なぜ外で遊ばせない?上の階の子供の足音がすごいのです

レス21

ひな

話題

現在賃貸マンションに住んでいます。

マンション住まいの永遠の課題と言ってもいいくらいですが、上の部屋の子供の足音と声がうるさいです。

うちも子供がいるので、上の階から足音が響いてくるのも多少は仕方ないと思っています。
しかし、一日中家にいて、子供を走り回らせている親は一体何を考えているのだろう?と思います。

ご主人の見た目は普通ですが、奥さんは窓を開ける度に喫煙し、髪はメッシュの入った金髪でバリバリヤンキーという風貌です。

親子で朝起きるのは10時〜11時過ぎみたいだし、夜は22時過ぎまで子供が起きています。
幼稚園があるでも、10時近くになって家を出て行くようです。
(最近の幼稚園は朝遅いのでしょうか?)

生活音から察するにご主人は帰宅時間が遅く日曜・祝日が休みのようで、奥さんは深夜のパートか何かをしているらしくご主人と入れ替わりに日付が変わった頃に家を出て、早朝帰ってきているようです。

子供は幼稚園に通っている子供と2歳くらいの二人きょうだいのようです。

平日は幼稚園の送り迎えの時に外へ出るだけで30分くらいで戻ってきます。
休日は一歩も外に出ることがない日も多いです。
外出したとしても一時間もすると帰ってきます。

もしかしたら、奥さんか子供が体が弱いとか、何かあるのかもしれませんが、マンションのすぐ下に公園があるのだから走り回らせるなら公園に行けばいいのにと思います。

休日のご主人がいる時は外に連れて行っているみたいですが、奥さんだけの日は一日中部屋で子供が走り回っています。

何度か管理会社を通して遠まわしに伝えてもらったようですが、ほとんど効果はありません。
もう上の住人のことは諦めて、別のマンションを探していますが、本当に不思議です。

子供がいたら毎日外に連れて行くものだと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越した方が早いと思います

マンションと言えどもピンからキリです。
    貸主がマンションと名乗ればマンションですし。
    階上からの子供の足音を防ぐのは不可能に近いと思います。
    賃貸という事でラッキーじゃないですか。これが分譲だったら地獄ですよ。

私は現在テラスハウスに住んでいます。
    今までフルタイムで働いていたので知らなかったのですが日中家にいるようになったらが隣家の階段昇降の足音がすごいです。
    三人家族のようですがそのうち二人が一日中家に居て上ったり降りたりしています。(50代母30代娘)

もう片方の隣は男性の単身赴任者のようですが、平日も2日〜3日は家に一日中居てがたがた何かしていてうるさいです。

トピ主の階上の親子も公園に行かない理由は色々あるのでしょう。そんな事第三者には分かりえない事です。
    モヤモヤして毎日過ごすより、勉強したと思って今度は防音のしっかりしたマンションを探して引っ越す事をお薦めします。

• まぁ迷惑でしょーね

何故外に連れて
    出ないのかはわかりませんが・・

文章を読んで思ったのは
    上の階の人の事を
    よくご存知だなと。

主さんは
    一日家にいる方なのかしら。

• なぜ

人の生活音が気になる方は、一戸建てに住むべきですよ。

例えば、集合住宅でドラム叩いてる方がいたら、相手が一方的に悪いです。しかしながら、トピ主さまは、騒音が聞こえることも分かってて、集合住宅にお住まいなのでは、ないですか?

ご自分が、住居としてマンションを選ばれたのですから、騒音は当たり前ではないですか?

集合住宅の騒音に関するトピを拝見すると、一戸建てに住むか、せめて最上階に住めばイイのに、と思います。

金額に見合ったものしか手に入らないのは、当たり前だと思います。外に連れて行くのが、当然だなんて、押し付けですよ。

• 面倒くさいんでしょうね

外だと目を離せないし、出かけるのも面倒くさい

家の中なら子供に適当にDVDとか見せておけるし、自分も小町とかゲームできるし…

なんでしょうねぇ…

我慢か引っ越しするかどっちかかな、クレーム入れたら嫌がらせもあるかもしれないですしね

• ウチが好きだからじゃないですか?

よいマンションが見つかるといいですね。
    多分その上の住人は下の住人のことなんか考えてないです。

もし直接お話できたら
    「自分ん家で何しようと勝手でしょ」
    「ずっと外いたら花粉がキツイのよ」
    「日焼けするでしょ」などと言われそうな気がします。

それにしても
    上の住人が鈍感でガサツだと辛いです。
    なぜ爆音を立てて生活するんだろう。
    早く寮を出たい!!
    横でスイマセン。

• 引っ越しましょう

私は今分譲に住んでいます。
    それも、賃貸で壁が薄く、毎日深夜遅くに帰ってこられるご主人と奥さんの喧嘩、お風呂のシャワー、全て聞こえててノイローゼになってました。

きちんとしたマンションなら隣の声も上下の音も響きません。モデルルームで暴れて確かめたくらいです。
    聞こえるのは若い夫婦のドリルの音(何か作っているのでしょうね、、)とビー玉が転がる音くらいです。

きちんとしたマンションでも、人が悪ければ煩いので運もありますが、私は快適になりました。

• 同じ苦労をしています。

上階の騒音被害は、防ぐ手だてが無く、困りますよね。
    我が家でも、引っ越しして来た上階がウルサク、弁護士に相談しました。

相談結果は、
    1.まず内容証明郵便で、こちらが困っている事を知らせる。
    2.ウルサイ時は、録音と日時を記録し「ウルサイ証拠」を残す。
    3.我慢の限界に近づいたり、ノイローゼになりそうになったら裁判する。

そこで我が家では、365日24時間録音し、日時の記録も付けています。
    私は、泣き寝入りなんて絶対にしません。
    傍若無人に振る舞っている人には、きちんと責任をとらせます。

• うちの上階もですよ!

足音の感じからして、幼稚園に行くくらいの年齢では?と
    思うのですが。

一日中うるさいわけではないので今のところ苦情までは考えてませんが・・・。とにかくいつも家にいます。
    午後7時〜9時がうるさいです。

面識ありませんが、巣ごもり一家なんでしょうね。
    お金かけなくても、公園に水筒&おにぎり持参で行くだけでも
    楽しいと思うんですけどね。
    (うちは子供が歩けるようになったらそうする予定)
    外に連れ出すの面倒臭いのかな?

もしくは経済的事情などで幼稚園は2年とか。
    下の階の住民にとっては、暴れ盛りのお子さんに一日家に居られると
    辛いものがありますよね。

• うちのマンションにもいました

うちは、下の階がお年寄りだったので、とても気を遣って朝9時から夕方6時まで、お昼にちょっと帰ってくるだけでずっとマンションの下の公園で遊ばせていました。

昼間ずっと外で元気に遊ばせると、家の中で静かにしていられるんですよね。
    パワーは外で使い果たすので。

でも、うちの上の階に住んでいたうちと同じ年頃の幼児がいるお宅は、ほとんど毎日家の中。
    公園に出しているのは月に1度くらいしか見たことありません。

その上、「子どもを叱ると好奇心が育たないから、うちは叱らない主義なの」と断言し、家の中で走り回っても、窓から次々におもちゃを投げても注意しませんでした。
    おかげで、うちの網戸はすり切れてボロボロ。
    ベランダにはお豆腐のパックなどのゴミが捨てられて、さんざんでした。

すり切れた網戸を張り替えようと外してあった時には、上から落とされた「ほ乳瓶」がうちの窓の手すりに当たって、部屋の中がガラスの破片だらけになったことがありました。

そんな非常識なお母さんに、以前友人が
    「どうして公園で遊ばせないの?」と聞いたら
    「だってめんどくさいじゃん」と返ってきたそう。

諦めて引っ越しました。

• お察しします

本当に集合住宅というのはカケですよね。当たればめっけもの。はずれりゃ地獄。私も長い間主人の転勤であちこち引っ越しました。ある場所で隣りの階段の隣家がやはり子供の走り回る音,声がひどく,何度か言いに行きました。母親は30代。行ってびっくしました。子供がぞろぞろ出くるではありませんか。幼稚園位の子が6,7人。友達同士で子供の預かりっこをしているのだそうです。全く近所はたまった物ではありませんが,うるさいと言って来た方が悪いと言うような態度で「子供なんだからしょうがない」と言うのです集合住宅のマナーを小さいうちから教えるのが親の勤めでしょが!と言いましたが,もう蛙の面に何とやらでした。そのうちに家族は転勤になり出て行きました。でも何を思ったか引越しの挨拶に来て,今まですいませんでしただって。何考えているのか・。と思いましたが,少しでもこちらの迷惑に気付いてくれたのなら,言って良かったと思いました。最近の若い人は何かいうとすぐに逆切れするから怖いですよね。私も出来れば納得の行く所に越された方が良いと思いますが,賃貸でも分譲でも,次の人に代わればはずれになる可能性もあり本当に難しいですよね。

• 外出しない理由

・親or他の兄弟の体調が悪く外遊びに付き合えない

・まだ一人で外出出来る年齢ではない

・外出先でトラブルを多くおこす子供なので、外出を控えている

・子供本人が家遊びのみが好き

・親が在宅ワークで、自宅が託児所兼用

こんなところでしょうか。

• 引越しをお勧めします

上階の人が子供を外で遊ばせない理由は、夜中の仕事をしているとのことなので、体力的に日中子供を外に連れ出すのがきついのでは?
    早朝帰って来て10時位には起きるのなら、睡眠時間もあまり足りてないようだし。

かといってそれが騒音を正当化する材料にはなりませんが、騒音レベルか生活音レベルかによって対応は違ってくると思います。
    足音に関して上階にお願いするのであれば、子供を外で遊ばせることではなく、防音対策か子供の躾に対して言うのがいいんじゃないでしょうか。

いずれにしても、一番簡単で確実な解決方法は、トピ主さんが引っ越すことです。
    次は防音対策がしっかりされているマンションを見極めてくださいね。

あと、今回の件で上階の奥さんの見た目は全く関係ないことです。
    余計なことを書いて、読む人に変な先入観を植え付けるのはやめましょう。

• そこまで・・・

我が家は転勤族で今で7ヶ所目のマンションに住んでいますが
    今まで一度もそういったことで悩んだ事はありません。

うるさくて大変そうですが、
    主さんも上の階の人の生活をそこまで突き詰めて知ってるってことは
    神経を上の階に集中させすぎ?な気もします。
    気にしたくなくても気になるくらいうるさいのかもしれませんが、
    もう上の階が気になって仕方ないようですね。
    私の知人は下の階の人が下から棒で突っついてくるって言ってました。

私もノイローゼになる前に引っ越した方がいいと思います。
    引越しにもお金がかかると思いますが・・・
    素敵な住宅が見つかると良いですね。

• 引っ越しが早い解決

上階の奥さんは、話しても通じない人のように見えますから、私も引っ越しを勧めます。

これはマンションの永遠の問題かと思っていたら、一戸建ちでも隣家の騒音はひどいそうですよ。でもこればっかりは運がありますね。上階にどんな人がまた越してくるか、良識ある人かどうか、まったく運しだいですから。

• 反対に

トピ主さんがお出かけするといいと思いますよ。
    友人いわく、「子供がいつもうるさくしてすみません」と挨拶した時に
    「全然気にならないですよ」と言うのが独身男性や仕事を持つ女性で
    足音や些細な事を気にするのが一日中家にいるおばさんだそうです。

音に気になるならパートに出ればだいぶ違うと思います。
    私も賃貸で上階、隣の騒音に悩まされていたときはパートで週6勤務
    しており夜だけの騒音を我慢していました。
    お金も貯まりその後引越しできましたよ。
    一日専業で家にいたときは音が気になり辛かったです。

• すごい・・・。

ひなさんも1日中、家にいる方なのでしょうか?
     他人の家の状況をそこまで把握しているなんて、ビックリです。

きっと、上の階の奥さんのことが気になって仕方ないんですね?
     ひなさんも外出されたり、好きなことに没頭されたら、日中のことはある程度、気が紛れるのではないでしょうか?

それから、騒音は上からとも限りません。隣からも下からも響いてくることがありますよ。

• >子供がいたら毎日外に連れて行くものだと思うのですが。
    と、

>平日は幼稚園の送り迎えの時に外へ出るだけで30分くらいで戻ってきます。
    >休日は一歩も外に出ることがない日も多いです。
    >外出したとしても一時間もすると帰ってきます。
    は、矛盾していませんか?

トピ主は、子どもがいるのに出掛けないでずっと上階の住人の監視をされているのですか?
    朝から晩まで気になっていたら、ストレスがたまりますよ。

なぜ、出掛けないのですか?
    友人を呼んだり、楽しい事を見つけて発散しないと、次引越ししても同じ事の繰り返しになりますよ。
    監視するパワーを他の事に使いましょう!

• お気の毒ですが

騒音、お気の毒です。
    でも

>子供がいたら毎日外に連れて行くものだと思うのですが。

それはトピ主さんの勝手な思い込みです。
    色んな人がいるでしょうし。
    「〇〇だったら〇〇」という考えは、もう少し柔軟にしたほうがいいかと思いますよ。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます

我が家は子供が朝6時半〜7時頃の間に起きるので、朝食や家事を済ませた後は昼近くまで外で遊んでから帰宅して子供を昼寝させます。

大体11時半頃に帰宅して昼食を済ませ、12時から13時くらいの間に子供が昼寝をするのですが、
    上の家の住人が起きるのがちょうど私達が帰宅する頃らしいのです。

監視しているつもりは全くないのですが、上から響いてくる音で分かります。
    古いマンションなので玄関を開け閉めする音、鍵をかける音なども響くので上部屋の人が出ると分かります。

元々奥さんはガサツな人らしく玄関のドアを閉めるのも乱暴で、お子さんはマンションの廊下に出た途端大声で騒いで走るので出かけると分かります。

たぶん外に連れて行くのが面倒なんだろうなぁ、と私は思っています。
    連休中は夫が体調が悪かったのでほとんど一日家で寝ていたのですが、5日間上の家の子供達は毎日家の中で一日中走り回っていたそうです。
    夫も呆れています。

• トピ主です

上の部屋は他の部屋からも苦情が来ていたらしく、今までに何度か「子供が夜中に騒いでいる」とか「子供が立てる音や足音に気をつけてください」という趣旨の手紙が管理会社から全戸に配布されていました。

私が管理会社に連絡をした際には「あの部屋は何かと苦情が多いんです」と担当者に言われました。

賃貸とはいえ、ある程度のマンションなのに上の部屋の前の廊下はベビーカーや自転車、子供のおもちゃなど雑然と置かれていて、普通に通ることができない状態でした。
    (ちなみにわざわざ上まで行って様子を見たのではなく、うちの子供が階段を昇るのがブームだった時に最上階まで上がって下を見ただけです。)

一日中家の中で走り回らせるなら何ですぐ下にある公園や外に連れて行って遊ばせないのだろう?思ったのです。

二十数年前の昔のことですが、私が幼稚園に通っていた頃は帰りに母に公園で遊ばせてもらっていたので、普通の事だと思っていたので、子供を外で遊ばせるのは普通の事だと思っていましたが、間違った思い込みだったみたいです。

• トピ主です

もうレスもなさそうなので、これで〆させていただこうと思います。

残念ですが。さんのレスにある「・外出先でトラブルを多くおこす子供なので、外出を控えている」という一文に納得しました。

全然そこまで考えたことはなかったのですが、上の部屋の大きい子の方(男の子です)はトラブルを起こしそうなタイプです。
    ものすごい音がして小さい子の方が泣く声が聞こえると母親が「○○!××(弟)いじめるんじゃねぇよ!」と怒鳴る声が聞こえてきます。
    きっと公園に行ったら、よその家の子供にひどいことをするのだろうと思います。

最後に、気持ちを分かって下さった皆様どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧