの気持ちが楽になるように、考えてみてください。

頑張っているトピ主さんに対して不謹慎かもしれないけど、ミルクだって、とっても良い物が出てますよ。混合だって、完全ミルクだって良い子がいっぱい育っています。トピ主さんが笑顔でいることも、すごーく大事です。

• お疲れ様です

今、あまり寝れなくて大変な時ですよね。
    お身体大丈夫ですか?

まず、助産師さんももう少し配慮があればと私は思いました。
    「今から、マッサージしますのでお部屋の外でお待ち下さい」って言ってほしい。

「いいんじゃない?」はないだろう・・って読んでいて思いました。

私の産んだ病院では、部屋の外で絶対待機+ドアノブに
    【マッサージ中ですので、しばらくお待ちください】ってかけてましたよ。

義母さん達は、心配されてるかもしれないけど・・
    聞いてほしくないですね。

無神経というか、義母さんや姉妹さんは「母乳出るの当たり前」って
    思ってるんですね。

言いにくい思いますが、そうゆう方達にははっきり
    「頑張ってますが、出にくいんです」って言ってみては?
    それでも、聞いてくるようなら・・・

御主人から「産後で大変で母乳の事は、本人が1番気にしているから
    聞かないでほしい」と言ってもらって下さい。

相手の立場になって義母さん達には行動してもらいたいです。

本当に、毎日お疲れ様です。

• すごくわかります・・。

こんばんは。
    はるか昔になりますが、私も同じ経験をした者として
    レスさせていただきます。

私の場合、2人の娘とも努力しましたが「全く」といっていいほど
    母乳は出ませんでした。
    実の母親、義母共から何度も「まだ母乳でないの?」「母乳で育てないとかわいそう」的なことを言われ、子供を抱きながら何度泣いたことでしょうか・・・。

心配してくれているのでしょうが、そういう言葉を言われて本人が
    どれほど気にしているかということの思いやりは全くないと思います。

私の場合、「母乳が出ないことで周りから色々言われることが原因で母乳がでなくなっているとお医者さん(助産師さん)に言われた。」と言ってみました。

何がなくても、お母さんができる限りゆったりとした気持ちでいられることが子供さんにとっても一番です。

母乳をほとんど飲めずに育った娘たちは、健康で特に問題もなく
    もう2人とも成人していますし、なんの心配も要りませんよ。

日々どんどん可愛くなっていく子供さんとの時間をどうか
    大切にしてください。

• 私も出なかった

三人の子供がいます
    私も母乳は出ませんでした。
    ちょうど母乳神話が言いだされてきた頃で つらかったです
    特に姑の言葉が…
    でも開き直って 出にくいんだと病院で言われました と言いました
    姑からは嫌みを言われましたがスルーしました
    体質的に出にくい人もいるんです
    人口乳で育った子供たちは 三人とも元気でいますょ
    お母さん 頑張って!

• 私もそう思ってた

でも言われて努力して出たよ。

• テキトーに

私も出なかったので、お気持ちわかります。
    「水分を取らないからだ」と言って、甘いジュース。
    「痩せているからだ」といって肉食べろと・・・。
    私の行ってた産院は、無理強いせず、足りない分は
    ミルクを渡してくれるのですが、
    それにも色々と文句を言い出して・・・。

「今のミルクは、栄養分も計算されてて、母乳に負けませんよ」
    「ちゃんと考えてやってますので」
    と言い返し、以後は無視。

実際、娘(年少)は普通の大きさで生まれましたが、
    今は学年で一番背も高く、元気にしています。
    こういう人たちを変えるのは無理です。
    適当にあしらっておくに限ります。

• 気にしないで〜。

私も義母から会う度に聞かれましたね〜。
    最初は聞かれるたびに色々と話していましたが、義母が私の話を聞いていないことに気づいてからは、一言で終わらせるようにしました。

「母乳出るの?」→「はい」
    「母乳だけ?」→「はい」
    「ミルクは飲まないの?」→「飲まないんです」
    「フォローアップミルク飲ませないの?」→「必要ないので飲ませていません」

もちろん、笑顔で感じよく、です。

ちなみに私も母乳の出が悪く、マッサージに通ったり、最初はミルクを足したり、試行錯誤で悩んだりもしたのですが、義母には言いませんでした。だって、話聞いてないんですもん(笑)。

特に、フォローアップミルク攻撃は、しつこくて笑いそうになりました。
    近所に月齢の近いお孫さんがいる人がいて、その人から色々聞いていたみたいで。

最終的に夫がちょっとキレてました(笑)。

トピ主さんの場合、うちと違って本当に気にかけて下さっているのかもしれませんよ。
    それでもめんどくさい時は、一言返しをお試し下さい。楽ですよ〜。

私は生後3ヶ月近くになって、やっと完母にできました。
    トピ主さんも、あまり気に病まないで下さいね。

• うまくかわす

子供に関することって、なぜか「無神経で余計なお世話」を聞くことが多いんですよね。

母乳に限らず、子供の性質、発達、兄弟の数、習い事の是非まで、これから言われる機会が増えると思います。

だから上手にかわして話題を変えてしまう、言われたことを気にしないよう工夫するといいですよ。

例えば私だったら、悲しそうに落ち込んだ表情で、「母乳のことがプレッシャーで辛いんです。特に人から言われると・・・。(涙もよい小道具になるかも)」

これでも干渉してくるようなら、夫のいる時しか義母に会わないようにしちゃって、義母の相手は夫に振り、私はお茶係に徹してしまうかも。

ところで母乳にこだわることないですよ。混合でもミルクでも、みんな元気に育ってますから。私も大して出ませんでした。でも子供は頑丈です。
    それより、今しか味わえない赤ちゃんのフワフワ感を大切にね。

• 仰るとおりです

エスプレッソさんも仰るように聞いてくる方は恐らく普通に心配だから聞いているのでありましょう。
    ただ、それを言われる(聞かれる)立場(=トピ主さん)の気持ちにも配慮は必要なのです。

心配しているのだから聞いて当然、とか、助産師さんが「席を外してくれ」と言っているのに出て行かない等の
    行動から伺えることは「無神経」ということです。

心配するのは結構ですが、人はちょっとした言葉で傷つくこともあります。
    また、言葉の感じ方受け取り方は人によっても状況によっても異なります。
    それを全て受け取る側の問題のように言うのは傲慢です。
    だからこそ言葉を発する時には最大限の配慮をする必要があります。
    まして相手が身体のことで困っていてセンシティブになっている時ならなおさらです。

こういった事例を含めて近年とみに感じるのは、言葉を受ける相手への配慮不足=想像力の欠如、です。
    自分はこのような疑問を持ったからストレートに質問しているつもりでも、それは相手にとってどのような
    影響があるのか、どのように受け止められるか…について想像(イマジネーション・イマジン)することも
    必要なのです。

• お義母さんとの関係にもよると思いますが

他の方も仰っていますが、「はい、ご心配をお掛けしましたが、おかげさまで問題なく出るようになりました。」と、ウソも方便で言うのが一番です。
    返事で「それはよかった、安心したわ〜。」なんて言われると、良心が痛むかもしれませんが、そこは一生一度の?大芝居と思って我慢です。

ただ、お義母さんと日頃からよくお話しして親しいのでしたら、本当の気持ちを言っていいと思います。でも、その後口には出さなくても、心配されていると思うのも、イヤじゃないですか?
    なので、やはりウソをつくのが一番ですよ〜

ちなみに、私は母乳育児について無知で、周りに誰も教えてくれる人もいなく、2ヶ月近くまでほとんどミルクをあげていました。
    でも、その後がんばって、4ヶ月頃には8〜9割方、5ヵ月頃には完母でもいけるようになりました。
    とにかく頻繁に吸わせました。自分で乳頭マッサージもしました。夜中も、つらいけど3時間以上空けないように。
    がんばってくださいね。

• 不快に思われることはお義母さんも望んでいないはず。

私も3月に出産、完母にくじけそうになって
    先日トピを立てた程で…気持ちはよくわかります。

お義母さん、悪気はないと思いますよ。
    悪意が無くても私の実母は「まだ出ないの?」と九官鳥のように毎日聞いてきましたから。。。
    そんな表現じゃないし、単に心配しているだけだと思います。

…その辺でみ〜んなしておっぱいポロンで
    授乳していた世代の方は、おっぱいマッサージを見るのも
    「非常識」という認識は全く無いようです。
    「出て当たり前」と思っていなくても、です。

私の義母は母乳が出なかったようで、最終的には完ミだったようですが
    そんな義母でもマッサージのときに退室する意味があまりわかっていなかったので。
    (まあ、完母が当たり前の時代で辛い思いをしたからこそ心配してくれて
    私のおっぱいの出が気になったのかも?)

お義母さんも言い方からして
    主さんが不快に思うことは望んでいないと思うので
    「母乳で育てられないのが辛いので、実はあんまりその話題は振って欲しくないんですよね(苦笑)」と
    伝えてみては?
    きっとわかってくれると思いますよ。

• 止めたんでーす!と言ってしまえ!

医師、助産師さんから

「赤ちゃんにとって、お母さんが『出ない!』と焦ったり、周りからのプレッシャーに悩んだりする方が良くない!」
    「辛い!と思い、泣きながら無理矢理出した母乳より、ミルクの方が子供の心にも優しいと思わない?」
    「(乳房or身体)を休ませた方が良い。母乳もマッサージもお休みしてください。」
    と言われた。

という事にして。
    どうせ時代が違うので先方にはわかりません。(義母様が産科・婦人科医師や教授でなければ)
    横文字を入れまくって説明をすると更に効果的。

先の長い「育児」です。
    「努力」もマイペースで行きましょうよ!

あ、後1つ。
    「私の母乳は美味しくないみたいで。ミルクしか飲まないんです。グルメな子は困りますね〜。」
    と明るく言ってみる。

• 経験者にしかわからないですよね

私も出ませんでした。初乳の3滴位?でも子供は丈夫に育ちました。大丈夫ですよ。世の母乳礼賛にも嫌になりますね。

助産師さんにマッサージしてもらっている時「出にくいのはストレスも関係あるのよ。今何か悩んでますか?」と尋ねられました。私の答え「出ないのが悩みですっ!!」
    ↑この話をお笑いっぽく義母・実母・他色々な人に話しました。義母は「いいのよ〜、おっぱいごとき。育ちさえすれば〜。」実母「役立たずのおっぱいだねえ。」……実母は毒母なので疎遠、義母は今も大好きです。

• ちょっと違うけど。

母乳とは少し違いますが
    子供の肌の事でそういう風に感じた事あります。

うちの子供は肌が弱くほっぺが赤くなっていることが多いので
    出先などで「あら、アトピーなの?可哀そう。」
    と言われたりします。

この一言ってなんだか責められてるように感じるんですねぇ。

母乳って出るもんだと考えちゃいますが
    それも個性と思って。
    少しでも出ていれば十分赤ちゃんにはいい影響を与えていると思いますよ。
    母乳に対するコンプレックスというか
    引け目がなくなっていけば
    義母からの言葉にもうまく対応できると思います♪

お互い子育てがんばりましょうね!!

• 無神経な人には多少きつく!

赤ちゃんおめでとうございます!

母乳というものがどれだけデリケートな問題なのか理解していないことが腹立ちますね!
    言われたほうは不愉快な上に、そのストレスでもっとでなくなる場合だってあるのに。

ちなみに、うちの母親もっと強烈です(実の母です)。
    未婚実家暮らしの妹の友達(完全に赤の他人です)が、赤ちゃんを連れてうちの実家に遊びに来た際、
    母乳の出が悪いということが話題になっていたら、
    突然何を考えたのか、その妹の友達の胸をもみだし、
    「これじゃあ、母乳足りてなくて泣くわけよ〜。ミルクもっと足さないと!」
    と言っていました(恥
    後から注意しても、
    「本当に悩んでいたのね〜。きっと相談できて解決してすっきりしてるはずよ♪」
    と意味不明。
    その他にも意味分からない発言多数。

昔から無神経で人の気持ちが分からなく、常に自分が一番正しく、私が頑張ったこともすべて自分の手柄にするような母だったので、
    「私また一人助けちゃったわ♪」
    位にしか思っていないのでしょう。

正直言って、そういう人は直りません。
    はっきり言って嫌われるくらいの覚悟が必要です。

• わかるわかる

でもあちら側は孫が心配でかわいくてたまらないんですよ。
    まぁあくまでかわいいのは孫ですけど、
    そこは当然なのでスルーしてください(笑)

母乳がたりなかったらミルクあげたらいいんですよ。
    そしたらそのうちまた母乳がでることもあるし、
    あーなんだか疲れちゃったってことでそのままミルクにしちゃうこともあるし。

私は長男の時に「母乳出さねばノイローゼ」みたいになってましたが、
    次男のときはあっさりミルクに転向しました。
    オヤシラズを抜くので麻酔するため、母乳禁止と歯医者に言われたこともあるんだけど、ミルクに転向したら

「はぁぁっ」

って疲れがとれました。
    癒されました。
    やっと自分だけの体になったというか。
    風邪薬とかバンバン飲めるし(笑)
    なにより次男がおなかいっぱいで満足そうだし。

でもまわりには
    「母乳やめたんですよぅ。出なくってぇ(涙」

みたいな小芝居してました。
    そのほうがウケがよかったから。

「努力したんですけどっ(涙」
    くらいの芝居したらいいんですよ。

他に大変なことがいっぱいあるもの。

• 私も出ませんでした

うちの義母もズバズバ言うタイプです。悪気はないんですが‥

で、私は「混合にしてます」と言っていました。
    「外出時はミルクにしてるんです」と言って、義母宅ではミルクをあげていました。

実際、3ヶ月まで一応母乳もがんばりましたが、ほとんど出てなくてミルク育ちです。
    でも、楽でしたよ〜!
    ミルクの方がプクプク育つので、義母からの文句?もありませんでした。

これから育児を楽しんでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧