料理下手で悩んでいます。どうすればいいの?!

レス94
トピ主のみ8

美津子

男女

このトピのレス

• 愛情は?

料理は義務と思ってしまっては辛くなるばかりです。

ご自身は美味しいもの、好きじゃないですか? 
    美味しいものを一緒に、おいしいね、と言いながら食べることを
    楽しめませんか? 

まず、愛情。パートナーが体調を崩したり仕事に支障をきたしたり
    しないかどうか、愛情を注いでますか?

健康で、おいしいものを美味しいね、と言って一緒に食事することを
    幸せだと思います。その状況を作り出せるのは料理をする人です。

愛情が必要ですよ、何をするにも。
    青あざみたいなたべものを弁当箱にいっぱい詰め込むなんて
    大人のやることじゃありません。

愛情があれば、そんなこと出来ない。

根本的な問題を解決してからでないと
    料理にはたどりつけないのではないでしょうか?

• 手遅れかもね

>料理がまずくて婚約破棄なんてシャレにもなりません…

31歳女性とは思えない内容でしたね。反省されているようですが、ハッキリ言ってトピ主さんは結婚以前の問題を抱えられているようです。結婚したら、一人の男性を不幸にしてしまうのはほぼ確実なので、まずは生きる上での基本を身につけるようにされる事をお勧めします。結婚はあと30年後位にでも考えられては?

• 青くなった卵焼き?

卵焼きを焼いてずっとフライパンの上に置きっぱなしにすると真青ではないけれど色(焦げではない)がつくことがあります。
    それだったのでしょうか・・・ちなみにテフロン加工のフライパンです。
    卵焼きのだしは、市販で調味料(甘いタイプ)が売られています。
    卵は火が弱すぎるとフワッとなりません。
    しかも甘いと焦げやすいので火加減には気をつけて下さい。

料理が苦手ならやっぱり「素」ですね。
    ピーマンと肉を用意するだけとか、じゃがいもを入れてチンするだけとか手軽に調理できるものから入るのはいかがでしょうか。

その他はお漬物やおひたしなど切るだけとかあまり手間のかからないものから入りましょう。

まずご飯とみそ汁を作る。
    おかずは惣菜でもいいしひと手間かけるだけのものでもいい。
    ご飯のバリエーションを増やしたいなら、混ぜて炊く素を入れれば炊き込みご飯もできます。

それにしても学校では「家庭科」の授業はなかったのですか?
    小学校の高学年からそれなりに調理について基礎の基礎を学んだり実習で作ったりするはずですが・・・?

• 食べ歩き

私も以前は料理下手でした。
    食べ歩きをしているうちに料理に興味が出て家でお店の味を再現したりしていたら調理師になってしまいました。
    あんまり深く考えない方がいいですよ。
    ストレスになると辛いですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧