(駄トピ)妻が毎日風呂に入らない

レス537

おさる

男女

皆さん、こんにちは、

私は36歳、妻は専業主婦で30歳。結婚5年になります。子供はいません。
今日は私の妻の事で相談です。
トピのタイトルの通り妻が毎日風呂に入りません。
通常は2日に一回(妻曰く)ですが、ひどい時にはあきらかに3,4日入りません。

理由を問いだすと”忘れてた”、”ちょっと面倒臭い”、”極限まで汚くして汚れを落とすと気持ちがいい”(これは冗談なのかもしれませんが。。)、
だそうです。正直脱力です。妻には毎日風呂に入ってほしいです。

友人に会うときには意図的に風呂に入るそうですが、買い物などの普段の外出では気にしないそうです。
(そもそも妻は普段はほぼスッピンで通しています。)

世間の専業主婦の方々は毎日風呂に入っているのでしょうか?
このトピは妻公認で妻も見ています。
妻は社会人ならともかく、専業主婦が毎日風呂に入らない派が多数であることを確信しています。(信じられません。。)
妻に世間の常識を教えてあげてください。私の妻は”長いものには巻かれる派”です。

妻が毎日風呂に入りたくなるような意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もちろん

旦那様、真剣に悩んでらっしゃるんでしょうね。
    でもすいません。
    つい微笑ましく笑ってしまいました。

奥様も見ていらっしゃるそうなので、答えを言わせてもらうと、私は入ります。世間ではどうかは分かりませんが、私は毎日入らないと気持ち悪くて、夜寝つきが悪くなります。

少々の熱があっても、入ってしまうので、参考にはならないかもしれませんが…
    お風呂って、1日のけじめだと思うし、髪のベタつきやとにかく臭い自分は嫌です。
    それに、お風呂に入ってない人って、パッと見れば分かるんですよね。

どうでしょう…
    お風呂に入る気にはなれましたか?

• 私は毎日入ります

31歳の専業主婦です。
    現在、妊娠中でつわりがひどいときはさすがに毎日はお風呂にはいれませんでしたが、極力入りたい!って思ってました。

なので、正直毎日お風呂に入らないということにびっくりです。

面倒くさいとか思うこともないし…。
    忘れてたなんて信じられない。

おそらく、奥さんと同世代の専業主婦で毎日お風呂に入らない派が多数というのは正直?です。

• 絶対臭ってる!

3〜4日もお風呂に入らなかったら、絶対に臭ってますよ!
    髪の毛もベタベタになるし、絶対に周りの人は気付いてます!

私の会社にも、毎日お風呂に入っていないと思われる人が
    いますが、いつも肩にフケが降り注いでいて、汚いです。
    臭いもひどくて、時々実家で飼っている犬と同じ臭いがします。

犬は可愛いので多少臭っても許せますが、人は許せません。
    大人なのですから、きちんとお風呂に入って清潔にして欲しいです。

ちなみに私は、毎日お風呂に入ります。
    夫も毎日入ります。

お風呂に入らなかったのは、風邪で熱が39度を超えた時だけです。

• お風呂・・・面倒臭いよ・・・ね

確かに面倒な事あります
    尋常じゃなく疲れている事もあります
    体調不良な日もあるでしょう
    私も年に数回あります、入らない日
    ・・・朝目覚めた瞬間、後悔します
    昨日の自分にがっかりします
    そして、速攻お風呂に入ります
    シャワーで済ます事もあります
    ですから、2日も3日も入らないことは
    あ・り・ま・せ・ん

• お風呂は大切です。

お風呂に入って、よくあたたまって、血行を良くして、血液の循環を良くした方が、痩せるよ。
    不潔にしていたら、病気をしやすく、治癒しにくくなるよ。

私、節約をして、一日、お風呂に入らない日をつくりました。
    (家にずっといる。無職でそうしている・・・)

上記2つの文書で注意をされ、よその人。
    気の置けない友達A君(元10歳から28歳までの片想い)にも注意され、はいるようにしました。

• 私のことかと思った

すみません
    私も二日に一回の入浴です。
    連休、休みには三日もザラです。
    夫への言い訳は
    「不潔に対する耐性があるから」
    です。

正直、お風呂嫌いなんです。
    めんどくさいし、体力いるし。
    髪洗って、体洗って、顔洗って
    体が冷えたら湯で温まって‥
    40分かかるし、そのあと何もしたくなくなるし。
    風呂のない国に行きたいです。

• お風呂は毎日です

お風呂は毎日入りますよ。

忙しくても入ります。

なぜならば、お風呂に入るとやはり1日のつかれが取れるから。

体を温めることは、健康には必要不可欠です。肩こりとかがひどくても、お風呂へ入ると、楽になるのは、血の循環がよくなるしょうか。

若いうちは体の不調などはあまり感じないかもしれませんけど、常に血の循環をよくして、体を温めることは健康管理の1つだと思っています。

お風呂入っているから、いつも心地よく寝付けます。

• 毎日入らないとイヤですね

既婚12年の30代です。
    もちろん毎日入りますよ。
    お風呂でキレイにしてからで無いと、ベッドで眠れません。
    徹夜しても朝には必ず入ります。もちろんその日の夜にも。

トピ主さんがお気の毒になります。

• えっと

たぶん少数派でしょうが…

私も奥様と同じく
    毎日入りませんすみません

理由は
    1番は毎日入る必要がないと思っているから
    パートしていますが
    毎日ではないので
    パートの休みの前の日は入りません

経済的にももったいないと思ってしまいます

• まだまだこれから

不適切な表現かも知れませんが、「女を捨ててる」のだと思います。

30歳とまだお若いから、気にしてないかもしれませんが、そういう生活を続けていたら、太りだし、加齢臭も酷くなり、シミが出来始め、オバサンになるのも早いですよ。

実体験です。ご注意あれ。

• 奥さんの気持ちわかる〜

私も常々お風呂入るのって面倒って思ってます。
    私は働いてますが、外出しない連休の時はお風呂はいりません。

私の同僚も平日はシャワー一日おきで、出掛けない休日は3日、4日はいらず、夫に「汚い」って言われてるそう…(笑)

私は新婚なのですが、引越し前なので、まだ別居中。夫はまだ私の真のグータラさを知らない…ギャハ

そんな私も同僚もナースです(汗
    同僚に美容注射をしてあげる際に、アル綿消毒で垢でてないか確認してあげてます。

ちょっとお風呂にはいらなくったって大丈夫ですよ〜

奥さんに一票!

• 入ります

必ず入ります。
    お風呂に入れなければシャワーを浴びますし。
    3〜4日入らない奥様と暮らさなければならないなんて、辛い状況ですね。結婚前には気がつかなかったのでしょうか??
    私だったらキスも出来ないし、ましてやその先は・・・

恐らく奥様のご実家がそういう文化なのではないかと思われます。
    お風呂に入ってない人ってすれ違うだけで直ぐに気がつきますよ。
    臭いとか髪の感じとか肌のくすみかたとかで。
    奥様、他人が気がついてないと思っているのでは??
    もしかしたら既に回りは全員気がついているかもです。

• はーい

私も毎日なんて入りませんよぉ。
    多分奥様と同じくらいの頻度かと。
    普段は二日に一回。
    でも時々「あれ?2回続けて休んじゃったっ」という日もあります。
    昼間に入るときもあるので、夫は入っていることに気づかず「いい加減に風呂に入れ」といわれるときもありますが。

基本、人に会う日の前の晩に入ることは確かです。
    でも毎日出かけたりしないので、毎日は入りません。
    「人に会う」に家族は換算しません。

もちろん働いていたときは毎日入ってましたよ!
    汗もかくし、髪にホコリもつくだろうし。
    でも一日家でのんびりした日は入る気が起きません。
    なんなら二日おきの方が肌の調子がいいです。
    (体全体乾燥肌なので)

ちなみに35歳主婦子供なしです。
    3日までなら夫も何もいいません。

• どうでもいいことですが

基本毎日入浴かシャワーは使います。
    夜入らないときは早朝にシャワーを使います。

• うへっ、、

ゴメン、絶対やだ。
    お風呂に入らないのも嫌だけど、指摘されても平気でいられるその神経が嫌だ。
    私だったら、そんなこと言われたら超恥ずかしい。極限まで…なんて言えない。
    すぐにお風呂に入ってゴシゴシ洗いまくる。

でも、清潔とか普通とかの基準なんて人それぞれでしょうし、洗いすぎは肌によくないって言うし、
    くさくなければいいんじゃないかな。

• 私は

毎日入ります。
    子供がまだ小さいので一緒にはいります。

たまに夫が入れてくれた時に、子供を寝かしつけてて朝まで一緒に寝てしまって入り損ねる事がありますが、朝入ります。
    忙しくて入れない時でも、最低でも髪は洗って体は拭きます。

じゃないと、外出なんて出来ないです。

私もほぼ素っぴん(眉毛はかきますけど)で良く出掛けます。

• あぁ〜

入らないってのも分かる気がする。。
    でもですね、女性って年中むくみやすいんですよ
    やっぱり毎日、湯船に入って体を温めた方が体にもいいですよ
    欲を言えば、たまに半身浴するとリンパの流れもよくなるし
    お肌もツルツルになりますよ☆
    奥様がキレイになればご主人も今まで以上にもっと大好きでいてくれるはずですよ♪

トピ主さま、これでいいでしょうか?

• 真夏以外は毎日じゃなくても良いような…。

専業主婦、ということで、ハードに家事をやっている専業主婦なら、掃除で汗をかいたり埃にまみれたり、料理で油を吸収したりするので、毎日の方が良いでしょうね。
    のんびりした専業主婦だったら、真夏以外はお風呂に入らない日があっても良いのでは?
    でも、3〜4日入らないというのは、健康な時だったら良くないでしょうね。
    不潔でも平気、というのは、そもそも健康的な事ではありません。心に何か問題があるのかも知れませんね。
    もし、時間とお金に余裕があるのなら、スポーツジムに通うのはどうですか?
    運動して汗をかけば、お風呂にも入りたくなるでしょうし、サウナやジェットバス等があれば気持ち良く入れるし。
    …ただ、必要か否かは別として、毎日入って欲しいという旦那様の希望があるのだから、それに応えるのも必要だと思いますよ。

• 入りません!

主婦です。面倒なので、毎日は入りません。真夏なら毎日シャワーする事もあります。

主婦になって数年間は毎日入っていました。
    でも、ほとんど家に居て外出は短時間。外出しない日も多いです。
    風呂に入ると1時間程かかります。毎日入るのは面倒だし、必要性を感じなくなりました。
    外で働くなら毎日入ると思います。外出すると汚れるし、他人の目も気になりますから。

• 大丈夫です!

私は 専業主婦になり2年の結婚28年 子供無しです。

お風呂 面倒くさいです。

入るだけなら 良いですが

髪を 乾かしたり最悪です。

奥様は普通だと思います。

• のだめ?

すみません。ものすごくうけてしまいました。
    具合が悪かったりで、1日位お風呂入らないならまだわからなくもないけど
    3,4日って、真冬でも結構キツイのでは?
    洗っていない頭は、周りは結構気付くと思うのですが・・・

私は今は兼業主婦ですが、専業主婦だった昔も今も毎日必ず入ります。
    風邪をひいていても、発熱していてもシャワー浴びます。
    昔から髪の毛が長目なのもあって、絶対洗わないと気持ち悪くて寝られません。

出かける日など、シャワーを浴びて行きたい日でも、
    前夜に入り、更に翌朝シャワーします。

• あまり入らないかも・・・

汗をかく夏は毎日入りますが、冬は数日に1回です。

お風呂に入りたいというよりも、髪の毛を洗いたくなったら入るという感じです。

そもそも汗をかかないときは毎日髪の毛を洗わないので週2〜3回入ればいいほうかしら??

• 入れていませんでした…

冬などは週1以下、夏でも3日置きはザラの日もありました。(外に出ないから、自分ではあまり気持ち悪くならない)

当時、私は鬱病を治療しておりました。
    とにかく起き上がるのでさえ苦痛、「風呂に入る」という概念が抜け落ちていたし、もっと言えば「食事をする」事も殆どしていませんでした。(20kg痩せました)
    振り返ってみると、自覚がなかった初期の頃の症状は「風呂に入る日数間隔があく」をはじめ身づくろい(化粧する、美容院に行く、洋服をコーディネートして着る等)をしなくなった事だろうと思います。

今は寛解しており、まだ自分から入浴したい気は起きませんが、夫へのマナーで意識して入浴するようにしています。
    入浴する気力を維持できているのは、夫が「ちどりは美人だから(本当は普通)、清潔にしているだけでイイ感じだね」と言ってくれる事です。

奥様、お元気だとは思いますが、そういう事から日々のハリがなくなり、段々気力が失われ、私のようになってしまう可能性もあります。

旦那様が要望しているのだし、気遣い(マナー)として入浴してあげては?
    夏でも入浴して体を暖めるのは、女性の体調維持にも良いと聞きます。

• ダメダメ

お風呂かシャワーには必ず入ります。特に髪の毛は汚れてますよ!

前にテレビで言ってましたが、髪は体の中で一番汚れてる部分とのこと!よくスーパーや地下鉄など人が密集してる場所で、臭い〜、と思う人っていますよね?そう思われる人は、第一に髪を洗ってないはずです!
    ご飯を食べる、風呂に入る、寝る。これは健康体なら習慣づけましょー

奥様!あなたも臭いと思われてるはず!10代ならまだしも、もう30代突入しちゃったら、清潔感は大事ですよ!周りの人に、「臭い人」とレッテルを貼られるのも時間の問題です。

• 入りません

うちは入りませんよ。
    1日おきです。
    たぶん…ほぼ奥様と同じですね。メイクもなにもかも…多分、お風呂というキーワードでは友達になれそうな程…笑

• 毎日入るよ

お風呂に入る→掃除した後の汚れが落ちる
           体の疲れが取れる
           血行がよくなる、冷えにもよい
           サッパリして気持ちよく眠れる

入らない→掃除した後の汚れやホコリが付いてるかもしれない
         汗をかいたら痒くなる
         何日も入ってなければ臭いも気になる
         疲れが取れづらい、重く感じる

お風呂に入ると、イイこと多いよ。

• 熱があっても!

産後、体を洗わないように言い渡された数日がおぞましいほど、普段は熱があっても体を洗います。

ちなみに、水虫の白癬菌は、だいたい一日放置すると体に住み着くそうですね。

せめてシャワーやお風呂に入らなくても、足くらいは洗った方がいいと思います。

頭が油臭かったり、口が臭かったりしなければ、3日くらいなら許容範囲かな・・・。自分はできませんが。

• 毎日の習慣です〜

週3日パート主婦の子供なし、アラフォーの私の場合ですが、お風呂には毎日とは行きませんが、それでも
    シャワーで必ず髪・体は洗いますよ〜っ。

奥様は普段ほぼスッピンとのこと。一理あるかどうかは解りかねますが、お風呂場でお化粧・ヘアスタイリング剤を落として
    スッキリして、良い香りに包まれてる〜感が止められないと言いますか、習慣、生活の一部と言いますか・・・。
    (パートの無い日でもお化粧はかかしません)

髪がベリーショート等の短い場合は、あんまり気づかれないかもしれませんが、肩に掛かるくらいになると、
    ベタツキ感から洗ってないのかな〜と思います。ちょっと女捨ててる感がしてしまいます。
    奥様ごめんなさい。

我が家の場合、夫が夏場前後意外は1日置きの人です。それでも足・顔は洗っています。ので、許せる感じでしょうか。

ご主人様の愛あるトピたて。

いいですね!

• わかります

え〜と…。

私は2〜3日に1回ですね。
    今産休で家にいるんですが、働いてた時はもちろん毎日でした。でも人に見られていないとすっぴんで多少不潔でも平気になってしまうんですよね。
    奥様の気持ち、少しわかる気がします…。
    さすがに4日は無理だけど。

• 専業主婦がお風呂に入らないとき

1 インフルエンザや肺炎などで熱が高い時
    2 同窓会や結婚式の二次会などで帰宅が24時過ぎてアルコールか回りすぎているとき(翌朝はシャワー浴びます)
    3 分娩後医師からシャワー・入浴の許可が下りるまで
    4 ジンマシンが出て入浴で痒みが悪化しそうな時
    5 深夜バスで旅行に出るとき(この場合旅行先で銭湯か温泉見つけて入ります)

1,3,4は体調が理由、やむなし。
    2、5は自分たちの遊び、非日常。可能な限りシャワーか入浴を翌朝にする。

これ以外お風呂もシャワーも浴びないなら、心病んでいるのでは?
    部屋の掃除やお買い物はしていますか?
    鬱の始まりかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧