長引く生理

レス13
トピ主のみ5

ナナ

健康

このトピのレス

• ひんぬ〜さん

わざわざ答えてくださって、ありがとうございました。
    ご自身が病気にかかってらっしゃったのですね。
    早期発見で、本当によかったですね。

婦人科医と相談の上でピルの服用については決めていきますが、
    その際にひんぬ〜さんから伺ったことを聞いてみようと思います。

• 質問にお答えします

子宮体ガン(子宮内膜ガン)のリスクファクターは
    肥満 生理不順 排卵障害 等 閉経前後の年齢が あげられます
    しかし 上記に『全く』当てはまらなくても 罹患した人も勿論います。
    私です。
    ごくごく初期(0期、複雑型子宮内膜異型増殖症)でしたので大丈夫でしたが。
    私はピル服用した事もありませんが もし医者がピルを治療の手段として提案しているなら体ガン検査を求めましょう
    万一体ガンまたは内膜増殖症等があった場合 ピル治療がアダになります(進行する)。

命に関わる病気を除外する為に 検査をお勧めします。

• レスありがとうございます4。

*虹さん

マクロビオティック!実践されてるんですね。
    以前、誰だったか、やってるけど、全然おいしくないとテレビで言っていたのを聞いて、
    そうなのか...と思ってましたが、虹さんは抵抗ないですか?
    その方のやり方が悪かっただけかな...
    動物性のものをできるだけ食べないということなら、元々、お肉はそんなに好きではないので、
    私にもできそうです。

布ナプキンの評判も聞いてはいたものの、面倒くささが先立ってましたが、
    実際に症状が軽くなった方の話しを聞くと、やってみようかなという気になりますね。
    実践してみたいと思います。

• 生活面では…

マクロビオティック(玄米菜食)と布ナプキンをおすすめします。

私も厳密ではなくてできるだけ動物性のものを食べない(豆腐や油揚げ、豆乳で代用)生活をしていたら生理の血が黒くて長く(一週間〜)続いたのが赤く短いもの(四日ぐらい)に変わってびっくりしています。

布ナプキンも肌へのストレスが無く良いみたいです。

もし環境が許せば試してみる価値があると思います。

• レスありがとうございます3。

*sazanさん
    ピルを服用されてるのですね。
    私は最初に試したもので、生理時に激痛が来たので、それ以来、ピルを使用することに
    抵抗があります。
    先生にも違う種類であれば、大丈夫かもしれないとは言われたのですが...
    でも他の方のレスを見て、違うものであれば、私にもいいものかもしれないと
    少し思えるようになってきたので、先生にも相談したいと思います。
    婦人科の先生に漢方を一緒に処方してもらうのは無理なので、ピルを服用することになった時には
    漢方の先生にも相談してみます。

*ひんぬ〜?さん

>子宮体ガン検査です
    >万一体ガンや内膜増殖症の場合、ピルを服用する事で生理が止まり
    >異型細胞の内膜が増殖せると危険です。

今まで考えたこともありませんでした。
    これは私のような症状がある人に可能性のあるガンなのでしょうか?
    それともピルを服用することで危険があるという意味なのでしょうか?
    結果次第では通院や入院が必要でしょうから、これはかかりつけの婦人科医に聞いてみます。

• レスありがとうございます2。

*お茶猫さん
    睡眠は取ってるつもりですが、朝方、子供に起こされてますね...
    日々、忙しく、ストレス溜まってると思います。
    元々、不正出血する時も受験や仕事が忙しい時など、体がストレスに敏感に反応してたようなので、
    今もそうなのかもしれませんね。
    2人目出産後、腰や肩にもダメージがきてますし(2人目がとにかく大きいので...)、
    体を労りなさいというサインなのでしょうか。
    ピルを服用もまた考えたいと思います。

*同じ体質なのかなさん

生姜紅茶!そんなに簡単なもので治るなんて!(すみません...)
    風邪を引いた時に私は生姜とはちみつを入れて、紅茶を飲んでます。
    日課にすると、私の体にも効果があるかもしれませんね。
    早速、試してみたいと思います!

• レスありがとうございます。

*ななさん

私も子宮後屈です!
    それは妊娠前から分かっていたことでしたが、そのことが生理が長引く原因になるとは
    日本の先生にもこちらの先生にも言われたことがなく、目から鱗な気持ちです。
    それが原因と分かって、対処法があったのでしょうか?
    帰国が近いですし、日本で相談してみて、その上でこちらの担当の先生と相談したいと思います。

*なかさん
    現在は順調なのですね、よかったですね。
    私は飲んだピルが合わなかったようで、生理が始まった途端、のたうちまわるような
    激痛に見舞われました。
    違うものであれば、問題ないのかもしれませんね...

セカンドオピニオンも聞きましたが、ピル以外には今の症状では対応策はないということだったので、
    日本であれば?と思ったのです。
    なかさんのレスを読ませていただいて、別のピルを検討することも考えたいと思いました。

• ピルの前に

確かめておくべき事があります。
    子宮体ガン検査です
    頚ガンと違い 正診率が劣るのですがなさった方がよいです。

万一体ガンや内膜増殖症の場合、ピルを服用する事で生理が止まり
    異型細胞の内膜が増殖せると危険です。

他には原因のひとつに黄体機能不全等があります。

• 対応にはあまり差は無いかも?

婦人科の持病の為、5種類ほど段階を経て飲み歩いてきた経験がありますが、ピルは飲んでみないとその人の体に合うか合わないか分からないようです。

現在、低容量ピルを服用していますが、違う種類のに変えたらひどい腹痛がおきて、元の種類に戻したことがあります。
    (同じ成分だと言ってましたが合わなかった。)

中容量以上のピルだと副作用もきついので、その時は副作用を緩和する為の漢方も一緒に処方してもらっていましたが、違いがあるとしたらそのあたりでしょうか?
    海外の事情は分かりませんので的外れかも知れませんが。

ちなみに漢方薬にも副作用がありますので、これも人によって合う、合わないがあるみたいです。

私は元々生理が重くて長引くタイプだったのですが、ピルのおかげであの、断続的に続く痛みや長引く不快感が無くなり(以前はトピ主さんと似た感じでしたが、現在は2,3日で収束に向かい、1週間かからず終わる感じで)、とても助かっています。

後、余談ですが、ピルは寝る前に服用するようにしています。
    現在服用中のピルも飲んだ後、副作用でぼーっとするので、仕事に差し支えない為の工夫です。

• 医師に診断相談済みということなので。

私の場合なので一例として参考にしてくださいね。
    発言小町のジャンル「美」内で、生姜紅茶を飲んで痩せたというトピックスがあったんです。
    体温の低い私に良いかと思い実践したところ、段々と体温が上昇しダラダラ出血がピタッと止まり次の生理も通常通りの日数で終了しました。
    飲み始めて2週間位の出来事です。
    そのトピ主さんは紅茶に生姜と黒砂糖を入れると紹介していたのですが、私は紅茶を薄めに作り黒砂糖少量と好きな量の生姜を入れ毎日飲みたいだけ飲み、カップに残る繊維も食べていました。
    簡単なので実践してみるのもよいかなと思います。

• 睡眠はちゃんと取ってますか?

私は元々順調に来るタイプだったのですが、20代半ばから急に半年以上生理が止まったかと思えば、
    ダラダラ生理が続く様になりました。古い血が少しずつ出る感じです。
    途中止まったりしながら月のウチ20日くらい続く時もありましたね…
    検査でも特に異常ナシ。
    私の場合きっかけは夜勤アリの仕事についた事?だったので、睡眠時間や、運動食事その他も健康に気遣う様になったら正常に戻りました。今はトリキュラー(ピル)服用してますが副作用は全くありません。
    思うに体自体がホルモンバランスを崩してる時に、ピルで急激に補正しようとすると体がついてこれないんじゃないかと…。
    一度、生活習慣やストレスの有無など、見直してみると良いかも知れませんね。
    検査で異常が無かったのならあまり気落ちされないように。
    トピ主さんの健康を願います。

• 私も。でも解決しましたよ。

トピ主さんと同じく、どこも悪くないのに、生理が続く状態で、最初のピルでは変わらずでした。

ソフィアAというピルに変え、体にあったらしく、とても順調です。
    生理が続くのはホルモンバランスが崩れて自律神経がやられているのも要因のよう。

トピ主さんの体の苦しみはトピ主さんしかわからないので、ちゃんともっと病院にかかってくださいね。

• 私は

子宮後屈が原因でした。
    妊娠・出産で後屈がひどくなったようで、生理が長引きます。
    産後も、うまく子宮内の血液が排出できず、敗血症になりかけ
    入院を延ばして投薬を受けました。
    ちなみに、私の場合、後屈はレントゲンで撮影するまでわかりませんでした。
    一人目出産の際に、子宮骨盤不均衡でないかどうかの確認のために、
    座った状態で下からレントゲンを撮り、初めて後屈がわかりました。
    もしかしたら主さんも後屈があるかも知れません。
    かかりつけの産婦人科の先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧