料理下手で悩んでいます。どうすればいいの?!

レス94
トピ主のみ8

美津子

男女

このトピのレス

• 卵焼きリベンジ!トピ主です

今回はうまくいきました。
    しかし…

翌日のお弁当に入れようと、一晩、置いといたら、青アザ?みたいなものが…

腐ったのでしょうか?
    冷蔵庫に入れとけば良かったのかな?

でも、彼のお弁当にいっぱい詰めてしまいました。

基本の料理本はオレンジページのを買いました。

• お料理

がんばってるみたいで…。

ところで、卵焼きをこの暑い中一晩冷蔵庫に入れなかったのですか?
    普通は粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れますよ。

そのほかの料理も一緒です。

いくら火をいれたものでも、絶対冷蔵庫で保管して早めに消費してください。

それと、食中毒って侮れないですよ?
    あまり知識がないかもしれませんが。
    におわなくても、危険なこともいっぱいあります。
    ちなみに、加熱しても死なない細菌もあるので、レンジで温めればいいだろうという安易な考えもNGです。

もしもやばそうだなって思ったらどんなに努力の結晶だろうともお弁当にはつめないです(失礼ですが、卵焼きが努力の結晶とは思えませんが…)。
    ちょっと、トピ主さんの感覚がずれているとしか思えません。

このままだと、彼からもクレーム受けますよ。
    というか、このままやっていけるか不安に思われても仕方がないかも。

無事に、彼帰ってこれるといいですね。
    もし、怒られても素直に受け止めてくださいね。

• 初心者の自覚を。

毎日、お疲れ様です。

が・・・ひとつ、忠告させてください。

トピ主様は、ご自分で考えているよりも、もっともっと、料理のことはご存知ありません。

以前のレスでお母様と一緒に作って、とありましたが、まだその段階にすら、達してないと思います。
    主様が、最初から最後まで作業して、お母様にダメだしされる、というスタンスならいいと思いますが・・・

出汁のとり方、野菜・肉・魚の下ごしらえ、乾物の戻し方、冷凍保存の方法など、ごくごく基礎的なことから始めることをおすすめします。

本当に本当に、主様は料理について初心者です。
    まずは、その自覚から入られたほうがいいと思います。

• うむむ、、、

卵焼き、上手くいってよかったですね。

ただ、前日に作った卵焼きを冷蔵庫にいれなかったのはまずいですよ。もう5月ですからね。
    前日に作ったおかずは荒熱が取れたら器にラップをしたり、惣菜容器に入れて冷蔵庫へ入れ2,3日で食べきりましょう。それ以上保存したいなら冷凍庫へ。

お料理のセンスがないというより、自炊そのものをやってこなかったのなら、
    こうしたこともイマイチよくわからないかもしれませんが、とても大事なことなので、食品の保存法についてはお母さんに聞くなりして覚えてくださいね。

• 料理ベタ以前の問題じゃないの?

・アドバイスを丁寧に読んで考えてる様子が伺えない、自分語りレスばかり
    ・ネットで検索すればすぐわかる程度のことを調べず適当にやる
    ・この時期に手作りの食べ物(しかも卵)を冷蔵しないという常識・衛生観念の無さ

何度も言われてることですが、基礎知識をきちんと身に着けてください。
    他人に食べさせるのは、それができてからにしてください。
    自分の料理レベルを彼に説明して、冷凍食品や市販惣菜も利用してください。
    「食」を預かるって、とても責任重大なことなんですよ。

• 彼が実家に帰りました。トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。
    今日仕事中、連絡が来て、「最近は俺が早出でお前も朝早く起きるの辛いだろうし、しばらく実家泊まって、母ちゃんに弁当作ってもらうわ」
    と言って、彼がしばらく実家に帰ることに。
    これは遠回しに、母ちゃんの料理が恋しくなったから帰る、と言うことなのでは?

でもホッとしている自分がいたりして…

この機会に、基礎から学ぼうかと思います。

料理がまずくて婚約破棄なんてシャレにもなりません…

• え〜と

もしかして料理が下手だけど一生懸命頑張る私ってかわいい!
    とか思ってませんか?

せめて青アザの玉子焼きは自分で始末しましょうよ

• 真剣に悩んでいるように見えない…

トピ主様がレスを重ねれば重ねるほど、ちょっとふざけた人だよな〜と私は感じています。
    レスしている皆様への受け応えを見ても、

「○○を作って見ました。失敗」 「今度は△△を作るぞ!…また失敗。何で?」
    「今度はお弁当。私には無理〜」 「お弁当。失敗したけど詰めちゃえ!」

言いたいこと言ってるだけで、人のレス読んでないよね?人の話を聞いていないよね?

いえ、もっと正確に言うと「人の話を全く聞いていない人の答え方と一緒」なんです。
    悩んでいるお気持ちに嘘はないし、トピ主様は本当に真剣なのだと思うのですが、その割りにそんな風に見えません。

トピ主様は、はじめ様のレスに登場した「料理学校で一緒になったお嬢さん」と同タイプの方ではないでしょうか。
    頑張る順番も方向性も、ずれていませんか。
    まず「何から覚えるべきか」から教えて貰える先生を探すことから始めた方がいいと思うのですが。
    料理のセンスは別次元の問題です。

• とうとう

彼、実家に帰っちゃったんですね。

日ごろの料理に、とうとう今回の卵焼きでダメだしってところではないでしょうか?
    おそれていた事態に…って感じですね。

ちなみに、うちの夫に今回の卵焼きの件を話したら家には帰ってこないといってました。
    正直、それぐらいのことをやってしまったんですよ。

お母さんの味が恋しくなったとかじゃなくて、愛想つかされた可能性が高いっていうくらいの危機意識をもって、ここでの皆さんのアドバイスをしっかり受け止めてください。

婚約破棄されないといいですね。

• 何言ってるの!!

破局の危機か!?ってくらい、ヤバイ状況ですよ。
    もしかしたら彼氏さん、出て行く日の前日に持たせられたお弁当の中身でとうとう気持ちが爆発したんだと思いますよ。言わないだけで。

でもさり気無く、実家の母にお弁当を作って貰うと言われてますよね。
    そこで原因はトピ主さんの作ったお弁当がだと何故気づかないの?

腐っているかもしれない玉子(しかも青い斑点つき)は露骨過ぎて嫌がらせなのかな?死にはしないけど殺される?と思われても仕方が無いです。
    とにかくセンス無さ過ぎですね。
    トピ主さんも同棲でいきがってないで、実家住まいで生活できるのなら実家生活に戻り、母親にみっちり料理を教えて貰い腕前を鍛えましょう!
    それをする気が無いのなら、料理を作らないで下さい。って感じがも。

多分トピ主さん、自分のミスを認められない人かな?って気がしました。
    だから失敗しても自分で処理するのでは無く、相手に食べさせるんでしょうね。
    それだと犠牲者がでるだけで、全然成長しないんですけどね。
    自分がこんな味の料理を二度と作りたくない!って本気で思わない限り、何度回数を重ねて料理しても駄目。

• 頑張ってください

トピ主さんの彼氏さんがどんな方か知りませんが実家に帰るってよっぽどじゃないですか?

しかも青あざ卵焼きを弁当に入れたって・・・カビ付き卵焼きを入れてしまったんですね。謝ったのでしょうか、知らなかったじゃ済まされませんよ。

彼氏さん帰ってくるといいですね。

• 料理以前の問題・・・

料理に関しては皆様がレスされている通り。

それより気になるのは
    トピ主はなんにつけても独りよがりで物事を進めがちなのでは。
    安易になにかの障害とは言いたくないのですが
    なぜ小町にトピを立てながらレスしている人たちと
    レスのキャッチボールができないのでしょうか。
    お母さまから教えてもらっても彼から駄目出しされても
    もしかして同じように飄々と自分の気の向くまま振舞っていますか。

一番致命的なのは痛んでいるかもしれない卵焼きを
    お弁当につめたことです。
    思いやりも愛情も誠実さのかけらもそこにはありません。
    どんなに上手に出来た料理でも痛んでいたら捨てるしかありません。
    捨てるのがもったいないなら
    大事な食材を腐らせてしまった自分を叱ることです。
    もったいないと思うなら彼に食べさせないで!
    彼が実家に帰ったのはあなたの料理に命の危険を感じたのかもしれません。

自己流ではなく徹底的に基礎を教えてくれる教室が一番です。
    あなたは本やネットから器用に吸収できるタイプではなさそうです・・・。

• センスの問題じゃないような

申し訳ないんですけど、トピ主さんのレスや行動を見ると
    (調べればわかることを自分でしない・変色した食品を食べさせようとする)
    単に料理の基礎がない、センスがないというよりも
    何かの学習障害とかそういうのを感じますが。

• 出汁巻き卵が青くなるのは

とぴ主さん、頑張ってますね。

出汁巻き卵は、市販の顆粒だしを使うと青っぽくなることがあります。
    腐ってしまったのではないとは思いますが、見た目がよくないし、
    だしは、液体の白だしを使うのがいいですよ。
    スーパーで瓶に入って売ってます。

料理教室は、基本のお料理を教えてくれる、
    グループ制ではなく、ひとりで一通り作れる教室がいいですよ。

• 婚約破棄されるかもよ?

明らかにおかしい食べ物を詰めるって、ありえません。
    味以前の問題です。
    いまが一番食中毒の多い季節ですし、冷蔵庫に入れないのは当然です。

カビだったんでしょうか、じゃないです。
    味見しました?
    匂い、確認してみました?

せめて腐ってるかどうか、食べていい食材かどうかは確認して覚えてください。
    そうでないと大切な彼の身体が危険です。
    入院でおわればいいですけど、ものによっては命の危険もありますし。
    彼氏さんもそう思ったのでご実家に帰ったのでしょうね。

そんなに苦手なら、もう出来合いのおかずや冷凍食品のレンジでチン!でいいじゃない。
    彼氏さんも、そんな状態のトピ主さんにお弁当頼むなんて、チャレンジャーだな…。
    お母様に叩き込んでもらうか、超初心者コースのある料理教室に行ったほうがいいです。

• あはは、あるある!懐かしい!

笑って申し訳ありません。
    私が一人暮らしを始めた時を思い出し、笑ってしましました。
    過去にチャレンジした、とんでも料理の数々が懐かしい…

その年齢的にそのレベルであること心配ではありますが、深刻になる必要は無いかと思います。
    (料理に関してはですよ。彼が実家に帰ってしまったのは、深刻なことかと…)

料理は経験だと思います。
    皆さんのアドバイス通り、基礎をしっかり身につけ、バリエーションを増やしていけば、
    いつの間にか身についてますよ。

それに、料理は人間が生きるために必要な『衣・食・住』のうちの一つです。
    身につけておいて損はないですよ。

>その食材がないともうパニック!泣きそうになります。
    気にすること無いです。似たような食材を代用すれば良いだけです。
    食材を無駄にしないことの方が重要です。

>野菜炒めがビチャビチャ
    考えられる原因としては…
    ・強火にしていてもフライパンが熱くなる前に食材を入れた
    ・野菜の水切りをしていなかった
    ・具の量が多すぎ「炒め」ではなく「蒸し」てしまった
    でしょうか…

味付けは、一気に調味料を入れないで、小分けにして入れていき調節した方が良いです。

• 料理だけの問題ですか

お仕事とか料理以外の家の事(片付けとか)要領良くできますか?良くとまではいかなくても普通に。
    料理って段取りすごく大切です。頭の中で段取りを組み立てるのがね。レシピを見ながら本を見ながらであってもある程度の流れをつかんでやってるんです。

料理に限らずほかのことでも言えることですけど流れを考えながら行動してます?そこができていなければいきなり料理は無理ですよ。 何だかレスを見ててそんな風に感じてしまいました。

料理に関して言うなら卵料理は難しいです。それと肉じゃが、調味料を入れる順もきちんと知っておいたほうがいいです。理由も。味の浸み易い順番があります。カレーはルーを入れてからきちんと木べらなどでかきまぜてないと底のほうが焦げます。

以上です。

• お勧めの料理本

主婦1年目です。
    私のお勧め料理本は、「作ってあげたい彼ごはん」シリーズの著者、SIORIさんの料理本です。
    アマゾンなどのレビューを見ると賛否両論ですが、たぶん、ありきたりな料理が多いからだと思います。
    だけど、ありきたりだからこそ、簡単で失敗がない。
    工程も少ないし、材料もよく使われそうなものばかりです。
    お料理上級者には物足りないかも?な本なので、初心者にはお勧めです。
    私はSHIORIさんのレシピで失敗したことはありません。

• ひどいですよ!

何で「腐ってるのかな?」って思った卵焼きをたくさん詰め込むんですか?旦那さんの体調よりお弁当箱の隙間が埋まることが大事なら、料理なんかしない方がいいです!

旦那さんが実家に帰られたってことは、主さんの面子とトラブルを考えて主さんを実家に帰らせはしないだけで、事実上の返品でしょ。

正直、まともに作れるようになるまで同居はしない方が良かったのでは?「その内」とか「慣れれば」って言う方居ますけど、その間大切な人にマズイご飯食べさせても良い理由にはならないと思います。

• 料理が下手で婚約破棄はされません

でも、遠回しな理由を付けて婚約破棄されるんじゃないですか?

皆さんが、親切にレスしてくれていますけど、読んでいますか?
    彼においしいものを食べてもらいたいと思っていますか?
    彼においしいものを食べさせてあげようとか、健康的な生活を送ってもらおうとか、何も考えていませんよね?
    彼も悪いです。こんな向上心のない女性と結婚しようと思っているんだから。
    だからと言って、それに甘えるトピ主さんは最低の女です。

あなたは腐った料理を食べさせられて、うれしいですか?
    ゲロのような料理が食卓に上って楽しく食べられますか?

料理ができない=人間失格とまで思わないけど、トピ主さんは仕事もできない人でしょう?
    「できる!」とは言わせませんよ?
    たかが料理ごとき、自分でレシピも調べず適当に作る人間が、仕事ができるとは思えません。
    できると思い込んでいるのは、周りのフォローのおかげです。あなたの力量で仕事ができているのではありません。

料理もできない。仕事もできないのでは、生きている資格がありません。
    結婚なんて大それた夢を見ず、ご実家でごみ出しや食器洗い、ご両親の介護係でいいんじゃないですか?

• 私も初心者です。味方してみます。

私も料理初心者で、何から手をつけたらいいのか分かりませんでした。
    料理教室にも行きましたし母にも教わったけど、上手な人がいる場では何気なく段取りをしてもらえてしまうので、出来た気になっても、いざ自分でやろうとすると出来ないことが多いんです。
    皆さん「トピ主さんがレスを読もうとしない」とお怒りですが、情報が沢山あり過ぎると初心者はかえって迷ってしまうこともあります。もう少し温かく応援してあげませんか?

私はまだまだ全然修業が足りませんが、調理人の主人は「少しは進歩してきた。どういうのが『美味い』で、どういうのが『マズイ』か分かってきただろう?お前は美味しいものを食べた経験値が少なすぎる。以前に比べたら随分味は分かってきたと思う。」と言ってくれています。二人で食べ歩きして、美味しいものに出会ったら主人に作り方を聞いたり、主人がどういうものを「美味しい」と思うのかの参考にしたりします。美味しい味を知らないと、自分の目指す味が分からないままに作ってしまうことになるので、難しいと思います。

段取りの上達は慣れしかない、とこれも主人に言われました。お互い、頑張りましょうね。

• なんかずれてる

ブログの自分語りみたいなレスばかりだし、やってることもとんちんかんだし…何がしたいんですか?○○障害と決めつけるのは好きじゃありませんけど、このやりとりがずれてる感じからして、可能性は有りそうですね…

頑張ってる私って可愛い☆みたいなノリは二十代前半までですよ。

• つじの料理基本コース

う〜ん。
    どうしてやっつけ仕事で料理をしようとするのかな?
    料理って、科学の実験みたいに、丁寧に緻密に約束事を守ってやらないと
    美味しいのはできないんですよ。

私も結婚後に通ったけど、つじクッキングスクールの料理基本コースは、
    二人とかで組んで調理して、ほんとに基礎の基礎から教えてくれるから、
    そういう所に通ってみたら?
    やっつけでは料理はできない、という事が分ると思います。

でも、今まさに黄色信号ですね。
    男の人は胃袋つかむと離れないと言いますし。

因みに、私、初めて手料理作ったら、その日にプロポーズされたんですよ。
    あんまり美味しかったから、ついと。(無論、それ以前に好きというのはクリアー)
    そんな私ですら、結婚後に通った基本コースはすっごく為になりました。

クックパッドは、料理の基礎ができている人向きなんじゃないかな。
    料理の基礎とかの本の方がいいと思います。

• トピ主さんも実家に帰ったんだよね?

お母様にイチから(いや、マイナスから?)料理を教わる為に、実家に帰ったんですよね?

彼氏さんが実家に帰った事は、想像以上にマズいと思います。
    なぜって、彼氏さんのご両親が、トピ主さんの現状を聞いたら「酷過ぎる」と思うからです。
    20代なら未だ「新婚当初はそうよね〜」と思われますけど、既に31歳ですからね…(涙)

それに、小町の皆さんの丁寧なレスを受け止めている感じが余りしない。
    ピントがズレている。
    すぐパニックになる所を見るに、下手とかセンスの問題ではないと思います。
    お母様と良く相談した方が良いと思いますよ。

• 子供向けの料理本から

トピをざっとですが読みました。
    正直な感想言ってもいいですか?基本的な事から知らな過ぎます。
    初心者用の料理本でもハードル高いんじゃないでしょうか。
    そして他人のアドバイスをスルーし過ぎです。
    今は子供向けの料理本が沢山出てますからそこから始めるのがいいと思いますよ。
    懇切丁寧に書いてあります。
    子供向けなので表現等馬鹿馬鹿しいと感じられるかもしれませんが、それこそ大匙、小匙の解説、目玉焼き、ほうれん草のおひたし、その辺りからスタートしてみては?
    あとNHKの子供料理番組を録画してみるのもいいかも。
    ともかく自己流は止める、分からなかったら調べる、他人のアドバイスは聞きましょうよ。

• シャレになりません

青アザ?のようなものがついた卵焼きを入れるなんて・・

まず、トピ主さん本人が大丈夫かどうか食べてみるべきです。

「お腹イタタタ・・」じゃ済まないかもしれませんよ。

味よりも見た目よりも衛生管理をしっかりして下さい!

• 問題は料理の腕じゃない

「ダメになったかな?」と思った料理をたくさん食べさせるような人とは、怖くて結婚なんかできません。
    それで婚約者が食中毒になったらかわいそうとか考えないんですか?
    他人を病気にしても平気なんですか?

• 一番わかりやすいのは料理番組

主さんみたいな人は、読んでも理解できないので、一番わかりやすいのはビジュアル動画で見ることです。
    料理番組なら、説明以外に、このくらい炒めると良いなど、先生が火を止めたときの具材の様子を観察するんです。
    あとは材料の切り方など、写ってる画像をくまく研究するのが良いですよ。
    チューボーですよ!なんかは良いと思います。
    私はテレビでみじん切りなどのやり方を学びました。

• トピ主です。

みなさんのお返事を読んで反省しました。
    傷んでいるかもしれない食べ物を食べさせようとするなんて、最低な行為をしてしまいました。
    婚約者の健康管理が私の役目なのに、どなたか言われたように私は生きている資格さえないのかもしれません。
    また、何かの障害があるのかもしれないとアドバイス頂き、自分に病気の疑いがあること、ここに相談しなければ気付けなかったので感謝しています。
    自分を見つめ直すいい機会を与えていただきありがとうございました。
    たくさんのレス、すべて読ませて頂いています。スルーしているかのような自分語りばかりで申し訳ありませんでした。気分を害された方、申し訳ありませんでした。
    基礎の基礎から、学んでいく必要があるので、幼児向けの料理本を探してみます。テレビの料理番組も参考にしようとおもいます。
    一番大切なのは、相手においしいお料理を食べてもらって喜んでもらうことでした。独りよがりでバカでした。本当にたくさんの厳しくも暖かいレス、ありがとうございました。

• 毒入りはほんと洒落にならない

この話が冗談だとしたら、あなたに言うことはひとつ。
    「毒入り料理は、まだ早い。
     結婚してからにしたほうがいいですよ。」

ここに書かれていることが本当だとしたら、
    「あなた、 は生き物として非常識なほど性能が劣っています。
     今のままでは誰かと共には生きていけません。
     ご家族はあなたの衛生観念をどう思っていらっしゃいますか?」

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧