家族・友人・人間関係

新婚旅行を夫の友人に秘密にしたいです

レス81

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。
初めてで慣れず長文失礼致します。
5月に新婚旅行を計画中の30代主婦の紫と申します。

タイトルのとおり夫の幼馴染グループ(正確には妻達)に新婚旅行に行くことを事前に知られたくないのですが
趣味で月二回、幼馴染に会う夫が親友に言えないことでストレスを感じているようです。
事前に知られたくない理由は、以前夫と海外旅行した際、その奥様達に買い物をあれこれと頼まれ
初めての二人の旅行の思い出が、なんだか他人の買い物ばかりになってしまったからです。

2年前、私の勤めていた会社が倒産して、急に時間の自由が出来たことと、気分をリフレッシュしようと
思い切って当時交際中だった夫と二人でハワイ旅行することになりました。
当時、夫も転職したてでまとまった貯金が無く、夫はお金を貯めて半年後に行こうと提案してきましたが
早く気持ちを切り替えたかった私の希望もあり、私が立て替え、後日分割で返済するという約束で
レンタカー以外の旅行代金を全て負担しました。

旅行に出かける少し前に、夫の幼馴染の集まりがあり(奥様と子供達もよく一緒に集まるようです)
付き合い始めだったその頃は皆さんと会うのは二回目で、仲良くしようと積極的に話しかけ頑張りました。
そこで、夫が二人で海外旅行する予定を話したところ、帰り際A子さんから夫に
「ハワイ行くなら、子供服を買ってきてほしい」とお願いがありました。
私もその場に居合わせたので、内心「ん?お土産買ってくるのはわかるけど、個人的な買い物を頼むの?」
と思いながら聞いていました。
私の感覚では、旅行でお土産を買ってくるのはもちろんわかるのですか、個人的買い物を時間の限られる旅行中
しかも子供のいないカップルが買い慣れてないもの頼むなんて信じられないです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 約束しなければいい

行く前は秘密にできても、帰ってきたら「行ってない」ってウソをつき続けることになりますよね。無理だと思いますし、旦那さんがかわいそうです。
    秘密の理由もくだらない。

買い物なんて頼まれても「チャンスがあったらね。旅程がタイトだから約束できない。買えなかったらごめんね。」って言えば済むし、帰国後も「ごめん、時間なかった。」で済むこと。

旦那さんにも何か頼まれたらそう言ってくれ、と言えばいいのに。

• 最近は

続き前ですが、レスしちゃいます。
    航空会社も荷物の制限が厳しくなりましたね。
    どこもエコノミー席であれば20kgまででしょう。

時間があれば〜とか、荷物制限があるし今回は無理かも〜と言えば良いとおもいます。
    買い物の時間って本当に面倒ですよね〜しかも自分の欲しい物じゃないなら余計に!!

• いつも思うけど

過去にも似たようなトピがありましたが、依頼を命令と受け取るから悩むんじゃないですか?
    「ついでに買える時間があったらね」程度にすればいいだけで確約と取れる請負をしなければ
    いいだけでしょう?
    夫さんも口の軽い人ですね。行くことを大々的に自慢げに話せば、周囲には買い物代行依頼OK
    と同義に取れますよ。本気、軽い調子いずれでも、一人が「お願い〜」と言えば次々に言うのが
    女性ってもんです。
    新婚旅行ならこの口実が使えますよ。

「親親族におみやげ買うだけでも凄い量なので、余裕は無いと思うわ」

夫と海外旅行は何回でも行きたいが、親親族への仕入れ旅行化してしまった新婚旅行は二度と
    したくないと思ってしまった私の経験からです。

• おやまあさんの、おっしゃる通り

嘘をついたり、隠し事をしたりって、ストレスがたまりますよ。

一応聞いておくけど、時間がなかったらゴメンね、と言っておけばOKです。

新婚旅行、楽しんできてくださいね。

• 嘘は自分も疲れますよ

正直に「無理です」って言えばいいこと。
    頼まれた時点で「無理です」と言えない場合は、
    「多分難しいと思うけど、もし時間があったらということで」と流しましょう。
    「子供服が欲しい」と言われても「どんなブランド?」とか「どこにショップがあるの?」とか詳細は絶対に尋ねてはいけません。期待しちゃいますから。
    「ふーん、じゃあ時間があったら」とスルーして詳細のことは忘れたフリをしましょう。無理やり言ってきても「今メモできないし覚えられない」といいましょう。

帰ってきてからは「時間がなかったんで」「荷物が多くなってしまって入らなかったんで」と言えば済むこと。
    隠したり嘘つくのは自分たちまで疲れるので、せっかくの新婚旅行なんですから堂々と行きましょうよ。

• 私もおつかい頼まれました

旅行の話を聞いたママ友から、行って欲しいお店を指定され、買い物リストも渡されました。
    まだそんなに仲良くなかったので、逆に断れず、買ってきました。
    ついでに自分の買い物もしましたが、もう二度とおつかいを頼まれるのはやめようと誓いました。
    めんどくさいし、時間を拘束されるのが嫌だったからです。

今度また旅行に行きますが、ママ友には直前まで内緒です。
    「丁度ツアーのキャンセルが出たみたいで、急遽行くことが決まったの」と言うつもりです。
    それでもきっとおつかいを頼まれるでしょうが、今度は「できれば買うけど約束できない」と伝えます。

他人におつかいをお願いできる人は、そいうことをしない人とは、考え方がまったく違います。
    ダメもとでもとりあえずおねだりし、思い通りにいったらラッキー!というのが基本思考です。
    相手に悪いとは思っていません。だってついでだから、というのが彼らの考え方です。
    だからこちらも、深く考えずに断っていいのです。
    もし逆切れしたり悪口言われるようなら、相手は普通の常識の持ち主ではないので、徐々に距離を
    置きましょう。

• イヤですよね!

続きを読んでいませんが、
    私も同じような経験があります。
    旅行時に平気で買い物を頼む人って、迷惑だと気づかないのかな?不思議です。

同じ人から何度も買い物を頼まれ、すごく時間を掛けて懸命に探したのに結局『思っていたのと少し違う』と言われ、代金も払って貰えず、絶交したこともあります。

もしもまた頼まれそうになったら、買い物をしに行くんじゃないからとか、他に予定が詰まっているからとか、
    何とか理由を付けて断るしかないですね。
    そんな図々しい人達とは付き合いたくないですよね。

• わかります!

私も年に1〜2回は海外に行くので、頼まれるのが苦痛で
    ここ数年は
    「スケジュールが全部決まっているパッケージツアーで行くから
    フリータイムがなく、免税店での買い物しかできない」
    と逃げてます。

ほとんどフリーですけどね(笑)

ほんと他人の買い物ほど面倒くさいものはありません。

なので、旦那様は帰ってきてから幼馴染に
    「新婚旅行のおみやげ〜」と渡して報告すれば良いのでは?

もしどうして行く前に言わなかったんだ?と言われたら
    「あれ?言ってなかったけ?一度言ったと思うんだけど・・・」
    とシラをきる。

• 時間がなかった

時間がなかったから買わなかったごめんねー

でいいと思いますけど?

たぶん探してもいないとは簡単にばれますが、私も人にお土産を頼んでこう言われたことあります。
    別になんとも思いませんでしたけど?

• 最初が肝心

旅行の主旨は新婚旅行ですよね。
    少し後になったとしても新婚旅行にもし買い物を依頼する友人が居たとしたら非常識な人間性で反対に物は考えようで断ったとしても通常は当たり前の事ですから当たり前の事を言える勇気を持ちましょう。
    非常識な人は断られたからと・・深く詮索しないでしょう。
    そこまで追求しないから買い物とかを頼めるのです、そんな人間性の人に自分がどう思われようが気にしない事ですよ。

八方美人を演じるとずっと役からおりれません!
    親戚からもね買い物頼まれたんだけど私買い物選ぶのが苦手でそればかり気になるので断った次第でごめんなさいねで解決では?
    楽しい旅行が買い物気になり半減しますよ。勇気を出してね

• 断る練習、しましょうよ

もう30才を超えられたのです。いい加減に大人になりましょう。
    大人の条件の一つは「できないこと、したくないことを断ることができる」ことですよ。

友人関係の頼み事を全部引き受けて生きていくなんて不可能です。
    できないことはさらっと断る。それを練習しましょう。

ご主人に嘘をつかせるなんてのは下策。後でご主人が友人から何か言われて「いや女房が・・・」なんてくだらないいいわけをさせたいですか?

断り方は先の方が書かれたもので十分ですね。間違っても「信じられない」なんて言葉は使わないように。

大人同士のつきあいっていうのは、やんわり断ることの繰り返しでもあります。

• 断ればいいだけでは?

別に頼まれても、断ればいいだけなのではありませんか?

「ごめんなさい、今回は、人の買い物の時間がないの〜」とか
    「ごめんなさい、人の買い物頼まれると落ち着かなくって〜」
    「ごめんなさい、今回は新婚旅行だから、二人だけの時間を楽しみたいの〜」

幾らでも、本当の事を言えば良いのではありませんか?
    どうして、秘密にしなければいけないのか、よく分りません。

御土産を買って来てあげないと、仲良くできないなんて、ちょっとオカシクありませんか?
    人と仲良くするには、頼まれ事を聞く以外に、いろいろあるでしょうにー

新婚旅行を秘密にして、あとでバレたら、仲良くなんか出来ないんじゃない?

• 新婚旅行だから

お買い物頼まれるのは無理って正直に言えばいいんじゃないですか?
    それを納得しない人も、(まれにはいるかもしれませんが)ほとんど納得して下さるとおもうんですが・・・。

• トピ主です1

早速、ご意見を頂きありがとうございます。
    続きます。

そうこうするうち、A子さんから夫へ子供B用、C用に欲しい服の画像が送られてきました。
    そもそも、バーゲン期間なのにそのネットで調べた商品売ってるの?と不思議に思い聞いてみると、その時は夫のセンスに任せると言っているとのこと。
    そして出発前になって頼まれ物が増え始めました。

• トピ主です2

続きます。

★依頼
     1.子供服を何種類か買ってきてほしい、サイズは指定、一応希望画像を送るが無かったらセンスで選んで!(理由は日本に店舗がないブランドだから)←ネットで購入可能で、実際その画像を送ってきている。
     2.○○というメーカーのおしりふきケースを買ってきてほしい(日本未発売、きっとドラッグストアにある)←身近に子供いないので、そもそも言われたものにピンとこず、実際簡単には見つからず10店舗くらい回ってやっと見つけました。
     3.自分の服で何か素敵なものがあったら、セール価格で買ってきてほしい(これも日本に店舗は無くセレクトショップに並んでいるものは高いから)←私たちの旅費・時間は無視?夫は「みんな子供の服頼んできたのにD子だけだよ、自分の頼んだのは(笑)」と言っていました。
     4.某スーパーのTシャツ数種類とエコバック買ってきて。←あの、それソニプラで売ってますけど・・?
     5.某ショップのステッカー買ってきて。(※これは旅行最終日の深夜、わざわざ国際電話かけてきた)←その電話の為に、ホテルへ帰ってパッキングするはずが、わざわざ遠回りして店に寄った。

• トピ主です3

このままではいけないと思い、友達の奥さんを悪く言われたら気分が悪いだろうけど勇気を振り絞って
    ◎慣れない子供の服を探す事に不安がある、時間かかるのでは?
    ◎一部はソニプラで手に入るんだよ? ダメなの?と、教えてみました。

★夫の返答
    ・友達の奥さんは直接の友達じゃないけど、大事な友達の家族だから役に立ってあげたい。
    ←その心掛けはいいと思うけど、実際、手数料もらえない代理購入みたいでなんか腑に落ちない。
    ・A子ちゃんはでき婚だったから新婚旅行行ってないし、いろいろあったしかわいそうなんだよ。
    ←でき婚は自業自得では?
    ・ソニプラで手に入るのは知らなかった、国内でも手に入るけど、どこの奥さんも少しでも安く手に入れようと必死なんだよ。
    ←その経費は私負担?
    上記の意見を述べたところ、夫が「買い物なんてそんなに時間かからないよ」とムッとしてしまいました。
    私も、これ以上友達の奥さんに対して悪くいっちゃいけない、人の家の買い物も楽しんで役にたってあげようと思い直し、早々買い終えて自分たちの旅行を満喫しよう!と頑張りました。

• トピ主です4

正直、ステッカーを頼まれた時は最終日の深夜で、毎日他人の買い物ばかり気にして過ごしていた私はキレて「だったら私だって○○キ行きたいよ、パッキングの為に諦めたのに」と告げたところ
    「ステッカー買えなかったらEくんが可哀そうだろ〜?」の一言。
    「じゃあ、普段無駄遣い控えて貯めた自分のお金で10年ぶりの海外旅行に来て、人の買い物ばっかりしてる私は可哀そうじゃないの?もう、夫とは2度と海外旅行しない!」と言ってしまいました。
    ・・・これについては、大人げなかったと反省していますし、やはり、思い直して自由に動けるうちに新婚旅行に行くことになりました。
    このような経緯があり、このグループには事前にアメリカに行く事を黙っていたいのです。

夫はそのグループのパシリでは無いのですが、とても友達を大切にする人で友達やその奥さんの役にたちたいという気持ちが強いそうです。
    希望としては、そのグループには帰国後に事後報告して、新婚旅行のお土産を配りたいと思っていますが、自分がとっても嫌なやつに思えてきて、葛藤しています。
    ご意見宜しくお願い致します。

• イヤよねぇ

なんて図々しいんでしょう。
    子供のいないカップルに、子供服を買ってくるように頼むなんて。
    確実に「用もないところにわざわざ行かせる」事になるのにね。
    そういう図々しい人に、やんわりと断っても通じないでしょうし、帰国後「時間がなかった」なんて言ったところで、なんていわれる事か。
    想像つきますよね。
    今回の旅行を公表したくない気持ち分かりますよ。
    だけど、彼はそんなあなたの気持ちより、公表できない事のほうがストレスなんですね。
    お土産を頼まれる事もイヤですが、その気持ちをパートナーに理解してもらえない事のほうがイヤですよね。
    旅行は「急に思いつきでツアーに空きがあったから」とかなんとか言えばいいんじゃない?

• むしろチャンス

今後も断るいいチャンスだと私は思います。
    先手を打って夫から友達に言ってもらえばいいんです。
    「新婚旅行に行くんだ。あ、無理だぞ!最初に言っておくけどこの前みたいな買い物を頼まれても絶対無理だから。俺も嫁さんもああいうのホント苦手でさ。あれも大変だったんだよ」って。
    それで駄目なら「新婚旅行だぞ?お使いじゃねーんだよ」と言って貰いましょう。

一回断ったら、男連中だったら分かってくれると思います。
    こういう図々しい妻連中には無理!って通す事が大事だと思いますよ。

まだ結婚もしてない夫の友達の旅行で、自分達の子供服を頼むとか、ちょっとありえません。
    夫連中もこんな我侭で非常識なお願いを妻がしている事を知ったほうがいいと思います。

トピ主さん、夫の友達の事は夫に任せましょう。
    それでもいい顔して断れないって言うなら、「前の二の舞はもうこりごり。もう旅行には行かない」、とか、「別行動にしましょう。あなたは旅行中頼まれた買い物してくれば?」くらい言ってやってもいいと思います。
    そもそもいい顔して断れない夫にも責任がありますから。

トピ主さん、頑張って。

• トピ主です、レスありがとうございます

おやまあ様
    ponta様

レスありがとうございます。
    くだらない理由ですよね、すいません。
    「新婚旅行に行くことを事前に知られたくない」という相談ですので
    帰って来てからは、お土産と報告はしたいと思っています。

行くことを打ち明ける方向で、何か頼まれ、前回のように買いづらいものだったり、規模が大きくなってしまいそうだったら、チャンスがあれば〜、時間があれば〜ぐらいで話が済ませられるように夫に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• レスありがとうございます、トピ主です2

>nya様
    過去に似た相談あったのですね、他人の旅行にこんなに大量発注する人はそうそう居ないと思っていたので、参考にせず失礼しました。
    >周囲には買い物代行依頼OKと同義に取れますよ。
    そうなんですね、そういうもんなのですね、私は相手の負担を考えて個人的買い物など頼んだことが無く、友人から○○へ行くと聞いても「気をつけて行って来てね、楽しんで来てね」というスタンスでした。
    勉強になりました。
    >仕入れ旅行 
    まさにその言葉がピッタリです。お疲れさまでした。

>エスプレッソ様
    ありがとうございます、心おきなく楽しめるようスッキリ解決したいと思い、今回小町デビューしました。
    こうして、皆様の意見を頂くことが出来て感謝しています。
    嘘つくって、ストレス溜まりますものね。

>あらた様
    ありがとうございます。
    そうですね、始めに無理って言えればいいですよね。
    A子さんは、私から見ると小森純タイプ?の明るい方で、押しが強い感じです。
    夫は友人の役に立ってあげるのが大好きなので、その延長のようです。
    心がけは素晴らしいと思うのですが。

• レスありがとうございます、トピ主です3

現在、5/3の15:40です。
    私の書いた「続き」の投稿が空き、まだ表示されていない状態で申し訳ないですが
    遠く様からにゃん子様までのレスを拝見しました、ありがとうございます。

>遠く様
    同じような経験されたのですね、大変でしたね。
    そうなんですよね、ある程度仲良しなら自分でズバッと「無理です」言えたかもしれないです。
    私も会ったばかりの人たちということで、今後も仲良くしていかなきゃと思って我慢しました。

>うんうん様
    それは酷いですね、その上お金も払ってくれないとは悲しすぎます。
    リストなんて、やはり大量の買い物だったのでしょうね。
    ちなみに、その方達の集まりにはその後顔を出していません。
    どうしても嫌な記憶が蘇るので。

>ringo様
    ありがとうございます、やはりお土産持って事後報告が一番希望に沿います。
    夫のパッケージツアー嫌いは周知のようで、ちょっと難しそうです。
    それにしても、多いのですね頼む人。

>にゃんこ様
    聞きたいです、お友達は特に親しい方ですか?
    負担のない物・分量だと思ったから頼んだのですか?

• 私だったら

要するに友達>トピ主さんということですよね。
    もし私だったら自分が悪く思われても構わないので買い物を頼まれたあとに「妻が時間がないから無理だと言っていた」と断らせます。
    鬼嫁上等!!です(笑)

うちの夫もそんなタイプなのですが・・・

初旅行→義母が一緒(事情ありなのでマザコンとは違います)

フォトウエディング→なぜか夫と友人(おじさん)が写真を取りにいく。私と2人で行くのが普通じゃないか?と思うのですが、友人に頼まれたそう・・・

出産→上記の友人が出産直後に我が家に泊まりに来る、お見舞いにも来ると夫が言い出した。
    他にも出産前後にわざわざ遠方の友人を招待しまくっていた。

この時点でさすがに私がキレましたよ。
    何で自分たちの親より先に赤の他人のおっさんにわが子を抱かせないといけないんや!!って思ってしまったので。

トピ主さんも友人思いの旦那さんとのんきにしていると、妊娠、出産、育児となったときにご主人がトピ主さんやお子さんよりも友人を優先しようとし、いちいち揉めることになってしまうかもしれませんので、今回はご主人に新婚旅行の件を友人に伝えたうえで断らせる方がいいと思います。

• 旅行≠買い物

そうでしたか。旦那様が引き受けてしまうんですね。

でも今のところ内緒にしてくれているんですね。
    ストレスを感じながらも、前回懲りたからでしょうか。だといいですね。

旦那様ご自身は、買い物に追われる旅行を楽しめるのでしょうか?

私が紫さんの立場だったら、
    引き受けたくない理由を伝えて、それでも引き受けてしまったら、「引き受けたのはあなただからもう何もいわない。でも、あなたが買い物してる間、私は自由行動ね。そんなじゃ貴重な時間とお金使って海外行く意味ないし、つまらないから。」

って言っちゃって、独りでまわってしまいそうです。
    喧嘩だろうな。。。

役に立たないレスですみません。

でも新婚旅行なのに人に物買ってきてなんて頼むかな?
    何を言われても「おいおい、勘弁してくれよ〜」だけしか言わないのはダメですか?

• ご主人がダメダメ君

主さんのレス、全て読みました。

だったら内緒にするしかないですよ。

だってご主人が「断れない」どころか、「役にたちたい」人ですもん。
    依頼を受けたあなたが全て頼まれ事をこなせ!といったところで、海外だと結局一蓮托生、主さんも巻き込まれてしまいますよね。

ご主人は優しい方なのかもしれませんが、度を超えています。
    ご友人&その奥様連中は、そこにつけこむ事しか考えてないんですね。

人の買い物のために海外旅行します!というならそれでもいいですが、そんな奇特な人いませんよ。

内緒にできなければ、架空の誰か(友人または家族)を作っておいて、その人がたてたスケジュールに便乗する旅行になるので、勝手な行動がほとんどできない、とでも言いましょうよ。

それにしても、ご主人は人が良すぎます。

• ありがとうございます、トピ主です4

沢山のレスありがとうございます。

>勇気くん様
    本当にそうですよね依頼現場を黙認したばかりに、負担が膨れ上がってしまった今回のケースに猛反省しています。
    希望商品の店には行くつもりでしたが、1、2枚かと思っていたので、みるみる増えるオーダーに驚き、夫にだけ「断れないの?」と聞いていたのです。
    最初に頼まれたあの時に、初対面に近いとは言え直接「申し訳ないけど出来ません」と言うべきだったかもしれません。

>じゃすみん様
    >大人の条件の一つは「できないこと、したくないことを断ることができる」
    なのですね、衝撃を受けました。
    その時は「この人達とはこれから仲良くしないと」とばかり考えていたので、言いだせませんでした。

>へんなの様
    ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
    お土産は当然買ってくるつもりです。
    ただ、必要以上に負担になる個人的なおつかいものは嫌です。
    もう、A子達には苦手意識しかないので私自身は疎遠でいいと思っています。

>hana様
    そうですね、今回は「新婚旅行」免罪符ありですものね。
    夫に負担にならないよう考えます。

• はっきり釘をさす

私ならばですが。

「あなたが友達の役に立ちたい気持ちはわかるけれど、前回買い物代行ばっかり
    している旅行だったよね。お友達は自分の個人的な希望の方を優先させて、高い
    お金出して旅行に行く私達の時間を削らせ手間をかけさせている、ということには
    気を使ってくれていないよね。ホントに友達として相手を大切に思うならそんなこと
    させないものなんじゃないの?」

そして「お土産は買うけれど、買い物代行はしないわよ。又あなたと同じことで
    ケンカしたくないから。一人を引き受けたら他の人の分だって断れないでしょ。
    だから誰のも引き受けたくないの」

と、釘をさしておきましょう。後は親親族の土産を多数買うので時間も荷物の
    余裕も無い、と言訳するのも使えますよ。
    そもそもホント、ご友人達は無神経だし夫さんは外面だけがいい人ですねぇ。

• 引き受けた人にやってもらう

旦那さんが引き受けるなら、旦那さんに買ってきてもらえばいいのです。
     妻を使って、友達にいい顔しようというのは、甘いと思います。

• 放っとけば?

失礼なことを言いますが、ダメなご主人ですね〜
    ただ単に友達の前でカッコつけたいだけじゃん。
    「大切な友達の役に立ちたい!」のなら、引き受けたご主人が一人でやれば良いんですよ。
    「一人では無理。手伝ってくれ」と言ってきたら、「一人で出来ないなら安請け合いなんかしてくるな」って言ってやりましょう。
    トピ主さんが無理する必要なんてないです。
    もし頼まれたとしても「時間がなくて買えなかった」で済ませましょう。申し訳なさそうにする必要もありません。
    もしも、この一件で旦那さんの交友関係にヒビが入ってしまったら、それまでの関係だったってことです。
    ただ、それだけの事ですよ。

• まともな人なら頼まないと思う

主さん達が行く予定のお店に欲しい物があって「ついでに時間があったらお願い」というなら分かります。
    そうじゃなければ、負担がかかるだろうからと、まともな方ならお願いしないと思います。
    そんなに欲しけりゃ、自分で買いに行けばいいのですから。

うちも九州に旅行に行った時に、夫の職場の女性達から執拗にお土産をねだられました。

それは、なんと「馬刺し」です。

人の良い夫は買おうとしていましたが、私はこう言って止めました。

「いくらクール便で送るとしても、万が一あたったりしたら責任は取れない。それに、そんな高額のお土産をお願いするなんて非常識すぎる。一度買ってきたら、次もたかられるから止めたほうがいい」と。

夫も考えたようで、馬刺しではなく無難なお菓子にしました。
    それ以来、高額なお土産をねだられる事はなくなったようですが、バレンタインデーにロールケーキ一切れで「10倍返しね」とか冗談じゃなく本気で言ってきたようです。

図々しい人はとことん図々しいですから、買わないほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧