料理下手で悩んでいます。どうすればいいの?!

レス94
トピ主のみ8

美津子

男女

このトピのレス

• ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
    今日はカレーを作ったのですが、お肉を炒めすぎたらしく、焦げ臭いカレーになってしまいました‥

料理教室も通ってるんですが、グループで作るので、料理出来る人がメインを作り、私のような下手な人は、デザートやサラダばかり作らされるので、意味ないですね‥魚をさばく回では、得意だからという主婦の方が1人で6匹分勝手にさばかれ習得できずじまいでした。

やはり自分で作り、慣れていくしかないですね。
    練習あるのみ。
    頑張ります。

あと、野菜炒めは強火で炒めたのですがビチャビチャでした。まいたけを入れたせいでしょうか?

• ありがとうございます!

たくさんの励ましアドバイスありがとうございます。
    今日は、母に習いながらのハンバーグ作りでした。

結果、何も問題なく終了。
    珍しく食べられるものが出来上がりました!

やはり、本より母に習いながらだと安心ですし、覚えやすいです。

もう二人暮らしまで何日もありませんが、この調子で頑張ります。

あと、油揚げやコンニャクは熱湯をかけるとありますが、かけないときと味にどう変化がありますか?

• また失敗。トピ主です。

今日はタケノコ汁を作りました。
    タケノコをゆでて、火を止めてから味噌を溶き入れ、さらに溶き卵を投入!
    食べてみると、卵と味噌が混ざり合って卵液みたいな味わいに…
    卵が固まってなかったみたいです。
    スーパーに行っても何を買えばいいか1時間悩むし。
    疲れました…

明日からついに、彼にご飯作ります!肉じゃがにしようかと思ってます。皆様でしたら、肉じゃがを作ったら他は何を作りますか?
    私はワカメのお味噌汁でいっぱいいっぱいですが、参考にしたいです。

• 肉じゃが作りました!

トピ主です。

時間がなかったせいか、味が染み込んでなくて、いまいちでした…。

付け合わせは、みなさんのアドバイスをもとに、市販のほうれん草のごま和えを出しました。

あまり頑張らずにします。完璧にしようとするとストレスになるので…

あと、市販のタレを活用するのはいいですね。味付けを考えなくてよいですし。
    さらにお弁当が悩みます。冷凍食品は食べたくないと言われているので、何を詰めればいいのやら…

そんな何品も朝から作れません〜!!

• トピ主です。卵焼き失敗…

彼に注意されながらも、なんとか夕飯づくりをしてきました。

今日は卵焼きを焼いてみたのですが…
    なかなか固まらず!
    スクランブルエッグに!
    クックパッドのレシピを見てやったのですが、卵に、だし汁大さじ2を混ぜると書いてあったので、水大さじ2と、顆粒だしの素を適量加えたのですが、違ったのでしょうか?
    そもそも、だし汁とは?
    と思いました…

だめだこりゃ〜。

でもお弁当にむりやり詰め込み、持たせました。

• 卵焼きリベンジ!トピ主です

今回はうまくいきました。
    しかし…

翌日のお弁当に入れようと、一晩、置いといたら、青アザ?みたいなものが…

腐ったのでしょうか?
    冷蔵庫に入れとけば良かったのかな?

でも、彼のお弁当にいっぱい詰めてしまいました。

基本の料理本はオレンジページのを買いました。

• 彼が実家に帰りました。トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。
    今日仕事中、連絡が来て、「最近は俺が早出でお前も朝早く起きるの辛いだろうし、しばらく実家泊まって、母ちゃんに弁当作ってもらうわ」
    と言って、彼がしばらく実家に帰ることに。
    これは遠回しに、母ちゃんの料理が恋しくなったから帰る、と言うことなのでは?

でもホッとしている自分がいたりして…

この機会に、基礎から学ぼうかと思います。

料理がまずくて婚約破棄なんてシャレにもなりません…

• トピ主です。

みなさんのお返事を読んで反省しました。
    傷んでいるかもしれない食べ物を食べさせようとするなんて、最低な行為をしてしまいました。
    婚約者の健康管理が私の役目なのに、どなたか言われたように私は生きている資格さえないのかもしれません。
    また、何かの障害があるのかもしれないとアドバイス頂き、自分に病気の疑いがあること、ここに相談しなければ気付けなかったので感謝しています。
    自分を見つめ直すいい機会を与えていただきありがとうございました。
    たくさんのレス、すべて読ませて頂いています。スルーしているかのような自分語りばかりで申し訳ありませんでした。気分を害された方、申し訳ありませんでした。
    基礎の基礎から、学んでいく必要があるので、幼児向けの料理本を探してみます。テレビの料理番組も参考にしようとおもいます。
    一番大切なのは、相手においしいお料理を食べてもらって喜んでもらうことでした。独りよがりでバカでした。本当にたくさんの厳しくも暖かいレス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧