恋愛・結婚・離婚

草食系っていわないで!!

レス38

小動物

男女

私は、30代半ば、独身彼女なし。「草食系だね」とよくいわれます。その言葉と同時に「苦労したことないよね」「楽な人生だな、俺もそうなりたいよ」「悩みがなくていいなぁ」ともいわれます。
 女性は「草食系はちょっと・・・(マザコンは嫌)」話しかける前から引かれてしまい、まともに仕事以外で話したことはありません。

ここで一言申したい。「草食系」っていわないでほしいのです。「草食系」という言葉だけでアプローチしてもマザコンに見られ、相手にしてもらえないようです。そのかわりおじいさま、おばあさま、大学生くらいまでのお子様にはよくモテます。でも求めているのはその世代ではないのです。

「草食系」なる言葉を生み出した人が誰だか忘れましたが、草食系だって生きています。仕事だって肉食系に負けていないと思います。大学院だって出ています。海外駐在員の経験もあり決して楽してないです。努力しています。スポーツだって野球は出来ないけどサッカーとテニスとゴルフはします。一人で山にだって登っています。学歴が努力の証の全てではないけど、少しは努力の証しとして認めてくれてもいいのではないのでしょうか?

一方で「草食系」といわれるとついついよけいな反論はしてはいけないという思考が働き「そうなんですよ〜」といってしまうのです。自分が悪いのはわかりますが、見た目からして草食系の人はどうしたら肉食系っぽく見えるのでしょうか?(仕事以外です)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 毅然とすればいいのに

他人が自分の全てを見てくれていると思ったら
    大間違い。大体は雰囲気や印象で決めている訳です。
    そこをまずは理解しないと。

あとは、
    >「草食系」といわれるとついついよけいな反論はしてはいけないという
    思考が働き「そうなんですよ〜」といってしまうのです

ここに全てが表れている気がしますね。
    自分で肯定しているのだから、
    相手の見方が変わるわけないでしょう(苦笑)

私なら「いい加減にね、次言ったら怒るからね」と言うと思います。
    男らしく見せたいのなら、言うべきことは言う。
    毅然としないから印象が変わらないだけです。

• 言葉にとらわれ過ぎでは?

ちょっと前、「負け犬」っていう言葉流行りましたよね〜
    今じゃほとんど聞きません。
    というか、そういう言葉って言われ始めは”うまいな”と思いますが、あまりに言われ続けるとウンザリして、今やダサッと思ってしまいます。

そのうち廃れる言葉なんですから、諦めて堂々としていれば宜しいのでは?
    そして、ここで
    「言わないで」
    と言わず、言ってきた人に言えばよろしいのでは?

「こう見えて肉食系なんだよ」
    などと言えば、興味をもたれるかもしれませんね。

• 見た目が

色白で細身、メガネをかけていると草食系って気がします。私の勝手なイメージですけど。
    内面のイメージは、穏やかだけど細かそう。

実際のトピ主さんはどんな見た目なんでしょう?

• 気にしない。

仕事じゃ他の男に負けない意志がおありなら全く気にされなくていいんじゃないでしょうか。むしろ、変な見栄ではなくプライドを持たれていいわけで。

見た目が草食系ってどんなんですか?自分が自分に思うのは?

• ???

あの…普通に
    「好きな人の前では肉食系になりますよ」とか言って笑顔で交わせばいいのでは?
    振られた理由は「草食系だから」というより単にトピ主さんと合わないと思われたから。言い方の問題でしょうが、あまり傷つけないと思っての断り文句でしょう。
    男性が「固すぎる女性はちょっと駄目なんだよね…」とか「派手な女性は苦手…」と断るのと同じです。
    草食系=マザコンとは思いませんが、実際マザコンっぽいところがおありなんでしょうか…?肉食系に見られたいなら、体を鍛えるとか、ファッションを変えるとかはどうですか?
    まぁ今更クヨクヨ悩む時点で立派な「草食系」だとは思いますが………。
    肉食系はもっと学生時代からガツガツしまくって、狩りの手法は自分で会得するでしょうからね。そういう人はいくら勉強や仕事が忙しい間も爪や牙を磨いて出掛けてるんですよ。女性も同じですが。

• 草食系ってどんな意味なんですか?

草食系って、恋愛に奥手な受け身なタイプという意味でしょうか。
    私の周囲では「肉食系」「草食系」と男性を分類していないのでよくわかりません。

「草食系」と言われて嫌なのでしたら、「草食系」ではないと否定すればよいだけでは?「草食系」が苦労しらず、楽な人生だとは思えないのでトピ主さんの周りの人たちの意見はちょっと?です。

>女性は「草食系はちょっと・・・(マザコンは嫌)」話しかける前から引かれてしまい、まともに仕事以外で話したことはありません。

「草食系」でひく?男性として意識しているならまだしも出会ったばかりで「草食系」だからといってひくかなぁ…
    「草食系」という言葉を借りて、暗にトピ主さんを拒否しているということはないでしょうか?(辛口でごめんなさい)

草食系とマザコンってイコールなんですかね。

それよりも、トピ主さんの求めるところは女性とお付き合いしたいということではないですか?

• そこは

トピ主さん自身が、そんな言葉に踊らされちゃだめー。踊らされすぎー。

• 男性が気にする事ではない。

草食系というのは彼氏が出来ない、結婚出来ない女が考えだした
    言い訳です。

男性がいちいち気にする必要はありません。

「不味い肉は食わないだけです」と言ってやりなさい。

• 優しくて頼れる草食系男子は素敵です

こんなトピをたてるくらいだからトピ主さんは本当の草食系じゃなくて一見草食系の中身は男らしい方なのではないですか?

私の夫も一見草食系で、実際性格は温厚でマメで面倒見が良いのでお子様、おば様、おじ様にとてもモテます。
    付き合う前は私も夫のことを「優しくて無難な善い人」くらいに思っていました。夫のほうは最初から私のことを気に入っていたらしいのですが私はそれに全然気付かず、安全そうな外見に身構えることなく親しい友達になり、友情→恋愛へ移行していく微妙な関係のあたりで実はとてもユーモアと頼りがいのあるタフな人で、恋愛ではリードしてくれるという面を知ってその意外性に惹かれてしまいました。さらに夫の場合トピ主さんと同様に高学歴で頭脳明晰というのももちろん高ポイントでした。

これは私だけかもしれないけど、一見草食系の男性は女性もあまり警戒心を持たずに親しくなれると思うので、親しくなったところで草食系の優しさの中に意外な男らしい面を見せてみたりしてはどうでしょうか?

• 馬鹿馬鹿しい

ただのレッテル貼りに踊らされてるだけじゃん。

自分が、仕事に恋愛に一生懸命やってればそれで良いんじゃないの?
    見てる人は見てるだろ。

• 中身の無い流行語でしょう

小動物さま、大変お怒りのようで心中お察しいたします。

ところで、草食・肉食とは動物の分類ですよね。確かに人間も動物ですが。

マスコミが新語といいますか、ウワツイタような言葉を面白おかしく取り上げ、それに乗る人!

踊らされてるだけです。無視するのが一番です。

そんに簡単に人間を分ける事は不可能でしょう。

私の周りにはそうした分類をする人達はいませんが娘(25歳)と彼女の友人達に聞いて見ました。 

草食系やら肉食系の言葉使う? 聞くけど使っていない。  

何故使わないの?   

人を良く知る前から2つには分けられない。流行語でしょ。来年はもう忘れられるんじゃないの。

トピ主さん、無理をしなくてよろしのでは。話す前から引かれてしまう等と言わずに、堂々とされている方が宜しいと思います。

• 気にしない!

草食系だって草食べるでしょーが。

植物系女子(控え目可憐清楚なタイプ)を狙ってみるとか、草食系好きな肉食獣(あ、間違えた)女子に狙われてみるとか。

気にしないのが一番です。
    見ている人は見ているから大丈夫ですよー。

• 踊らされない

草食系、アラフォーなどやたらくだらない言葉を流行らせようとしてるテレビに踊らされないようにしましょう

• 返しが下手

「草食系だね」と言われたら、
    「グルメ系男子ですよ」と返しましょう。

機転とかウィットが足りないのだと思いますよ。

• BAKAの相手はしない。

わかる人にはわかります。わからん人はそれだけの能力しかないのです。そしてそういう人達は変わらないし、変えても良いことありません。わかりあえる人と付き合う。それが人生全てに当てはまります。

• えっとぉ、…

先日学校の授業(社会学)で「草食系」について学びました。
    (それが本題ではありませんが)

草食系男子とは
    やさしい心を持っている
    「男はこうあるべき」という男らしさに縛られていない
    女性に対して性的にガツガツしていない
    女性を女として見る前に1人の人間としてみることができる
    傷つく事、傷つけることが苦手
    デートの時もワリカン
    草食系男子は家族思いが多いが、父親は父親らしく、母親は母親らしくを嫌ってるわけではないが
    父親はこうあるべき、母親はこうあるべきという価値観の押しつけは嫌う

だそうです。

結構、いけてません?

• 狩人にならないと。

それにつきます。要するに「そこに生えてる草食べて生きてる」のではなく、「食べる為に獲物を狙って狩る」その違いがもともとの違い。
    生きる手段が違います。
    トピ主さんには、「血の気」が足りないのですよ。男性でいえば、いい女がいれば、モノにしたいから、ダメ元でも追いかけて、当たって砕けてもいい!という男臭さが感じられません。受身っぽい物腰や口調もダメです。自己主張をしっかりと。だからではないですか?
    別に攻撃的になれと言ってるのではないんです。受身っぽさをまずはなくさなければ、肉食系には近づけません。なんとなくわかりますか?でも、別にそう見せたいだけなんですよね?それで実際にはどうしたいのでしょう?
    実際の中身が草食系なら、無理に雰囲気だけ出しても、無駄だと思いますけど・・・・
    ちなみに私個人は、草食系男性とは、お友達にしかなれません。

• 草食系ってモテませんか?

私は草食系の人が好きです。
    肉食男子は苦手です。
    草食と呼ばれる人の、マメさやさらっとした感じが好きです。
    今は草食男子の時代じゃないんですか?

• 気にすること無いのでは?

私も草食系といわれることがありますが別に腹は立たないですね。
    私の場合は、むしろ雑食と答えてます※肉食系だとムキになるのも滑稽ですから・・・

『そう見えるかもしれないけど意外と肉食だよ?』というと大体の人が
    『どんなところが?』などと聞いてくるので『付き合いが長くなれば自然と分かるかもね』とか
    なんとかノラリクラリと交わしていれば自然と相手も草食じゃないと思ってくれるんじゃないですかね

• トピ文からは草食系ではない

トピ主さんは、見た目が色白、細身、着痩せするタイプでしょうか?

細身で色白だと、確実に言われますね、、今のご時世。
    まぁこれも流行?と思いますので、すぐ廃れる呼び名ではあると思いますが。

でも、スポーツされるんですよね。
    サッカー、テニス、ゴルフ。素敵です。

「草食系に見える」といわれたら、「よく言われるんですよね〜。でもなスポーツ好きなんですよ」と言ってみるのとか?
    見た目と違うんだよ、と「さりげなく」アピール。

たぶん、今年で草食系、って言い方は廃れるんじゃないかと思っている、30代前半女からでした。。
    だって負け犬って言い方も、1年で廃れましたから。。。

• これだから草食系は・・・

とバッシングを浴びそうな質問内容ですね。

私は見た目も中身も完全に草食男子ですが、そこそこモテます。
    女性の方からきてくれます。
    去年はよく「草食だよね〜」と言われました。
    「草食的な人がいいんですよ〜」という女性にも出会います。
    マザコン、苦労したことない、楽な人生、悩みがなくていいなぁなどとは言われたこともありません。
    言い訳や不平不満を口に出さず前向きに生きてるので、トピ主さんの質問内容にあるようなことは考えたこともありません。

散々、私の自慢を披露しておいてなんですが、トピ主さんは、草食的なところではなく、ひがみ根性やナヨナヨしたところが受け入れられてないのではないのでしょうか?

草食を自認するなら、草食らしい魅力(やさしさ、誠実さ、近寄りやすさ、さわやかさなど)を放ち、草食を良しとする女性を探せば全く問題ないかと思います。

• 平和人間

団塊世代のオバサンです。

私も、「草食系男子」と言う言葉に違和感を持っています。それに対する言葉は「肉食系」と言うことですよね。つまり動物を喰うわけです。

私たちが若い頃、「戦争を知らない子供たち」と言う歌が流行りました。♪髪の毛が長いと、許されないなから〜 と言う歌詞がありました。男の子が髪を伸ばすことに、まだ世間が慣れていなかった頃の話です。
    当時、男の子が髪を伸ばすことは、「僕たちは戦争へは行かない」と言う平和への意思表示でした。軍隊では丸刈りですからね。

それが今また、「草食系男子」などと言う言葉で、優しい穏やかな男性をからかうような言葉が流行る。時代の逆流のような気がします。

また本来、女性も男性も、差ほどに違わないのです。女性は産む性であり、男性は産まない性である以外、ほとんど違いはありません。女性でも、本気を出せばかなりの力仕事もできます。筋肉も付くはずです。
    それを「草食系男子」などと言うのは、男性に依存したい女性たちの陰謀かも知れませんよ。

「戦うことが嫌いな平和主義人間」と、胸を張ってください。

• 私も草食系

もうオッサンになってしまいましたが、若ければ草食系男子などと言われたであろう控えめな性格です。
    風貌も地味目です。

草食系男子って誰が言い出したんでしょうね。たぶん「肉食動物は凶暴どん欲で、草食動物はおとなしい」という子供的思想で思い付いたフレーズなんでしょうが、実際はどうなんだろう?

ライオンやトラが四六時中獲物を襲いまくっている訳ではなく、むしろ空腹になるまでは動きを抑えてじっとしていることが多い一方で、草食動物は餌を巡っての縄張り争いとか頻繁だし、カバやゾウ、バッファローなんて怒らせたら(?)パワーもあるし危険らしいですよ。

現状改善のアドバイスにはなっていないかもしれませんが、そのような流行言葉はそのうち廃れるでしょうし、トピ主さんを理解してくれる人と出会うことはできるはずです。
     見た目のイメージチェンジとしては服装や髪型がまず思い浮かびますが、自分に無理をしてやるのもどうかなあ、という気がしますね。

• 案。

体を鍛えると、見た目肉食系に見えるかな。
     髪型も元気よく。
     肌の色も日焼けしている。とかかな?

言われるのが嫌という感情をお持ちでしたら、その言葉を言われた時点で、直に拒否しないと相手には伝わらないかな。
     言わないから、相手も言っていい人なのね、と受け取ってしまうのです。
     ・言われる度に(1回じゃなく、何度でも)。
     ・短い言葉で言った方が、伝わりやすい(その言い方やめて、とか)。
     ・やさしく・おどおどと・マイペースに・ゆっくり・おっとり言うのではなく。
     ・どすを聞かせるような低い音で行った方が、効果的。

ただ、全員に効果があるわけではないので、押したり引いたりしてみてください。

• えーと

ただ一人、好きな女性にアタックするのみでは?

• ほっときましょう。

他人に草食系とレッテル貼りをして、見下すような人間を真剣に相手にする必要はありませんよ。

それはそれとして、見た目からしておとなしそうというなら、ちょっとイメージを変えてみてはいかがですか?
    いきなり、いかにもワイルドな雰囲気にするのは抵抗があるかもしれないので、まじめでいて、ちょっと切れ者風の見た目にしてみるなんてどうでしょう。
    髪型や、メガネなどの装飾品を変えてみたり、スーツの形、ネクタイの色にもこだわってみたり、意外と楽しいです。

あとは、少しずつ、積極的に他人に話しかけていくと評価も変わってくると思いますよ。

• 肉食系ね〜

私は、草食系の人嫌いじゃありませんが・・肉食系に見える?服装を変えるとか?でも、ガラリと変えイメチェンしても逆に怖かったりするので善し悪しですね。私の経験ですが、ある男性は、草食系のおとなしい人柄でしたが、同じような悩みを聞き自信を持つよう励ました所、なぜだか私に好きだ!というようなアプローチをしはじめ(私は結婚してます)服装も変わり(似合ってましたけど)近所に引っ越したと言われ、びっくりした事があります。
    主さんは、言葉の返しかたに少しひねりを入れてみるとか?
    草食系ですね〜って言われたら、「そう見えて実は肉食系なんですよ〜」って。流されっぱなしの人って、やっぱり草食系?反応の無い人とか?私にはそう映ります。肉食系がつがつしたイメージで中間が一番ですね。後、容姿が草食系で車が肉食系の人いました。ギャップがあっていいなと思いました。アドバイスになりますか?

• そうかなぁ

肉食系草食系って、その人の思考やライフスタイルに根付いているから、基本的には見せかけられるとは思えません。
    それよりは良い草食系になることを目指したほうがいいのでは?

マザコンっぽいというのは誰かから言われたのでしょうか?
    でも俺について来い的肉食男子もママには弱かったり、男には分からないと嫁姑関係の仲立ちをしようとしないのはよくある話。トピ主さんの対象になる20半ば〜30代のまともな女性なら知っているはず。

それより問題なのは、草食系と呼ばれるのに不満を持ちながら問題を先送りにして他人に同調しすぎる所だと思います。
    問題先送りの事なかれ主義は恋愛や結婚では互いの信頼関係を醸成するのを阻害する大きな要因になります。

また多趣味なのも表裏一体で、自分のことばかりに興味があって彼女がなおざりにされそうだと思わせる言動をしていれば女性は敬遠します。

学歴も、「努力の証として認めて」って、かまってちゃんな感じで。誇りを持つのは良いけど自慢はNGです。

それと、レッテル貼って人をシャットダウンする女性とお付き合いされて幸せになれると思いますか?

• でも

一番流行の言葉に踊らされているのは自分自身ではないのですか?
    自分が思うように自分らしく行動すればよいのではないですか?
    草食系とかそういうもんだいじゃなく、そういう考え方が今の状況を招いているのではないですか?

• なんだかなぁ〜

人をカテゴライズしてレッテルを貼るのが日本人は好きですね。
    阿藤快さんなら「なんだかなぁ〜」とぼやくところでしょう。

レッテルを貼ってしまうと、もうその意味や本質について真剣に考えることがなくなります。
    いわば、考える労苦を省略する為にレッテルを貼っているようにも見えます。

しかし、十人十色と言われるように人はみな違います。
    大事なことは表面的なレッテルに惑わされず、マスコミの軽薄な扇動にも惑わされず、常に
    人間の本質を見ていく気持ち・意志を持ち続けることです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧