うちの墓地に、よその家がお墓を。

レス94
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はるな

レス

• 建て替えてもらいましょう。

相手が間違えを認め本当に間違えてるのですから、間違えた人に責任取ってもらって建て替えてもらいましょう。

自分が買った自分のお墓です。遠慮する必要は有りません。
    間違えて入っちゃった人も安置される場所が実は間違えだったなんて嫌でしょ。

知らない場所に勝手に変えられるお父さんも浮ばれませんよ。
    いや、まだ亡くなってないのに失礼。

• 早く墓地管理者へ申し立てを

お墓を立てる場所を間違えるって・・・

>あちらの希望は、奥と換わってほしいということでしょうが
    これって、トピ主さんの推測ですよね。勝手に決めてはいけません。

それで、簡単に区画が変更できるなら、先に立てる人が自分の都合の良い場所に勝手に立てることがまかり通ります。

墓地ってかなり高価だし、区画によって価格もかわるので、安易な「交換」はしないと思います。ましてやしょっちゅう草刈りして自分でも管理しているわけだし。

できるだけ早く墓地の管理者へ申し立てて、お墓を移動してもらうのが筋でしょう。(間違えた人や業者が移動費負担)

• お墓はずっと残る

お墓って土地の場所によって値段もかわるんじゃないでしょうか。
    お墓を立てるのは業者さんなので、業者さんが間違えた?
    それとも、お墓を依頼する段階で依頼主が間違えたんでしょうか。
    なんにせよ、繊細な問題だとおもうので確認してみては。
    親御さんの手前争いたくないのはわかりますが、お墓というより
    土地問題なのでけじめはつけるべきだとおもいます

お墓を管理しているところの見解はどうなってるんでしょう
    いざ親御さんがお墓を立てられる段階になって土地の交換条件は
    問題になりませんか?

• 譲歩しません

あちらもミスを認めているんですよね。
    私ならその土地に対する思いを説明して、現状復帰してもらいます。
    場所は絶対代えません。

• とんでもない!! すぐ移転してもらいましょう

信じられない!!

誰がどう・・なんて問題ではありません すぐ 移設してもらいましょう そして その後 ちゃんと 向こうに お払いもしていただかなきゃ!!

建っているから 受け入れろ!!という問題ではありません

そちらの正規の場所に移設していただきましょう

墓所に管理費を 納めているんでしょうから そちらに 強硬に 申し入れてください 

縁起でもない

• 話し合い。

話し合いは必要かと思います。

こちらの思いを素直に話すのが良いとおもいます。

それにしても・・・お墓を建てる予定地を間違う方なんているんですね。
    隣同士で間違えたわけじゃなく、トピ主の場所とは離れているんですよね?
    失礼を承知の上で『わざと?』っと疑ってしまいそう。

お父様の思い入れがある場所ならば安易に明け渡さないで欲しいです。
    何年もお手入れしてきたのですよね?

相手の方にもちゃんと土地があるのなら移動できませんか?
    お墓を荒らすようで気が引けるかもしれませんが。

お父様が亡くなられた後、安らげる場所は、今まで手入れしてきた、その場所だと私は思います。

今までの経過を話し、私なら相手側に移動をお願いします。
    非常識・非情と言われても。
    自分の親の気持ちを大切にしたいです。

そのお墓の管理の方にお願いして第三者も交えての話し合いを自分がすると思います。

• 争うもなにも

だめだめだめ。絶対に、どいてもらわなくちゃダメです!
    間違ったなんてとぼけた話は通りません。

私なら、何がなんでも元にもどしてもらいます。
    が、どうしたらいいかわからないので、まずは霊園に抗議します。
    お墓を管理しているところとお話しします。

いつかお父様がお墓に入ったら「俺、なんでここなんだ?あっちだろ?」ってびっくりしちゃいますよ。

30年も前からきちんと準備されていたのに、勝手によその墓なんか建てられてたまるもんですか。

と、今日、墓の掃除に行った私は思うのでした。
    お父様のお心がけを大切になさってください。

• 間違ったって言われてもね・・・。

困りましたね・・・
    間違ったから奥と交換って 相手の方も安易ですよね。
    故意に間違って居ないとしても ふに落ちないですね
    お墓が立っていて もぉ納骨とかもされてるのでしょうか?

お寺が管理している所なのか 管理者が居る所なのか
    墓地の大きさや場所によっても価格が違うと思うので
    安易に交換なんて出来ないですよね。
    管理されている所、お寺とかに相談されてはいかがですか?

• 弁護士に相談

やったもん勝ちという訳にいかない事でしょう。

トピ主さん側になんら不備もなさそうですし。
    きちんと書類をそろえ、まずはネットの法テラスや法律無料相談などで対処法(事案の解決へ向けての方策・弁護士にかかる費用等)を聞いてみてはいかがでしょうか?

素人同士でやりとりしていても、時間と気力が奪われるばかりで、トピ主さんが望むような結果や根本的解決は望みづらいと思います。

• やはり在るべきところへ

埋葬後のことですし
    あちらが非常識な家のようですので(間違いと気付いた時点で謝罪に来て移動すべき)
    こちらから言いにくいとは思いますが、
    やはり在るべきところへ在るようにしていただくのが一番でしょうね。

あちらにとっては業者さんに再びお願いすることになり大変だとは思いますが
    トピ主さまのお家にはなんの落ち度もありませんので、ここは筋を通すべきだと思います。

「庇を貸して母屋をとられる」ということわざがありますが、
    ひさしならまだしも大事な墓地についてここで譲ってしまうと
    後々までゴタゴタが残ることになります。
    ご両親のためにもトピ主さんがしっかり頑張って下さい。

• 勿論

間違えた?!
    さぞ驚かれたことと思います。

当然お墓を奥の墓地に移して頂きましょう。
    そして、トピ主さまご一家の墓地を、きれいに元に戻していただきます。
    相手の方は、お金がかかるでしょうけれど、墓石を壊すわけではありませんから
    そんなに大金が必要なわけではないと思います。

そして…
    トピ主さまご一家所有の墓地は、いちどお坊さんにお経をあげていただくとか
    それなりのことをなさったら如何でしょうか。
    そのお金も、本当は相手のかたに出して頂きたいと思います。

とにかく、取り換えっこ?だなんてとんでもない!
    勝手に人の土地に建てて済む問題ではありません。
    相手のかたに穏やかかつ、しっかりと仰って下さい。
    お父さまのお気に入りの場所で、みなさまできれいに管理なさって来たのですから。
    これは「争い」ではなく、当然のだと思いますよ。

• 相手側の対応が残念ですね

墓地の管理人など第三者に間に入ってもらって
    トピにも書いてある様に
    30年も前に購入し、ずっと大切にしてきた
    思い入れのある土地なので退去下さい
    と伝えていただいたらどうでしょう?

それでも相手がごねるなら法的手段かなと、私は思います

ご両親が大事にして来た土地守りたいですものね

• 元の状態に戻してもらいましょう

有り得ない間違いです。
    家を建てる土地と同じと思ってよいと思います。
    元の状態に戻してもらいましょう。

あちらの希望をきく理由はありません。

• 確信犯では?

いずれ家を建てようと思っていた土地に気がついたら他人が家を建てていました。

こんなことが許されると思いますか?
    墓地の土地だってトピ主さんのご両親がお金を出して購入したものです。
    立地条件によって金額だって違うと思いますよ。
    人の土地に勝手に建ててそのままなんてことはあり得ないです。
    もう建っていようとそんなことはトピ主さん家族には関係のないこと。
    弁護士を入れてきちんと対応したほうがいいと思います。
    このままなぁなぁにするのが向こうの作戦ではないでしょうか。

それと建てたからって全て壊すわけじゃありません。
    墓石も墓標も移動は出来ます。
    上物をどかしてもらって基礎を壊し更地にして返してもらいましょう。
    それと、その墓地は寺墓ですか?
    だとしたらお寺のご住職にも相談を。
    業者が仲介に入っている墓地ならその業者に相談を。

どちらにせよ、素人同士で解決は無理なので法律のプロを入れたほうがいいですね。
    泣き寝入りする必要はありません。頑張ってください。

• 個人的には

建ってようが何だろうが、建て直してもらいます。もちろん、間違えたのは此方ではないので、費用負担はありえません。
    初めはやんわり、でもキッパリ、段々強く意見を言える人でないと難しいかな。争うのが嫌いで、強く文句が言えないのなら、黙って交換するしかないんじゃないですかね?
    でも、何だか『建てたもの勝ち』みたいで、嫌な気分ですね・・・

• 弁護士に相談を

弁護士を雇って、向こうの費用持ちで撤去してもらいましょう。

• 断固として変更していただく

間違えたのは先方ですから、
    ここはきちんと元に戻していただきましょう。

ご両親の思い入れもお伝えして、
    できれば第三者に間に入ってもらった方がよいかも。

そこは、お寺など、管理してくださる方はいないのですか?
    きちんと要望を伝えた方がよいと思います。

・・・それにしても、間違えるって、そんなことあるんですね。
    失礼な話しですね。

• 今すぐ移動してもらう

悠長な事を言ってないで、すぐ移動してもらうのがいいですよ。間違った方が悪いです。 取り替えてくれなどとよく言えたものですね。30年も世話して来た土地ですよ。トピ主さん方もその事をよく相手方に話して、今すぐ移動するよう、命令的に言うべきですよ。 

頑として受けないなら、仕方ないですよね、弁護士さんに出てもらって、きちんとしましょう。 それに他人様の土地を勝手に使ったのですから、何がしかの罰があるのじゃないでしょうか。 もしかしたら罰金でも科せられるものかも知れませんよ。その時は遠慮なく受け取りましょう。

• 私なら弁護士を入れる

大変お気の毒に思います。
    相手はうっかりというより悪質な意思ありなのではないでしょうか。
    このまま、なあなあにしてしまうつもりでしょう。
    墓地とは言え、れっきとした地所問題ですし、ちゃんと弁護士を入れて立ち退いて貰うのが良いと思います。
    お母様が争いがお嫌いとのことですが、お金は掛かりますが間に人を入れることで、不愉快な交渉などに直接関わらないで済みます。

• そりゃ元に移動して貰うのが筋でしょう

たてたもん勝ちなんて…。
    費用がかかろうがそんな事関係ありません。間違えた方が悪いのです。相手も間違えたと認めているのでしょう?なんだか確信犯の様に思えます。
    いくら更地のままで草が生えた状態だからといって、あり得ませんよ。
    断固交換なんてのんじゃいけません。ご両親は自分たちがいずれとお二人で選んだ場所です。
    ごねるようなら費用かかっても弁護士入れた方がよさそうですね。

• 変えてもらう

それは完全に相手?墓石屋さん?のミスなんだから、変えてもらって良いと思います。
    ダメなら慰謝料もらうか、新しい墓地を探して永代供養料を払ってもらいます。
    場所が良くなるならまだしも、悪くなってるんだから当然です。
    ただお墓に魂が入ってしまっていると場所を空けてもらっても複雑ですね。
    やっぱり慰謝料請求ですね。

• どうもこうも

相手が間違ってお墓を建ててしまったのは
    あちらの100%の落ち度です。
    トピ主様方に墓地の交換の気持ちがなければ
    悩むことなくお墓の撤去と墓地の現状回復を
    要求しましょう。

もう建ってしまったと言いましても
    お墓の引っ越しなど、決して珍しい事例でもなく
    そういった事への対処法は確立されていますし
    きちんと墓地移転時に、供養して魂抜きをして貰ったら
    トピ主様の墓地は何の差しさわりもなくなります。

相手が墓地の交換を持ちかけてきているのは
    お墓の引っ越しには高額な費用がかかるからでしょうが
    トピ主様には何の関係もない事です。
    トピ主御両親様の大事な思い入れのある土地なら
    尚更、妥協する必要もなく事務的に対処されたら
    良いと思いますよ。

• 移動していただく

それしかないんじゃないの?
    先日知っている方の家でもそんな事がありました。
    建てたもん勝ちみたいなのは許せません。
    個人の思い入れがあるので、と断ったらいいだけだと思います。
    困るのはお寺か墓所の会社だけだと思うので。

相手の方と言い争う必要は無いと思いますよ。
    こじれるようなら、弁護士さん間に入れるといいと思います。

• 無難なのは

間違って建ててしまったと相手の方が認めていて、腹は立つが仕方ない、争いたくないしというならば、示談というか「お金で解決」という手もありますよね。
    お金で解決する問題じゃない!というなら弁護士を頼むことでしょうか。
    これが一番スッキリ解決すると思います。

しかし・・・「間違えて建てる」なんてあるもんなんですね。
    相手の方からのお詫びはあったんですか?

• 当然、移転交渉です!

あちらが間違っていたら、当然交渉です。
    まず、証拠をそろえてください。

墓地は、場所により価格も違います。お父上の思い入れもあるし、
    その方の正当な持分のところに帰ってもらうのがスジでしょう。

ただ、買ったのが30年以上前だし、移すのが難しく、あちらが変わって欲しいなら、それなりの慰謝料をもらって交換する、というところではないでしょうか。

ウッカリとはいえ、こんな間違いも起こるのですね!?

• 返してもらう

とにかく、その土地を購入している以上、あなたの所有地です。
    そのお墓を取り壊してもらって、ちゃんともう一度、更地にしてもらうよう交渉したらいかがでしょう?
    もちろん、弁護士を入れたりするかもしれませんが、とりあえず購入証明書などの法的書類を探してください。
    でないと、うやむやにされて本当はあなたの土地を業者が二重に売っている可能性だってあるかもしれませんし。
    何せ30年前に購入したとなると、その事実すら業者がちゃんと保管しているかどうかも怪しいですから。

• 管理人に確認を取ります。

墓地の位置確認をして相手の居住地へ内容証明郵便を送り
    墓石の移動を促します。勿論慰謝料の請求もします。
    それでも動かなければ裁判所へ提訴します。

• 相手の墓を移転してもらいましょう。

勝手に建てて奥と場所を代われなんて意味不明な理屈は世の中通りません。

裁判に訴えるなら勝てるでしょう。

• 間違ったじゃすまされませんよね

元の位置に移動してもらいましょうよ。
    権限は貴方側にあるのですから、遠慮することないと思いますが。
    その人も奥の土地を持っているんでしょう?

のいてもらえないならどこか法的手段に出るためのアドバイスをもらいに相談に行ってください。

• 管理しているお寺か霊園に

「うちの墓地に他人の墓石がある。動かしてほしい。」と訴えられたらどうですか?その人の墓地が奥のほうにあるのなら移せばいいだけだと思います。
    もし、わざと奥は嫌だから、、とトピ主さんのところに建てた場合は面倒かもしれないですが、権利はトピ主さんにあるので「動かして下さい」で押し通していいと思います。

レス求!トピ一覧