料理下手で悩んでいます。どうすればいいの?!

レス94
トピ主のみ8

美津子

男女

このトピのレス

• 油抜きしないとまずいと思います。

油揚げや厚揚げ、さつま揚げなどは、湯とおしするか熱湯で軽くゆがかないと、
    その後の調理の時に余分な油が浮いてしまって、美味しくないと思います。
    (袋開けてそのまま使った事ないので想像の範囲ですけど。)
    こんにゃくは、熱湯かけるだけではだめなんじゃないかしら?
    熱湯でグツグツやらないと、アク?だかなんだかが抜けなくて美味しくないんじゃないかしら?

• 野菜炒めは油多めじゃないと。

火力は強かったのに、野菜炒めが水分でべちゃべちゃになってしまったのは、油が少なかったせいではないでしょうか?
    相当の量の油を入れて強い火力で一気に炒めないと、中華料理屋みたいな野菜炒めって出来ないと思います。
    厨房が見える中華料理屋とかラーメン屋でどれ位の油を投入しているか観察してみて下さいね。
    私は、家庭料理なんだからヘルシーに油少なめでべちゃっとした野菜炒めでも良いと思います。
    むしろ、スチーマーを使って蒸し物にしても良いでしょう。

お母さまに料理を習えるなんて、良い思い出になると思うので素敵ですね。
    私の母は忙しい人だったので、母に習うよりも自分で料理本を読みあさり、料理番組を見て覚えました。
    なので、母とは肉じゃが一つ、作り方も材料も違います。
    これからもがんばって下さいね。

• また失敗。トピ主です。

今日はタケノコ汁を作りました。
    タケノコをゆでて、火を止めてから味噌を溶き入れ、さらに溶き卵を投入!
    食べてみると、卵と味噌が混ざり合って卵液みたいな味わいに…
    卵が固まってなかったみたいです。
    スーパーに行っても何を買えばいいか1時間悩むし。
    疲れました…

明日からついに、彼にご飯作ります!肉じゃがにしようかと思ってます。皆様でしたら、肉じゃがを作ったら他は何を作りますか?
    私はワカメのお味噌汁でいっぱいいっぱいですが、参考にしたいです。

• 料理を教えています

料理の本を見ることはとてもいいことですが、
    その家のコンロの火力も、お鍋のサイズや材質なども同じではないし、
    材料も、買った当日と翌日では含んでいる水分も違いますね。
    もちろん、季節によっても変わります。
    だから、本に載っている通りにつくるのは実はむずかしいんですよ。
    がっかりする必要はありません。

他の方が書いていらっしゃること以外でよくある失敗に、
    材料の分量と、お鍋のサイズが合わないということがあります。
    大きすぎるお鍋に少量の食材、または、その逆だと、
    かえって火加減がむずかしくなります。

それから、メニューを決めたら段取りを考えること。
    前もってつくっておけるものと、いただく直前に調理するもの、
    そういうタイミングを大事にしてくださいね。
    焼きたてが美味しい魚を焼いた後で、煮物をつくっていたら間に合いませんよね。

手作りを推奨している身で言うのもなんですが・・・
    今は便利なお惣菜や半加工の品もいろいろあるので、
    慣れるまでは、1品手作りにして後は出来合いのもの、
    レパートリーが増えてきたら全部手作りにする、というのがいいかも。

• 肉じゃが いいですね

トピ主さん 果敢に色々な料理に挑戦されているようですね。
    旬のタケノコに挑まれたのは、すばらしいです。下ごしらえが大変だったのではないかしら?
    ただ、お味噌汁に卵は、見た目があまりよろしくないかと思いますが・・・。

さて、次は肉じゃがを作られるそうですが、肉じゃがはしっかりした味付けなので、副菜はあっさりとしたものをお勧めします。例えば、きゅうりとわかめの酢の物、ほうれん草のごま和えなど。
    汁物がお好きならお味噌汁ではなく、お吸い物になさってはいかがでしょうか?
    豆腐と水菜のお吸い物なんて簡単ですよ。

手の込んだ物を一品作ったら、あとは簡単なサラダや和え物、それに汁物で十分なんですよ。
    あまりハードルを高くせず、楽しんで作ってみてくださいね。

• 最終兵器

市販のタレを活用します。

ステーキのたれ→チキンソテーやポークソテー

めんつゆ→鳥の照り焼き

すきやきのたれ→肉じゃが

すべて、食材を焼いたり、煮たりしてからめるだけです。
    「今日はお料理作るの面倒くさいわ」って時に活用できますよ。

• 回し者じゃございません

あなたにはヨシケイをお勧めしたいと思います。
    http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php

材料配達、2品、3品分の調理手順が親切でわかりやすい、毎日とる必要がない、ネットで注文できる。
    栄養士が献立をつくっている。料理初心者用からあります。
    無駄な材料はないし安上がりで食材も安心できるものです。
    手軽に注文でき、やめるのも簡単です。

買物に行ってこまったときは携帯でクックパッドを見ましょう。

• 肉じゃが作りました!

トピ主です。

時間がなかったせいか、味が染み込んでなくて、いまいちでした…。

付け合わせは、みなさんのアドバイスをもとに、市販のほうれん草のごま和えを出しました。

あまり頑張らずにします。完璧にしようとするとストレスになるので…

あと、市販のタレを活用するのはいいですね。味付けを考えなくてよいですし。
    さらにお弁当が悩みます。冷凍食品は食べたくないと言われているので、何を詰めればいいのやら…

そんな何品も朝から作れません〜!!

• きょうの料理ビギナーズ

NHKでやってますよ。テキストも売ってます。
    結構お世話になってます。

• とき卵、、、、

>タケノコをゆでて、火を止めてから味噌を溶き入れ、さらに溶き卵を投入!

火を止めて味噌を溶きいれるのはいいんですが、
    溶き卵は沸騰しているスープに卵液を注ぎ入れてこそ、綺麗にかき玉状態になるのです。
    味噌を溶きいれたあと、軽くひと煮立ちさせ(味噌汁はぐつぐつすると香りが飛ぶので、
    ほんとにちょっとふつっと来るだけでOK)
    少しずつぐるっと卵を注いだら火を止めてすぐ蓋(←これも大事!)をすればかき玉に出来ますよ。
    次、試してみてください。

肉じゃが&わかめのお味噌汁に添える副菜は、
    ほうれん草の胡麻和え、白和え(白和えの素を使えば簡単)、人参やレンコンのキンピラ、
    ナムル(野菜を塩ゆでし、塩とゴマ油で合える)などの野菜の小さなおかずか
    冷ややっこ(大葉やみょうがなど薬味をたっぷりのせて)や卵豆腐などか、

もうちょっとボリュームが欲しければ、
    白身のお刺身と生野菜でカルパッチョ風のボリュームサラダ
    冷ややっこの代わりに厚揚げをグリルでカリっと焼いたものにおろしショウガを添えてみたり。
    お味噌汁もわかめだけじゃなく、薄揚げをプラスしてみたり。

• 私も

料理下手なほうだと自覚があります。

でも、なんとか夫を食べさせてます。
    お肉に火が通りきってないなんてこともあったりしますが(笑)

肉じゃがはうちの夫が苦手なので挑戦したことないのですが、けっこうハードル高いのでは?
    煮物って意外に難しいですよ。

後は、調理ソースを使って味をごまかす?のが意外に簡単です。
    これなら失敗はそうしません。

後は、これからの季節野菜のおひたし系がいいのではないでしょうか?
    料理とはいえないかもしれませんが、さっとゆでて後は適当に何かで和えればいいですし。
    あくまでも副菜ですけどね(笑)

ちなみに朝から料理はムリだと思うので、そんなにがんばらなくていいのでは?
    目玉焼きをやくとかハムエッグとか(笑)

昔は、夕飯の残りをそのまま出してましたよ。
    でも、文句言いませんでした…。
    感謝!!
    最近は、妊婦で朝がダメなのでシリアルを食べてもらってます(泣)

• 晩御飯のついでに、、、

お弁当は毎朝その日のぶんを全部調理することは考えず、晩御飯のついでに、お弁当用のおかずの準備をしておくと楽です。
    ハンバーグを作ったら、お弁当用に小さく成形したのを焼いておく。翌日つめてもいいし、残りは冷凍保存する。
    卵焼きを焼いたら、全部食卓に出さずに一部はお弁当用にとっておく。
    ブロッコリをゆでたり、茹で卵を茹でた時も、鮭を焼いた時も、キンピラ作った時も、お弁当用に取り分けて冷蔵庫や冷凍庫に入れておく。で、それらを組み合わせて、当日はプチトマトでも加えて詰める。
    それこそ、今回作ったほうれん草のゴマ和えも使いまわせます。

冷凍食品として売っているおかずはヒントになるので、買わなくても売り場を覗いてみては。
    野菜の肉巻きとか、自分で作って冷凍しておけば同じことだしね。

ハンバーグは難しければ、成形して焼くだけのタネを売ってたりもするので、お肉コーナーとかよく見てみてください。
    ロールキャベツ、肉団子スープ等、使いまわせます。
    ゼロから作らなくても途中まで出来上がってて最後のひと手間のみ加えるタイプの加工品なら手作り感が出るから便利ですよ。

• まずは

レシピ通りにやる。
    自己流をやらない。

それだけでそれなりの水準のモノが出来ます。

で、感覚が身に付くまでそれだけをやるのです。
    そのうち慣れます。

• まずは基礎知識を身につけること

トピ主さんは少しせっかちさんですか?

本を読んで基礎知識をつけないといつまでたって
    料理失敗しますよ。
    ずっとお母さんに聞くわけにはいかないでしょう?

一応前にすすめた本をまた書いておきます。
    どうしてそうするのか、どうして下ごしらえが必要なのか
    書いていますから。量の測り方まで

・決定版 はじめての料理 (主婦の友新実用BOOKS)
    ・料理をはじめる人の本 (オレンジページブックス)

• お弁当は

「朝つめるだけ弁当」なんて本も数種類出てますよ。
    時間がある時にまとめて常備菜(冷蔵庫で数日は日持ちするおかず。きんぴらとか)を作っておくのもラクかも。お弁当箱の隙間につめるものがない!って時にも便利です。
    お料理が苦手な時に、朝のお弁当作りは大変かと思いますが、頑張って下さい。

• 私も

近々結婚予定で、2〜3年前から料理学校に通っています。
    昨日、新しいクラスに出席してきたのですが、その時に同じ班になった
    お嬢さん(恐らく20代前半)の作業を見ていてわかった事がひとつ。
    思いこみが強いのか、作業に入ると前の話を忘れてしまうのか、
    先生の教え通りに作業が出来ていなかったんです。
    といっても、何も難しい作業ではありません。材料を5〜6センチの長さに
    切って下さい、と言われた所、2〜3センチに切ってしまったとか、
    しょうがの皮を『こそげとる』ように言われたのに、しっかりと皮を
    剥いてしまったりとか。私だって料理に関しては下手ですから
    (じゃなきゃ料理学校には行きません(汗))えらっそうな事なんて
    言えないんですが、『人の話はしっかりと聞き、言われたとおりに
    (或いはレシピ通りに)作業をする』のが大切なのかと。
    ほかの方も書かれていますが、確かにレシピによっては『……?(汗)』
    と思えるものもありますが、それでも一応の形にはなりますよ。

• トピ主です。卵焼き失敗…

彼に注意されながらも、なんとか夕飯づくりをしてきました。

今日は卵焼きを焼いてみたのですが…
    なかなか固まらず!
    スクランブルエッグに!
    クックパッドのレシピを見てやったのですが、卵に、だし汁大さじ2を混ぜると書いてあったので、水大さじ2と、顆粒だしの素を適量加えたのですが、違ったのでしょうか?
    そもそも、だし汁とは?
    と思いました…

だめだこりゃ〜。

でもお弁当にむりやり詰め込み、持たせました。

• だめだこりゃ…

>そもそも、だし汁とは?

解らないうちから作り始めたんですか?
    厳守できないレシピは手を出さないほうがいいですよ。
    ていうか、解らないならネットで調べましょうよ。

• 基本をきちんと

卵焼きに挑戦したんですね。
    さて、だし汁を入れたということはだし巻き卵ってことでしょうか?
    だし入りの卵は卵液が緩いので固まりにくいですよ。そのふわふわなところをそっと巻いて仕上げていくので初心者には難しいと思います。普通の卵焼きからスタートすることをお勧めします。
    あと、クックパッドはユーザーがレシピを投稿しているので、レシピによってはざっくりとしか作り方が書かれておらず、料理にもよりますが中級者以上向きだと思います。

お勧めは、「白ごはん.com」というサイトです。とても丁寧に作り方が記述されています。
    だしの取り方もわかります。

• ネット情報は向いていないと思います

みなさんお勧めのクックパッドですが,トピ主さんには向いていないと思います。

たけのこ汁のときもクックパッドを参照されたのでしょう?
    それには,

・火を止め,味噌を溶かし,卵液を流し入れます。

とあって,それに忠実にしたのですよね。
    ところが,サーモスさんが教えてくださっているように,味噌は火を止めた後で良いのですが,卵液は「その後」では固まらないのです。もっと正確に言うと,味噌を入れたら「ひと煮立ち」させるのですが,それが省略されています。
    まったくの初心者向けの料理本か,初心者向けの教室にいくのが正しい選択です。
    それから,選択しているメニューですが,玉子焼きも含めて,ちょっと初心者向けではないと思いますよ。

野菜炒め→回鍋肉の素,麻婆茄子の素,青椒肉絲の素等を使う。
    玉子焼き→目玉焼き,スクランブルにする。
    味噌汁に卵→卵を入れるのは,沸騰させても問題が無いスープにする。
    焼魚→干物,切り身(生,塩漬,味噌漬,スパイス漬)をグリルで焼く
    カレー→具財は炒めなくても良い。ただし,アクはちゃんと取る
    その他→焼くだけの餃子,ハンバーグ,蒸すだけの焼売等を利用する

• 子供向けの料理本

私の料理バイブルは、子供の頃父に買ってもらった料理の絵本です。
    お母さんがいない夜に子供だけで作れるように、これでもかと丁寧に書かれていました。
    大人向けに書かれている料理本のレシピより、ずっとシンプルで美味しく出来るんです。

最初はそういう子供向けのレシピから始めて、それが出来るようになったらレシピも大人向けに変えたらどうでしょう?

• 同じものを何度も作る!

最初はダレでも失敗します、ここをなんとか乗り越えてくださいね。
    同じものを何度も作ると、だんだんうまくなるのがわかるので
    オススメです。

おひたし系は大丈夫そうなので、そこから広げていくのもいいかも。
    ゆでたほうれん草があれば、下記のような展開が可能です。

・瓶詰めのなめたけとあえて一品に。
    ・にんじんの千切りや、エノキダケなど、ゆでたものを
      ちょこっとまぜて、めんつゆであえる。
    ・油でいためて塩、コショウで味付けして、ほうれんそうのソテー。
    ・ほうれん草入りのスクランブルエッグ。

これができると、他の葉野菜でも応用がききます。
    失敗し易いものは、とりあえず作らないでOK。
    (かくいう私がそうなのです。揚げ物、焼き物は避けます)

スクランブルエッグのいろんなバージョンを美味しく作れるようにする、と楽しいよ。
    ネギとシラスを入れた和風のものとか、マヨ入りのものとか。
    冷奴のアレンジをおぼえると、これからの季節、オカズがふえて便利だよ。
    形を気にしなくていいので、気楽にとりくめていいです。
    とにかく少しずつ、気楽にね。

• ダメダメだ

理解力がないのか。
    「まずは基礎知識をつけること」ってレスしてもらってるのに。
    本も紹介してくれているのに。
    まったくやるつもりなさそうだ。

• クックパッドは基礎知識がある人向け

料理本も、玄人向けから初心者向けまであるので
    大きな本屋さんに行って内容を確かめて買うといいと思います。
    魚のさばき方はもちろん、火力も細かく指示ある本がいいかも。

私は家庭の事情で小さい頃から料理をするようになりましたが、
    母親がおらず、頼っていたのは「365日おかずの本」という、もう廃番になったものです。

肉じゃがは味がしみ込んでなかったようですが、調味料を入れる前のゆで時間が、味のしみ込み方に関係してきます。
    調味料を早く入れたほうが味がしみ込むと勘違いすると思うんですが、じゃが芋に竹串が2〜5mm(ここはお好みで)スッと入るくらいになってから調味料を入れたほうが味が染みます。
    というような細かい説明が「365日〜」には書いてありました。
    ネットではこの本のように、1から10まで詳しく書いてあるサイトは少ないので、そういう本を探すと良いです。

あと、油から煙が出るくらい…とアドバイスくれてる方がいましたが、テフロンだと使い物にならなくなる可能性があります。
    中華鍋やテフロンなどは、使い方が全然変わってくるので、気を付けてください。
    後は慣れ!美味しいのが作れるといいですね!

• 料理教室ですが、

私はABCクッキングスクールに通っています。
    グループクッキングですが、少人数で基本から教えてもらえますし、洗い物も全員で行うので、上手い人がドンドン作ってしまうこともありません。
    たとえば「だし汁のとり方」「魚のさばき方」など重要なものは1人ずつ、丁寧に教えてもらえます。
    私も家庭科の授業以外は包丁持ったことありませんでしたが、そちらで教えてもらってから家でも少しずつ作るようになりました。
    基本(包丁の持ち方とか)は教室で習い、レシピはクックパッドなど簡単そうなものを探して作っていますよ。
    料理教室では不安なことは先生に質問するなどした方がいいです。
    料理で失敗したことについてアドバイスももらえるかも。
    でないと、高い月謝がもったいないです。

• 下調べしなきゃ

皆さん応援しているのに、そのレスが無駄になっていませんか?
    トピ主さんの質問は、どれも大体が調べれば直ぐに分かる程度の基本中の基本です。
    料理の初心者が基本的な知識(実践はまた別)もなく、
    なんとなく台所で作業するだけでは全く進歩しないと思いますよ。
    料理の基礎本は沢山販売されています。
    先ずは基礎知識から!

• 私は

同じく料理の出来ない友達が結婚する時、
    「しゃべるDSお料理ナビ」を本体と一緒にプレゼントしました。
    結婚前、目玉焼きとウインナー焼いて料理作ったと得意げにしてた彼女ですが、
    一つ料理を選んだらサイドメニューも考えてくれたり自宅にある食材で出来る料理を教えてくれたり凄く役立ったみたいです♪

最低限の知識は本で勉強する必要があるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

まずは苦手意識を取り払って下さいね
    変に苦手意識を持って出来る事も出来なくなっていませんか?

お母様に教えてもらって作ったらちゃんと出来たんですから大丈夫ですよ。

• 迷わず料理学校へGO

義妹もそうなんだけれど、料理下手な人ほど基礎を学ぼうという気配がないです。
    諦めて料理教室に行きませんか?
    料理本では説明文以上の情報は得られませんが、料理教室では講師の器具の扱い方、菜ばしの扱い方、火加減の確認の仕方・タイミング、体の動かし方など文章では表せないほど勉強になります。
    近所の公民館レベルでは講師が素人もどきなこともある(家の地域がそう)ので、有名料理学校が開催しているきちんとした教室がいいです。
    余談で「プロでも失敗した時はこうやって収拾をつける」とか「この音・匂いが目安ですよ」なんて聞けるから、お金と時間をかけた分得る物が大きいはずです。
    近所の公民館レベルでは講師が素人もどきなこともある(家の地域がそう)ので、有名料理学校が開催しているきちんとした教室がいいです。
    週1回から月2回くらい通い自宅でも実践してみることを続けると、物凄く上達します。きっとあなたの財産になります。

どうしても無理ならばN○Kの「今日の料理」を録画して、テキストと付きあわせて何度も繰り返し見て、実践してみるのもいいでしょう。でも間違いを指摘してくれないので効果薄いかも。

• 急ぎすぎですよ

基本からやりましょう、は他の方がさんざんレスしてるのでおいといて。

彼氏さんはトピ主さんの料理のレベルを知って、それでも「冷凍食品は食べたくない」と言ってお弁当作りを要求してるんですか?
    まず段階を踏まないといけないと思います。
    読んでいる限り、トピ主さんは「日の丸弁当にから揚げと玉子焼き」でも上等なくらいのようですので…

「恥ずかしながら私は料理ができない、いきなり何品も入ったお弁当は作れない、ちょっと待ってくれ」と話し合う方がいいのでは。
    そうでないと、ストレスから料理への拒絶反応が出てしまいそうです。

• 基礎から叩き込む

レス見てると、やたら凝ったものや手間のかかるもの(出汁を使うとか、タレを作るなど)を作ってるようにみられます。どなたかもレスされてますが、子供向き、または初めて一人暮らしする若い人向きの料理本を購入されてはいかがですか?

冷凍食品じゃなくても、手間がかからずにできるものもありますのでね。慣れてきたらそういうところにも手出ししてみてくださいな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧