生活・身近な話題

小学校受験〜父親の職業?役職?学歴?母親は主婦?兄弟の学校?

レス14

s

話題

私立小学校の受験を経験された方、教えてください。

なぜ、父親の職業や役職はなぜ聞かれるのでしょうか?
私が思うに、6年間もしくは12年間の通学期間はちゃんと’お金の支払いができるだけの家庭’かどうかの調査なのでしょうか?

母親が有職か専業主婦かは、自分の学校行事に積極的に参加できるかとかの調査なのでしょうか?

きょうだいの学校名は、どのレベルの子供かの調査なのでしょうか?

なぜ???

受験した知人に聞くと、面接の半分ぐらいがご主人の職業や役職などの話だった・・と言われていました。

それと、今現在は我が家は子供を受験対策の塾に通わせているのですが、その塾の登録簿にも全く同じ事を書く欄がありました。

何のために必要なのかと・・・???

素朴な疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の時も、子供の時も

父親の職業や役職は尋ねられました。
    おそらく同じような価値観の家庭で揃えたいのだろうと思います。
    本当は不動産や年収を聞きたいのだと思います。

• 大学でも

その昔、受験したS大では親の年収や不動産などを書く欄がありました。今はどうかわかりませんが。付属校以外の受験生に対しての情報が知りたかったのかも。

• 校風に合うかどうか。

子供が小学校から私立に通っております。

私の私見ですが、小学校の受験は本人で判断できる部分が少ないので家族や家庭環境で判断して居るのではないかと。
    子供の学校では双方の祖父母の職業・学歴記入欄までありましたよ。ある程度価値観が揃うのは私立学校の長所のひとつですから。
    お知り合いの方は面接時間の半分が親のことだったそうですが私どもの時はほとんどが子供に対する質問でした。

兄弟の通学先の質問はこのタイトルに書いたようにその学校の校風にあうかどうか、にも関係していると思います。
    もし受験した学校と兄弟の通っている学校が校風が違いすぎたら疑問を持つでしょう。
    勉強優先である程度自由にさせている学校と躾を重要視する学校では校風が違いすぎて兄弟を通わせるには無理があると思いませんか?
    面接官に私立であればどこでもいいのか?と思われるかも知れませんね。

母親が仕事をしているのかどうかも学校によって母親は(特に幼稚園や小学校の頃)家に居た方がいい、と言う考えのところもあります。

• 両親どころか

私は小学校〜私立ですが、某学校は両親どころか祖父母の経歴(学歴)も書かされたと母が怒っていました。
    母の父(祖父)は当時の義務教育・小学校卒なので言うのが苦痛だったようです。
    (別に恥じることではありませんが、わざわざ聞かれて答えるのは気持ちが良いものではないですよね)

ご参考になれば。

• なぜかといわれれば

確かにそうですよね。

ただ、「受け入れる側」の学校としては、いい生徒を取りたいということは間違いないと思います。
    面接だけでは知り得ないこと、つまり子供の成育環境だとかも参考にしたのではないのでしょうか。

やはり子供というのは、家庭を支える親の姿を見て育つわけですから
    学校としてもどのような成育環境にあるのかを知るための一つの「判断材料」として聞いているにすぎません。
    なので、親の役職が大したことなければ入学できないということはないと思います。

トピ主さんがいう
    >ちゃんと’お金の支払いができるだけの家庭’

というのは、そもそも必須要件だと思われます。
    これをクリアして、初めて入学のための審査にのるのではないでしょうか。

もし、そういった質問を面接で受けるのが嫌であれば、
    そのような学校には入学させないことをお勧めします。
    入学してからも、嫌な質問を受ける可能性もありますから・・・

なお、保護者側が行かせたい学校を選ぶのと同じように、学校側もまた、入学させたい生徒を選ぶ・・・相手側の立場に立って考えることも重要ですよ

• 感情よりも科学を信じているからでは?

こちらのトピを読めば納得されると思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0417/308946.htm

• 逆の立場にたってみると

トピ主さんが、もし自分が選ぶ立場だったら
    どのように選ぶでしょうか?
    子どもだけをみて判断?幼稚園のお子さんでは難しいですよね。
    お母さん(お母様と言わなくてはなりませんが)の様子?
    その場だけ演技されたらわからないですよね。

結局は、その人となりがわかる客観的な情報が知りたいということと、
    あとは過去の入試をふまえて、やはりこのような家庭の人が学校には欲しい、という
    結論に達したことできいているのではないかと思います。

今年長さんでしょうか。「お受験」って考えると変なことはたくさんありますよね。
    全部疑問に思って取り組むとストレスが多いかも。
    この世界のお約束と思ってみては?

• トピ主です。1

皆様、ありがとうございます。

引き続きいろいろ教えていただきたいです。

まず、
    >runさん
    >本当は不動産や年収を聞きたいのだと思います。

やっぱり、そうなんでしょうかね〜
    職業や役職を聞いて年収がある程度判断できるので、生々しく年収という文字や言葉を使わないだけなのかしら。。。

>ゆりさん
    びっくりしました。大学でも聞いてくるんですね!
    親の職業じゃなくって直で年収ですかっ!
    驚きです。

>浅葱さん
    >祖父母の職業・学歴記入欄までありましたよ
    これまたびっくりしました。そこまでさかのぼるというか情報がいるのかと!
    それと、きょうだいの学校名を聞く意味がとっても良く分かりました。
    おっしゃる通りですね、とても納得いたしました。
    頭のレベルを知りたいオンリーかと思っていたのですが、校風も学校によって全然違いますよね。

>mikeさん
    >どのような成育環境にあるのかを知るための一つの「判断材料」として聞いている
    そうですね、子供だけを見ても100%その家庭なんて分からないですものね。

• トピ主です。 2

>ホントに判らないの?さん

それ読みました。
    実は、一番信じたくない事柄なんですよね〜
    とんびがたかを・・・を夢見ている親なもんで。。。

>ののこさん
    >トピ主さんが、もし自分が選ぶ立場だったら
    >どのように選ぶでしょうか?

まさしく!です。
    私なら絶対に聞いてます(笑
    結局のところ、面接であれやこれやと聞いても、演じていたり作ったセリフ(しかもウソ)を言っているだけのこともあるしで、ズバッと確かなことって職業や年収にたどりつきます、よね。

>「お受験」って考えると変なことはたくさんありますよね。
    全部疑問に思って取り組むとストレスが多いかも。

おっしゃる通りです。
    なんだかとある宗教の信者になったような気さえします。
    1つ1つ疑問に思って考え込むと、疲れちゃいますね。
    そういうものと思い全力でやっていこうと思います。

• 当然でしょうね

学校(経営者)側は、受け入れる生徒の育て方と、親の経済
    (学費支払い能力)とは関心であり重視内容になります。
    生徒を選別する以上は条件のいい子を選びたいはず。
    教育者であり経営者の面をも合わせ持っていますから。
    ましてや私立小は、中高への進学成績で優劣を判断されます。

一例ですが、大手の証券会社破綻直後、在学のお子さん家庭に
    学費納入猶予は苦渋の措置だったと、聞きました。

学校側は入学前、親子とじっくり話す機会は限られていますから
    その範囲内で、できるだけたくさんの判断材料は欲しいのが
    本音だと思います。
    さらに塾の指導で、あの学校の校風だと、この受け答えをと
    親子面接に向けての事前入れ智恵もありますから、見抜く目も
    材料も欲しいところでしょう。

ずいぶん昔、息子、娘とも、それぞれの私立校でした。

• 学校の考え

親の学歴、勤務先、役職など、学校がどの程度参考にするかは別としても、
    記入が憚られるような受験生をシャットするそれこそ『抑止力』もあるのでしょう。

私は小学校から大学まである学校の出ですが、小学校時代の名簿を引っ張り出してみたところ、保護者の名前、勤務先、役職まで(!)掲載されていて、今さらながらびっくりしました。

娘も同じ小学校に在籍していますが、さすがに、現在は住所、電話番号と保護者の名前のみの掲載です。

• 学校のカラー

面接でそういう質問のある学校は、そういうことを重視する学校でしょう。
    それを嫌だな、と感じるなら、他の学校を選んだほうがいいです。

父親の職業、母親が有職かどうかなど聞かない学校もあります。

私立学校は、まずこちらに選択権があります。
    カラーに合わない学校はストレスがたまりますから、よくリサーチしましょう。

面接は、マッチング作業でもあります。
    お見合いみたいなものです。
    情報を出し合って、相思相愛になれればいいのです。

• そういう世界だから、でしょ

小学校受験は、学費支払い能力と寄付金支払い能力、そして親同士のコミュニティを乱さないバックグラウンドを持つか?という要素で選別されます。
    (高校受験・大学受験は本人の能力で選別されるのでしょうが、それとは別です。)

ただし超名門小学校になると、上記以外に、本当に賢い子供が選別されるそうです。
    そのような学校は、エスカレーター式に大学へ進学できますが、大学行っても、大学受験で入学した生徒と比べ物にならないほど、本当に賢いんだそうです。

• 確か・・・・

「就職」だったら、“違法”のはずですけどねぇ。

「就学」だったら、いいのかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧