バイク乗りの婚活

レス73

FB

男女

40代既婚のFBと申します。
私は10代の頃から趣味でバイクに乗っており、
現在も毎月のように妻子と共にクラブや仲間とのツーリングを楽しんでおります。
小町を見るようになってまだ日が浅いので的外れの提案かもしれませんが、
婚活をしているが出会いの場が無いとお嘆きの女性の方々、
バイク好きな男達にも目を向けてみてはいかがですか?
バイク乗りは、不良っぽい、オタクっぽい等、とかく世間的に悪いイメージでひと括りにされておりますが、どの世界でも同じように実際には
ピンキリです。
私のクラブ仲間には、大学教授、警察官、弁護士、医師、会社経営者、
大手企業勤務等が多く、年代も20代後半から70代後半迄と、かなり幅広
い職種年代に跨っており、既婚も多いですが独身者も数多くおります。
(大多数が男ですが、女性も一割位おります…殆どは誰かの奥方ですが)
イメージ的に女性が寄り付き難い趣味ですので、どこのバイククラブでも新規の女性会員は大人気です。
私なども、独身の若手(30代〜40代)からは
「FBさん、誰か良い女性が居たら紹介して下さいよ」等といつも言われておりますので、
「婚活が上手く行かない」「出会いが無い」と思われる方は、
バイククラブ入会も一考の価値有りではないかと思いますがいかがでしょう。
但し、バイクに乗っている男達が果たしてどういう人たちであるのか、一般の女性には分り難いところがあると思われるので、一般的な見分け方
をこっそり伝授します。 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです1

続きです
    一般的にバイク乗りは「米車乗り」「欧州車乗り」「国産乗り」に分かれますが、バイクは女性が思っている以上に値の張る趣味です。
    ハー○ーなら300万〜1000万(サイドカー・トライク)BM○・ド○カティで200万〜600万、国産でも100万〜300万はします。
    また、ライディングウェア等バイク用品、オイルなどのバイク用品に凝ったりしますし、最低月一回の会合・日帰りツーリング、
    年数回の宿泊ツーリング、各種バイク関連催し物の参加等、趣味に割く時間も多くなります。
    そう言った事を理解して頂け、なおかつ一緒にバイクライフを楽しんで頂ける女性を、多くの独身ライダーは求めております。

バイク乗りの傾向として(あくまで私のイメージです)

・米車乗り アメリカン・ポリススタイルの方々(ハーレ○クラブ等) 社会的ステータスが高い職業で資産家であるが、高齢既婚者が多い。
                                     クラブ入会難易度は高いが、とびきりのご縁があったりする。

• 続きです2

続きです
    私も、過去に警察関連のイベントでご一緒した、ハーレ○クラブの長老会員の方(開業医)から年頃のお嬢さんを紹介された事があります。
    当時は彼女(現在は妻)がおりましたので固辞させていただきましたが。                                

・欧州車乗り 独車                        社会的ステータスが高い職業で、裕福な人間が多い。
                                     自家用車から家具まで、身の回りの物全てB○Wで揃える傾向がある。
                                     若年から高齢まで幅広く存在。

伊車                        お洒落で横文字の職業の人が多い。裕福な人が多いがエンスー気味。
                                     現行機種乗りは若手が、ビンテージ乗りは年配者が多い。

英車                        資産家だがエンスーである。年配者が多い。

• 続きです3

続きです
    ・国産乗り  ホ○ダ                       真面目、堅い職業の人間が多い。
            ヤマ○                       お洒落、若い人が多い、楽器のような繊細なイメージ
            カ○サキ                      漢(おとこ)カワ○キ、偏屈ものだが気が合えば一生の友
            スズ○                       変わり者(特に3型カタナ乗りとGS1200SS乗りは筋金入りの変わり者)

以上は、排気量401cc以上の所謂大型バイク乗りに限定した話ですが、20代で国産スーパースポーツ、メガスポーツに乗っている人間は、
    オタクである確率が高いです。また、「改造ビグスク(ビッグスクーター)」乗りと、旧車会と呼ばれる実質暴走族はお勧めしません。

それでも、「私も一緒に楽しみたい」と考える、小町をご覧になっている「婚活最前線」の女性の方々の参考になれば幸いです。
    メーカー系列店や大手代理店などで、ホームページ等を参考にしながら、なるべく綺麗な店構えの所を重点に訪れてみてはいかがでしょうか。

• バイク乗りの妻です。

GW前半だけで600kmは走ったでしょうか…疲れた(笑
    確かにバイク乗りさんは車種やカスタム具合などで
    ある程度は収入の度合や趣味が推し量れますね。

ただ、小町住人の婚活中の女性のどれだけが
    高速まで乗れる免許を持っていられるのでしょうか…
    それに、バイク乗りの妻となるとやはり覚悟が要ります。

納得ずくで付き合っていた私ですら、
    GWの前の晩に「ちょっとひとり旅してくる」と言われた時は
    ヤケ酒かっくらって寝込みました(笑

基本、孤独に強く、好奇心旺盛な女性が
    バイク乗りの妻には的しているかと思います。
    私はぼっちが苦手なのでたまに寂しくなります。

あ、あと小町の女性の方々は「エンスー」は解らないと思いますよ(笑

• バイク乗りと結婚してました

以前バイク乗りと結婚してました。

バイク好きな人は、自分の世界だけを愛する、俺様男という印象です。
    申し訳ありませんが、バイクが好き、というだけでパスさせていただいてます。

>現在も毎月のように妻子と共にクラブや仲間とのツーリングを楽しんでおります。

結婚したらもれなく、嫁はバイクのアクセサリーのひとつに加えられるんですよね。
    ご勘弁願いたい。

• 待ってました!

こんなトピ、待ってました!
    こちら35歳・女性ですが、私が生まれる前から父がバイクに乗っていたこともあり18歳で中型二輪をとり、父はハーレー(ポリス型)、私はホンダのスティードに乗りしょっちゅう2人でツーリングに出かけてました。
    ツーリングと言っても、私はただ父の後に付いて行くだけでしたが。
    7年ほど前に父が亡くなってから、父の乗っていたハーレーに乗りたく
    大型免許取得を考えているのですが、家族の反対もあり未だ実現していません。
    贅沢を言えば、結婚するならお相手の方もバイクに乗られる方がいいなとずっと思ってました。
    普段の生活ではバイクに乗る男性とはなかなか出会うことがありません。
    私は関西在住で、実際にツーリングサークルを探してみたのですが、たくさんありすぎることもあり、
    どんなところがいいのか分からずにおります。

• バイク乗りの彼を

持つ女性は、ほったらかし状態でも
    その彼が好きでないと続きません!!

休日にお天気ならば、バイクで遠乗り
    先の休日は仲間とツーリングの予定がぎっしりです

休日に遊んでくれるのは雨の日くらいですよ
    覚悟してください
    ほんとに淋しかったです、、、

• 私はいやです

かつて、婚活中にバイク好きな人と付き合いました。
    趣味があって、仲間も多くていいとは思いますが、
    奥様も同じぐらいのテンションで、ツーリングに情熱を
    かけられればいいですが、女性はなかなかねー。
    お金もかかる事だし、余程の高給取りでない限りは
    経済的な面で奥様が嫌がると思います。
    ハーレー買うお金があるんだったら、
    もっといいマンション買ってくれ!とか言っちゃいますよ。
    バイクに興味のない人は、絶対無理ですが。
    奥様よりも仲間とのツーリングの方が大事な人も多そうですよ。
    女性は結婚したら変わる人が多いけど、
    男性はかわらない人が多いから・・・。
    妊娠中の奥さんをおいて、ツーリングとか
    子供の面倒も見ずに集会とか行く人、いますから。
    そういうの平気な人じゃないと無理ですよ。
    私は、彼と彼の友人を見て、
    『絶対バイク好きはいやだ』と思いました。

• 全くもってコンカツ女性ではないのですが

面白く読んでしまいました。
    きっと当てはまらない人もいるんでしょうが
    何だか説得力があります。面白いですね。

私はバイクに乗りませんし、疎くて申し訳ありませんが
    大学時代の彼氏はカエル色バイク乗りでした。
    確かカ○サキ…ですよね?

うむ。偏屈!!(笑)

でも私、あのカエル色は好きでした。

• ちょうど

先程、車ですが、三重県尾鷲市から、小旅行で帰って来ました。バイク乗りの方の多さにびっくりしました。私、某メーカーに勤めてた事もあって、楽しそうだと、免許をとりに行こうかと考え中です。当時の同僚が「女の子です」日本中走ってて、楽しいって言ってました。実際、楽しそうだって思います。近いうちに、バイク見に行こうかなぁ?

• 嫌かな・・

バイク、数百万〜一千万もするのに、夏は暑い、冬は寒い、雨の日は濡れる、お洒落も出来ないし。
    って女性が多いと思いますよ。
    だって同じ値段で車を買えば、隣に座って快適なドライブが楽しめるんですもの。
    おまけにバイクはとても危険!

上記が一般的な女性の意見かと思います。
    そうでない方は既に自分でバイクに乗り、バイククラブに入会されてますって。

個人的にはバイク乗りの男性には良いイメージはないです。
    友人にはバイク乗り男性はお勧めしません。
    結婚してまでバイクって、わがままと自分勝手してます!って言ってるようなものに思えます。

でも、そんな私も中型乗っています。
    夫もバイクに乗ります。
    あはは〜

一般には広まらないということを言いたかったのです。

• お気持ちはわかります。

過去、バイク乗りと付き合っていた女です。
    ちなみに、彼は国内4大メーカーの正社員なので、
    コンカツでも条件的には割りと良いほうの人ですが、彼はまだ独身です。

バイク乗りは色々リスクがありますよね。
    怪我が怖いし、やはり転んだ、っていう話を聞くと背筋がぞっとしますよ。

独身ならばいいです。
    結婚してふたりきりの時もいいです。

でも、子供がいたらバイクはやめてほしいですね。。。
    (実際、上のメーカー社員でもお子さんができてバイクをやめる方が多いと聞きました)
    夫婦でツーリング、なんて素敵ですけどね。

サラさんが仰るように、デートよりツーリング優先なんてこともありえるなんで、
    孤独に強い人や自分は自分、って考えられる人じゃないと難しいかも。

• 私も一理ありと思います

こんばんは

バイク乗りの妻&自分バイク乗りです。
    トピ主さんのいうことに私も一理あると思います。

私は自身がバイク好きで免許をとりバイクを買い地元のツーリングチームに所属しています。
    経験上すごくもてます。バイクとは関係のない日常ではまったくもてないのに、バイクに乗ってるだけでチーム内や出掛け先で会ったバイカーなどからはもてもてなのです。

もちろんバイク所有は贅沢かもしれませんが大切にしている人達がほとんどですし、
    おもしろくてなおかつしっかりしてる人が多いです。
    また何かハプニングがあればその対応で人間性がわかるしチームやクラブであればその人が仲間にどう振る舞うかもよくわかります。

私はたまたま趣味が合い夫と結婚しました。私の女友達は免許こそありませんでしたが、ツーリングに誘って一緒に行くとアイドル並にもててチームの1人と結婚しました。

こういう男性が多い世界に入ってみるのも1つアリかもしれませんよ。

以上400ccDSライダーでした。

• 教えて!

私自身はバイクに興味がないのですが、今まで好きになった男性は、ほぼ全員バイク好きでした。男友達でもバイク好きが多いかな。さすがに私も、「何かある」と思っていたところでした。
    (でもツーリングに連れて行ってもらうのは好きです)。

サラさん、「基本、孤独に強く、好奇心旺盛な女性」というのは当たっています。それは私のことです!

FBさん、バイク好きな男性は、一般には性格の点でどんな方が多いのでしょう。機種別の傾向はわかりましたが、全体の傾向はないのでしょうか。

あとカ○サキの、「漢(おとこ)カワ○キ」ってどういうことですか。今、仲のよい男性がカワ○キに乗っているので気になります!

エンスーって何ですか(笑)。教えてくださ〜い!

• コン活中です

有益な情報ありがとうございました。

こういった応援助かります。

婚活でバイク乗りの方とも何名か偶然お会いしました。素敵な方も、見分不相応なお金の使い方をする人という印象のかたも両方いました。

せっかくの情報ですが、バイクは高額な趣味です。
    なかなか、よほどの覚悟がないと結婚相手には、考慮が厳しい趣味かと思います。

女性でブランド物のバッグがすきだという方はお嫁さんに向かないと思う男性も多いですが、女性側からすれば、それよりもさらにハードルの高い趣味ですね。
    バッグはお金がかかっても、時間はさほどとりませんからね。

けれど、会員になってみても悪くないと思います。
    ありがとうございます。

• 『バイク好き』では?

『バイク乗り』というと、バイク便で生計を立てている人や、レーサーなどを思い浮かべます。
    趣味で走っている人は『バイク好き』では?

私の夫は以前バイク便で働いていて、今は関係のない仕事をして、会社の仲間とたまにツーリングに行っています。
    たしかに仲間は独身者多いですね。
    あとなぜか喫煙者が多いです(たまたまでしょうけど)

たまたまバイク好きな女性ならいいですが、婚活のために今から免許を取ってクラブに入るのは難しいでしょうね…
    バイク好きな男性がいたら、仲間を紹介してもらうのがいいかもしれませんね。
    クラブに入っていればたくさんの知り合いがいるでしょうし。

• バイクに乗っている男です

もともと社会で少数派のバイク乗りなのに、その中で多数派のホンダに乗るのはうーん…な感じです。
    ヤマハのはラインが細く、今一つマシンという感じがしないなぁ。
    カワサキはカワサキの世界があって入りにくいなぁ。
    というわけで、スズキに乗っております。

お金がないので、外車のことは知りません…

• 私も賛成です

>一緒にバイクライフを楽しんで頂ける女性を、多くの独身ライダーは求めております。
    これは本当にその通りなんですよね。。。。趣味が合うかどうかは結構大事な結婚の要素だと思いますよ。トビ主の考えに賛同しますね。

女性なら、250ccの軽2輪免許がお勧めですね。車検が無いので、維持費も安いし、ツーリングコースで高速道路があってもついていけますから、メーカー主催でなければどのツーリングクラブにも入れますしね。修理とか不安なら、ホンダのVTR250かNinja250あたりですかね。それとも、単気筒空冷エンジン4stキャブ仕様なら、ちょっと知識と経験のある人なら、タイヤ交換以外はバイクショップに行かなくとも直しますね。新車なら値段は30〜50万円。で、以前バイクに乗っていて今は乗っていないが車庫にあるバイクなら5万円ぐらいで十分手に入ります。修理なんかは妙に親切な独身男性が急に現れて直してくれます。材料費以外のお金も取りません。

YBR250(逆輸入車)なら、新車でも29.8万円で暖気運転やチョーク操作がいらないFI仕様、CBF150ファイトホークなら、19.8万円です。

• ありがとうございます。

色々な情報、ありがとうございます。

パートナーとの出会いを期待している者です。

私自身はペーパーですが、旅が好きだという事と、バイクに機会があれば乗ってみたいという好奇心があるのでバイク乗りの方からバイクやツーリングのお話を聞いたりするのが好きです。

そういう方達と交流はしたいのですが、今の経済状況からバイクを買うって事はできず・・・。でも、何らかの形で交流してみたいなーと思ったりしています。

何かよい案がありましたら、ぜひアドバイスいただけませんか?

よろしくお願いします。

• どうもありがとう

面白いトピ、どうもありがとう。

現在バイク好きな人に、口説かれ中(?)なピンク好きです。
    まったく、バイクや車はわからず、普通免許はありますが運転もしません。
    運転には向いてません。

まるで性格判断ですね。面白いです。
    今度、相手のバイクのメーカーをチャンスがあったらチェックします(笑)
    でも、非常にあたってると思います。読みながら笑ってしまいました。

内緒ですが、前の結婚では相手が、庶民派バイク好きでした。
    休みはバイク乗って楽しんでましたが、私は放置。よさを語ってくれてましたが乗らない私はピンと来ず。
    はい、相手は偏屈者でした(笑)

そんなベースがあったせいか、また似たようなキャラに気に入られ。
    ある意味、パチンコ競馬で、すってしまう浪費家よりは、健康的な人たちですよね。
    嫌いじゃないです。

• そんなイメージない。

オタクっぽいとか、不良っぽいイメージなんか、ありませんよ。
    私は、バイク族は無理です。フラフラっと、出掛けられるとたまりません。

• サラさんのレスを読んで

思わず頷いてしまいました。
    私はバイク乗りじゃなくして、バイク乗り旦那と結婚しましたが
    付き合ってる時には、笑顔で聞けていたバイクのメカ話も
    子どもが出来てからは、この時期にツーリングに行く?
    この時期に新バイク買う?って内容のケンカが絶えませんでしたよ(苦笑)

子どもが小学生になった今では、「パパはまたバイクで1人どっか行ったんでしょ」と子どもに呆れられてます。

子どもでもいれば気が紛れますが、夫婦2人での時は、よほど
    バイク好きか、他の趣味持ちの奥さんじゃないと
    (一緒に乗る・奥さんも別の趣味に忙しい)無理でしょうね。
    そして、趣味に注ぎ込むお金の際限なさといったら(呆)

高収入か財産持ちじゃないと、家計は成り立たないと思いますから、
    出会い目当てでバイク乗りをお奨めするトピ主さんの意見には、
    賛成できません。

まずは、紹介してと頼んでくるバイク乗りの方に、女性との
    付き合い方を研究してもらえば良いのでは?
    そういう方は、特に、自分の趣味の話しかしない、話してても
    つまらない、金遣いが荒い、女(人間)に興味が無さそうと思われてます。

• バイク乗りは苦手

大手結婚相談所で婚活をしてましたが、ツーリングが趣味の人は、それだけで遠慮(対象外と)してました。

なぜなら、妊娠したとき、子供が小さいとき、子供が複数いるとき、家族でツーリングの趣味を共有することはできないからです。

その間、女性と子供は、家で待っているしかなくて、男の人だけが遠くまで行って外で楽しんでくる結婚生活は想像できませんでした。

一度、婚活中にバイク趣味な人と会って、いろいろな冒険談を聞きましたが、中年なのに夢見る少年みたいで一人で体験することを楽しそうに話していて、このマイペースは変わらないだろうと思いました。その話を聞いているときに、まるで船乗りの奥さんになるかのような気がして悲しくなりました。私には合っていなかったです。

今の婚約者は、昔便利だからとバイクに乗っていたことがありますが、上記の理由を伝えて、バイクに乗る人は好きじゃない、そういう人はバイクに乗る女性と結婚したら良いと言ったところ、バイクは危険だし、もう乗らないと言ってくれました。

というわけで、バイク好きの男性はバイク好きの女性と結婚すれば良いというのが私の持論です。

• バイクが好きでないと無理かも。。。

私はバイク乗りの夫と結婚しました。

私はバイクが好きでバイクに乗るので、バイクに費用がかかる事も、危険な乗り物である事も、命を守るための道具(ヘルメット、ウェア)にお金がかかる事も理解しておりますが、バイクが好きでなければ理解できないでしょうねぇ。。。
     バイク乗りの男性は結婚する時に「バイクを理解してくれた」と思うでしょうし、女性は「いつかは(子供が出来た、家を買った等)止めてくれる」と思ってしまうからでしょう。
     バイクに全く興味がないのに、職業や収入だけ目当てに結婚するのは、お互い不幸だと思います。

だけど夫婦でバイクが好きで、ツーリング好きならば、これほど楽しいものは無いと思います。ただの近場の旅行が、手段をバイクをするだけで全然変わったものになりますから。

婚活の手段の一つとしては「あり」だと思います。ただ、それには『自分もバイクを好きになる』『免許を取る』くらいの覚悟がいるかなぁと思います。

• 平行線

トピ主さんは単に

女性比率の小さい趣味サークルは婚活に有利では?

と提案しているのに過ぎないのに、反対意見を述べる方は個人的感情に後付けの理屈で反対されていますよね。
    努力や我慢をしなくても引く手あまたの女性なら、条件の良い、理想の男を捜し続けるのもよいでしょう。
    しかし、条件が悪いとまではいかなくても引く手あまたでない方は条件を落としてみても(バイク乗りが条件が劣るとまでは言い切れないと思いますけど)どうでしょうか。

• 彼と同じぐらいバイク好きじゃないと無理ですね。

>そう言った事を理解して頂け、なおかつ一緒にバイクライフを楽しんで頂ける女性を、多くの独身ライダーは求めております。

そりゃ、一生バイクを楽しみたいと考えている男性はそういう女性がいいでしょうね。
    でも女性にしてみれば、結局バイクを愛せなければ男性も愛せないかもしれません。
    バイクに興味のない女性には到底お勧めできない婚活です。
    トピ主さんの所属クラブのようなレベルの高い?クラブもそうそうないと思いますし。

トピ主さんのバイク乗りの分析、面白かったです。
    けど、私の持つバイク乗りのイメージって一般的に結婚相手としてはいいポイントがないかも。

・俺様な性格の人が多い。
    ・ちょっとナルシストが入っている人が多い。
    ・ハーレーなど高いバイクに乗っているのはお金を自由にできる自営業の年配男性が多い。
    ・失礼ながらちょっと下世話な人が多い(男性ばかりなのであけすけといいますか)

もちろんピンキリだと思いますけどね。
    でもお金も時間もつぎ込んで命の危険もある趣味には変わりないですから、よほどバイク好きの女性でない限りお勧めできないと思います。

• 単車乗り(♀)です

ゼファー750とYZF-R1に乗っています。
    ツーリングで年間2万キロくらい走ります。

以前、岐阜のキャンプ場でF650GS乗りのご夫婦と知り合い、銭湯で奥様と一緒になったので
    「ご夫婦で単車乗りだと一緒にツーリング出来て良いですね」
    と伺ったところ、
    「付き合い始めは良いが、だんだん目的地やコース決めでモメるようになった。今回も私は九州に行きたかったのに…」
    とおっしゃっていました。
    それでも一緒に楽しめて羨ましいです。

私はと言えば、愛車が大き過ぎるせいか?
    単車乗りの男性から「何に乗っているの?ツーリングどこ行くの?」と聞かれ
    「ゼファーでは九州や北海道でキャンプツー、R1ではアクアラインをカッ飛ばすのが好きなの♪♪♪」
    と言うと、年が近い男性からは大概ドン引きされます。涙。

友人と共同でガレージを借りていて、メカいじりも大好きです。
    「まだ彼氏なんていらない!日本全国ツーリングしたいっ!」
    と意気込んではいますが、そろそろ婚活を視野に入れてマスツーリングに行こうかな…
    協調性が無いのでマスツーは苦手なのですが…

• そういう手があったか!!

バイク好きの女です。
    将来はバイク好きの男性とバイクと一緒に結婚式、新婚旅行は北海道ツーを夢見ていましたが、
    夫は125ccまでしか運転できないため諦めました。
    (結局結婚式も新婚旅行もしてないような気が・・・)
    バイククラブに入っておけばよかったんですね〜。
    惜しいことしたわ。

ところで、もし万が一娘もバイク好きになった場合、母子揃ってクラブに入会というのはありですか?

• 婚活には・・・

コンカツ女性にバイク乗りはお勧めしません。できません。
    車とバイクがぶつかったらバイクが負けるに決まってるじゃないですか。
    いい人見つけても亡くなられちゃ元も子もありません・・・

婚約者にバイクで亡くなられて未だ独り身の者より。

• どんな女性を好みますか?

初めて小町に書き込みます。
    トピ主さん、親切&楽しいトピを、有難うございます。

もしよろしければ、このトピをお借りして伺いたいことがあります。

サラさんが「孤独に強く、好奇心旺盛な女性」がバイク乗りの妻に適していると書いていらっしゃいましたが、他にもバイク乗りの妻/彼女に必要な条件はありますか?

また、「バイク乗りの男性が好む女性のタイプ」も伺えましたら幸いです。(バイク乗りの男性にも色々な方がいらっしゃるでしょうから、一概には言えないと思いますが・・・。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧