微熱が続いています。

レス12

うつうつ

健康

初めまして。30代の女です。
数年前からうつ病を患っており、決まった診療所で診察と処方をしていただいているのですが、ここ1ヶ月くらい微熱と寝汗が続いています。
熱は37.0℃〜38.0℃を行ったりきたりです。寝汗も尋常じゃないほどかいてしまいます。

先生に話をしても、これといって新しい薬を処方してくれることもなく、ただ「自律神経がおかしくなっている」と言われてしまうだけです。

平熱は35.5℃〜36.0℃

この場合はただただ平熱に下がるのを待っているだけなのでしょうか?

同じようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あー・・・

「自律神経失調症」で、熱は、まちがいなく出ます。
    私も、職場を1月末で契約解消となり、そういう症状つづきます。
    無理が祟り、不摂生により、心臓まで悪くして、就職活動でダメモトでエントリーはするも、(ダメモトだから、しているのであって)、来年夏頃まで、休職を。社会で働ける体調ではない。
    と複数の医療機関(近所の総合病院・駅前の小さなクリニック・少し離れた場所の精神神経科)から注意をされています。

• ゆっくり休んでください

似たような状況になったことがあります。

熱が下がらず、風邪でもなく不安になりました。
    とにかく体が休養を欲しているのだと思います。
    私は当時、仕事を休職していましたから、
    ほっとして積み重なった疲れがあふれたのかもしれません。
    ひたすら何もせず寝てました。。

状況が許す限り、ゆっくり休んでくださいね。

• やっぱり。。

トピ主です。

I.Dさん、早速のレスありがとうございます。

自律神経失調症ですか。。。先生の言っていたことは合っていたんですね。

I.Dさんもかなり無理をされているようで。。
    お身体に気をつけてください。

• 経験ありです

私もうつ病で現在休職中です。

うつ病診断される前から微熱(37.0から37.5℃の間)があり、とてもだるかったです。不思議と微熱が出るのは昼過ぎで、朝はいくら計っても平熱だったので、その頃は頑張って会社に行ってました。
    1ヶ月以上その状態で何の病気かわからず、とりあえず内科に行ったら風邪と言われ、風邪薬を服用していました・・・

休職してからもしばらく微熱が出てましたが、半年ぐらい休養したら自然と出なくなりました。
    微熱が続いているとき、現在通院している心療内科の先生にどうしたらいいんでしょう?と尋ねたことがあります。つらかったらバファ○ンなどの市販薬を飲んでもよい返事がありましたが、抗うつ薬を服用していてこれ以上薬を増やしたくなかったのと、休職中だったこともあって、実際には市販薬は飲んだことはありません。

振り返ってみると自律神経のバランスが崩れていたんだとつくづく感じます。

私もこのまま微熱が続くのか?と思った時期もありましたから、あせらず休養に専念されるのがよいかと思います。

• 内分泌料

甲状腺ホルモンの関係かも知れません。
    普通の内科では分からないので内分泌料へ
    都内在住なら伊藤病院が有名です。
    早く原因が分かれば良いですね
    お大事に。

• 私の場合

私は18年間、体調不良「自律神経失調症」で
    通院しておりました。
    薬を服用しながら、仕事、結婚、生活に
    支障はありませんでした。
    ですが18年目に微熱が一ヶ月
    トピ主さんと同じく37.0℃〜38.0℃を行ったりきたりが続き
    内科で、血液検査をしても異常なし。
    でも微熱が下がらず、仕事も休んでおりました。
    その間3件の病院に行きました。
    2件は、やはり異常なしと、気のせい。
    1件は軽い風邪でしょう。と言われました。
    結局、主人が、微熱が続く事や症状から
    ネットで調べてくれて「甲状腺」じゃないか?と
    で、一番最初に行った内科で血液検査を、
    もう一度して頂き
    その際<甲状腺の項目>もお願いしました。
    結果、甲状腺機能障害でした。
    …私は、少し嫌味をいっちゃいました!
    「一ヶ月前の検査で、なぜ判らなかったのですかねぇ?」と
    医師は「一般の血液検査では甲状腺の項目まで調べないのですよ」
    と言ってました(怒)
    今は、甲状腺の専門の病院に行き、元気になりました。
    実は「自律神経」も甲状腺が悪くて「失調症」が出ていた事が判明!
    参考になれば、良いのですが…

• 私も経験あります

漢方を処方してもらえるクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。

漢方(東洋医学)は身体の内部から改善されるみたいです。
    合う、合わないもあるとは思いますし、一般の薬(西洋医学)のように1週間で効果が表れるわけでもないですが。
    お大事になさって下さい。

• 私も似た状態です

今日は。

30代女、酷い鬱症状とパニック症状が出た為に、10年近く前から通院しています。
    その症状は薬で随分良くなったのですが、微熱がもう何年続いているか分かりません。
    平熱は36.1℃ですが大抵37℃、少し疲れると37.5℃以上になり、だるくてたまりません。
    血液検査もしましたが、内臓や筋肉に異常がある為の発熱ではなく、自律神経の働きが悪くなっている為だと言われました。
    解熱剤で強引に下げる事は、可能ではあるらしいです。
    ですが例えば風邪で38℃以上の熱を下げるのとは訳が違うので、解熱剤は使いたく無い、とも言われました。
    あまりに辛い時は市販の解熱剤を飲んでいますが、一番下がっても36.9℃です。

昔会社が激務で身体を壊した時に、37℃の微熱が一ヶ月以上続いた事がありました。
    内科に行くとひたすら休養するしかないと言われ、仕事をそれ以上続ける自信も無く、退職して自宅休養しました。
    その後平熱に戻り身体も治り、働き始めましたが現在また無職です。
    充分な栄養と睡眠・散歩などの軽い運動・アロマテラピーでリラックスなどをし、長期戦で体力と気力を回復させようとしています。

• 私の場合 <追記>

文字数もあり、すみません。
    2回目です。

私は、18年間通院と書きましたが
    この18年間の間に、心療内科、
    個人病院、県立病院、市立病院と数十件の病院で診て頂きました。
    それは病名が「うつ病」「パニック障害」「自律神経失調症」と
    毎回、病名も薬も替わり、先生にも満足いかなかったからです。
     ※どの病名でも症状は似ていますので微妙に重なっているのは
      私も納得しています。
    で、どの病院に行っても同じなので、一つに決めて、
    安定剤や頓服を飲んで、通院でごまかしていた感じです。
    沢山の本も読み漁りました。カウンセラーも受けました。
    偉い先生の講演にも家族と聴きにいきました。
    そして、微熱が下がらなくなり、甲状腺の病気が発覚しました。
    「甲状腺」が悪いと「うつ」の症状がでるようです。
    私の場合、甲状腺から「うつ」が来ていたようで、
    甲状腺の治療を始めたら「うつ」の症状は軽くなりました。
    微熱が出なければ、隠れた「病気」に気がつきませんでした。
    トピ主さんが、私と同じかは、わかりませんが、
    今回の微熱を機会に、受診して早く元気になって下さい。

• 私もやったなぁ。

私も以前、似たような症状に陥りました。

午前中は36.5℃くらいの体温が、夕方になると37・5〜38.0℃くらいになり、全身が薄っすら赤く腫れあがってしまう・・。

自律神経の異常と言われ、ビタミン12を処方されました。
    2ヶ月くらいでよくなりました。

その後、顔面半分が、熱に以上に過敏になり、ぬるま湯でも悲鳴をあげてしまう症状に・・・これも自律神経の異常で、2ヶ月くらいで・・。

「私って、デリケートでナイーブでセンシティブなんだ!」
    と、開き直ってたら良くなりました。

大丈夫。健康です。今も。

• もしかして結核?

微熱や寝汗だけでなく、倦怠感や食欲不振、体重減少などの症状があれば
    結核の可能性があります。一度、内科で診察を受けた方がよい思います。

• 私も1年くらい続きました

みなさんと同様、うつ病・うつ状態からくる自律神経失調だったようです。

本当にずーっと続いて、いろんな検査してもなんでもなくて、猫いっぱい飼ってるので動物からの感染症かな?と思って動物病院でも聞いてみたけど、10年も猫飼ってていまさら感染でもないでしょうとのことで、本当に苦しくて…。

結局、会社も「毎日そんなんじゃ使えないからもう辞めてくれ」みたいな感じで退職せざるをえず。
    セクハラ、パワハラ、社員同士のイジメ、サビ残、低賃金、脱法行為…何でもアリの超ブラック会社だったのでどっちみち辞めようとは思ってたのですが、「明日からもう来なくていい」と言い切られて…。

でも、辞めて半年くらいしたら微熱、おさまりました。
    本当にあの職場が原因だったみたいです。

トピ主さんは、何か強烈はストレスはないのですか?
    それを取り除くのが一番です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧