生活・身近な話題

どうして食べないと、生きていけないんだろう

レス35

こばと

話題

私は昔から、タイトルのようなことを思っているのですが
他の人はどう感じるか聞いてみたくなり、トピ立てました。

とにかく、食事が面倒です。
食べるのはまだしも、作るのが面倒です。
外食も既製品も、あまり好きではありません。

実家にいた頃は、母親が料理をしてくれたので、食べるの専門でしたが、好きなことをしているときに、ご飯だよと言われて中断させられるのがすごく嫌でした。
だから家を出てからは、お腹がすいて死にそうになるまで、あまりちゃんと食事をしませんでした。料理をするのも面倒、外食も、食べに行くのも面倒、食べないのが一番楽なのです。
しかし、これでも人間なので、おなかは減ります。
そうすると、今度はおなかが減りすぎて何かをする気力もなく、もちろん料理をする気力もなく、結局ひたすら耐えて、平日に社食で食べてしのぎます。
連休だと悲惨です。とにかくパンをたくさん買ってきてしのぎます。そんな食生活でした。

しかし、こんな私でも結婚してくれる男性がいて、いまは自分のこの怠惰な性格を恨めしく思っています。
私は食べることに執着はなく、それこそ、ドラゴンボールのせんずのようなものがあれば、それさえ食べてれば栄養もとれて生きられるのなら、本当にありがたいし幸せだと思うのですが、夫は食事が大好きで、朝ごはんを食べたら、昼ごはんの心配をするような人です。
必要最低限の食事は作ってますが、面倒で面倒でつらいです。もちろん自分のためにも、栄養を考えてきちんと作る今の生活は正しいと思うんですが、本当にいやでいやでたまりません。
夫は適当になんとかしてくれますが、そうさせしまう自分もいやでいやでたまりません。

食べないと生きていけないのが動物の宿命なのに、食事が面倒と感じてしまう私は、生命力が弱いのでしょうか。

皆さん、食事、面倒じゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何時か後悔しますよ

まだ、お若いのでしょうか?
    食事を侮るなかれ。
    そんな精神では、何時か後悔する日が必ず来ます。

• 作るのは面倒だけど食べるのは好きよ

食べなくて平気!!・・・ぁぁぁぁぁうらやましぃぃぃぃぃ

料理は下手ですが 食料品の買い物とか大好きですよ 浪費家・・なのかもしれない・・冷蔵庫開けて 何を食べようかなぁ・・と考えるのも大好き 

外食も好き つまみ食いも好き 焚きたて白ごはんに江戸むらさきだけでもおいしい・・

食べるのが面倒?!・・・考えたこともない 

• 私も

私も食事が嫌いです。

私の場合は作るのは好きだけど食べるのは嫌い。
    家に食べる物があっても食べません。
    水分を取るのも嫌いで脱水症状をおこして病院で点滴を受けることも…。
    人間として欠陥というより生きているのが不思議。
    1日で2000カロリーも取れるなんて不思議でしょうがないです。
    計算してみると1日500カロリーって日がほとんど…。
    でも500カロリーでも良くなったなぁと思うほど。
    今までは0の日がかなりありましたから。

私は今、精神科で食欲が回復するように薬をもらっています。
    後、パートナーが私の食欲のなさに悲しみ、自分より長生きして欲しいと口うるさく食事をするように言ってきます。
    また、私の好きなラーメンのグルメガイドブックを買ってきてくれ一緒に美味しいお店を探すのが趣味です。

自分一人で悩まずパートナーやお医者さんに相談してみたらどうでしょうか。
    それに料理をパートナーが得意ならパートナーに作ってもらい、かわりに他の家事を頑張るとか。
    うちは私が掃除が苦手なので掃除はパートナーが。
    料理や洗濯は私が。
    お互いにサポートしながらやってますよ。

• 同じです

自分も食べるのも、作るのも買いに行くのも面倒です。
    だから何も無いときは、ひたすら我慢しています。
    何も食べなくても生きていけたら、どんなにいいだろうくらいのことを考えていました。
    10年ほど前から、胃痛が止まらなくてどうしたらいいだろうかと思案して薬のんでも一時的でしたが、昼食を食べないと胃痛が起きないことが分かり、それ以来朝、昼と食事しません。
    しかし体調が悪くなるどころか、昼も眠くだるくならないし、身体もスッキリしてよく動きます。
    今までが食べ過ぎだったのかもしれません。今では一日一食で健康な毎日です。

• 上げ膳据え膳で育ったまま結婚してしまい

大変な目に合いました
    自業自得と他人は言います

解ります、私も食が細くて偏食で
    ご飯粒なんて大嫌いでしたよ
    ご飯なんて3回も食べる必要無い、と思っていましたし
    給食の時間が大嫌いでした

でも夫は大食漢で、美味しいもの大好き
    嫌々作っていましたが
    どんな失敗をしても『美味しいね』と言ってくれる夫
    段々楽しくなって行きました
    お料理って、科学でもあり美術でもあり、奥が深いんです

子供も授かって、笑顔を見たくて一所懸命になりました
    そして、だんだん自分の偏食も直り
    美味しいもの大好きになりました

ただ残念なのは、体重がハンパ無く増えたことです(泣)
    でも、体も丈夫になったので良しとしましょう

きっとトピ主様も変わって行きますよ

• 食べる楽しみ

私は食べることが好きです。食事には、料理の楽しさや、思い出や風景など、色々なものがあると思います。でも食べられない時は有ります。そんな時は無駄食いはしません。おなかが空いたら食べる、でいいんではないでしょうか。

• うらやましい

羨ましがるのも変かもしれませんが、トピ主さんとは反対の意味で私も、なんで食べないと生きていけないんだろうと思います。

食べるのが好きすぎます。食費はかかるし、太るし、すぐおなかすくし。

食欲がなければ、もっとお金もたまるし、太らないし、よく眠れるのに。

食べずに生きていけたらいいですよね〜。

• 面倒や・・・

感じます、全く同じことを。

何かしてないと気持ち悪く、やっている事を、中断してまで、朝6時・昼12時・夜8時にご飯を食べる事で、イラっと来ていました。

子どもの頃から。

「I.D〜ごはんにしなさ〜い。」「I.D、お風呂や!」

「うるさいな〜カアサン。」
    こんなやり取りでした。

食べなくても、眠らなくても、生きていければいいのに。
    その分、時間の無駄である。
    好きな事、できなくなる。=人生を無駄にする。
    子どもの頃から、そう思っていました。

小学校の卒業文集にも、書いてしまったことです。
    今でも本気でそう思っています。

• ご存知ですか?

「不食」って検索してみて下さい。食べない人々のことです。ある日突然出来る訳ではないでしょうが……。日本人でも、全く食べない訳ではありませんが一杯の青汁だけで生きている女性がいて、彼女の腸内の菌を見ると一般人より遥かに色んな種類のがいて、それらが栄養を作っているみたいです。テレビや雑誌で何度か取り上げられました。

私はクイシンボウなのでしたくありませんが。

• もしかして

拒食症?と思いましたが

無理なダイエットをしたいのではなく、

作るのが面倒なだけなのですね。

生きる力を失っている感じがします。

• 料理嫌い&下手

私もそこまではないですが、似たようなものでした。が、、年を経て今じゃ食べるは食べるは、年々太って困っています。

料理が下手で食材を買いに行くのも面倒。あれこれ探すのも面倒。何故もっと簡単に作れるよう、食材をシンプルにしないのか、とまで本気で思った事もあるぐらいです。

ある有名作家だったかな、料理上手な人は聡明な人が多いのだとか、、、やっぱりね、って感じですが、流石に何十年も経ってくると、味付けは別として、いくらか作れるようにはなるものです。

トピ主さん心配しなくていいですよ。後10年もしたら結構作ってると思いますから。 私などトマトを輪切りにして塩を振りかけ、これで一品としてたんですから。 

• わたしも

髪が伸びなければとか、眠らずに生きることができたらなとか、トイレ行かずに済めばいいのになと考えたことがあります。
    でも考えるだけ無駄と言ってしまっていいですよね。というより、きちんと考えないと、自然に逆らっているようで、何かが狂いはじめるのではないか…。生命に関わることです。

私は、食材、寝具、歩く、トイレ掃除には気を遣っています。

• 食事、好きです

私は食べることそのものが好きなのではなく、食卓の雰囲気が好き。
    家族で、その日のことを楽しく語りながら、美味しいご飯を食べて、幸せを感じます。

私はお料理も好きなので、私が作った料理を「美味しい」とニコニコ食べてくれる人を見るのも好き。

トピ主さんは、食事に「好きなことを中断させられた」というマイナスイメージしかないですか?
    家族と一緒に楽しく、同じものを美味しく食べた楽しい経験は?

料理が好きな私でも、生理中や体調が悪いときなど、料理するのがだるい日もあります。
    そういう時は無理せずに、店屋物にしたり、宅配ピザや、お総菜屋さんのメニューを頼むこともあります。

毎日頑張らなきゃと思うと、延々と終わり無く続く食事作りが苦痛になると思うので、楽しみながら作るといいんじゃないでしょうか?

• よくわかります

なぜでしょうね?
    私も日々、「お腹さえ減らなければカプセルで済ませたい」と思ってます。
    そんな素敵な薬があるのなら…

栄養満点のカプセル。どなたか開発してくれないかしら?
    カロリーメイト、重宝してます!
    こんな私は、お嫁に行く日が来るのでしょうか(汗)

• めんどくさい時もあるけど

凝ったものを作った時に喜んで食べてくれる姿や、仲良く食べている時は幸せで楽しいです。手を加えた分だけ美味しくなるし、満たされます。

お皿洗いも楽しむように好きなゴム手袋を買ったり、好きなスポンジの色にしたり可愛いエプロンにしたりして楽しく過ごすようにしてます。

時々サボりたい時にはインスタントやコンビニにしますが、私は食べるのが一番好きなので、食べる事や作る事を面倒とは思いません。

• そりゃー面倒ですよ

毎日毎日、何で私が!?って思いますね。

私の場合、料理好きな夫と結婚しました。
    お陰で週の半分は夫が夕食を作ってくれます。
    ストレス解消にもなるし楽しいと言ってくれてます。
    ただ、夫の料理は少々脂っこいので、私はさっぱり専門(簡単専門とも言いますが)で、週の半分はちょうど良い感じです。
    やっぱりずっと夫の食事も嫌になりますから。

うちは朝と昼は自分で準備して食べてます。
    私は前の日の残りご飯を、夫はシリアル&ミルクです。
    週末のランチもテキトーです。
    私は残り物がなければラーメンとか作っています。
    夫は好きな具を買ってきてサンドイッチとか作っています。

毎日朝・昼(お弁当)・晩御飯を作っている主婦を見ると尊敬しちゃいます。ですが私にはできません。楽しくやっている人を見ると羨ましくなりますが、無理してやるつもりはありません。

• なんの慰めにもなりませんが

こんな事を言う人がいました。

人は、食べるために生きる人と生きるために食べる人とにわけられる

・・・って。

私もどっちかといえば後者に近いかな。おいしいものは好きですけどね。
    聖書には「人はパンのみにて生くるにあらず」という言葉もあります。
    おいしいもの食べてたって、それだけじゃ人生むなしいですよねえ。

• 作るのは面倒ですよ

仕事だって、嫌なことややりたくないことはありますよね。
    好きなことだけやって仕事は成り立ちません。
    私は、自分の健康を守るのも仕事のひとつだと思っています。
    だから面倒だけどやるしかないだけです。

誰だって人にやってもらえるならそれが一番楽に決まってるじゃないですか。
    私は料理も洗濯も掃除も大ッ嫌いです。
    二、三日同じ服でも埃まみれの部屋でも死ぬわけじゃないならいいし、食事だってパンと珈琲で充分。
    でも毎日違う服を着て掃除を綺麗にして美味しいものを食べると気持ちが良いなって思うのも事実です。
    だから、イヤイヤだけどガマンしてます。
    口にしなくてもそんな人は多いと思いますよ。

トピ主さんは、結局ご主人が適当にやってくれるから「いやでたまらない」と言いつつも「とりあえず、これでいけてるから、まあいいや」って思ってしまってるだけでしょう?
    食べないって言ってもパンを買う場所もお金もあるわけですから、餓死することはないですものね。
    結局幸せなんですよ。
    生命力が弱いとかの言葉にすりかえないことです。
    単に周囲に甘えているだけなんですから。

• いっしょです

私もカプセルで済ませたいです!
    食べる楽しみがない・・・
    作っても、食べるのめんどくさい・・・

• わかります

私も食べる事が面倒くさいです。
    でも姑と同居する専業主婦なので、面倒でも作らない訳にはいかず、私だけ食べないと「具合が悪いの?、食べないと倒れちゃうよ!」って大騒ぎ…(そんなことあり得ないのに)
    だから、仕方なく作って食べます。食事しなくていい身体になりたい

• 食卓は、楽しいってイメージ、ないですね。。。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。
    GWは悲惨です。社食にも頼れず、連休中の朝昼夜の食事はすべて自宅で食べなければならない(涙)

食事の雰囲気が好きというかた、羨ましいです。
    実家は、まず父親がおつまみ食べながらお酒をのみ、その後夕飯が出来ると呼ばれ、私が食べる。すべて終わった頃、母親が自分の分をもってテーブルにつく。同時に食べることはなかったですね。もしかすると、小学生くらいはあったのかもしれませんが、ほとんど覚えてません。
    食事は、楽しむものというより、こなすもの、という感じです。
    けれど同じ環境で育った姉は、食事大好き、料理得意な羨ましい人です。
    私はお酒も嫌い。姉はお酒大好き。飲み会大好き。私は飲み会苦手。人としゃべるの苦手です。性格の問題もあるんでしょうか。

作るのも面倒なんですが、食べるのも面倒です。バチあたりですね。食べたくても、食べられない人がたくさんいるのに。しあわせですといわれたかたの言うとおりだと思います。周囲に甘えてるんですね。食べるの好きになりたいです。どうせしなきゃいけないんだから、楽しくなりたい。

私には食事=栄養です。

• かわいそうにね〜

食事はね、生きるためだけに食べるんじゃあないんだよ!

美味しいから、食べたいから、食べる。

たぶん、トピ主さんは、「美味しい」という感覚が欠如しているんだね。

人は、いろんなことから「感激」を味わえるんです。だから生きていく意欲がわいてくる。
    それが無かったら、生きている意味が無いよね。
    ただ働いて、苦しんで、生きて、死ぬだけ!

ちょっと、今までの経験から、少し「外」を覗いてみたらどうかな。

特別に評判のレストランで食事してみるとか。
    今まで「不味いもの」ばっかり食べてきたことがわかって、人生、ひっくり返るかもよ!

• いつでも食べ物が手に入るから、執着心がなくなるのでは?

トピ主さんこんにちは。「どうして食べないと生きていけないんだろう?」これはトピ主さんも動物の一員として理解しているんですよね。
     でも食べるのは面倒ということですね。
     これはやはり今の日本ならいつでも食べるものが手に入るからではないでしょうか?
     私が幼い時は親に怒られると「ご飯食べさせないから!」と言われました。それがいつしか子供のほうが親に対し「ご飯いらない!」とふてくされるようになってきました。
     食べないと生きていけないのは自分なのに食べないことが親を困らせる手段にかわってしまったんですね。
     「食べ物はいつでも手に入る」というのが当たり前になっているからこんなことが言えるんでしょうね。
     本当に貧しくて今食べないと次はいつ食べることができるかわからないというくらい極限になれば食べ物に対する執着心がわくのではないでしょうか?

• 確かに・・・

小室さんも食事が嫌いとかテレビで言っていた事があったかと思います。早くカプセルとか錠剤ですませられればいいのに・・と。

自分の分は修行僧のように最低限のものしか食べないように食事の内容も決めてしまえばどうですか?

ちなみに私は食べるのも、お風呂も、睡眠もしなくていいようにならないかな〜って思ってます。でもこうなったらほとんど幽霊ですね・・。働く必要がなくなってしまいますね。

• 面倒くさい事はしなきゃいい

友人で結婚後も家事労働を一切しない奥方がいます。独身時代からお互いに家事労働は、やっていなかったし、結婚後もやり方を変える必要はない!と、以前から使っている掃除のおばさんを雇い、食事は全て外食です。人を招待してパーティをやっても、すべて既成品です。

旦那様も家事労働はしたくないんで、やりたくない事を妻に押し付ける気もないと、全然平気です。

そんな彼女は10年位その旦那様と一緒で、2、3年前に離婚、最近再婚しましたが相変わらず家事労働一切せず、彼女の台所はピカピカです。

私の友人は食べるのは好きみたいですが、「家事労働はまっぴら!」な人で、トピ主さんとはちょっと違うかもしませんね。

• 栄養失調

ちゃんと毎日食事を食べているのに、栄養失調になるのご存知ですか?

食べ物があるのに、栄養失調?
    あり得ないでしょ!って思いますよね?
    でも実際、栄養不良、失調ってあるんですよ。

人間はバランス良く栄養を摂取しないと、考える力がなくなり、
    食べる事に意欲がなくなります。
    三食しっかり食べてるのに、栄養素がバラバラで偏った食事を取ってると、
    空腹感は満たされますが、栄養が足りなくなり、無気力になります。
    貧困でもないのに、病気がち、風邪をひきやすい、やる気がない、働く気が失せる。
    動きたくない、ボーッとしてても平気。こういった状況になります。
    そして最悪の場合、抵抗力もなくなり伝染病や、ウィルスに対して弱くなるのです。

食べ物なら何でもいい。これは間違いです。
    食べ物を食べれば生きて行かれる筈ですが、
    たしかに肉体としては、どうにか動くことはできます。
    でも、健康的に生きているかどうかは栄養の取り方で違ってきます。

普通ならただの風邪で済む筈が、命を失う可能性の事態になる。
    そのくらいの差が出ます。
    できれば、病気をしないうちに、改善された方が良いでしょう。

• 食徒然

食事に対してもいろんな人がいますよね。

私も食事は面倒なほうです。食にこだわりは無くて、カレーライスが3日続こうとカップラーメンが3日続こうとそれでいいです。飽きません。食事の時間は10分以上は嫌になります。簡単に済ませたいです。
    私にはおなかがすいたという感覚がありません。以前4日間何も食べませんでしたが、それでも空腹感は無かったです。
    今は小食ですし、お店で1人前を食べると吐くか気持ち悪くなります。それも有りますが、有名なラーメンなど店で並んでまで食べようとは思いません。大盛りの店などもってのほかです。

かと言って食材や食事に好き嫌いは無いです。よほどのゲテモノ以外は全部食べられます。
    それに料理を作るのは得意です。料理番組や食べ物を扱った番組は全部見ています。その中から時間的に簡単に作れるものを自分流にアレンジしながら作ります。これは結構楽しいです。洗い物も苦になりません。家族のために作っていますので。

• トピ主さんのような人がいてもおかしくない

何となく分かるような気がします。
    私も趣味に没頭すると食事が面倒くさくなります。
    「三度の飯より○○が好き」ってこういう事を言うのだろうなと思います。
    同様に、お風呂も人間用の洗車機みたいなのがあれば良いのにと思ってしまいます。
    お風呂タイムが大好きな人から見れば、かわいそうな人なのかもしれませんね。
    でも、好きになれないからといって悲観的になることはないと思います。
    衣食住の「衣」や「住」だって、お洒落に興味がなかったり、雨露しのげれば良いと言う人もいます。
    食に関しても、トピ主さんのように淡白な人がいてもおかしくないと思います。
    生命力が弱いなんてとんでもない。
    グルメの人が悲鳴をあげそうなシンプルな食事でも生きていけるトピ主さんは、
    非常に生命力の強い人なのかもしれませんよ。
    ただ、生命を維持するために栄養バランスだけは考えた方が良いですね。

• 味覚障害

トピを拝見して思ったのですが、トピ主さんは「味覚障害」や「嗅覚の異常」をお持ちではありませんか?

トピ内容の食生活を長く続けていたのであれば、亜鉛不足による「味覚障害」に陥っている可能性が高いと思うのですが…。

食べる事に執着の無い人は、味覚障害や嗅覚の異常(アレルギー性鼻炎や蓄膿症の人に多い)が原因になっている事が結構多いそうです。
    味覚や嗅覚が鈍ると人間の食欲は目に見えて減退し、食べる事に喜びも感じらなくなるからだそうです。(歯の噛み合わせや顎関節症などにより、噛む事が苦手な人も「食感」を楽しめないせいで同様の状態になる場合があります)

ちなみに、味覚障害は亜鉛不足以外にも、喫煙や服用している薬の副作用などでも起こります。
    早期に気付けば治療も可能ですが、長年放置しておいた場合には治療しても完治しなくなってしまう事もあるそうですので、もしトピ主さんに思い当たるフシがあるようでしたら、一度病院(内科・耳鼻科・歯科)で検査を受けてみる事をお勧めします。

• 噛むのがつまらないのを治す

食事面倒です〜。

何かをしながら食べられるように
    サンドイッチとか海苔巻き、おいなりさん等の愛好家です。
    食事=栄養なら食事を飲むタイプだと便利ですよ。
    仕事柄どうしても食事の時間を節約してしまう癖みたいなのがついてしまっているので作ってもパスタとか冷凍うどん、豆腐や納豆を中心に薬味やソースで誤魔化して食べてますね。牛丼なら3分勝負タイプです。
    連休はお腹すいて死にそうになってからやっと宅配ピザのチラシを見つけ出して電話しようとしたら営業時間すぎていて泣く泣く深夜営業のラーメンを食べに行くか真剣に悩んでしかたないので行くタイプでもあります。

きっと今している事を中断してまで食事を優先しなかった癖みたいなものが残っているんじゃないですか。噛むという習慣をあまりしてなかったりして。するめや食べる昆布でも噛み噛みしているうちに、もしかすると少しずつ改善してくるかもしれませんね。急には無理でしょうから徐々にあせらずゆっくりならしていけばそのうち楽しくなるんじゃないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧