ロングの巻き髪スタイルについて教えて下さい

レス7
トピ主のみ4

アプリコット

背中中央辺りの長さで数年、毛先がJカールの様な巻き髪スタイルで過ごして来ました。普通のパーマかデジタルパーマ、カールが弱くなったらヘアアイロンかホットカーラーで巻いています。
今年1月にいつものサロンで普通のパーマをお勧め頂き、ソバージュ状のウェーブになり髪の毛もダメージヘアになりました…、長年のスタイリストさんがご退職で新しいご担当者さまになり、施術のスタイルが違った様に思います。
雨の日などはセットして巻いてもすぐに広がってソバージュ状になります。
元々ストレートで細くコシのない髪質、ヘアカラーもしています。違うサロンにカットに行きましたら、パーマのロッドがかなりトップからなのでソバージュ状に広がってしまうこと、ダメージから休ませ、パーマを落としてからデジタルいかがでしょう?と現在に至ります。
ウェーブも現在は全く綺麗ではなく、まとめ髪にしたりしてもいますが以前の巻き髪スタイルに早く戻りたいと思います。
良い方法ございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

ウィッグはエクステ状の巻き髪スタイルやアップ用など幾つか持っていまして、時々併用しています。

現在、特にパーマでかなりいたんでいる状況ということで、新しく行ったサロンでご担当して下さったスタイリストさんは、このまま少し休ませて回復をみてからパーマをとり新しくパーマかデジタルパーマを……、カラーもしている髪だから。ということでカットのみでした。

ソバージュ状況の広がりと綺麗に出ないウェーブがとにかく悩み(涙)です。アイロンやホットカーラーで巻いたり、アイロンでストレートの様に伸ばしても雨の日などは、すぐにソバージュ状に、しかも綺麗ではないウェーブになってしまいます。

いっそのこと矯正パーマかストレートパーマを…と迷っていまして、巻き髪はエクステのようなウィッグで気分転換して、ウェーブを完全にとった方が?と思ってみたり…
    しかし、ダメージがあるとストレートパーマも迷いが(涙)
    ちなみに私はアラフォー、カラーはそんなに目立ってはいないらしいですが白髪染めも兼ねてダークブラウンにサロンでお願いしています。
    ソバージュ状ウェーブ解決策、アドバイス頂けると本当に嬉しいです。

• 私の場合に限ってですが

毛量は少なめで、髪質はやや軟らかめですが、エアウエーブにしています。
    デジタルパーマにするには髪質が合わないかもしれないとのことで最初からそうしています。
    自分でブローするときは、髪をねじりながら、ドライヤーの温風を当てるだけでカールします。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    教えて頂きましたエアウェーブを早速、情報誌やヘアカタログの本で拝見して見ました。
    ナチュラルで綺麗なウェーブや自然に空気が入ったような柔らかいカールは最近、エアウェーブが良い様ですね!今度サロンにてこちらのエアウェーブを私も、そのためにエアウェーブの主流なサロンを新しく探してみようと思います。

カールの作り方も教えて頂き、本当にありがとうございます。

• トリートメントは?

私も同じような状態になったことがあります。
    そのときは、トリートメントに時間をかけました。
    美容室でも値段だけではなく、しっかり効果のあるものを選択し(美容師さんに、本当に本当にこのトリートメントをすれば髪の毛が変わりますか?責任持ってそういいきれますか?と問い詰めながら;笑)、家でもトリートメントとコンディショナーの併用。時間があれば、トリートメントをしたまま、部屋でヘアキャップをかぶって2〜3時間放置したり。

しっかりトリートメントをしたら、その日はとても扱いやすい髪になるおんで、毎日続けていくことが大事だと思います。1ヶ月くらいしたら、随分違ってきますよ。ちなみにひどかったときは月一万円近く、今は3千円くらい、トリートメント代をかけています。

• トピ主です。ありがとうございます

トリートメントのアドバイス、ありがとうございます。

そういえば、1月のパーマでダメージヘアになり、冬場で乾燥する時期でもありましたのに、髪への水分や特別な栄養補給を考えたトリートメントを私は忘れておりまして、いつも通り…、私の今の髪の状態に合わせたケアになっていませんでした。

本日から、少し長い時間トリートメントのお手入れ開始、週末にさっそくサロンに行き髪の状態にあったトリートメントを購入してしばらく頑張ってみます。

来月からそろそろ梅雨入り、雨の日には特にソバージュ状に広がる現在の私のダメージヘア…、一部まとめ髪にしてロングカール部分はエクステタイプの付け髪でしばらく過ごそうかしら?…(涙)と思っていましたが、1ヶ月念入りにトリートメントしまして綺麗な状態に、がんばります。
    ありがとうございます。

• もう解決したかな?

既出なのですが・・・

私もトリートメントとあ〜改めおばば様のように、ねじねじとブローしています。洗い流さないタイプのトリートメント(私はオイルタイプ)をタオルドライした後に揉み込みながらねじりながらブロー。トリートメントがワックスの役割も果たしているようで、ワックスを使わなくてもカールが持続します。

• トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。様々なアドバイスを頂き本当に嬉しいです。

洗い流さないトリートメント、時々使用していますが、オイルタイプは初めて知りました。ダメージの時はオイルタイプ、栄養分も考えましたら良さそうですね。スタイリングもウェーブも綺麗にということも嬉しいです。

ありがとうございます。

皆様に貴重なアドバイスをいただけまして、ダメージヘア克服と綺麗な巻き髪スタイル復活に至れます明るい未来が嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧